【栄養満点】トマトを使ったおすすめ『うどんレシピ』5選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「トマト」を使ったうどんレシピ♡

おうちで手軽に食事をしたい時、サッと茹でるだけですぐに完成する、うどんの出番が多くなるご家庭も多いかと思います。しかし、うどんレシピは単調でシンプルなレシピが多いため、すぐにマンネリ化して飽きてしまってはいませんか?

そんなときは栄養満点な野菜「トマト」を取り入れてみることをおすすめします♪

でもそれって本当に美味しいの?と半信半疑の方のために、旬な「トマト」を使ったこの季節にピッタリのうどんレシピをご紹介します。早速見てみましょう☆

 

目次

 

①きゅうりとトマトとツナマヨのうどんのせ

出典:レシピブログ

暑い夏の日に食べたくなるのは、やっぱり冷やしうどん!

こちらのレシピでは、カットしたトマトをメインにきゅうりやツナマヨを乗せて、サラダ風に仕上げています。

おしゃれな洋風ビジュアルと、クセになる美味しさがたまらないアレンジうどんです。

レシピはこちら♪

②トマト・キムチのうどんドリア

出典:レシピブログ

おうちにある材料を使って、新鮮なレシピに挑戦したいときは、こちらがおすすめ!

なんと、トマトキムチスープにうどんを入れて、スライスチーズを乗せてオーブンで焼いたらドリア風のメニューが完成するんです♡

キムチのピリ辛とチーズのまろやかさ、そしてうどんの食感が絶妙にマッチした、新鮮で美味しいうどんレシピです。

レシピはこちら♪

③トマトチキンうどん

出典:レシピブログ

カツオのだし汁の中にトマトを入れて作るうどんは、鶏肉を一緒に入れることで、ボリューム&栄養が満点!

美味しいレシピをさらに美味しそうに見せるポイントは、仕上げに刻みネギをトッピングすること♡

このひと工夫で、印象が大きく変わるのでぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

④イタリアンうどん ポーチドエッグのせ

出典:レシピブログ

フレッシュトマトにオレガノ、オリーブオイル、たまねぎ、ケチャップを合わせた具材をうどんの上に乗せれば、あっという間にイタリアンなトマトうどんの完成です♪

仕上げにポーチドエッグを乗せれば、これまで食べていたうどんの概念を覆すような、衝撃が走ること間違いなし!

まるでパスタのような仕上がりですが、あえてコシのあるうどんで作ることが、満足感を得られる最大の秘訣です。

レシピはこちら♪

⑤冷やしトマトうどん

出典:レシピブログ

トマトをまるごと乗せた冷やしうどんは、暑い日でも食欲がわいてきそう!

しっかりとだしを染み込ませた丸々トマトを、崩しながらいただくという食べ方も斬新なアレンジうどんです。

味付けはシンプルですが、トマトの酸味がプラスされるので、いつもと違った風味を楽しめますよ♡

レシピはこちら♪

味付けのバリエーションが豊富なトマトうどんを作ろう♪

栄養満点な野菜「トマト」を使った、この時期にピッタリのうどんレシピをご紹介しました。

和風から洋風までバリエーションが豊富なうどんですが、そこに酸味のあるトマトをプラスすることで、レシピのマンネリ化を防ぐことができますよ。

簡単に作れるレシピばかりなので、もし気になるメニューがありましたら、作ってみてください♪

コメント