インスタ映え「デパ地下級サラダ」レシピ10選!驚く美味しさが簡単に完成♪ | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

インスタ映え「デパ地下級サラダ」レシピ10選!驚く美味しさが簡単に完成♪


インスタ映え「デパ地下級サラダ」レシピ

春はお祝い事など、食卓を華やかに見せたい機会が増えますよね。でも、豪華なメイン料理は面倒だし、時間もない…。そんな時は、「デパ地下級」のおしゃれなサラダを作ってインスタ映えを狙ってみませんか?

そこで今回は、お店のようなおしゃれな食卓を作ってくれる「デパ地下級サラダ」のレシピをご紹介します。

お酒との相性も抜群で、あと一品欲しい時にも強い味方になってくれますよ。早速チェックしていきましょう♪

①かぼちゃのデリ風チーズサラダ


出典:Nadia

かぼちゃの優しい甘さとクリーミーなチーズの相性抜群!お酒にも合うので、とりあえずのおつまみを作りたい時にも便利です。レンチン調理でサッと簡単に作れます♡(調理時間:10分※粗熱を取る時間を除く)

材料2人分

かぼちゃ 200g(正味)
ベビーチーズ 2個(15g×2個)
A マヨネーズ 大さじ2
A 塩・こしょう 少々

作り方

1.
かぼちゃは皮をむき、一口大に切る。耐熱容器に入れて水大さじ1(分量外)をふり、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。

2.
柔らかくなったら、フォークやマッシャーで潰す。(耐熱容器に残っている水分も捨てずに混ぜ込んで♪)

3.
粗熱が取れたら、手でちぎったベビーチーズとA《マヨネーズ 大さじ2、塩・こしょう 少々》を加えて混ぜ合わせる。

4.
器に盛って、お召し上がりください♪
クルミ(無塩ロースト)を砕いてトッピングしています!
パンに乗せて食べても美味しいですよ◎

②アボカドとトマトのチーズマリネ


出典:Nadia

材料を切って調味料と和えるだけで簡単にできるおしゃれな一品。トマトとアボカド、チーズの塩気が絶妙にマッチして止まらない美味しさです。サッと5分で作れるので、急な来客の時にも重宝しますよ。(調理時間:5分)

材料2〜3人分

トマト 1個(200g)
アボカド 1個
クリームチーズ 2個(18g×2個)
A オリーブ油 大さじ1
A 砂糖、しょうゆ、レモン汁 各小さじ2

作り方

1.
トマトは小さめの乱切り(または角切り)にし、アボカドは種と皮を取り小さめの角切りにする。クリームチーズは8等分ぐらいに切る。(小さめの角切りになれば何等分でもOKです)

2.
ボウルにA《オリーブ油 大さじ1、砂糖、しょうゆ、レモン汁 各小さじ2》を合わせ、1を加えて優しく混ぜ合わせる。

③ベーコンポテトの濃厚クリチサラダ


出典:Nadia

クリーミーでコクうまなデリ風サラダが、なんとレンチン調理だけで簡単に完成します。おつまみからお弁当のおかずまで、幅広く大活躍してくれること間違いなし♪(調理時間:10分)

材料2人分

じゃがいも 100g(小2個)
ベーコン 30g
玉ねぎ 30g
しめじ 30g
クリームチーズ 40g
牛乳 大さじ1
塩コショウ 適量
マヨネーズ 適量
小ねぎ 適量

作り方

1.
耐熱容器に皮をむいてさいの目切りにしたじゃがいも、玉ねぎ、適当なサイズに切ったベーコン、石突きを切り落としてほぐしたしめじを入れ、フタ(ラップ)をして電子レンジに4〜5分かける。

2.
電子レンジから出し、熱いうちにクリームチーズと牛乳を加え、フォークを使ってじゃがいもをつぶしながら混ぜ合わせる。
塩コショウとマヨネーズを加えて和える。
器に盛りつけ、小口切りにした小ねぎを散らす。

④さつまいもとゆで卵のサラダ


出典:Nadia

使う食材は、さつまいもとゆで卵だけ!少ない材料で、簡単にやみつきサラダが完成します。コクのあるマヨネーズとすし酢が絶妙にマッチ♪(調理時間:30分)

材料4人分

さつまいも 500g
A 水 130cc
A コンソメ 小さじ1
A みりん 大さじ1
ゆで卵 2個
B マヨネーズ 大さじ3〜大さじ4
B すし酢 小さじ2
パセリ(乾) お好みで

作り方

下準備
さつまいもはひと口大に切ります。

1.
鍋にA《水 130cc、コンソメ 小さじ1、みりん 大さじ1》とさつまいもを入れて、水気がほぼ無くなるまで煮ます。

2.
1にゆで卵とB《マヨネーズ 大さじ3〜大さじ4、すし酢 小さじ2》を入れてゆで卵とさつまいもを潰しながら混ぜたら出来上がりです♪
お好みでパセリを振ってください!

