グリーンでお部屋を癒しの空間に♪植物を取り入れたインテリアの実例をお部屋のシーン別にご紹介します。
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

グリーンでお部屋を癒しの空間に♪植物を取り入れたインテリアの実例をお部屋のシーン別にご紹介します。


お部屋にグリーンを置くと、癒しにもなりますし、おしゃれ度もグッと上がりますよね。でも、ただ置くだけでいいのでしょうか?今回は、グリーンを活かしたおしゃれなお部屋作りの例をご紹介します。是非インテリアコーディネートの参考にしてみてはいかがでしょうか?

シーン別で見るグリーンのオシャレな活用術。植物との暮らしを楽しもう。

水廻りに取り入れて、涼し気な印象に。

洗面所は一日をはじめる大切な場所

まずは、洗面所に取り入れたグリーンのご紹介。水廻りは、生活に必要な場所なのでいつもきれいで気持ちのよい空間にしておくべき場所です。

清潔にしておくのはもちろん、グリーンで癒しをプラスすることで爽やかさがアップします。エアープランツやフェイクグリーンなど、お世話いらずのグリーンであれば、だれでも簡単に取り入れられます。

ホワイトに映えるグリーン

白を基調とした洗面所には、爽やかなグリーンのアクセントがピッタリです。

洗面所は、顔を洗ったり歯磨きをしたりして一日のスタートを切る大切な場所なので、毎日気持ちのよい環境にしておきたいですね。

上級ウォールアレンジ

壁に小さなグリーンたちをぶらさげてアレンジした上級テクニック。グリーンを増やしたり減らしたり場所をチェンジしたりして、気分でアレンジを楽しむのも素敵ですね。

赤い実がかわいいアクセント

水廻りの代表的な場所、「キッチン」もお忘れなく。キッチンは、リビングと一緒になっているおうちが多いので、一日の大半をここで過ごすことも多いはずです。

そんな、リビングからも楽しめる場所に活けられた植物。きれいな水廻りだからこそ、植物の美しさが生きています。キッチンは汚れがちですが、毎日きれいにしておきましょうね。

シンプルキッチンに合う深めグリーン

生活感のないスッキリとしたキッチン。鉢植えやドライなど、さまざまなグリーンが調和するオシャレなキッチンですね。植物があることで、癒しのあるホッとする空間になっています。

家のシンボルツリー

ボリュームたっぷりの大きな木。家の中心でマイナスイオンをふりまいてくれる癒しのシンボルになりそうですね。ドーンと大きなグリーンは、癒しだけでなくパワーを感じます。

食卓に花を添えられる、ゆとりある暮らし。

四季折々の植物を楽しむ

植物を食卓に飾り、季節を感じながら花と食事を楽しむ生活って素敵ですよね。春、夏、秋、冬。

季節により咲く花はさまざまなので、花を楽しめるのはそれぞれの季節の特権です。忙しい時でも少し立ち止まって、季節の花を楽しみながら食事をしてみませんか?

暮らしをとことん楽しむ

食卓に花を添えるのは簡単な様に思いますが、余裕がないとなかなかできないことです。しかし、花があると食卓が見違えるほど華やかになり、食事をする際の気分も充実感たっぷりです。

花を取り入れることでオシャレ感も高まり、外食しているような特別感も楽しめますよ。

ユーカリとティータイム

テーブルいっぱいに植物を添えなくても、目の前に癒しを与えてくれるグリーンが少しあればいいのです。ちょっとしたティータイムも格別な時間になりますよ。

キャンドルと一緒に香りを楽しみながら

花と香りに包まれた癒しのひととき。ちょっとしたリラックスタイムを設けるだけで、また頑張ろうと思える活力につながります。

疲れたら無理をせず、少し腰をおろして植物のパワーに癒されてくださいね。

天井アレンジでオシャレ上級者に。

空中プランツ

水をあげることが必須の植物と思いきや、エアープランツはお世話いらずで簡単に育てることができます。

そのため、天井からぶらさげても心配いりませんよ。天井アレンジでオシャレ感がグンとアップしますね。

ドライフラワーでお世話いらず

こちらもお世話いらずのドライフラワー。ドライのブーケはボリュームがあって、インテリアのいいアクセントになります。アンティーク感のあるオシャレな雰囲気になりますよ。

植物園のようなにぎやかなグリーンルーム

至る所にグリーンが配置された、グリーンでいっぱいのお部屋。天井からたくさんの植物が吊り下げられていて賑やかですね。じっくりと観賞したくなる、植物園のような素敵なラインナップです。

DIYで楽しむ照明作り

プチプラでアレンジしたこちらの照明。メイソンジャーやエアープランツを組み合わせて手作りされています。オリジナルかつ、なかなかない斬新な組み合わせで注目間違いなしのオシャレな照明になっています。

※プラントを飾る際は、入れすぎると火災の原因となる恐れがありますのでご注意ください。

④窓際アレンジで賑やかに。

置いたりぶらさげたり吊るしたり

光のたくさん入る窓際は、植物を育てる絶好の場所です。置いたり吊るしたりして、いろいろなアレンジで飾られているので見ていて楽しいですね。

寝室の癒しに

小ぶりなグリーンが窓際に飾られた、心地のよい寝室。小さめの植物なので、圧迫感がなく、すんなりと眠りに誘ってくれそうなやさしい寝室になっていますね。

きちんと整列

気持ちがいいほどきれいに整列した観葉植物。サボテンや盆栽の小さくてこんもりとしたフォルムがなんともかわいらしいですね。まだ何も入っていない鉢に、仲間が増えていくのが楽しみですね。

和が好き

外からも中からも楽しめる小窓に置かれた盆栽。盆栽が人気で魅了される理由がわかる奥深さを感じます。

明るいグリーンがきれいな植物

グリーンと言っても、明るかったり暗かったりと色のトーンも様々です。葉の形や活け方が違いますが、色のトーンを合わせているのでまとまりがありますね。

ひとくせあるグリーンが個性的

ガラスのベースに入った大きな木。シンプルなデスクに、傘の様な形をした木が癒しを降り注いでくれるような素敵な印象です。

まとめ

いろいろなお部屋を見てきましたが、どれも自分の好みやお部屋の雰囲気にあった植物をうまく取り入れていましたね。あなたもぜひ自分と相性の合う植物を見つけて、植物との暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON