おうちカフェにおすすめ人気の【さつまいもスイーツ】
美味しい食材が揃うこれからの季節。特にさつまいもは、甘みが増して絶品!9〜10月に収穫されることが多く、2か月くらい貯蔵することで甘みが増していきます。そのため、これから出まわるものは、濃密な甘みを楽しめるので、さつまいも好きさんはワクワクする季節ですね♪
そこで今回は、おうちカフェにおすすめ、SNSで話題の【さつまいもスイーツ】をご紹介します。
お菓子作りが苦手な方も気軽に作れるので、ぜひ最後までチェックして下さいね!
目次
SNSで話題の【さつまいもスイーツ】5選
①トースターで簡単!ひとくちスイートポテト
出典:Nadia
まず初めにご紹介する、SNSで話題の【さつまいもスイーツ】は、コロコロとした可愛いスイートポテト。スイートポテトは潰す・混ぜる・成形・焼成と工程が多く、意外と面倒。そんなときにおすすめしたいのがキューブ型!生地を四角くまとめて切るだけなので、焼くまであっという間です。さらに、焼いている間にだれてこないのでカップ不要なのも嬉しいポイント。美味しすぎて味見の段階で食べきってしまう方が続出のレシピです♪
材料2人分
さつまいも…300g(大きめ1本)
砂糖…大さじ3
牛乳…大さじ2
バター…10g
卵…1個
黒いりごま…お好み
作り方
1
さつまいも 300g は一口大に切り、さらしたら水気を切る。600Wの電子レンジで約5分加熱する。
2
フォークで潰したら、砂糖 大さじ3、牛乳 大さじ2、バター 10g、溶き卵 1個を加えて混ぜる。
※溶き卵は大さじ1 残しておく。
3
ラップで四角く包んだら、包丁で食べやすい大きさに切る。
4
鉄板に並べたら残しておいた溶き卵をスプーン等で塗り、
お好みで黒いりごまをのせる。
※溶き卵は同量の水で溶いておく
5
トースター200℃で約12分焼く。
(オーブンの場合:200℃に予熱してから約15分)
6
しっとり濃厚です◎
・牛乳は芋の水分量に合わせて 調整して下さい。
(生地が緩くなってしまった場合は、ラップに包んで数分おいておくと馴染みます。)
・冷めたものよりも、温かい状態の方がホクホクが楽しめておすすめです。
②カリカリ止まらない!キューブ大学芋もち
出典:Nadia
次にご紹介する、SNSで話題の【さつまいもスイーツ】は、じゃがいも餅のアレンジレシピ「さつまいも餅」。こちらは、「大学いも」を連想させる味付けです。もちもちでカリカリ食感といいとこ取りのレシピです。おうちのカフェタイムにはもちろん、おつまみとしてもおすすめです。
材料3人分
さつまいも…1本(300g)
片栗粉…大さじ3
砂糖…大さじ4
しょうゆ…大さじ1/2
酢…大さじ1/2
作り方
下準備
さつまいも300gは皮を剥き一口大に切ったら、水にさらす。
1
水を切ってラップをかけたら、600Wの電子レンジで約5分加熱する。
2
フォークで潰して、片栗粉大さじ3、水大さじ6(分量外)を加えて、ラップで四角く包む。
3
包丁で食べやすい大きさに切る。(2cm角程度)
4
フライパンに油を敷き、中火でこんがりするまで転がしながら焼く。
5
砂糖 大さじ4・しょうゆ 大さじ1/2・酢 大さじ1/2 を合わせてから加えたら、カリッとツヤが出るまで絡める。
6
お好みで黒いりごま(分量外)を熱いうちにふる。クッキングシートに広げて粗熱を取ると、カリカリ感がアップします!
7
外はパリッ、中はもっちりです!
