失恋したらするべきこと10選|心病まずポジティブに切り替える方法を解説

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

心病まずポジティブに切り替える方法を解説!

失恋したら辛いのは当たり前。特に好きな人にフラれた後はなかなか立ち直れずに引きずってしまいがちですよね。中には、心が病んでしまいネガティブになってしまう人もいるはず。

そこで今回は、心病まずポジティブに切り替えるために、失恋したらするべきことをご紹介します。

失恋してお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

失恋したらするべきこと10選

失恋は誰にとっても辛いもの。フラれた直後はどうしたって、いろいろな形で落ち込んでしまいますよね。しかし、せわしない現代社会で生きていくためには、いつまでも凹んだままではいられません。

ここからは、失恋したら実行してほしい対処法をご紹介します。失恋を振りって前を向くためにも、ぜひチェックしてくださいね。

①スッキリするまで泣きまくる


出典:pintarest

失恋という出来事は、大きなストレスです。まずはこの辛い出来事を辛いと認めて向き合い、ストレスをためないようにしましょう。

感情に従って涙を流すと、ストレスをもたらす原因になる物質も一緒に流れると言われています。満足いくまで涙とストレスを流して、スッキリしてしまいましょう!

女性はもちろん、特に男性は、一般的に辛いことがあっても涙を我慢しがち。無理に我慢せずに泣いてしまえば、早くすっきりして、失恋からの立ち直りも早くなりますよ。

「そうは言っても泣こうと思って泣けるものじゃない……」とお困りの方は、映画や歌の力を借りるのがおすすめ。失恋を嘆いた歌や、立ち直ろうと頑張る映画は、ちょうど失恋をした人が共感しやすいもの。歌詞や物語に共感することで、「辛い思いをしているのは自分だけじゃない」「もう少し頑張ってみよう」と思いながら泣いてしまうことで、気持ちを切り替える助けとなるでしょう。

②親しい友達に苦しい気持ちを聞いてもらう


出典:pintarest

友達は、家族ほど近しすぎもせず、しかし味方をしてくれる得難いポジションの人たちです。

片思いの時や恋愛をスタートする前から相談している人がいるなら、詳しい事情を知っていますから、前提を省略して辛い気持ちを聞いてもらうこともできます。それは失恋を乗り越えるための大きな助けとなるでしょうから、ぜひ我慢せずにお話してみてください。

失恋について相談すれば、共感をしながら、ある程度客観的な意見をくれるでしょう。また、声にだして言葉にしてみることで、自分の気持ちを整理することにも繋がります。

③今後のために失恋した原因を解明しておく


出典:pintarest

ある程度気持ちが落ち着いて冷静になってきたら、「なぜ失恋をしたのか」を客観的に見ることができるようになります。

片思いなら告白するタイミングは適切だったか、恋人であれば相手をないがしろにしていなかったか、などはチェックしておきたいポイント。相手から親切に「なぜ振るのか」を教えてもらえることはそうありませんから、自己分析をしてみてください。

ここでしっかりと分析しておけば、今回の恋愛の反省点を、次の恋愛の糧とすることができるはず。簡単に解決しない場合はモヤモヤしてしまうかもしれませんが、自分を見直す糸口が見えてくるので、ぜひトライしてみて。

④思い切ってイメチェンをする


出典:pintarest

自分の心身には、恋をしていたときの気持ちや痕跡が染みついているもの。それをばっさりと捨ててイメージチェンジをすると、立ち直るきっかけになるでしょう。

髪を切る、服装を一新するといった気分転換は、男性、女性を問いません。

今までのイメージを捨て去るとともに、失恋の辛い思い出を忘れることができるでしょう。

⑤趣味に没頭して楽しむ


出典:pintarest

失恋から立ち直るための対処として、その辛い事実から一時目を離すことも大切。

そのためには、何か他のことに思い切り没入しましょう。一人でコツコツするタイプの趣味や多くの人とかかわるものなど様々ですが、落ち込んだり考えたりする暇がないほど没頭できる趣味がおすすめです。

趣味から次の恋愛が始まることもあるでしょう。その面で、趣味は失恋にとって一石二鳥の薬と言えます。ぜひ一度自分のワクワクすることを見つけてみてくださいね。

⑥旅行に行ってリフレッシュする


出典:pintarest

恋愛の対象にもよりますが、自分の普段の行動範囲には、好きな人の思い出があちこちに残っているもの。

失恋したら、思い出の多い場所から一時離れて、遠方に旅行に行くのも良いでしょう。一人でゆっくりするのもいいですし、気心しれた友達と旅行に出かけるのも◎

少しいい宿に泊まって美味しい食事を食べると、驚くほどメンタルの回復に役立ちます。ぜひ楽しい思い出を増やしてみてはいかがでしょうか♪

⑦好きな人との思い出を整理する


出典:pintarest

少しスマホで写真を探ると、好きな人、元恋人とのツーショットが目に入る。こんな状態では、失恋を忘れようにも忘れられませんよね。

心の傷が少し癒えてきたら、失恋対象と撮った写真や思い出の品は、バッサリと処分してしまいましょう。相手の情報に触れることが減れば、自然と記憶は薄れていきますし、捨てることそのものが気分転換にもなるはずです。

この機会に断捨離してみてはいかがでしょうか。

⑧友達とパーッと遊びに行く


出典:pintarest

失恋したら、大なり小なりストレスを抱えているもの。

ストレスを解消するために、親しい友達と遊びに行ってみましょう。特に仲の良いとたくさんはしゃぐと、ストレスの原因から意識を外すことができますよ。

楽しい時間を過ごすことでストレスを晴らせば、「恋愛以外にもこんなに楽しいことがある」と考えやすくなります。これがきっかけで辛い恋を吹っ切れるケースもあるため、大変おすすめの対処法です

⑨もう一度チャンスがあるなら頑張ってみる


出典:pintarest

失恋したら、そこで相手との関係性が終わった、と諦めてしまうのもよくあること。しかし、相手との関係性によっては、そこで全て終わってしまうわけではありません。

一般論ですが、特に女性から男性にアタックする場合では、再チャレンジの成功率が上がるようです。

相手が誰とも付き合ってない状態で、「まだ少しでも可能性がある」場合は、しっかりと準備をした上で、復縁、再アタックをしてみるのもおすすめです。

⑩新しい恋を探す


出典:pintarest

誰かを好きでいる間は、その人ばかりに目が向いてます。恋を終えて視界が広がれば、同じように、あるいはもっと素敵な人は身近にいるものです。

ここまでご紹介した対処法を試してみて、心の傷が塞がってきたら、新しく夢中になれる恋に目を向ける努力をしてみましょう。

失恋など吹き飛ばすような素晴らしい恋に出会うことができれば、もう昔の恋に目を向けている暇はないはずです。

事実に向き合うのは次の恋愛に向かうために必要不可欠

今回は、心病まずポジティブに切り替えるために、失恋したらするべきことをご紹介しました。

自分にできそうな項目はありましたか?

失恋の辛さは、結局時間で癒すしか方法がありません。今回ご紹介した方法は、それをちょっとでも早めるためのお手伝いです。

「なんでフラれたのか」という事実に向き合うのはとても辛いことですが、もう一度立ち上がって恋愛に目を向けるために必要不可欠なこと。

そんな辛さと頑張って向き合う方が、次の楽しい恋と出会い前を向くために、この記事がお役に立てれば幸いです。

コメント