お家で映画を楽しむ♪Netflix配信のおすすめ洋画をご紹介

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

お家で映画を楽しむ♪

映画やドラマをオンラインでストリーム再生できるNetflix(ネットフリックス)。今は外出を控えていたり、お家で自粛している人は多いと思います。今回はお家にいても退屈しない、Netflixで配信されているおすすめ洋画をご紹介します。ぜひチェックしてみてください♪

まずはNetflixオリジナルの中からオススメ作品を厳選して紹介

まずは、他のVODサービスでは配信されていない、Netflixオリジナル作品の中からおすすめを厳選して紹介します。加入したらまずチェックすべきラインナップです。 また、日本劇場未公開でNetflixでのみ配信されている作品もピックアップしています。

『アンカット・ダイヤモンド』(2019年)

ブラックオパールの原石に隠された秘密とは

2019年にアメリカ・カナダで公開され、そのほかの国ではNetflixが独占配信している『アンカット・ダイヤモンド』は、アダム・サンドラー主演によるクライムドラマです。

宝石商のハワードは、ギャンブル中毒で借金まみれ。そのため取り立て屋から監視されていました。命さえ狙われる日々のなか、彼はエチオピアで採掘したオパールの原石を手に入れます。それをオークションで売って一儲けしようと目論んでいたハワードでしたが、あるNBA選手が原石に異常なほどに興味を示し、仕方なく彼と取引することに。しかしそこから、事態は思わぬ方法へと展開していきます。

普段はコミカルな役が多いアダム・サンドラーが、本作では怪しい宝石商の男を好演。コメディとはいえ、低賃金で重労働を科せられた人々が採掘した宝石を、アメリカの強欲な宝石商が金儲けに利用している現状を皮肉たっぷりに描いています。

『マリッジ・ストーリー』(2019年)

「もう愛していないから」離婚するわけじゃない

『イカとクジラ』や『フランシス・ハ』などで知られる、ノア・バームバック監督が描く悲喜こもごもの離婚劇。

舞台演出家の夫チャーリー(アダム・ドライバー)と女優の妻(スカーレット・ヨハンソン)は、すれ違いから離婚を決意しました。円満な協議離婚を望んでいた2人でしたが、これまでのお互いへの不満が噴出し、事態は泥沼の離婚裁判へ。そのプロセスに戸惑いながら、それぞれに自分を見つめ直し、子供の未来を思う姿が描かれます。

長回しで撮影された口論シーンでは、主演2人のリアルな演技が際立ちます。

kyaaooo kyaaooo 4

主演2人の演技が上手でひきこまれた。 離婚の映画なのに結婚したくなる。

『ROMA/ローマ』(2018年)

2019年アカデミー監督賞受賞の感動作!

『ROMA/ローマ』は、巨匠アルフォンソ・キュアロンが自身の子供時代の思い出をもとに製作、脚本、監督を務めた半自伝的映画です。

70年代、政治的混迷を極めるメキシコ。コロニア・ローマ地区に住む、ある中流家庭とその家族の家政婦クレオの日常を描いた本作は、白黒の美しい映像や、長回しを多用した撮影の映像美が素晴らしい作品です。また、ストーリーの軸となるクレオをはじめ、激動の時代に取り残され、男性社会から切り離されていく“弱者”たちを力強いた描く感動作となっています。

Netflixオリジナル作品である『ROMA/ローマ』は、映画館で公開されない作品でありながら、アカデミー賞で最多10部門にノミネート。そのうち監督賞、外国語映画賞、撮影賞の3部門を受賞し、ネット配信映画初の快挙を成し遂げました。この結果を受け、日本では全国77館で劇場公開されることとなりました。

