previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

男が恋人にしたい「理想の女性」の特徴10選|性格・外見の条件とは?

男が恋人にしたい女性の性格・外見の条件とは?

男性にも理想の女性像があります。

男性が思わず惚れてしまう理想の女性は性格・見た目にどんな特徴があるのでしょうか?

そこで今回は、男が恋人にしたい「理想の女性」の特徴をご紹介します。

今まで考えていたイメージとの違いがないか、チェックしてみてくださいね。

男が恋人にしたい「理想の女性」の特徴10選

①いつでも明るくて笑顔が素敵な人


出典:freepil

男性にとって笑顔の女性は、癒しの存在。また、いつでも明るく、笑顔を振りまいている女性のことを、男性は「素敵だな」と感じます。

仕事がきついと感じていても、いつも笑顔で接してくれる女性に対して恋愛感情を抱く男性も多いはず。また、付き合ったら気分も明るくなれるのかな、と恋人になった時のことを想像してしまうでしょう。

②基本所作ができる上品な人


出典:freepil

現代で「女性らしさ」を語るのは時代錯誤だと思われる方もいるでしょう。とはいえ、大人として基本的な所作が上品であることに越したことはありません。

所作は、見た目以上の美しさの表れで、内面の美しさを反映しているようにも思えます。

ゆくゆく結婚を考えている男性であれば、自分の親や職場関係者の前で恥ずかしくない対応ができる女性を、彼女・妻にしたいと思うものです。

③どんな困難にも前向きに挑戦する人


出典:freepil

辛いことがあっても、めげずにがんばれる女性は輝いて見えるもの。健気な姿に、男性は「かわいいな」と思うのです。前向きな人がそばにいると、ポジティブな影響を自分も受けられますよね。

一生懸命、前向きに女性の姿を見ていると、男性も「よし、俺もがんばろう」と思えるはず。前向きな性格は、モテる女性の特徴のひとつです。

④どんな人でも誠実な対応をする謙虚な人


出典:freepil

相手によって態度を大きく変える人は、信頼されないものです。女性の裏表に恐怖を感じることのある男性にとって、どのような相手でも誠実に接する女性は、「いいな」と思えるものです。

彼女の誠実な対応に触れていることで、男性も自らの態度を見つめ直せるのではないでしょうか。

⑤自分だけでなく、周りへも配慮できる人


出典:freepil

彼氏になったら自分を1番大切にしてほしいと願うのは自然な感情ですが、自分以外の周囲の人対して、失礼な態度をとる女性は好ましくありません。

男性は、周りの人に自然と気配りできる女性に対し、妻になったら家庭を築けそうだなという結婚後のイメージを抱きます。

⑥男性の仕事に対して理解がある人


出典:freepil

「仕事と私、どっちが大切なの?」というのは、男性を困らせてしまうセリフのNO.1。

男性にとって、彼女と仕事は同じ天秤に乗せて比べられるものではないです。いざ言われると、ゲンナリしてしまうセリフだといえるでしょう。

男性にとっての理想の女性は、自分の仕事に理解があり、背中をそっと押してくれる人。「がんばってね」と笑顔で言われるだけでも、「よし、今日も頑張ろう」と張り切れるものなのです。

⑦一般的な教養を持っている人


出典:freepil

女性に対して学歴を求めないにしても、あまりにも常識を知らない女性とは、会話をしていて疲れてしまう男性もいます。

得意不得意があるため、知らないこともあるでしょう。しかし、恋人には、「一般教養」とされる知識については、最低限知っていてほしいと思うようです。

男女の知識レベルの差が小さい方が、普段の会話でストレスを感じないものなのでしょう。

⑧普通の金銭感覚を持っている人


出典:freepil

男性は、衝動買いが多かったり、使途不明金が多かったりする女性に不安を覚えます。「貯金が全然できなくて」という女性より、堅実にお金を使える女性の方が一緒にいても安心でき将来を考えやすくなるのです。

いずれ結婚を考えている彼女であれば、お金の使い方は重要なポイントになります。家計を回す妻として、普通の金銭感覚を持っていてほしいと男性が思うのは、当たり前ではないでしょうか。

⑨自分と価値観が合う人


出典:freepil

お金の使い方や休日の過ごし方、人生で何を大切に想っているのかなど、価値観が合うことは大切な条件です。

「性格の相性がいい」の「相性」は、「価値観」と言い換えられるといっても良いでしょう。離婚条件として認められているものに「価値観の不一致」があるように、価値観の合う合わないは男女にとって重要なポイントなのです。

⑩単純に綺麗な女性


出典:freepil

見た目のきれいさに惹かれる男性がほとんど。好みは人それぞれ異なりますが、「かわいい人」「きれいな人」という条件を理想の女性像に挙げる男性は多数を占めます。

もちろん、元の顔立ちも関わりはしますが、女性は髪型やメイクで素敵になれるものです。見た目を気にしてうじうじしている女性よりも、明るく過ごしている女性の方が、魅力的に見えるのではないでしょうか。

素敵な女性を目指そう!

今回は、男が恋人にしたい「理想の女性」の特徴をご紹介しました。

いかがでしたか?

男性の「理想の女性」の特徴や条件を全て満たす女性はほぼいないでしょう。自分の良さを磨き、欠点を改善していくことが大切なのです。謙虚で前向きな女性は、魅力的に映るので、ぜひこちらを参考に、素敵な女性を目指してくださいね。

トップへ戻る

FOLLOW US