【簡単レシピ】おうちで作れる「冷製パスタ」レシピ特集♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【絶品】おうちで作れる「冷製パスタ」が知りたい!

暑い日は食欲が無くなりがち。そんな時でも冷たいものならなんとか食べられそう……。

それなら”ひんやりツルッと”食べられる「冷製パスタ」はいかがですか?♡

今回は《おうちで作れる簡単で美味しい「冷製パスタ」レシピ》をご紹介します。早速レシピを見てみましょう♪

 

目次

 

【冷製パスタ × イタリアン風】

①美味しく免疫アップ!モロヘイヤと生ハムとくるみのパスタ

モロヘイヤで栄養摂取!
生ハムとくるみが味のアクセントになっています♪

★使うもの
パスタ 80g
生ハムスライス 1枚
くるみ(砕き) 5粒分

A モロヘイヤ(茹で) 5枚
ヤマサ くるみつゆ 1食分
ヤマサ 昆布 白だし 小さじ1
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉) 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2

★作り方
①パスタを規定時間茹で、冷水で冷やし、水気を切りボウルに入れる。※一緒にモロヘイヤも30秒茹で、流水で冷やし、水気を切っておきましょう。
②Aの材料をミキサーに入れて滑らかに撹拌し、①に入れ絡めお皿に盛り付ける。
③生ハムを6等分にちぎりながら②にのせてくるみを散らしたら完成。

②スモークサーモンと野菜の冷製パスタ

彩り豊かでおしゃれ!
野菜も細かくカットされてるから食べやすいですよ♪

★使うもの
カッペリーニ 適量
トマト 適量
ブロッコリー 適量
とうもろこし 適量
スモークサーモン 適量
オリーブオイル 適量
レモン汁 適量
塩 少々
胡椒 少々

★作り方
①ボウルにざく切りにしたトマト、茹でて冷ましたブロッコリー、茹でて削いだとうもろこし、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒を加え軽く混ぜておく。
②パスタを茹でる。表示通りに茹で、冷水にさらしてよく水気を切ったら具の入ったボウルに加える。
③ざっくり混ぜ合わせたら器に盛り付け、スモークサーモンを乗せたらでき上がり。

③トマトとマグロの冷製パスタ

皆が大好きなマグロを使った冷製パスタ。
オリーブオイルはお好みの量を入れて♪

★使うもの
パスタ(カッペリーニもしくはフェデリーニ) 40g/人として150~160g
ミニトマト 8個程度
マグロ(柵) 適宜
オリーブオイル、塩、こしょう、醤油麹

★作り方
①ミニトマト1個を4等分に切る。それをボウルに入れて、塩を全体に振って10分程度置く。
②マグロは、1cm角程度のサイコロ状に切っておく。
③ミニトマトから水分が出てきたら、オリーブオイルを適量入れ、トマトから出た水分と乳化するようによく混ぜる。
④③にパスタの茹で汁をお玉半分程度入れて、醤油麹を加えて乳化するようによく混ぜる。②のマグロの切り身を入れてなじませておく。
⑤パスタを表示時間通り茹でて、ざるに取って冷水でさっと洗う。水気を切ったら、キッチンペーパーでさらにしっかりと水気を取る。
⑥ソースのボウルに入れてソースを絡ませるようよく混ぜる。味見をして、塩、こしょうが足らないようなら加える。オリーブオイルを加えて、全体が乳化してとろんとした状態になるよう混ぜる。
⑦お皿に盛り付け、仕上げに乾燥バジルなどお好みのハーブを振って完成。

④生ハムとブロッコリーの冷製パスタ

イタリアンと言えば生ハムですよね♪
ペンネにすることでおつまみ感覚でも食べられます。

★使うもの
ペンネ 60g
生ハム 4~5枚
ブロッコリー 100g
ミニトマト 4個
にんにく 1/2片
固形コンソメ 2/3個
オリーブオイル 大さじ1
塩、黒こしょう、粉チーズ お好みで

★作り方
①ブロッコリーを小さく切る。茎の部分は固い皮をそぎ取ってから使う。にんにくはみじん切りにする。これらを鍋に入れ、固形コンソメ2/3個(包丁で割って使う)と水250mlを入れて火にかける。
②沸騰したら弱火にし、フタをして10分煮込む。
③ブロッコリーを茹でている間にペンネを茹でる。
④鍋に1ℓの湯を沸かし、塩小さじ2、昆布出汁の素小さじ1.2(分量外)を入れてペンネを茹でる。
⑤茹であがったらザルにあげ、冷水で冷まし、冷めたら水気をしっかり切る。
⑥②のブロッコリーが柔らかくなったら、木べらで粗くつぶす。鍋ごと氷水に浮かべて冷ます。
⑦ペンネの水気が切れたら、⑥の鍋に入れる。
⑧生ハムを小さくちぎり、オリーブオイル、黒こしょうを加えて混ぜる。
⑨お好みで粉チーズをふりかけたら完成。

