previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

20分以内で簡単「絶品チャーハン」レシピ10選!時間がない日の朝食やランチにおすすめ♪

20分以内で簡単「絶品チャーハン」レシピ

毎日、食事の時間を設けていますか?できれば、朝食やランチは抜かずにしっかり食べたい。でも時間がない…という方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、調理時間20分以内の「絶品チャーハン」レシピをご紹介します。

サッと簡単に作れるものばかりで、忙しい朝やランチなど、大活躍してくれること間違いなし。ぜひ、参考にしてください♡

①失敗なしの簡単すぎるパラパラ炒飯


出典:Nadia

食材は卵とネギだけ!超シンプルな食材とおうちにある調味料で、究極に美味しいパラパラチャーハンが完成します。マヨネーズが入ったコクうまな味わいで、やみつきになること間違いなし!(調理時間:10分)

材料2人分

A 卵 2個
A 白ご飯 400g(茶碗2杯)
A オイスターソース 小さじ2
A 醤油 小さじ2
A マヨネーズ 大さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ2
刻みネギ 30g
紅生姜 適量(トッピングにお好みで)
塩胡椒 少々

作り方

1.
ボウルにA《卵 2個、白ご飯 400g、オイスターソース 小さじ2、醤油 小さじ2、マヨネーズ 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ2》を入れて混ぜ合わせしっかりと混ぜ合わせる。

2.
フライパンに1を入れて強火で焦げ付かないように注意して、パラパラになるようにほぐしながら炒める。

3.
刻みネギを加えて混ぜ合わせながら、塩胡椒で味を整える。

4.
お好みで紅生姜を盛り付ける。

《ポイント》
パラパラのコツは1の工程でしっかりと混ぜ合わせること。そして強火で手際良く炒めることです。フライパンを揺すりながら、焦げないように注意してください。

②高菜チャーハン


出典:Nadia

シンプルな具材と調味料で作れる高菜チャーハンは、間違いなくみんなが大好きな一品冷凍保存で一ヶ月持つので、作っておけば、休日のランチや忙しい朝などに重宝しますよ。(調理時間:10分)

材料4人分

炊き立てごはん 2合
高菜醤油漬け 120g
卵 3個
マヨネーズ 大さじ2と1/2
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

作り方

1.
フライパンにマヨネーズを入れて火を付け中火で熱する。

2.
マヨネーズの周りに卵を入れる。

3.
卵の下面に火が通ったら炊き立てごはんを加え全体を混ぜる。

4.
2をフライパンの端に寄せ、ごま油と高菜を加えて炒める。

5.
1分ほど炒めたら砂糖を加え、全体を混ぜて水分がとんでパラパラしてくるまで炒める。

6.
必要であれば塩を加えて出来上がり。

7.
冷凍保存できます。

《ポイント》
コンロがIHの方は高菜を加えて混ぜたあとあまり炒めず、じっくり火を通し時々混ぜるを何度か繰り返すとパラパラになってきますよ。

③簡単絶品中華カニカマたまご炒飯


出典:Nadia

パラパラに仕上がったご飯に、ふわふわ優しい味わいの卵が加わって絶品。シンプルながらも、お店のような満足感が得られるチャーハンです。冷凍保存しておけば、忙しい時にもサッと使えて便利♡ 彩も鮮やかなので、食欲もそそられるはずです♪(調理時間:10分)

材料2人分

あたたかいごはん 300g(約一合)
たまご(M) 3個(2個、1個に分けて使用)
カニカマ 50g
小ねぎ(又は長ねぎ) 適量
みりん 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
味の素®︎ 適量(分量工程内にて)
味付き塩コショウ 適量(分量工程内にて)
サラダ油 小さじ4(小さじ2ずつ使用)
ごま油 小さじ2

作り方

下準備
カニカマ…細かめにほぐす。
小ねぎ(又は長ねぎ)…小口切りにする。
※こちらでは小ねぎ3本を使用しました。

1.
ボウルにたまご(M)2個、みりん小さじ2、味の素®︎6振り、味付き塩コショウ適量(表面全体にサラッとかかるくらい)を入れて混ぜる。
フライパンを強火で熱し、サラダ油小さじ2を馴染ませたら一気に流し入れる。

