【プチプラで便利】ダイソー&セリアでゲット出来るアイテムを使って、オススメの100均オリジナル収納術♪ | Na美(ナビ)|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


【プチプラで便利】ダイソー&セリアでゲット出来るアイテムを使って、オススメの100均オリジナル収納術♪



保管に便利なボックスタイプの100均収納グッズ

100均ショップでは数多くの雑貨を扱っています。その中でも収納グッズは一番人気が高く、たくさんの収納アイテムを見ているだけで収納アイデアがどんどん溢れてきます♡
今回は、「ダイソー」と「セリア」で入手できる収納グッズと収納アイデアをご紹介します♪

シンプルでかさばりにくいデザインが人気

収納グッズの中でも、特に便利なのが「ダイソー」の蓋つき収納ボックスです。

シンプルでかさばりにくいデザインが人気のポイント。洗面所やキッチンなど収納スペースが限られやすい場所で重宝します。

シンプルなデザインなので、ステッカーなどを貼り付けて簡単なアレンジをしてオリジナリティを出しやすいのも魅力です。

セリアの「ラッセバスケット」は、ボックスに取っ手が付いたスタイルが特徴。

シンプルで場所を選ばず、しかも取っ手が付いているので高いところに置いても取り出しやすいのが人気の理由です。

また、サイズも大きめのものから小さいものまで幅広いのも魅力的です。

オシャレな100均の収納グッズと言えば、「セリア」のプレンティボックスは外せません。

スタイリッシュなデザインはインテリアとしても楽しめ、見せる収納などにも使えます。また、使わないときは折りたたんでしまっておくことができます。

キッチン収納にオススメの100均グッズ

引き出し収納のインナーボックスとして活躍

お箸などのカトラリーやキッチンばさみなどのツール収納には、「セリア」のキッチントレーが便利です。

ケースには溝が等間隔で付いていて、付属の仕切り板で区切ることが可能。

グッズのサイズに合わせて調整することで、一つのケースに複数のグッズを収納することができます。

取り出しやすさを考えたカトラリー収納にしたいのであれば、「セリア」のタワーペンスタンドがオススメです。

本来はペン類を収納するグッズなのですが、このように引き出しに取り付けることで、カトラリー類が見分けやすく収納できます。

必要な時にサッと取り出せる収納にすることができますよ。

こちらの収納例では、クリップなどの小物収納に「セリア」などで売っているワンプッシュで蓋が開くタイプのケースを使っています。

シンプルでスッキリとしたデザインは、スペースが限られやすいシンク下などでもかさばりにくく、しかも蓋つきなので小物類を紛失しにくくなっています。

十字の取り出し口が特徴の「セリア」のプルアウトボックスは、蓋を開けずに片手で中身をサッと取り出すことができる収納グッズです。

サイズは縦長のものや小さめの正方形などバラエティ豊富で、ビニール袋から輪ゴムまで様々なキッチン小物の収納に使うことができます。

「セリア」で売られている仕切り付きのプラスチックバスケットは、キッチンの引き出し収納から冷蔵庫まで幅広く活躍してくれます。

こちらの収納例では、冷凍庫のインナーケースとして利用。仕切り付きなので食材の種類ごとに区分けしてしまうことができます。

キュートでオシャレな100均ガラス収納

インテリアとしても楽しめるものが多い

「セリア」や「ワッツ」で取り扱っているガラスキャニスターは、収納としてだけでなくインテリアとしても楽しめる可愛さがあります。

こちらの使用例では、ガラスキャニスターに雑穀を収納。ナチュラル感が合わさり、さらに味わい深い雰囲気を漂わせています。

こちらの収納例では、大小さまざまなガラス瓶をハンドメイド素材の収納に利用しています。

ガラスのクリアな魅力と、ドライフラワーなどそれぞれの素材が持つナチュラルさが合わさり、まるでカントリーな雑貨屋のような雰囲気を漂わせています。

こちらのキッチンでは、パスタ収納に細長いタイプのガラス瓶を使用。

ガラス瓶特有のレトロな雰囲気がキッチンに漂うノスタルジックな空気にマッチしています。また、スリムなタイプなので、かさばりにくいのも魅力です。

保管に便利なバッグタイプの100均収納グッズ

食品やグッズのストックとして使える

ジッパーが付いたタイプのバッグは、乾物や食材のストックに便利です。

こちらの例では、「セリア」の食パンバッグを使用して、食パンやコッペパンなどの保管に利用しています。

パン類は湿気に弱いので、こういった密閉グッズがあると大変重宝します。

「セリア」などで売られているクラフトバッグは、ちょっとした雑貨類のストックに使うことができます。

また、ナチュラルな質感と見た目のオシャレさからインテリアとしても楽しむことができ、こちらのように見せる収納に活用することが可能です。

また、クラフトバッグは保温・保湿性の高さから野菜室収納にも利用することができます。

こちらの例では、「ダイソー」のクラフトバッグを使い、玉ねぎやニンジン、きゅうり、ブロッコリーなど種類ごとに分けて収納しています。

そのほか便利な100均収納グッズをご紹介

アクセサリーや小物類の保管に使える

アクセサリーや腕時計などの収納に便利なのが、100円ショップで売られている仕切り付きのプラスチックケースです。

こちらの収納例では、「セリア」のSIKIRI(しきり)シリーズのケースを利用し、時計収納に利用。

また、クッションとしてフェイクファーを用いることで、ラグジュアリー感も出しています。

「ダイソー」の仕切り板は、ケースのサイズに合わせてカットすることができるので、小物収納などに便利です。

こちらの例では、クリップなどの細々とした雑貨類を細かく区分けするのに活用。上から見てすぐにどのグッズがあるのか分かりやすくしています。

DIY・リメイクでオシャレな収納に大変身!

100均グッズを素敵にアレンジした収納グッズ

ここからは、100均グッズをアレンジした収納グッズをご紹介していきます。

こちらのヴィンテージな魅力あふれる収納棚は、「セリア」の木製ボックスとひのき板をリメイクしたもの。

素材をオイルステインしたものを、ボンドで貼り付けるだけで組み上げています。

こちらのナチュラル感あふれる傘立ては、「セリア」のすのこをリメイクしたものです。

アクセントにタモ材を取り付けることで、木が持つ味わい深いネイチャーな魅力が増しています。

また、ポップなデザインの傘のイラストやステンシルがキュートさをプラスしています。

こちらのキャニスターは、「セリア」のミニキャニスターにお手製のラベルを貼り付けてリメイクしたものです。

アンティークな雰囲気のラベルとガラスのキャニスターの組み合わせが、ナチュラルカントリーな魅力を漂わせています。

こちらのキッチン収納の一番下のボックスは、一見金属製に見えますが、実は「キャンドゥ」のボックスにシルバーで塗装したものです。

個性的なデザインと光沢感が、男前な雰囲気が漂うキッチンにマッチし、味わい深い魅力を醸し出しています。

便利な100均グッズでさらに使いやすい収納に

100均で購入できる収納グッズと収納アイデアをご紹介しました。収納が苦手な人でも簡単に真似できそうなアイデアばかりでしたね♪シンプルなデザインの物も多く、アレンジしてみても楽しいと思います。

プチプラで購入できるのは100均グッズの最大の魅力です。お気に入りの収納術がありましたら、是非チャレンジしてみてください♡


トップへ戻る