⑤海老とブロッコリーのタルタルサラダ


出典:Nadia

海老とブロッコリーの間違いない組み合わせに、こってりタルタルソースが絡んで絶品。リピート間違いなしの美味しさです。メイン料理にも負けないバツグンの食べ応えなので、一品だけでも満足できること間違いなし♪(調理時間:20分)

材料(3〜4人分)

ブロッコリー 1株(約350g)
むき海老 10〜12尾
卵 3個
きゅうり 1/3本(約40g)
玉ねぎ 1/4個
A 酢、砂糖 各小さじ1
B マヨネーズ 大さじ4〜5
B 牛乳 小さじ1
B 砂糖 ひとつまみ
B 粗挽き黒胡椒 適量
好みですりごま、ガーリックパウダー 各適量

作り方

1.
ブロッコリーは小房に分けて洗う。鍋に水1000㎖を入れて沸かし、塩小さじ1(分量外)を入れて約1分半茹でる。ザルにあげて水気を切る。(茹で汁は捨てないでください)
むき海老は冷凍品なら冷蔵庫で解凍してから、片栗粉大さじ 1(分量外)をもみ込み、やさしく水洗いし、ブロッコリーの茹で汁に入れて熱し火が通ったらザルにあげる。
卵は別鍋で茹でておく。

2.
きゅうりは薄切りにしてから細かく刻む。耐熱容器に入れA《酢、砂糖 各小さじ1》を加えて混ぜたらふんわりラップをし、レンジ600wで1分加熱する。粗熱がとれたら軽く水気をしぼる。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにしてから細かく刻む。塩小さじ1/4(分量外)をもみ込み、5分たったら水気をしぼる。

3.
大きめのボウルに2と粗みじん切りにした卵とB《マヨネーズ 大さじ4〜5、牛乳 小さじ1、砂糖 ひとつまみ、粗挽き黒胡椒 適量》を入れて混ぜる。

4.
さらに1のブロッコリーとむき海老を加えて均一に混ぜる。お好みですりごま、ガーリックパウダーを振ってください。

⑥デリ風こく旨ごぼうサラダ


出典:Nadia

ごぼうと人参に味噌とごまの味付けで、ホッとする和風な味わいが完成。優しい味わいながらも、デリ風のルックスでおしゃれな食卓も叶えてくれる一品です。サンドイッチの具にもおすすめ♡(調理時間:15分※ごぼうの浸水時間は除く)

材料(作りやすい分量)

ごぼう 1本(160g)
にんじん 1/3本(60g)
コーン缶 50g(お好みで)
A 醤油、砂糖 各小さじ1
B マヨネーズ 大さじ3
B きび砂糖 小さじ2
B 醤油 小さじ2
B 味噌 小さじ1
すりごま 大さじ2

作り方

1.
ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落とし、斜めに2mm厚の薄切りにしてからせん切りにする。約10分水につけ、茹でる前にザルにあげる。
にんじんは皮をむいた後、ごぼうと同様の薄切りにしてからせん切りにする。

2.
鍋に湯を沸かし、ごぼうを入れる。15秒後ににんじんを加え、45秒程したらザルにあげて水気をよく切り、ボウルに移す。(茹で時間はごぼう:1分、にんじん:45秒)

3.
熱いうちにA《醤油、砂糖 各小さじ1》を加えてさっと和え、下味をつける。
混ぜ合わせたB《マヨネーズ 大さじ3、きび砂糖 小さじ2、醤油 小さじ2、味噌 小さじ1》、コーン缶、すりごまを加えて和える。
器に盛り付け、お好みでグリーンリーフを敷き、パセリを散らす。

⑦ブロッコリーとアボカドと卵のデリ風コブサラダ


出典:Nadia

ブロッコリーを茹でて、あとは材料を和えるだけ!驚くほど簡単にできるのに、華やかな食卓が叶います。おもてなしレシピにもぴったり。(調理時間:5分※粗熱を取る時間&ゆで卵を作る時間を除く)