2.
たまごの周りが固まり始めたらゴムベラ(又は菜箸)で大きく混ぜ、半熟の炒り卵にしてボウルに戻す。
※たまごの焼きカスが残っていたらキッチンペーパーで拭き取ってください。

3.
大きめのボウルにあたたかいごはん、たまご(M)1個、オイスターソース小さじ2、味の素®︎8振り、味付き塩コショウ適量を入れてよく混ぜ合わせる。
※ポイント…味見をしてみて、味付き塩コショウの量でお好みの塩加減より若干しょっぱめに整えてください。ここで味見をしておけば味は成功です!

4.
フライパンを強めの中火〜弱めの強火で熱し、サラダ油小さじ2を馴染ませる。
3を入れ、しゃもじや菜箸でこまめに動かしながらパラパラになるまで炒める。

5.
ごはんがパラパラになったら、カニカマ、小ねぎ、寄せておいた2の炒り卵を加え、満遍なく混ざるように炒める。

6.
ごま油をまわしかけ、フライパンを振って全体に馴染ませたら火を止める。

④ねぎ塩豚カルビ炒飯


出典:Nadia

彼を大満足させられるガッツリうまいネギ塩豚カルビチャーハンは、食材3つで気軽に作れます。これ一品だけで満足感があるので、腹ペコの日に大活躍してくれるはず♪ 褒められ確定レシピです。(調理時間:10分)

材料2人分(2~3人分)

豚バラスライス 100~150g
ネギの白い部分 20㎝
卵 2~3個
ごはん 500~600g
ごま油 大さじ1
A 醤油・鶏ガラスープの素 各小さじ3
A 塩・砂糖 各小さじ1
A にんにくチューブ 1~2㎝
ブラックペッパー 適量
刻みネギ お好みで

作り方

1.
豚バラスライス…細切りにする。
ネギの白い部分…粗目のみじんぎりにする。
卵…溶いておく。

2.
フライパンにごま油の半量(大さじ1/2)を熱し、溶き卵を加え混ぜながら加熱し、別皿に移しておく。

3.
残りのごま油(大さじ1/2)を加え、豚バラを炒める。
ある程度火が通ったらネギを加え炒める。

4.
ごはんを加え、具材と絡ませながら炒める。
A《醤油・鶏ガラスープの素 各小さじ3、塩・砂糖 各小さじ1、にんにくチューブ 1~2㎝》を加え軽く炒め、卵を戻し入れパラパラになるまで炒める。

5.
ブラックペッパーをふり、お好みで刻みネギを散らす。

⑤小松菜と甘辛ひき肉の和風チャーハン


出典:Nadia

甘辛く味付けされたひき肉がたっぷり入ったチャーハンは、彼ウケ抜群な一品。ホッと安心できる和風味が魅力です。これ一つで大満足できるので、忙しい日のランチにもってこい♡(調理時間:20分)

材料2人分

ごはん(温かいもの) 250g
卵 1個
小松菜 40g
豚ひき肉 120g
生姜(みじん切り) 小さじ1/2
A 酒 大さじ1/2
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

作り方

下準備
▪️ボウルに卵を溶きほぐし、ごはん(温かいもの)を入れてよく混ぜる。
▪️小松菜は粗めのみじん切りにする。

1.
甘辛ひき肉を作る。
小鍋に生姜(みじん切り)を入れて弱火で炒め、香りがしてきたら中火にし、豚ひき肉を入れて炒める。A《酒 大さじ1/2、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1》を加え、汁気がなくなるまで炒める。

2.
フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて強めの中火で熱し、②を入れてほぐしながらよく炒める。

3.
小松菜と甘辛ひき肉を加えて炒め合わせたら、塩、こしょうで味をととのえる。

《ポイント》
・ごはんと卵を混ぜてから炒めるとパラパラのチャーハンに仕上がります。
・チャーハンを炒めるときは強めの中火で手早く!