southpumpkin southpumpkin 4

1970年代、メキシコ。医者の一家に住み込みで働くメイドの女性はある日素敵な恋をして…。 大作傾向の強かった(しかもそれが全て成功していた)アルフォンソ・キュアロンが初期を思わせるミニマムな映画へ回帰。これがもうとにかくすごい。全カット、バチギマリ。オープニングの掃除のシーンからクライマックスに至る浜辺のシーンという大きな対比から、掃除→犬のフン→主人公たちの仕事ぶりなどに連想できる接続。隅から隅までアルフォンソ・キュアロンの手の中でコントロールされている快感。謎の空手マンでも笑わせてくれます。映画は長回しを基本としています。圧巻なのがあのクライマックス。もうどう考えてもおかしいタイミングで主人公に夕焼けが当たります。もう宗教画よ、これ。奇跡です。 映画はとっても優しく易しい。色々な工夫に全く気付かずとも、誰にでもわかる素敵な素敵な映画です。

『最後の追跡』(2016年)

アカデミー賞にもノミネートされた衝撃のクライムムービー

物語の舞台は、雄大な大自然に囲まれながら、不況や後継者問題なとさまざまな社会問題を抱えるテキサス。それぞれが抱える問題を解決するために銀行強盗を重ねる兄弟と、それを追い詰めていく二人のテキサスレンジャーの駆け引きを描いています。

正統派のクライムムービーでありながら、人間ドラマとしての完成度も抜群。アカデミー賞作品賞にノミネートされるなど、高い評価を受けたことにも納得です。

southpumpkin southpumpkin 4

アカデミー賞作品賞ノミネートされたNetflixオリジナル作品。Netflix登録記念に鑑賞しました。アメリカの田舎町で起こった銀行強盗を退職直前の警官が追います。 いろんなレビューで言われていますが、映画は『ノーカントリー』に似ています。あれよりもシンプルでより分かりやすい。ですが語り口は非常に鮮やかです。兄弟が強盗に至った過程が徐々に明らかになるのですが、じわじわと透けて出てくるような印象。序盤の会話には一つ一つ練られた効果があったように感じました。全編通して冗長であるように見えてシーンに全く無駄がない。 メッセージも実は『ノーカントリー』に似てます。ただこれも『ノーカントリー』の深遠さに比べれば易しめ。映画の節々に出てくるのが、アメリカの過去。これおそらくもっと歴史についてしっかり学んでいれば(先住民とか)もっと面白かったのでしょう。バックグラウンドに脈々と何かが流れているのはわかったのですが、何かがわかりませんでした。ただその流量が凄まじいので、『ノーカントリー』よりわかりやすい。『ノーカントリー』は流れているのかすらどうかもわからんからな。 強盗側、刑事(というより保安官か)側のそれぞれが人間らしく描かれているのが非常に魅力的。面白い映画でした。

Netflix配信のおすすめの洋画を紹介

ここからは、Netflix配信のおすすめの洋画を厳選して紹介します。あのヒット作や話題作もNetflixで観ることができるので、要チェック!

『シャザム!』(2019年)

見た目はオトナ、中身はコドモのスーパーヒーロー爆誕!

スーパーマンと同等の力を持つともいわれる人気ヒーロー、シャザム誕生の経緯を描いた本作。孤児のビリー・バットソンは、これまで何度も里親の家から脱走し、すっかり「問題児」として知られていました。新たな里親バスケス家に引き取られてから数日後、彼は不思議な場所に迷い込み、「シャザム」と名乗る魔術師から力を授かります。

「シャザム」という呪文を唱えると、大人のスーパーヒーローになる14歳のビリー。その見た目やパワーと、子供らしい性格のギャップが笑わせてくれます。これまでとは全く違うヒーロー像にハマること間違いなし!

