お弁当にも大活躍【玉子焼き】絶品アレンジレシピ特集Part2♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

アレンジ無限の玉子焼き♡Part2

卵は、どんな食事にも相性がいい食材でアレンジがしやすいのが魅力ですよね。
お弁当に玉子焼きを入れる方も多いのではないでしょうか?

今回は、お弁当にも大活躍してくれる万能食材「卵」を使った玉子焼きのアレンジレシピをご紹介しますので、是非参考にしてみてください♪

①パリッと食感「福神漬け入り玉子焼き」


出典:Nadia

最初にご紹介するのは、福神漬けの甘みと程よい酸味が、玉子焼きにベストマッチしたレシピです。
ポリポリ、ぱりぱりとした食感がクセになって、気づけばいくつも食べてしまう大人のオヤツです。彩りも鮮やかなので、お酒のつまみとしてもおすすめ♪

材料

卵…2個
福神漬け…15g
顆粒だし…小さじ1/4
水…大さじ1

作り方

1
器に顆粒だし、水を混ぜ合わせた後、卵を割り入れて白身を切るようにして溶く。

2
①に福神漬けを加えて軽く混ぜる。

3
卵焼き器に薄くサラダ油を敷いた後、溶き卵を二回に分けて巻いて焼く。

②柚子胡椒風味が絶妙「菜の花玉子焼き」


出典:Nadia

春らしさ満点の菜の花入り卵焼きに、風味豊かな柚子胡椒を加えたアレンジレシピ。
菜の花のほろ苦さと、口いっぱいに広がるさわやかなゆず風味が絶妙にマッチします。
簡単なのに料理上手になった気分になれるメニューです。

材料2人分

菜の花約…50g
卵…2個
牛乳…大さじ1
油…少々
A出汁…大さじ2
Aみりん…大さじ1
Aしょうゆ…小さじ1
A柚子胡椒…少々

作り方

1
菜の花は、さっと茹でて、3cmくらいの長さに切る。(軸の太いところは、細い軸に合わせて切る)

2
水気を切った菜の花を、A出汁 大さじ2、みりん 大さじ1、しょうゆ 小さじ1、柚子胡椒 少々に漬ける。

3
ボウルに卵と牛乳を加えて割りほぐし、②の菜の花を調味料ごと加える。

4
卵焼き器に薄く油をひいて、3回に分けて卵を巻くように焼く。

5
形を整えて、食べやすい大きさに切って、出来上がり。

③キムチとチーズの黄金コンビ「キムチーズの厚焼き」

 

この投稿をInstagramで見る

 

モアイズキッチン OL料理家もあい(@moaiskitchen)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、キムチのうまみと、とろけるチーズのコクがたまらないアレンジレシピ。
食べ始めたら止まらない病みつきメニューです。
ふっくら厚焼きなので、おなかが満たされますよ♪

④ふわっと旨い「玉子焼きの豆苗あんかけ」


出典:macaroni

はんぺんを混ぜ入れて焼き上げる、アツアツふわっふわ玉子焼き。
旨みいっぱいの玉子焼きに、シャキシャキの豆苗あんがよく合いますよ。
ボリュームも出るので、夕飯のおかずにもおすすめです。

材料(2人分)

絹豆腐…100g
卵…3個
だしの素…小さじ1/2杯
しょうゆ…小さじ1杯
サラダ油…適量
豆苗…50g
水…300cc
☆だしの素…小さじ1杯
☆塩…少々
☆しょうゆ…小さじ2杯
☆みりん…小さじ2杯
☆酒…大さじ1杯
水溶き片栗粉…(水:大さじ1杯、片栗粉:小さじ1杯)

作り方

1
ボウルに絹豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。卵、だしの素、しょうゆを加え、さらに混ぜます。

2
卵焼き器にサラダ油を引いて熱し、キッチンペーパーで余分な油を拭き取って①をお玉1杯分流し入れます。

3
ある程度火が通り、表面が半熟になったら奥から手前に巻きます。奥に寄せ、空いたスペーズに再び①をお玉1杯分流し入れ、同様に繰り返します。※できるだけ長方形の卵焼きを作りましょう!

4
豆苗あんかけを作ります。 豆苗は2cm幅に切ります。

5
鍋に水と☆の調味料を加えてひと煮立ちしたら豆苗を加えます。煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び煮立たせてとろみを付けます。

6
③のだし巻き卵に⑤をかけたら完成です。

⑤ふわふわ卵の「千草焼き」


出典:Nadia

三つ葉とえびを入れた玉子焼きアレンジレシピです。
香りのある三つ葉と、プリプリ食感のえびの相性がぴったり♪
朝ごはんにも、晩御飯のおかずにも合いますよ。

材料3人分(3~4人分)

むきえび…60g
三つ葉…少々
A卵…3個
Aだし汁…1/4カプ
A本みりん…大さじ1/2
Aうすくちしょうゆ…大さじ1/4
A塩…少々
サラダ油…適量

作り方

1
むきえびは小さく刻み、三つ葉はみじん切りにします。

2
A卵 3個、だし汁 1/4カプ、本みりん 大さじ1/2、うすくちしょうゆ 大さじ1/4、塩 少々の材料を混ぜ合わせて卵液を作り、(1)を混ぜます。

3
卵焼き器にサラダ油を薄くぬり、(2)の卵液を少量流しながら、卵焼きを焼きます。
あら熱がとれたら、切り分けて盛り付けます。

お弁当のおかずでも大活躍

玉子のアレンジレシピは無限にありますね!お弁当のおかずでも大活躍の玉子焼きは、子供や大人にも大人気。今回は、玉子焼きのアレンジレシピをご紹介しましたが、どれも簡単にできるレシピばかりです。気になるレシピがありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね♪

コメント