【冷製パスタ × 和風】

①長芋の冷製パスタ

さらっと食べられちゃう長芋パスタ!
クリームソースなので腹持ちが良いですよ♪

★使うもの
長芋 20cm
豆腐 3連のもの1p(150g)
白だし 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1.5
塩 2つまみ
黒胡椒 少々
カッペリーニ 160g
スライスアーモンド 少々
オクラやミニトマト お好みで飾りに

★作り方
①アーモンドはトースターで、いい色になるまでローストしておく。
長芋は1/4は5mm角に切り、残りはざく切りにする。
②豆腐とざく切りにした長芋、白だし、オリーブオイル、塩をミキサーにかける。味をみて塩を追加しても良い。
③カッペリーニはたっぷりの湯に多めの塩(分量外)で規定時間より1分長くゆで、氷水でしめる。
④ミキシングしたソースとカッペリーニをあえる。
⑤角切りにした長芋とローストアーモンドをのせ、多めの黒胡椒をふる。
⑥オクラとミニトマトを飾って完成。

②かつおのタタキ 冷製パスタ~ゆず胡椒 ポン酢風味~

かつおのタタキに柚子胡椒ポン酢は最強の組み合わせです。
さっぱりと食べられる絶品レシピですよ!

★使うもの
パスタ 160g
かつおのタタキ 5mmの厚さのもの12切れ
水菜 適量
塩 少々
A オリーブオイル 大さじ2
A さわやかポン酢 大さじ2
A ゆず胡椒 小さじ1

★作り方
①かつおのタタキは 表面に塩をふっておく。
②パスタはやわらかめに茹で、茹であがったら流水で手早く洗い、氷水にさらし、その後ザルにあげておく。
③ボールにAを入れ よく混ぜ、①を加え、さらに②とざく切りに。水菜を加えてよく和える。
④器に盛り付けて完成。

③レモン醤油の冷製パスタ

少ない材料で簡単に完成するパスタレシピ♪
レモンの酸味がさっぱりとしているので食欲がなくて美味しく食べられます。

★使うもの
お好みのパスタ 160g
レタス 適量
★レモン汁 大さじ3
★エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1と1/2
★醤油 大さじ1強
★はちみつ 小さじ1/4
★顆粒コンソメ ふたつまみ
★こしょう 適量
◎ツナ缶(油を切る) 1缶
◎マヨネーズ 大さじ1
◎粉チーズ 小さじ1
◎レモン汁 小さじ1
◎醤油 小さじ1/2
◎粗挽き胡椒 小さじ1/2
玉ねぎ 中1/4個

★作り方
①★を大きめのボウルに入れ良く混ぜて冷やす。
②玉ねぎをスライスし、塩もみをする。水洗いをして水気を絞る。
③②と◎を混ぜ合わせる。
④パスタを茹で冷水でしめる。
⑤①のボウルにパスタとレタスをちぎって入れ混ぜ皿に盛り、③をのせたら完成。

④鶏肝オイル煮の冷製パスタ

和風がいいけどガッツリ食べたい!
そんな方におすすめなのが鶏肝オイルパスタ。これが美味しいんです♡

★使うもの
スパゲティ(細目) 100g
鶏肝オイル煮 70g
トマト 100g
玉ねぎ 25g
キュウリ 1/3本

塩 小さじ2
昆布出汁の素 小さじ1/4

A
しょうゆ 小さじ1
酢 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
アンチョビペースト 小さじ1/2
あらびきブラックペッパー 適宜
鶏肝オイル煮のオイル 大さじ1~2

B
おろししょうが 1/8
にんにく 小さじ1/8

★作り方
①トマトは5mm角の角切り、玉ねぎはみじん切りにする。これをボウルに入れ、調味料Aを混ぜる。ここに薄く切った「鶏肝オイル煮」を混ぜておく。
②キュウリは千切りにして、水気を切ってからザルにあげておく。
③鍋に1ℓの水、塩、昆布出汁の素、オリーブオイル少々(分量外)を入れて沸かし、スパゲティを規定時間茹でる。
④茹で上がったらザルにあげ、湯を切ってボウルに入れる。ここに①を加える。
⑤大きなボウルに氷水を入れ、④のボウルを浮かべ、中身を混ぜながら冷ます。
⑥熱が取れて冷たくなったらキュウリを混ぜ、皿に盛り付けたらできあがり。

⑤元気アップ!オクラと納豆の冷製パスタ

和風と言えばやっぱりオクラ納豆!
断トツであっさり食べられるレシピです。

★使うもの
リングイネ(スパゲティや、蕎麦、うどん、そうめんでもOK)
オクラ 5本
納豆 小1パック 50g
あさつき又は万能ねぎ 20g
白炒り胡麻 大さじ2
ごま油 大さじ1/2
ツナオイル缶 70g
めんつゆ ストレート 180~200ml

★作り方
①塩を加えたたっぷりの湯の中でパスタを茹でる。
②塩少々(分量外)で洗ったオクラを板擦りし、①の途中で約1分茹でる。取り出したらヘタと細い端の部分を切り落とし薄い輪切りにしてボウルに入れる。
③②のボウルの中に、納豆、白胡麻、細かく切ったネギ、ごま油、軽くオイルを絞ったツナ、を加えて混ぜておく。
④①の茹で上がったパスタを冷水で揉み洗いをしてぬめりを取り、器に盛り付け、③を上からかけて完成。

⑥揚げなすとトマトの冷製パスタ

味の染み込んだ揚げなすがたまらなく美味しいパスタ。
冷製パスタだからあっさりと食べられますよ!

★使うもの
スパゲッティーニ 140g
なす 2本
◎トマト(5mm角切り) 小玉2個
◎新たまねぎ(粗みじん切り) 1/8個
◎バジルの葉(粗みじん切り) 4〜5枚
◎にんにく(すりおろし) 小さじ1/8
◎EXVオリーブオイル 大さじ2
◎ホワイトバルサミコ酢 小さじ2
◎塩 ひとつまみ
揚げ油(オリーブオイル) 適量

★作り方
①なすを乱切りにする。軽く塩(分量外)をふってしばらくおき、ギュッと握って水気をしぼる。
②◎を大きめのボウルに入れて混ぜ合わせる。
③なすを揚げ油でこんがり揚げる。油をきって、②に入れそのまま冷ます。
④鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えスパゲッティーニ茹でる。氷水で冷やし、しっかり水を切る。
⑤④のスパゲッティーニを③のソースで和えたら完成。

【おもてなし用おしゃれ冷製パスタ】

①スモークサーモンとキウイとすだちの和風冷製パスタ

キウイやすだちの酸味の効いた冷製パスタです。
暑い日には箸が進みますね!

★使うもの
スモークサーモン 50g
キウイフルーツ 1個~2個
クリームチーズ(個包装の物) 2個(30g)
ディル(あれば) 適量
すだち 2個
スパゲティ(カペッリーニ) 160g
A マヨネーズ 大さじ1
A 白ワインビネガー 大さじ1
A 醤油 小さじ2
A 柚子胡椒 小さじ1
A 塩 小さじ1/2
A ブラックペパー 少々
A エキストラバージンオイル 大さじ2

★作り方
①鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる準備を始める。キウイは皮をむいてくし形に切る。すだちは半分に切る。ボウルにスモークサーモン、キウイ、Aを入れて混ぜる。
②スパゲティを茹で、冷水で冷やしよく水気を切る。
③②を①のボウルに入れてよく混ぜ、味を見て塩で調える。
④器に盛り付け、ディルとすだちを添える。

②トマト寒天を使っておもてなし冷製パスタ

パスタに寒天!?
意外な組み合わせですがグラスに乗せると超おしゃれなんです♡

★使うもの
パスタ(カッペリーニなど) 100g程度
キューリ 1本
好みのフレンチドレッシング 適量
ジェノベーゼソース 適量
トマトジュース 500ml
粉寒天 4g
モッツアレラチーズ(省略可) 適量

★作り方
①トマト寒天を作っておく。鍋にトマトジュースを入れて沸騰させ、粉寒天を入れてよく溶かす。
②よく溶かしたら、好きな保存容器に入れて冷ましておく。
③キュウリは塩を振ってまな板の上でコロコロと転がす。
④さっと洗って、ピーラーで細長くスライスする。パスタは指定時間より少し長めに茹で、ザルにあげたら冷水でよく洗う。
⑤洗ったパスタは水気を切り、②のスライスしたキュウリと麺がなじむように混ぜてフレンチドレッシングとジェノベーゼソースで味付けする。
⑥トマト寒天を小さなダイス状にカットしてトッピングする。
⑦モッツアレラチーズをトッピングしたら完成。

簡単美味しい「冷製パスタ」を作ろう!

今回は《おうちで作れる簡単で美味しい「冷製パスタ」レシピ》をご紹介しました。

どれも”ひんやりツルッと”食べられる暑い日にピッタリのレシピです。簡単に作れて美味しいので、ぜひおうちで作ってみてください♪

コメント