⑥調味料は2つだけ!オイマヨ炒飯


出典:Nadia

オイスターソースとマヨネーズという二つの調味料と、豚肉と卵、ご飯があれば簡単に作れちゃうオイマヨチャーハン。パラッとした食感で、がっつり食べ応えのある一品です。(調理時間:10分)

材料1人分

豚肉(バラ薄切り) 50g
卵 1個
ご飯 200g
A オイスターソース 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ1
小ネギ 2~3本

作り方

下準備
小ネギは小口に刻みます。

1.
豚肉は1cm幅にカット。
フライパンを熱し、中火でカリカリに炒めます。

2.
ご飯が冷えてる場合は、温めなおします。
A《オイスターソース 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1》を加え、均一に混ぜます。

3.
1に溶いた卵を流し入れ、10カウント数えて2を加えます。
(半熟より手前の状態です)

4.
木べらやフライ返しで時々裏返す⇒軽くほぐす・・・これを繰り返しながら炒め合せます。
卵がうっすら色づくまでしっかり炒めたら器に盛り、小ネギを散らします。

⑦本当に美味しいパラパラ納豆チャーハン


出典:Nadia

納豆とコショウの組み合わせが絶妙にマッチして、ビールと一緒にたくさん食べたくなるチャーハンです。パラパラ食感&香ばしい味わいでクセになります。お酒を飲んだ後のシメにもおすすめ◎(調理時間:10分※下準備含む)

材料2人分

A ごはん 一合
A たまご 1個
A 長ねぎ 1/3本
A 味付き塩コショウ 小さじ1/2
A うま味調味料 小さじ1/2(味の素®︎使用)
サラダ油 大さじ1
納豆 1パック
醤油 小さじ2
ごま油 大さじ1
粗挽き黒胡椒 適量
青ねぎ(小ねぎ) 適量

作り方

下準備
・長ねぎはみじん切り、青ねぎ(小ねぎ)は小口切りにする。
・納豆はよく混ぜ、付属のタレ、カラシ(お好みで)、醤油を加えて混ぜ合わせる。

1.
大きめのボウルにA《ごはん 一合、たまご 1個、長ねぎ 1/3本、味付き塩コショウ 小さじ1/2、うま味調味料 小さじ1/2》を入れ、ムラがないようよく混ぜ合わせる。

2.
フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、1を一気に入れてパラパラになるまでよく炒める。

3.
納豆を加えて更に炒め、パラパラになったらごま油を鍋肌に伝わせて加え火を止める。
粗挽き黒胡椒をたっぷり振りかけ、全体的に混ぜ合わせる。

4.
器に盛りつけ、青ねぎ(小ねぎ)を散らす。

《ポイント》
ごはんはあたたかいものを使うと材料と混ぜ合わせやすく、ダマにならずにパラパラに仕上げやすくなります。

⑧キムチビビンバチャーハン


出典:Nadia

野菜&お肉たっぷりでスタミナ満点!お腹が減っている日もしっかり満腹にできる一品です。彼からリクエストされること必至のやみつきチャーハンをぜひお試しください♪(調理時間:20分)

材料3人分

ご飯(温かいもの) 茶碗3杯分(450g)
豚バラ肉薄切り 100g
キムチ 100g
にんじん 1/3本(60g)
もやし 1/2袋(100g)
小松菜 1/3束(80g)
卵 1個
A ニンニクのすりおろし 1/4かけ分
A 酒、醤油 各大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 塩 小さじ1/4
塩 小さじ1/3〜
白ごま 適量

作り方

下準備
・豚バラ肉薄切りとキムチは2㎝幅に切る。
・にんじんは4㎝の細切りにする。
・もやしは熱湯で1分ほど茹で、ザルにあける。粗熱が取れたら、水気をしっかりと絞っておく。
・小松菜は4㎝幅に切る。
・卵は塩(少々・分量外)を入れてよく溶きほぐす。
・A《ニンニクのすりおろし 1/4かけ分、酒、醤油 各大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/4》は混ぜ合わせておく。