ErikaEle ErikaEle 3

子供向けだけど楽しい。 子供が主人公だし、ストーリーも単純なんだけど、盛り沢山のギャグに笑わされてる間に子供だけじゃなくて大人もコレはコレでまぁいいかと思える内容。DCのコメディ部門担当。

『ゲット・アウト』(2017年)

「人種差別なんてしない!」という白人一家の秘密

コメディアンとして活躍するジョーダン・ピール監督作『ゲット・アウト』は、ホラー映画でありながら、ちょっぴり笑えるシーンやその深いメッセージ性が話題となった作品です。

ニューヨークに住む黒人で写真家のクリスは、週末に白人の恋人の実家に遊びに行くことになります。彼の不安をよそに、恋人の家族や親戚は大歓迎。しかし、家には黒人の使用人が。クリスはそのことや彼らの言動に違和感を覚えます。実はその家では、恐ろしいことが行われており……。

人種差別を題材とした風刺ホラーであり、伏線や奴隷制度を連想させる小道具が散りばめられた本作。残酷描写はほどんどありませんが、人々の内なる差別感情やグロテスクな考え方が浮かび上がる「人間怖い」系のホラー映画となっています。

『LION 〜25年目のただいま〜』(2016年)

Google Earthで家族を探す!驚愕の実話

5歳の時にインドで迷子になったサルー。保護された彼はオーストラリアに養子に出され、優しい養父母のもとしあわせに暮らしていました。しかし、サルーは故郷インドへの思いを募らせていきます。そこで彼は20年以上前のおぼろげな記憶を頼りに、Google Earthを使って本当の家族を探すことを決意しました。

主演は『スラムドッグ$ミリオネア』(2008)で注目を集めたデヴ・パテル。サルーの養母役にニコール・キッドマン、恋人役にルーニー・マーラーと演技派キャストをそろえた本作は、アカデミー賞で作品賞、助演男優賞を含む6部門にノミネート。驚きの実話をもとに製作された感動作です。

majimumi_ majimumi_ 4

インドの子どもたち、毎年何万人も行方不明になるそうで、主人公もその一人でした。生き方を選ぶことができる先進国だからこそ見ることができる映画だと思いました。タイトルの付け方が秀逸。 内容はテレビで特集組まれてたぐらいなのでそんなに濃くなかった。が、いざ映画館で見ると孤独さや懸命さがえらく伝わってきました。こんなん泣くやろ!

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』(2017年)

人生に勝ち負けはない?

『ダラス・バイヤーズクラブ』のジャン=マルク・バレ監督が描く人間ドラマです。

ウォール街のエリート銀行員(ジェイク・ギレンホール)は、突然降り注いだ不幸によって妻を失ってしまいます。にもかかわらず、涙を流して嘆くこともなく完全に無感覚に陥るのです。そんな彼に義父8クリス・クーパー)がかけた言葉をきっかけに、ゼロから再出発しようと決意するのですが……。

ジェイク・ギレンホールとナオミ・ワッツの演技が光ります。

Daichi_Yamada Daichi_Yamada 4.5

ジェイク・ジレンホールが良いです。不思議な俳優さん。まだ若いのに。 妻を事故で亡くした夫は多分あ~なると思う。きっと僕もあ~なる。 ナオミ・ワッツの息子役の俳優も子役なのに上手いな~と感心して観てたら、1本前に観た「クリスマス・クロニクル」のジェダ・ルイスではないか!こちらの方が古い映画なのでもっと子供だけど、いや、ちょっとびっくりした。

『イップ・マン 葉問』(2010年)

実在したカンフーの達人が、誇りを守るために異種格闘技に挑む

カンフーの達人、葉問(イップ・マン)を主人公に、イギリス統治下の香港を舞台に描かれた、正統派カンフー映画の傑作です。日本人には懐かしい香港出身の人気俳優サモ・ハン・キンポーが出演。主人公を演じたドニー・イエンと共に、ダイナミックな拳闘家同士の戦いを見せてくれます。

2010年の香港で公開された中国映画としては、ナンバーワンヒットを記録。イップ・マンが実在の人物であることも、物語に深みを与えています。

potunen potunen 4

ドニーとサモハンのバトルだけで感謝感激雨あられ。前作同様、ストーリーはほぼファンタジー。イギリス人の憎たらしさは満点で、ほんとにブチ殺したくなる。前作もそうやったけど、侵略された側の傷の深さを感じずにはいられない。それでも作品のメッセージ自体は中国人に向けられてるという厳しさ。中国武術の真髄をメタ的にも示すという最高のカンフー映画

『英国王のスピーチ』(2011年)

コリン・ファースの名演に勇気づけられます

英国王室の皇太子であるヨーク公アルバート王子は引っ込み思案な性格で、吃音に悩んでいました。ある日大英帝国博覧会の閉会式で、父王ジョージ5世の代理として演説を行うも大失敗。彼は妻のエリザベス妃に説得され、言語療法士ライオネル・ローグのもとを訪れることになります。

実話をベースに、のちに国民から絶大な指示を受けることになるアルバート王子(ジョージ6世)を人気俳優コリン・ファースが熱演。アカデミー賞主演男優賞を受賞しました。さらに作品賞、監督賞、脚本賞の計4部門を獲得した名作です。

 yuki12241 4.5
何故かレビュー忘れ。吃音症に悩まされているイギリス王のジョージ6世と療法士の実話をベースにした映画で、映画を観始めた最初の頃に映画館で観て、非常に感動した作品です。トム・フーパーは作品数は少ないものの、確実に当ててくる堅実な監督だと思います。 一国の王になるべき人であってもやはり問題を抱えていて、それを解決するためには努力を必要とします。最初は嫌々でも、次第に本気で吃音という名の具現化されたトラウマを克服しようとする主人公に感情移入してしまうこと請け合いです。非常に治療が困難な障害である吃音を扱っているのにも関わらず、コメディタッチで描かれるシーンも多く気楽に観ることが出来るに加え、ジョージ6世と療法士との間に次第に生まれていく友情に心温まります。歴史映画として勉強にもなりますし、おそらく今もう一度鑑賞しても変わらず高評価を付けるであろうと思います。

『はじまりのうた』(2015年)

音楽映画好き必見!人生を前向きに捉えられる作品

恋人ともにミュージシャンとして活動し、メジャーデビューのチャンスを掴んだグレタ。しかし、それをきっかけに2人はすれ違うようになり、ついには彼の浮気が発覚。旧友のスティーブの家に転がり込んだグレタは、彼に連れられ小さなバーへ。そこで歌を披露したところ、落ち目の音楽プロデューサ・ダンから一緒にアルバムを作ろうと持ちかけられます。

恋愛、家族、仕事、夢など様々なことに悩みながら生きていく人々をいきいきと描く本作。

グレタの恋人デイヴをマルーン5のボーカル、アダム・レヴィーンが演じ、彼が製作した主題歌『Lost Stars』は、アカデミー歌曲賞にノミネートされました。それ以外の楽曲も素晴らしいものばかりです。

『ウォールフラワー』(2012年)

青春映画好き必見!エマ・ワトソンのもうひとつの代表作!

過去のトラウマから精神的に不安定になり、学校でもひっそりと過ごす高校生のチャーリー。周囲から「ウォールフラワー(壁の花)」と呼ばれていた彼は、ある日陽気な上級生パトリックと出会い、その義妹サムとも親しくなります。

2人を介してだんだんと友達が増えていったチャーリーでしたが、ある出来事をきっかけに、仲間たちから遠ざかってしまいました。また友達ができる前の不安定な状態に戻ってしまったチャーリーは、これからどうなっていくのでしょうか。

初めての友達、恋、出会いに、とまどいながらもぶつかり合う姿が美しい、青春映画です。

Netflixで映画を堪能!

Netflixで配信中のおすすめ洋画をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

コロナウイルスの影響でお家にいる時間が増えている人がほとんどだと思います。そんな時は、映画でも見て有意義な時間を楽しみましょう♪Netflixでしか観られないオリジナル作品から人気作や名作まで、様々なラインナップが揃っています。気になる映画がありましたら、ぜひチェックしてみてください!

コメント