納豆の効果がさらに上がる!おすすめの「納豆食べ合わせ」特集

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

健康にとってもいいおすすめの食べ物が「納豆」!
みなさんはどのようにして食べていますか?
今回は納豆の効果がさらに上がるおすすめの食べ合わせをご紹介していきます☆

納豆にいろんな食材をプラスしてみよう!


そのまま食べても美味しく、すごい効果を持つ納豆。
実は、様々な食材と混ぜて食べることでもっとダイエット効果や美容効果を狙えるらしいのです♡

そこで今回は、どんな食べ合わせがあるのか徹底解剖していきます!

ぜひご自宅で真似して作ってみてください☆

納豆 + キムチ


この組み合わせは人気ですよね☆
実は、納豆とキムチを混ぜてから、ある程度時間を置いておくのがポイントなのだそうです。

一晩置くのが良いそうですが、「すぐ食べたい!」という時でも、5分程度待ちましょう!

キムチ納豆の食べ合わせが良いとされる理由ですが、キムチに含まれる乳酸菌は、納豆菌を餌にしてどんどん増えていくので、腸内環境の改善に効果が期待できるそうなんです。

キムチに含まれることで有名なカプサイシンは、脂肪の燃焼を促すのでこれも食べ合わせが良い理由の1つ。
ちなみにこの組み合わせには、育毛効果や抜け毛を予防する効果も期待できるようですよ。

納豆 + レタス

 

View this post on Instagram

 

岩田 千香さん(@ashiurabasic)がシェアした投稿

この組み合わせは、食事の前に食べるとダイエットに◎!

食物繊維も豊富に摂れるので、便秘改善などにも効果的。 野菜不足の人には特にオススメです。

納豆 + 大根おろし

 

View this post on Instagram

 

納豆レシピ満載。高千穂工場〜納豆、蒟蒻、心太さん(@nattou.e710)がシェアした投稿

納豆と味の相性がよい大根おろし。

生の大根には、デンプンを分解するアミラーゼ、たんぱく質を分解するプロテアーゼ、脂質を分解するリパーゼといった3種類の消化酵素が豊富なんだそう。

納豆にもナットウキナーゼというたんぱく質分解酵素が含まれているので、ご飯ものや脂っこい料理と組み合わせれば、消化が促されて代謝されやすくなりますよ♡

納豆 + めかぶ


めかぶは低カロリーでダイエットに良いと有名な食材。

でも、ダイエット中にめかぶだけでは飽きてきませんか?
そういう時は、納豆と組み合わせて味を少し変えてみましょう!

ネバネバの組み合わせで満腹感も得られます♡
七味との相性が良いので、辛いものが好きな方にもオススメです!

納豆 + モロヘイヤ

 

View this post on Instagram

 

Asami Tabataさん(@asamitabata)がシェアした投稿

カルシウム、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれたモロヘイヤ。
腸内環境を整えつつ、アンチエイジング効果も☆

モロヘイヤによる抗酸化作用と納豆による血液サラサラ効果で健康な身体にしちゃいましょう!

納豆 + ゴマ酢

 

View this post on Instagram

 

papakengeeさん(@papakengee)がシェアした投稿

納豆にゴマとお酢という身体に良いものばかりの組み合わせ!

美容にすごく効果的で、実際にこれを毎日食べ続けているレシピ考案者の方は、健康診断でも善玉菌が平均値以上と言われていて、お肌の調子もすこぶる良いのだとか。

これは実践するしかないですね◎

スタミナ納豆


画像提供: レシピブログ

こちらは『秘密のケンミンショー』で紹介されて話題となったレシピ。
鳥取県の給食で人気No1なのだとか。

ごま油で生姜とニンニクを炒めたものに鳥ひき肉を入れ、納豆と調味料を混ぜています。

スタミナもたっぷりつくオススメのご飯のお供です◎

おいしいと人気の納豆といえば…☆

やっぱり日本人は納豆でしょ!ということで、きっと皆さんにも気に入ってもらえるオススメの納豆商品をご紹介したいと思います。

わら納豆

 

View this post on Instagram

 

HIRATAさん(@hiratam25)がシェアした投稿

全国納豆鑑評会の優秀賞を受賞したこちらのわら納豆。
香りの良いい草で包んであり、昔ながらの納豆です。

数々のTV番組でも紹介され、話題となっているんだとか!
納豆好きの人にはぜひ試していただきたい商品です♡

わっぱ納豆

 

View this post on Instagram

 

かっこさん(@kakko.chan)がシェアした投稿

茨城「舟納豆」さんの高級納豆。
お歳暮などに贈られる人気の美味しい納豆です!

プチポリ納豆

 

View this post on Instagram

 

chika ✨chikaさん(@maidochika)がシェアした投稿

納豆好きの人には絶対に一度は食べてみてほしいお菓子です。
お仕事中に小腹がすいたときなんかにおすすめ!


やっぱり健康にとってもいい納豆♪
一品付け加えるだけで納豆の効果がアップしてしかも美味しいなんて夢のよう!
健康重視の方も、納豆単体で食べるのに少し飽きたという方も是非参考にして
自分のお気に入りのmy納豆を見つけてみてくださいね♡

コメント