「ハンガーラック」のおしゃれな活用術☆省スペースで収納力をアップ!

部屋の収納として活用している方も多い「ハンガーラック」。
今回はそのハンガーラックをおしゃれに活用する収納アイディアを実例とともにご紹介していきます!
どうせならオシャレに♪賢く収納していきましょう♪

ハンガーラックのメリットは

ハンガーラックのメリットは、省スペースで収納力があることです。ハンガーを掛けるバーのほか、棚がついているデザインもあります。

コンパクトなスペースや収納の少ないお部屋にぴったりです。また、何があるのかが一目でわかるので、お子さんの衣類収納にもおすすめです。

今回は、ハンガーラックを使ったおしゃれな収納アイデアをご紹介していきます。

子ども用のハンガーラック

ナチュラルな白木のハンガーラック

View this post on Instagram

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿


お子さんの幼稚園グッズを収納しているスペースに、ナチュラルな白木のハンガーラックが置かれています。

安定感があるスタンド式のデザインです。

カゴバッグを置いたり、絵本を並べているところも参考になります。

バーには、バッグを引かっけることもできます。

お子さんが自分で服を取りやすい高さであることもポイントでしょう。

塩ビパイプを使ったハンドメイドハンガーラック

View this post on Instagram

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿


9歳のお子さんの部屋に置かれたハンガーラックは、スタイリッシュなインダストリアルデザインです。

塩ビパイプを使ってDIYされたものだそう。

ラスティックな風合いの木製デスクと木箱が、リンクコーデされています。

このお部屋は、もともとは和室だったそうです。

賃貸のお部屋なので現状回復を考えながらリノベーションされたとのこと。ふすまもリメイクされています。

木材を使ったハンドメイドハンガーラック

View this post on Instagram

___yoko.rtyさん(@___yoko.rty)がシェアした投稿


こちらのロータイプのハンガーラックは、ホームセンターの木材を使ったハンドメイドだそうです。

シンプルなデザインが、白を基調にしたキッズスペースにぴったり馴染んでいます。

子ども用のハンガーはセリアで購入されたとのこと。

ハンガーラック本体と同じナチュラルな木の色が、すてきです。

塩系インテリアに馴染むハンガーラック

View this post on Instagram

Saori Arakiさん(@kikilala.003)がシェアした投稿


スチールやアイアンなどが使われた塩系インテリアでまとめたお子さんのお部屋です。

ハンガーラックもブラックのシンプルで武骨なデザインをチョイス。

たくさんの服が掛けられるようにパイプも太めになっています。

いろいろなものが置かれていますが、色味や素材に統一感があるので、スタイリッシュな印象です。

いろいろな場所で活躍するハンガーラック

和室に置くハンガーラック

View this post on Instagram

keeさん(@kurasi_no_ichimai)がシェアした投稿


ふすまに壁紙を貼ったモダンな印象の和室に、シンプルなハンガーラックを置いています。

衣類の収納の他、洗濯物を干すためにも使えそうですね。

白いハンガーラックは、「無印良品」のアイテムです。

玄関に置くハンガーラック

View this post on Instagram

Madoさん(@mad2y)がシェアした投稿


玄関の収納スペースにハンガーラックを組み込んでいるアイデアもあります。

外出時や帰宅時にコートや傘などをさっと取り出すことができ、片付けも楽に出来る場所です。

収納しているモノの長さによって、下の空間に並べる靴の高さを変えているところもポイントです。

おすすめのハンガーラック


出典:zozo.jp

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) ハンガーラック

8,424円

それでは最後に、おすすめのハンガーラックをいくつかご紹介しましょう。

こちらはシンプルでスリムなデザインが魅力的なハンガーラックです。

省スペースで衣類を収納できるので、コンパクトなワンルームなどにもおすすめです。

スチールと天然木が素材になっています。価格は8,424円です。

ブラックの他にホワイトもあります。

ダブル掛けできるハンガーラック


出典:zozo.jp

[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー ハンガーラック キャスター付き

9,504円

シンプルなホワイトと白木を組み合わせたハンガーラックです。

キャスター付きなので移動も簡単にできます。

ハンガーを掛けるポールが2本ついているので、収納力もたっぷり。

底面部分にはバッグやボックスを置くこともできます。

収納力のあるハンガーラック


出典:Rigna

こちらは、アイアンのフレームとパインの古材を組み合わせたハンガーラックです。

かっちりとしたフォルムと棚板が2段ついているデザインが特徴的。

画像のようにハンガーラックの上にもボックスなどを乗せることが可能です。

子ども用のハンガーラック


出典:Rigna

北海道の旭川で気を素材にした家具作りをしている「コサイン」のハンガーラックです。

高さ130センチの子ども向けのハンガーラックは、底面部分にランドセルを収納することもできます。

こちらの「子どもラック」はメープル材を素材にして作られています。


いかがでしたでしょうか?
様々なハンガーラックの活用方法をご紹介しました☆
お部屋の雰囲気やインテリアに合わせた、材質やデザインなどのハンガーラックを見つけてみましょう♪
是非参考にしてみてくださいね。

トップへ戻る