お手軽で簡単!「指痩せダイエット」で、すらっとした憧れの指を手に入れる♪

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

身体はもちろん、指の先まで細く美しい状態でいたいというのは女性としては憧れですよね。でも自分の指を見ると、なんかむっちり…理想からはかけ離れている、そんな風に残念な気持ちになったことはありますよね。そこで今回は、いつ男性に見られてもいいよう「指痩せ方法」を教えちゃいます♪毎日続けられる簡単な方法です!

指が太くなる原因は?

指輪が食い込むプニプニした指、その原因のほとんどは「むくみ」です。本来、指は脂肪が少ない部分。しかし、冷えや血行不良リンパの滞りの影響を非常に受けやすく、むくみやすさは全身のパーツの中でもトップレベル。

また、手の指は日常生活の中で、意外と動かすことが少ない部分です。歩いている時など、腕や脚は振ってはいるものの指先まで動かすことはありませんよね。その結果、末端である指には水分が溜まってしまいます。末端冷え性が起こりやすいのも、こういったことが原因。さらに睡眠時は、日中に比べて血流は滞りがち。寝がえりによって体は動くことはあっても、指先まではなかなか動きませんので、朝起きたときは指がむくみがちなんです。

まれに脂肪で指が太ってしまい、指輪が抜けなくなったという話を聞きます。しかしそれはおそらく、指だけでなく体全体がまんべんなく太ってしまい、結果末端の指まで脂肪がついてしまったということ。このような場合は、全身のダイエットに取り組むことで自然と指の脂肪も落ちていきます。

指痩せに大切な事は「むくみ防止」

指痩せに一番効果的なのは、何をおいてもむくみを防止すること。むくみを防ぐには、塩分を控えることが大切です。遅い時間のスナック菓子や、アルコールの大量摂取は、塩分を体にためてしまうので、意識的に控えるようにしましょう。

効果的!指痩せ法4選

簡単なマッサージを取り入れるだけで、ほっそりした指痩せ効果を得ることができます。マッサージクリーム保湿オイルなどを使って滑らせるように行うと、その成分がより手に浸透しやすくなるので、ダイエット効果と同時に美肌効果もゲットできちゃいます。保湿クリームなどを使わずにマッサージを行うと、摩擦で手がガサガサになってしまうのでNG。ほっそりとした美しい指とすべすべの肌で、指美人を目指しましょう!

血行促進マッサージ

まずは簡単に、指の付け根から指の先端に向かってさするようにマッサージ。指一本一本の血液をスムーズに流してあげるイメージで行いましょう。

指ねじりマッサージ

溜まった水分をしっかりと流してあげる、指ねじりマッサージも効果的。指の付け根を反対の手で握る、または親指と人差し指で挟み、左右にギュッギュッとねじり、そのまま指先までずらしていきます。

指痩せのツボ「井穴(せいけつ)」を刺激する

01

爪の生え際両端にある井穴(せいけつ)と呼ばれるツボは、脂肪の分解を促進するツボと言われています。自律神経を整える効果もあるため、指だけでなく全身の健康に良い影響がありますよ☆リズミカルに各指10回程度刺激してみて。

「手のひら反らし」だけで血行促進

「えっ?手のひらを反らすだけでいいの?」…いいんです!手のひらを含め、私たち人間の身体は内側に丸まるように作られているため「反らす」動きは日常生活の中では非常に少ないんです。手のひらを大きく広げてぐっと後ろに反らすだけで、滞っていた血流指先まで流れやすくなります。ジワジワッとした感覚を指に感じたら効いている証拠

まとめ

ダイエットの中でも、痩せ方がわからないと思われがちなのが手の指。
しかし、通学途中や仕事中、家事の合間など、ちょっとした時間ですらっとした指を手に入れる方法は沢山あります!どうしても手が離せないことがあったとしても、できちゃう簡単な指痩せマッサージを生活に取り入れて、女性らしい素敵な指を目指してみましょう♪

コメント