材料(3〜4人分)

ブロッコリー 1株(300g)
アボカド 1/2個
ゆで卵 2個
A マヨネーズ、ケチャップ 各大さじ1
A レモン汁 小さじ2
A 砂糖 少々
A 塩・こしょう 少々

作り方

1.
ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を入れた熱湯で2分ほど茹でる。ザルにあげて、そのまま冷ます。

2.
アボカドは1.5cm角に切る。ゆで卵は食べやすく切る。

3.
ボウルにA《マヨネーズ、ケチャップ 各大さじ1、レモン汁 小さじ2、砂糖 少々、塩・こしょう 少》々を合わせ、水気を切った1・アボカドを加えて、よく混ぜ合わせる。

4.
ゆで卵を加え、やさしく混ぜ合わせたら出来上がり。

5.
器に盛って、お召し上がりください♪

⑧れんこんとひじきのデリ風和サラダ


出典:Nadia

れんこんとひじきはマヨネーズとの相性抜群◎ 和洋中どんなおかずにも合わせやすい味わいで、シーンに合わせて幅広く活躍してくれます。栄養満点なのも嬉しいポイントです。(調理時間:10分※ひじきを戻す時間を除く)

材料4人分

れんこん 小1節(150g)
にんじん 1/3本(50g)
乾燥芽ひじき 10g
コーン缶 50g(省いてもOK)
冷凍枝豆 100g(省いてもOK)
A マヨネーズ 大さじ4
A すり白ごま 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1/2
A 酢、和風だしの素 各小さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
A 塩・こしょう 少々

作り方

1.
れんこんは薄い輪切りにし、にんじんは千切りにする。乾燥芽ひじきは、たっぷりの水で戻し、冷凍枝豆は鞘から取り出す。

2.
鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、れんこんとにんじんを入れる。再沸騰したら1分ほど茹でてザルにあげて水気を切る。

3.
ボウルに2・ひじき・コーン缶・枝豆・A《マヨネーズ 大さじ4、すり白ごま 大さじ2、しょうゆ 大さじ1/2、酢、和風だしの素 各小さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩・こしょう 少々》を入れて混ぜ合わせる。

⑨レタスのツナトマドレッシング和え


出典:Nadia

たった3分で、食卓を華やかに彩ってくれるサラダが完成!ドレッシングを作って、手でちぎったレタスと和えるだけなので楽ちんです。うま味たっぷりでみずみずしく、春にぴったりなな味わい♡(調理時間:3分)

材料2人分

レタス 1/3個(100g)
トマト 小1個(100g)
ツナ缶 1缶(70g)
A 白だし、レモン汁、オリーブオイル 各大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 粗挽き黒胡椒 適量

作り方

1.
レタスは手でちぎる。トマトは1cm角の角切りにし、ツナ缶(油ごと)・A《白だし、レモン汁、オリーブオイル 各大さじ1、砂糖 小さじ1、粗挽き黒胡椒 適量》と共にボウルに入れ、混ぜ合わせておく。

2.
大きめのボウルに、1・2を入れ、空気を入れるように大きく混ぜ合わせる。

⑩粒マスタードのキャロットラペ


出典:Nadia

酢と粒マスタードが効いていて、おつまみにぴったりなキャロットラペは、彩りがキレイなのでおもてなしにも◎ 買いすぎた時の人参の大量消費にも、一役買ってくれるレシピです。(調理時間:調理時間:10分)

材料4人分

人参 1本
塩 小さじ1/3
A オリーブオイル 小さじ2
A 酢 小さじ1
A 粒マスタード 小さじ1
A はちみつ 小さじ1/2
A ブラックペッパー 少々

作り方

1.
人参は千切りにして塩をまぶし、10分おいて水気をしぼる。

2.
A《オリーブオイル 小さじ2、酢 小さじ1、粒マスタード 小さじ1、はちみつ 小さじ1/2、ブラックペッパー 少々》を混ぜ合わせる。

インスタ映え間違いなしのサラダレシピが完成♪

今回は、お店のようなおしゃれな食卓を作ってくれる「デパ地下級サラダ」のレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

おもてなしにも喜ばれる、インスタ映え間違いなしのレシピが簡単に完成します♪ ぜひこちらを参考に、デパ地下級サラダを食卓に取り入れてみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON