ダイエット&筋力アップにおすすめの「高タンパク料理レシピ」特集☆ | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


ダイエット&筋力アップにおすすめの「高タンパク料理レシピ」特集☆


高タンパク料理のおすすめレシピ☆特集

タンパク質はダイエットや筋力アップには欠かせないものです。毎日の食事で効率よく摂取できると効果がアップします!そこで今回は、身近な食材を使った簡単な「高タンパク料理レシピ」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

高タンパク料理のおすすめレシピ《肉料理》

香味ねぎだれたっぷり!鶏むね肉のよだれ鶏

ダイエットには高タンパクで低カロリーな食材を選びたいですよね。お肉は基本的には高タンパクなものが多いですが、カロリーが気になることも。

高タンパクで低カロリーにもこだわりたい方には、鶏のむね肉やささみを使ったレシピがおすすめです。

こちらの香味ねぎだれのレシピなら、さっぱりといただけてダイエット中の方も安心して楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら

みょうがと大葉の鶏つくね

鶏肉はもも肉もむね肉も高タンパクなので、いろいろなレシピで毎日の献立に取り入れやすい食材です。こちらの鶏つくねはもも肉のひき肉を使ったレシピで、作り置きもできお弁当のおかずにもできてとても便利ですよ。

みょうがや大葉を加えたさっぱりとした肉タネに定番の甘辛いタレが絡んで、ご飯のおかずにぴったり。梅やネギなどお好みの具材でアレンジも楽しめそうです。

詳しいレシピはこちら

高タンパク料理のおすすめレシピ《魚料理》

サバのカレー粉竜田揚げ

魚も肉と同じように高タンパクな食材なので、積極的に献立に取り入れていきたいですね。

たんぱく質豊富で年中手に入れやすいサバを使った料理は、おうちでも作りやすい家庭的なメニューが多いのも嬉しいです。

こちらのレシピはサバをカレー味の竜田揚げにした家庭料理で、子供にも食べやすい人気メニュー。

揚げ物にするとたくさん食べやすく、高タンパクな食事が期待できそうですね。

詳しいレシピはこちら

いわしのはんぺんバーグ

イワシはたたいてつみれにしたり、こちらのようにイワシハンバーグにしたりと、いろいろな料理にアレンジしやすい食材です。焼き魚や煮魚など定番の魚料理に飽きてきたら、こんなふうにハンバーグにしてみるのもおすすめです。

はんぺんもたんぱく質が豊富な食材なので、イワシと合わせて料理するとフワフワな食感だけでなく高タンパクなメニューになるので試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

焼鮭サラダ

高タンパクな魚料理で一番簡単なのが焼き魚ですよね。そんな焼き魚もこちらのようにサラダの具材にすると、和風だけでなく洋風や中華の献立でも活躍できるレシピになりますよ。

サラダにすることでボリューム感も出て、豪華なメニューに。

焼き鮭をレタスや玉ねぎなどのサラダに和えて、ごま油やお酢の効いたドレッシングでいただきます。

シンプルで簡単なレシピなのに、サラダにすること華やかな一皿に仕上がるのが嬉しいです。

詳しいレシピはこちら

高タンパク料理のおすすめレシピ《たまご料理》

ほんのり甘い厚焼き玉子

たまごは身近で使いやすい高タンパクな食材ですよね。安価で安定した価格で手に入れることもでき、節約食材としても人気があります。

たまご料理の定番レシピ、厚焼き玉子なら簡単にできて献立にもう一品高タンパクなメニューを加えたい時にもおすすめです。

朝食にも手軽に高タンパクなメニューを入れることができるので、ぜひ気軽に作って献立に加えてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

トマトと卵の中華風炒め

高タンパクなたまごにトマトを合わせた炒め物です。オイスターソースやごま油を使った中華風の味付けが食欲をそそりますよ。

さっと炒めるだけで簡単に作れるので、献立に高タンパクなメニューをもう一品加えたい時にすぐに作れておすすめです。

簡単に炒め合わせるだけなので、時短で作りたい時にも役立つレシピです。トマトの酸味でさっぱりといただけるメニューです。

詳しいレシピはこちら

ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ

高タンパクなたまご料理といえば、オムレツも定番で人気のメニューです。フライパンでたまごを返すのが心配な方は、オーブンで焼いて作るオープンオムレツがおすすめ。

具材を入れてオーブンで焼くだけなので、簡単に作れますよ。具材にはたんぱく質豊富なチーズやハムなどを入れて、高タンパクオムレツにアレンジしても美味しくしただけます。

詳しいレシピはこちら

高タンパク料理のおすすめレシピ《豆料理》

牛豆腐皿

豆類も高タンパクな食材で豆腐や納豆など加工品も多く、おうちでも作りやすいレシピが多いですね。

こちらのレシピは牛肉を使った豆腐料理で、和風の味付けがどこかほっとする味わいが楽しめます。

豆腐を使うと高タンパクでヘルシーにカサ増しできるので、いつも作る煮物や汁物などの定番料理に豆腐を加えて高タンパクレシピにアレンジするのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

ひよこ豆のクラムチャウダー

あさりの旨味と牛乳ベースのクリーミーな味わいが美味しいクラムチャウダーに、お豆を加えることで高タンパクレシピにアレンジできます。

牛乳も高タンパクな食材なので、コンソメなどのスープよりも高タンパクが期待できそうです。

こちらのレシピで使うひよこ豆は洋風のメニューで使いやすいので、スープだけでなくサラダやグラタンなどに加えてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

納豆オムレツ

納豆はそのまま食べても美味しく食べられる、お手軽な高タンパク食材です。

せっかくなので、高タンパクなたまごと組み合わせて納豆オムレツにするのがおすすめです。

半熟のオムレツに納豆をまくだけの簡単レシピなので、気軽に作れるのもいいですね。

とろけるチーズも加えることで、さらに高タンパクに。簡単な食事で済ませたい時には、納豆オムレツを作ってご飯に絡めていただくのも美味しそうです。

詳しいレシピはこちら

高タンパク料理のおすすめレシピ《乳製品》

ささみの梅しそチーズ巻き

ささみとチーズを巻いた肉巻きレシピです。チーズと一緒にしそと梅を巻いたレシピで、さっぱりといただけますよ。ささみをできるだけ薄く伸ばして具だくさんで巻いてみてくださいね。和風の甘辛いタレに絡めれば、ご飯もすすむおかずになります。

切り口がかわいので、お弁当に入れるのもいいですね。梅やしそが苦手な方はチーズだけでも美味しく作れるので試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

ほうれん草とベーコンのマカロニグラタン

高タンパクな牛乳で作るホワイトソースは、グラタンやオーブン料理で活躍してくれますよね。

こちらはほうれん草とベーコンを入れたマカロニグラタンで、子供にも大人気のメニューです。

牛乳は苦手でもグラタンなら食べられる方も多いのではないでしょうか。

vチーズをたっぷりのせて、さらに高タンパクになるように工夫してみるのもいいですね。

詳しいレシピはこちら

鶏肉とかぼちゃのクリーム煮

おうちにある食材で簡単に作れるクリーム煮は、高タンパクな牛乳を摂取できる人気の献立です。シチューよりさらりとした口当たりで、優しい味わいが楽しめます。鶏肉を入れて作ると、たんぱく質豊富なメインの食事になりますよ。

煮込みに向いている野菜ならどんなものを入れても美味しく作れるので、気軽に作ってみてくださいね。子供も喜んでくれる献立になりますよ。

詳しいレシピはこちら

高タンパク料理のおすすめレシピ☆まとめ

高タンパク料理レシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

ダイエットや筋力アップしたい時には、食事での栄養も重要です。毎日の食事の中からおいしく効率よくに栄養を摂取すると求めている効果が期待できるかもしれません。気になるレシピがありましたら、ぜひ作ってみてください♪

トップへ戻る