簡単まぜるだけ♪美味しいヘルシー簡単な手作りドレッシングで野菜をたくさん食べよう♡

毎日の食卓に、健康に気を使う方ほどよく作っているサラダは、ドレッシング次第で味わいも変わります。

美味しいドレッシングを使えば、サラダもより一層美味しくなります!

健康を考えて、既製品ではなく手作りドレッシングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

塩分も調節できてヘルシーです♪


簡単ドレッシングレシピ①「グリークサラダドレッシング」

www.food.com

基本的にドレッシングの作り方は、材料を用意して混ぜるだけ♪

最初にご紹介したいのは、ギリシャ風のサラダドレッシングです。
材料は、次の通り。

<材料>
・ニンニク(みじん切り)
・塩
・マスタード
・オリーブオイル
・レモン果汁
・砂糖
・ワインビネガー
・バジル
・オレガノ

ハーブとワインビネガーが、とても素敵なハーモニーを奏でるドレッシングです♪

「グリークサラダドレッシング」のレシピはこちら

簡単ドレッシングレシピ②「ハニーマスタード」

www.food.com

ポテトやサンドイッチとの相性もいいハニーマスタード。

一見難しそうに見えますが、マヨネーズとマスタードにハチミツなどを混ぜて完了です!

肉料理などにも添えてみてはいかがでしょうか?

<材料>
・マヨネーズ
・マスタード
・ハチミツ
・米酢
・ワインビネガー

「ハニーマスタード」のレシピはこちら

簡単ドレッシングレシピ③「アボカドときゅうりのサラダドレッシング」

www.myrecipes.com

フードプロセッサーで材料を混ぜるだけのクリーミードレッシング。

少し食べる時期を逃してしまったアボガドも、これを使えば蘇ってくれるはず!

アボガドを使ったドレッシングの中でも、簡単でおしゃれなレシピはこちら。

<材料>
・ニンニク
・きゅうり
・アボガド
・ベビーほうれん草
・ミント
・レモン果汁
・玉ねぎ
・オリーブオイル
・塩、胡椒

「アボカドときゅうりのサラダドレッシング」のレシピはこちら

簡単ドレッシングレシピ④「ヘルシー♡ハニーフレンチドレッシング」

www.thesaucysoutherner.com

トマトペーストがベースのハニーフレンチドレッシングは、油を使わないのでヘルシーです。

野菜をたっぷり摂りたいときにこそ作りたい、オススメのドレッシングといえばこちら!

<材料>
・トマトペースト
・ハチミツ
・ホワイトビネガー
・レモン果汁
・オニオン
・パプリカ
・塩
・ガーリックパウダー

「ハニーフレンチドレッシング」のレシピはこちら

簡単ドレッシングレシピ⑤「定番入り決定!イタリアンドレッシング」

cookeatpaleo.com

ドレッシングといえばイタリアン!

家にあるものですぐに作れるので、ドレッシングを切らしてしまったときにもこの作り方さえ知っていれば大丈夫。

ハーブを除いてシンプルに、ニンニク・塩・ビネガー・オリーブオイルだけでも十分美味しいですよ♪

<材料>
・フレッシュハーブ
・乾燥オレガノ
・ニンニク(みじん切り)
・塩
・黒胡椒
・ワインビネガー
・オリーブオイル

「イタリアンドレッシング」のレシピはこちら

ドレッシングは、どれも混ぜるだけで完成する簡単レシピです。

手作りの味わいは、好みに合わせて塩分量や味を調節できるので、体調に合わせられるのもいいところ。

一度手作りをすると、市販のドレッシングでは「なんだか違う……」と戻れなくなるかもしれませんよ♡

トップへ戻る