・芋を切ったら水にさらしておくと、アクが抜けてキレイな発色になります。
・写真は2cm角程度で作りましたが、食べやすい大きさで大丈夫です。
・片栗粉は生でも食べられるので、表面だけこんがり焼ければ十分です。
③トースターで材料4つ!しっとりほくほろっ【蜜芋スコーン】
出典:Nadia
次にご紹介する、SNSで話題の【さつまいもスイーツ】は、さつまいもスコーンです。
蜜がぎっしり詰まった蜜いもをイメージしてはちみつをたっぷり使用し、さらにバターでさっくりほろほろ食感に仕上げました。少ない材料でできるのも魅力の一つです。スティックサイズで食べやすいので、ギフトとしてもおすすめです。
材料3人分
さつまいも…150g(皮を除いて)
ホットケーキミックス…100g
バター…50g
はちみつ…大さじ1
作り方
1
さつまいも150gは一口大に切り、さらしてから水気を切る。
ラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱する。
(トッピング用さつまいも(お好み・分量外)は1cm角に切り、水を入れて2〜3分加熱する。)
2
バター 50g 、はちみつ 大さじ1 を加えて、フォークなどで細かく潰す。
3
ホットケーキミックス 100g を加えて、粉気がなくなるまで混ぜる。
4
ラップに四角く包み、3等分に切る。
お好みで溶き卵を塗って、トッピング用さつまいもをのせる。
5
天板に並べ、180℃のトースターで15〜18分焼く。
6
はちみつ&バターで濃厚です◎
・はちみつがなければ、少し風味が変わりますが、砂糖大さじ1で代用可能です。
・溶き卵、トッピング等のさつまいもはなくても美味しいです。
・オーブンで焼く場合は、180℃に予熱したオーブンで20分程度焼く。
④調味料2つでカリカリ!ワンパンサイコロ大学芋
出典:Nadia
次にご紹介する、SNSで話題の【さつまいもスイーツ】は、大学芋を「抜絲(バースー)」という、中国の技法を用いて作るレシピです。大学いもは揚げてからたれを絡めるのが一般的ですが、こちらは油に砂糖を溶かして、揚げながら絡めるので、ワンパンでとても簡単!一度この手軽さを知ったら、戻れなくなること間違いなし♪
材料2人分
さつまいも…300g(大きめ1本)
A油…大さじ3
A砂糖…大さじ3
作り方
1
さつまいもは1.5cm角に切り、水にさらしたら、ペーパーで軽く拭く。
2
冷たいフライパンにA油 大さじ3、砂糖 大さじ3を入れ、(砂糖は溶かさなくて大丈夫です)蓋をして弱中火で4分ほど加熱する。
3
さつまいもが柔らかくなったら、強火にして表面がカリっとするまで、ゆすりながら加熱する。
4
余分な油分は拭き取って盛り付ける。
クッキングシートに広げて冷ますと、カリカリになります。
※熱いうちに、お好みで黒いりごま(分量外)をふる。
5
パラパラでカリカリです♪
・さつまいもの皮はお好みで剥いて下さい。
・最初は砂糖が溶けていなくても、次第に溶けていくので気にしなくて大丈夫です。
砂糖が溶けてきたら、焦げやすくなるので時々ゆすって下さい♪
⑤ずっしり濃厚!カラメルさつまいものプリンタルト
出典:Nadia
次にご紹介する、SNSで話題の【さつまいもスイーツ】は、いも好きにはたまらない、ずっしり濃厚な焼きプリンタルトです。ミキサーを持っていない方でも簡単に作れてボリューム満点!小さめのさつまいも1本でワンホール作れるので節約にもおすすめです。ほろ苦いキャラメルソースが相性抜群なのでたっぷり絡めてお召し上がりください。
材料4人分(丸型15cm)
ビスケット…100g
牛乳…大さじ3
さつまいも…200g(皮を除く)
卵…1個
砂糖…大さじ3
牛乳…200ml
A砂糖…60g
A水…大さじ1
作り方
下準備
オーブンは160℃に予熱しておく。
1
ビスケット 100g を細かく砕いたら、牛乳 大さじ3 を加えて、ひとまとまりになるまで揉む。
2
型にフォーク等で押し固める。
(底取式を使用しています。底が取れない型の場合は、側面にクッキングシートを貼り付けて下さい。)
3
さつまいも 200g は一口大に切り、さらしてから水気を切る。
ラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱したら、フォークなどで細かく潰す。
4
卵 1個、砂糖 大さじ3を混ぜたら、牛乳を加えて泡立て器でしっかり混ぜる。
5
工程2の型に流す。
(一度裏ごした方が滑らかに仕上がります。)
6
型を大きめのバット等に入れ、熱湯を高さ3cmまで注ぐ。
(底はアルミホイルを2重にして包んでおく。)
7
160℃に予熱したオーブンで、約60分蒸し焼きにする。
8
竹串をさして、生地がついてこなければOKです。
粗熱を取ってから、冷蔵庫で3時間冷す。
9
A砂糖 60g、水 大さじ1を鍋で褐色になるまで加熱したら、水 大さじ2 を加えてから、プリンタルトにかける。
※やけどに注意して下さい。
・工程4でお好みでバニラエッセンスや洋酒を少し入れても美味しいです。
・型を外すときは、型に沿って包丁を入れる。
さつまいもスイーツでおうちカフェを楽しもう!
今回は、おうちカフェにおすすめ、SNSで話題の【さつまいもスイーツ】をご紹介しました。
気になるさつまいもスイーツのレシピはありましたか?
どれもおもてなしにも喜ばれる絶品スイーツばかりです。ぜひこちらを参考に、これから出回るさつまいもでスイーツを作って、おうちカフェを楽しんでくださいね。
コメント