食パンで作る「大人のスイーツレシピ」5選|お家でのカフェタイムにもおすすめのレシピを厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

食パンで作る「大人のスイーツレシピ」5選|お家でのカフェタイムにもおすすめのレシピを厳選


【おうちカフェ】食パンで作る「大人のスイーツレシピ」

朝食の定番「食パン」。毎日バターやジャムを塗って食べていると飽きてしまいますよね。せっかく食パンがお家になるなら、食パンでスイーツを作ってみませんか?

そこで今回は、お家でのカフェタイムにもおすすめの食パンで作る「大人のスイーツレシピ」をご紹介します。

毎日食べたくなる食パンアレンジレシピ、参考にしてみてください。

①ちょっと大人のコーヒーフレンチトースト


出典:Nadia

まず初めにご紹介する食パンで作るスイーツレシピは、大人のカフェタイムにぴったりな一品です。.卵液に食パンを浸してフライパンで焼くのはほかのレシピと同じですが、一味違うポイントは濃いめに抽出したコーヒーを卵液に混ぜること。見た目もコーヒー色で、ちょっと大人の味わいに仕上がります。

材料1人分

食パン(5枚切)…1枚
Aコーヒー(濃いめ抽出)…50ml
A卵…1個
A牛乳…30ml
Aメープルシロップ…小さじ1
オリーブオイル…適量
シナモンパウダー…適量

作り方

下準備
Aコーヒー(濃いめ抽出) 50ml、卵 1個、牛乳 30ml、メープルシロップ 小さじ1を良く混ぜ、食パンを一晩漬けておく。

1
しっかり吸ったら

2
オリーブオイルで弱火で両面じっくり焼く。仕上げにシナモンパウダーをかける。

《ポイント》
・メープルシロップの代わりに、普通の砂糖でもOKです。

②簡単!バスクチーズケーキ風トースト


出典:Nadia

次にご紹介する食パンで作るスイーツレシピは、こってり濃厚なバスクチーズケーキ。個包装タイプのクリームチーズ、砂糖、マヨネーズを混ぜたものを食パンにのせ、トースターで10分焼いたら完成!スライスチーズをのせてダブルチーズにするのもおすすめです。とっても濃厚に仕上がるので、チーズ好きにはたまらない一品です。

材料1人分

食パン(5枚切り)…1枚
クリームチーズ(個包装タイプ)…2個(36g)
砂糖…小さじ2
マヨネーズ…小さじ1

作り方

1
食パン(5枚切り)は耳に沿って浅めに切込みを入れ、内側をくぼませておく。

2
クリームチーズ(個包装タイプ)、砂糖、マヨネーズを混ぜ、1のくぼみ部分に入れる。

3
アルミホイルで耳部分が隠れるように包み、トースターで10分ほど焼く。
※焦げ目をしっかりつけたい場合は様子を見ながらさらに10分ほど焼いてください。

《ポイント》
・クリームチーズは常温に出してやわらかくしてから、しっかり砂糖と混ぜ合わせてください。

③食パンでフルーツサンドケーキ


出典:Nadia

次にご紹介する食パンで作るスイーツレシピは、カラフルで可愛いフルーツケーキです。
サンドイッチ用の薄切り食パンでフルーツサンドを作り、生クリームでデコレーションしたら豪華なフルーツケーキの完成します。みかん、キウイ、いちごなどお好みのフルーツでアレンジしてみてくださいね。

材料8人分

食パン8枚切り…10枚
苺…1/3パック
みかん缶…1缶
パイン缶…1/2缶
キウイ…2個
生クリーム…500cc
砂糖…20g

作り方

1
食パンは、耳を切り落としておきます。

2
生クリームは、砂糖を加えホイップしておきます。

3
フルーツは、挟みやすい形にカットしておきます。

4
お皿に1のパンを縦に2枚並べて、2のホイップクリームを薄く塗り、フルーツを隙間が空かないように敷き詰めて、上からもクリームを載せて塗り、綺麗に平らにします。その上にパンを同じように重ねて…を繰り返していきます。

5
全部挟んだら、表面全体にもホイップクリームを塗り、トッピングをしたら出来上がりです。

《ポイント》
・フルーツを切るときは、幅を揃えて同じ高さにすると綺麗にできます。

④フルーツサンド


出典:Nadia

次にご紹介する食パンで作るスイーツレシピは、ホイップクリームとフルーツを挟むだけでできるフルーツサンド。甘酸っぱい風味なのでスイーツが苦手な方にもおすすめ。フルーツを対角線に均等に並べ、カットするところ以外にもフルーツをのせて隙間を埋めるときれいな切り口になります。

材料1人分

食パン6枚切り…2枚
生クリーム…200ml
フルーツ…適量
砂糖…大さじ1

作り方

下準備
フルーツは彩りよく、なるべく大きいものを選びます。

1
氷水に当てたボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで9分立てにする。
立てた時にピンと角が出る位まで立てる。

2
食パン6枚切りに生クリームをのせ、フルーツを対角線に均等に並べる。
カットするところ以外にもフルーツをのせて隙間を埋める。
のせるパンにも生クリームをのせる。

3
ラップで全体を包んだら冷蔵庫で1時間以上冷やして生クリームを落ち着かせる。

4
対角線状にパン切り包丁で切る。
パン切りナイフは熱湯に当ててからゆっくりと刃を動かすと綺麗にカット出来ます。
カットするごとに必ずナイフの汚れをを拭き取る。

5
お好みでパンの耳も切り落としたら完成

《ポイント》
・砂糖の量やパンにのせる生クリームはお好みに合わせて増減して下さい
今回はいちご、レッドメロン、ハネデューメロンを使用しました

⑤パン耳でシナモンロール


出典:Nadia

次にご紹介する食パンで作るスイーツレシピは、甘い香り漂うおしゃれなおやつが手軽にできちゃうアイデアレシピです。卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に漬けたパンの耳を型に詰め、シナモンシュガーを振って焼きあげればシナモンロール風に仕上げましょう。

材料2人分

食パンの耳(8枚切り)…8枚分
A卵…1個
A牛乳…50cc
A砂糖…10g
バター…少々
シナモンシュガー…少々

作り方

1
グループA卵 1個、牛乳 50cc、砂糖 10gは、ボウルに入れて混ぜる。
食パンの耳を1本ずつ軽く液につけながら、

2
くるくると巻いていく。

3
6〜8本巻いて、100円ショップの厚焼きパンケーキ型に詰める。
ゆるいと焼いてる時に浮いてくるので、ぎゅっと詰める。

4
表面にバターを塗る。

5
シナモンシュガーを振る。

6
同じようにしてもう1段詰めて、バターを塗りシナモンシュガーを振る。

7
200度に予熱したオーブンで10分程焼く。

8
冷めたら、粉砂糖30gに、水小さじ1を加えたものを上からかける。

《ポイント》
・焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

食パンで作るスイーツでお家でのカフェタイムを楽もう!

今回は、お家でのカフェタイムにもおすすめの食パンで作る「大人のスイーツレシピ」をご紹介しました。

気になるスイーツレシピはありましたか?

どれも食べ応えのある、おうちカフェにおすすめのレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、食パンで作るスイーツでお家でのカフェタイムを楽しんでくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US