1.
大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1/2程)を中火でよく温め、卵を流し入れる。ふんわりと炒めたら取り出し、ほぐしておく。

2.
①のフライパンにごま油(大さじ1と1/2程)を中火で熱し、豚肉を炒める。キムチとにんじんも加えてしんなりするまで炒めたら、Aを入れて汁気がなくなるまでよく炒める。

3.
もやし、ご飯(温かいもの)の順に加えて炒め合わせ、小松菜も加えてしんなりするまで炒める。塩で味をととのえ、①の卵も加えてさっと合わせる。

4.
器に盛り付け、お好みで白ごまをふる。

《ポイント》
・もやしは茹でて水気をしっかりと絞ってから、チャーハンに加えてください。(生のまま加えると水分が出てチャーハンが水っぽくなってしまいます)
・卵は最後にさっと合わせてふんわり感を残します。

⑨豚キムチチャーハン


出典:Nadia

美味しい組み合わせナンバー1と言っても過言ではない「豚×キムチ」。チャーハンにすることでボリュームがアップして男性が喜ぶ一品に。まろやかな、とろ〜り温泉卵と一緒に召し上がれ♡(調理時間:15分)

材料2人分

ごはん(温かいもの) 茶碗2杯分(300g)
キムチ 100g
豚肉薄切り(バラ肉) 50g
玉ねぎ 1/8個
ニラ 1/5束(20g)
A ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
A 酒 大さじ1/2
A 醤油 大さじ1/2
A 砂糖 小さじ1/2
A 塩 少々
塩 小さじ1/4
ごま油 小さじ1
温泉卵 適量
薬味ねぎ(小口切り) 適量

作り方

下準備
▪️キムチと豚肉薄切り(バラ肉)は食べやすい大きさに切る。
▪️玉ねぎは薄切りにする。
▪️ニラは4㎝の長さに切る。

1.
フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。キムチと豚肉も入れて炒める。

2.
A《ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2、酒 大さじ1/2、醤油 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、塩 少々》を加えてよく炒める。ニラを加えてさっと炒めたら、ごはん(温かいもの)も加えて炒め合わせる。塩で味をととのえ、仕上げにごま油をまわしかける。

3.
器に盛り付け、温泉卵と薬味ねぎ(小口切り)をのせる。

⑩炒めない炒飯 みんな大好きキムタクごはん


出典:Nadia

材料を入れて混ぜるだけで簡単に“炒めない”チャーハンが完成。どなたでも失敗せずに作れるので、不器用さんにもおすすめのレシピです。キムチとたくあんの絶妙な食感と味わいが楽しい一品になっています♪(調理時間:10分)

材料2人分

炊きたてご飯 400g
ベーコン 3枚(80g)
白菜キムチ 80g
たくあん 5〜6切れ(60g)
ごま油 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1
A 砂糖 少々
A 塩・こしょう 各少々
卵黄 2個
青ねぎ 適量(小口切り)

作り方

下準備
*炊きたてご飯を用意する。

1.
ベーコンは2cm幅に切り、白菜キムチはザク切り、たくあんは細切りにする。

2.
フライパンにごま油を熱し、ベーコンを炒めて、白菜キムチ、たくあんの順に炒めてA《しょうゆ 大さじ1、砂糖 少々、塩・こしょう 各少々》で調味する。

3.
ボウルに炊きたてご飯と具を入れて混ぜる。

4.
器に盛り、お好みで卵黄、青ねぎを添えたら出来上がり。

調理時間20分以内の「絶品チャーハン」を作ろう♪

今回は、調理時間20分以内の「絶品チャーハン」レシピをご紹介しました。

気になるチャーハンレシピはありましたか?

しっかりご飯を食べたいなのに、忙しすぎる日ってありますよね。今回ご紹介したのは、そんな忙しい時に活躍するレシピばかりです。ぜひこちらを参考にお気に入りのレシピで作ってみてくださいね♪

トップへ戻る

FOLLOW US