【栄養満点】 高タンパクでヘルシー「フムス」のアレンジレシピを公開♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

注目されている高タンパクなヘルシーフード「フムス」

ヘルシー志向のオシャレ女子から今注目されてる「フムス」は、お料理がマンネリ化してきた人におすすめしたいヘルシーフードです!

そのままパンに塗るのはもちろんのこと、アレンジ次第でさまざまな料理に使え、バリエーションを増やすことができます♪

そこで今回は、フムスの健康メリットや、簡単に楽しめるアレンジレシピをご紹介していきますので、早速チェックしていきましょう♪

 

目次

ヘルシーフード「フムス」って何?

フムスとは、ひよこ豆をタヒニと呼ばれる中東の練りゴマ、オリーブオイル、レモン汁、ニンニクなどと一緒にペースト状にしたもの。

イスラエルやトルコ、ギリシアなどの中東地域で広く食べられている伝統料理です。

フムスがヘルシーとされるのは、ひよこ豆の栄養価。良質な植物性タンパク質に加え、水溶性食物繊維、ビタミンB6、カリウムなどが豊富に含まれています。

パンや野菜スティックに塗ったり、メイン料理に付け合わせたりと、食べ方は自由自在。ベジタリアンが多い欧米では大人気で、近年は日本でも話題を集めるようになりました。

栄養満点で洋食&和食にも合う!

スプレッドとしてそのまま食べるのはもちろんのこと、多彩なアレンジレシピでも楽しめるのがフムスの魅力。なんと和食にもぴったりなんです♪

フムスの手巻き寿司

酢飯の上にフムスをのせて、お好みの具材を盛り付け、香ばしい焼のりでくるりと巻くだけ。

サーモンやアボカドなど、カリフォルニアロールに使われる具材とは相性抜群です。

フムスとミートソースドリア

お米の代わりにフムスを使うとヘルシーなドリアに。

グラタン皿にフムスを広げるように塗り、ボロネーゼソースとチーズをのせて、オーブントースターで焼けば完成です。

とっても簡単で絶品なので、お子様も喜んでくれるはず♪

フムスで手軽にタンパク質補給

ひよこ豆、オリーブオイル、ゴマといった健康食材を、一度においしく摂ることができるフムス。

自分で作るとなると若干手間がかかりますが、便利なできあいのペーストも登場しています。

トップバリュ フムス

トップバリュ フムス(プレーン/スパイシー)いずれも80g 213円(税込)

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のフムスは、プレーンと、唐辛子を加えて少し辛めに仕上げたスパイシーの2種類のラインナップ。

1パック80g当たり3.1gのタンパク質を摂取できます。未開封の状態なら、約1年間の常温保存も可能とのこと。

手軽においしく食べられるフムスでアレンジ

今回は、フムスの健康メリットや、簡単に楽しめるアレンジレシピをご紹介しました。

手軽においしく食べられるフムスは、不足しがちなタンパク質補給にぴったりの食材。アレンジレシピも活用して、ぜひ毎日の食事にプラスしてみてくださいね♪

コメント