マヌカハニーおすすめ人気 10選|健康や美容効果につながる成分や正しい選び方

レシピ・グルメ

【特集】健康や美容効果のある「マヌカハニー」

病気の予防対策、美容に良いとされる食べ物について、巷ではさまざまな情報があふれています。その中でも近年、注目を集めているのが「マヌカハニー」です。

マヌカハニーは、ニュージーランドとオーストラリアの一部を原産とし、その強力な治癒効果でウェルネス界で話題になってきました。

でも実際、マヌカハニーについて、詳しく知らない人も多いはず。

そこで今回は、マヌカハニーの効果やおすすめの商品、商品の選ぶ際のポイントなどをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

マヌカハニーとは?

マヌカは、ニュージーランドと東オーストラリアを原産とする、低木または小さな木であるマヌカの木に授粉するハチから採取される特別なハチミツの種類。

マヌカの花は、抗菌作用で知られるメチルグリオキサールなどの、他のハチミツではあまり見られないような特有の成分を持つ花蜜を作りだします。

本物のマヌカハニー製品はすべて、独立した検査によってマヌカハニーの特徴的な特性の強さと品質をランク付けした商標、UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)がラベルにつけられています。

マヌカハニーの健康効果

1.傷を改善・治癒する

マヌカハニーの最大の特徴といえるのが、独自の殺菌・消毒成分のメチルグリオキサールです。

そもそもハチミツには、さまざまな薬効があるとされ、古くから民間療法でも多く用いられてきました。中でも注目されているのが、グルコン酸の働きで、優れた殺菌・消毒作用によって、傷の治りを早くしてくれるといわれています。しかしながら、グルコン酸は体内に入ると酵素によって分解され、その作用も失われてしまいます。そのため、ハチミツの殺菌・消毒作用は外傷にのみ有効と考えられてきました。

ところが、マヌカハニーが有するメチルグリオキサールは、体内に入っても殺菌・消毒作用が失われないことが明らかになったのです。そのため、体内の病原菌や悪玉菌の抑制、除去が期待できると考えられています。これは、数あるハチミツの中でもマヌカハニーだけがもつ成分であり、しかもその効力はグルコン酸の2倍以上といわれます。

メチルグリオキサールが傷口の雑菌の繁殖を抑制し、シリング酸メチルなどが抗炎症作用を発揮するため、切り傷ややけどなどの外傷に塗ると治りが早くなると考えられています。

2.感染症の予防

マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールには、病原菌やウイルスなどの増殖を抑制し、除去する働きがあります。

そのため、インフルエンザウイルスなどによる感染症の予防に有効と考えられています。さらにビタミンB1 、B2、B12、ビタミンC、ナイアシンなどのビタミン類や、カルシウムやリンといったミネラル、アミノ酸なども豊富に含まれており、栄養価が高く、滋養強壮に適しています。

3.胃がん、胃潰瘍などの胃腸疾患の予防

近年、胃がんや胃潰瘍などの胃腸疾患の原因菌であることが判明したピロリ菌。

非常に強い菌として知られますが、メチルグリオキサールの殺菌作用は、このピロリ菌に対しても有効であると考えられています。

また、抗炎症作用のあるシリング酸メチルには、ピロリ菌が生成する活性酸素を除去する働きも期待されています。

4.腸の健康を改善

メチルグリオキサールは腸内で悪玉菌の増加を抑制し、乳酸菌などの善玉菌を活性化させる働きがあるため、腸内環境の改善にも有効と考えられています。

また、大腸菌やサルモネラ菌といった食中毒の原因となる有害な菌の増殖も抑制するといわれています。

5.口腔内のトラブルを改善

抗菌作用をもつマヌカハニーは、虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑制し、歯垢や歯肉炎を減少させることで、虫歯や歯周病を防ぐといわれています。

また、マヌカハニーには抗炎症作用もあるため、口内炎に塗ると痛みや腫れを和らげる作用も期待できると考えられています。

6.白砂糖よりもGI値が低い

GI値とは、糖質を含む食品が血糖値をどの程度上昇させるかを測定したもので、数値が高ければ高いほど、血糖値が上昇する可能性が高くなります。2013年にニュージーランドで行われた研究では、マヌカハ二―はGI値が54~59の間だとランク付けされました。

他の純粋なハチミツのGI値もおよそ58程度で、GI値約65とされる白砂糖よりも優れているそう。しかし、マヌカハニーはブルーベリー(GI値約25)やリンゴ(GI値約38)などの他の「甘い」食品よりは値が高いです。マヌカハ二―には潜在的な効果がありますが、あらゆる糖類同様、ほどほどに摂取しましょう。

おすすめマヌカハニー10選

①【マヌカヘルス】マヌカハニー MGO 115+

「マヌカハニー MGO 115+」は、品質や純度にこだわりのあるマヌカヘルスで生産されている、UMF6+のマヌカハニーです。マヌカヘルスのラインナップのなかでも、比較的MGO値が低い商品です。

クセがなく後味がすっきりしていて、後半に甘みがくる、理想的な後味が特徴。舌に残るような強い甘みが苦手な人にも重宝される、ベスト・バイマヌカハニーです。

 

▼おすすめアイテム

マヌカハニー MGO 115+

②【100% Pure New Zealand Honey】マヌカハニー UMF15+

100% Pure New Zealand Honey社の「マヌカハニー UMF15+」は、抗生物質や農薬を使用していないマヌカハニー。

UMF認定済みで、ニュージーランドの養蜂家組合のAoiNZ HONEY AWARDS2019で、最高賞を受賞しています。

毎日食べたくなるようなクセのない香りや甘さでありながら、キャラメルにはちみつを入れたような味わいが特徴です。

 

▼おすすめアイテム

マヌカハニー UMF15+

③【マリリニュージーランド】マヌカハニー 16+ / MG600+

マリリニュージーランドの「マヌカハニー 16+ / MG600+」は、モノフローラルタイプのマヌカハニー。

非加熱で抗生物質も使用しておらず、遮光ボトルで品質を保つための工夫がされているのが特徴です。

香りのクセはなく、すっきりした甘さが魅力の商品。トロっとしたやわらかい舌触りも人気の理由です。

 

▼おすすめアイテム

マヌカハニー 16+ / MG600+

④【100%PureNewZealandHoney】ハニーバレープレミアムマヌカハニー UMF10+

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rie1923(@o.rie)がシェアした投稿

「ハニーバレー プレミアム マヌカハニー UMF10+」は、農薬不使用のマヌカの花から採取し、非加熱のマヌカハニー。MGO値は263+に相当し、商品ラインナップの中では比較的低い数値です。

味はキャンディやキャラメルのような印象でクセがないです。また、ほんのり鼻から柑橘系の香りが抜けていくような甘みも特徴的。

 

▼おすすめアイテム

ハニーバレー プレミアム マヌカハニー UMF10+

⑤【マヌカヘルス】マヌカハニー MGO 400+

マヌカヘルスの「マヌカハニー MGO 400+」は、品質や純度にこだわられたUMF13+のマヌカハニーです。マヌカヘルスの豊富なラインナップの中でも、こちらはMGO値が比較的高い商品といえます。

香りは普通のはちみつと変わらずクセがなく、さっぱりした酸味が特徴。大人におすすめのマヌカハニーです。

 

▼おすすめアイテム

マヌカハニー MGO 400+

⑥【ハニーバレー】プレミアム マヌカハニー UMF15+

 

この投稿をInstagramで見る

 

❦❦(@_maco7125_)がシェアした投稿

「ハニーバレー プレミアム マヌカハニー UMF15+」は、農薬不使用のマヌカの花から採取し、非加熱で完熟したものを使用している、ハニーバレーのマヌカハニー。 MGO値は514+で、商品ラインナップの中では平均的な数値です。

ハッカのような風味がありながら、はちみつのような食べやすさが特徴です。体調が優れないときや鼻の通りが悪い時におすすめです。

 

▼おすすめアイテム

プレミアム マヌカハニー UMF15+

⑦【ヴェーダヴィ】マヌカハニー MG300+

 

この投稿をInstagramで見る

 

かず(@ggjj_ii)がシェアした投稿

ヴェーダヴィの「マヌカハニー MG300+」は、添加物を使わず、純度の高さにこだわりのあるマヌカハニー。独自の温度コントロールによって、生きた酵素が含まれている商品です。

シロップのような甘味が特徴で、後味にはほんのり酸味と甘味が香ります。コーヒーや紅茶にもぴったりな一品です。

 

▼おすすめアイテム

マヌカハニー MG300+

⑧【マヌカエンポリアム】マヌカハニー MGO 263+

マヌカエンポリアムの「マヌカハニー MGO 263+」は、UFM10+に相当するマヌカハニーで、健康や美容に毎日取り入れたい人におすすめ。残留農薬検査も済んでおり、品質にもこだわっています。

甘みがあって舌触りのクセもないので、どんな人にも取り入れやすい一品です。

 

▼おすすめアイテム

マヌカハニー MGO 263+

⑨【生活の木】ニュージーランド産マヌカハニー UMF10+

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayaka(@gin_po)がシェアした投稿

生活の木の「ニュージーランド産マヌカハニー UMF10+(MG263+)」は、はちみつを審査する、ロンドンハニーアワード2019のクオリティ部門でゴールドアワードを受賞した商品。

舌触りがなめらかで、すっきりとした甘みが特徴。薬っぽい苦味がないので、初めてマヌカハニーを口にする人でも食べやすい一品です。

 

▼おすすめアイテム

ニュージーランド産マヌカハニー UMF10+

⑩【ハニーマザー】マヌカUMF10+

ハニーマザーの「マヌカハニー UMF10+」は、MGO数値は263+以上に相当するモノフローラルタイプのマヌカハニー。残留農薬検査済みで、UMFマヌカハニー協会のライセンスも持っていることから、信頼性を重視している商品です。

マヌカハニー独特の苦味もなく、すっきりした甘味で食べやすく、初心者でも食べやすい口当たりが特徴です。

 

▼おすすめアイテム

マヌカUMF10+

健康や美容にも効果があるマヌカハニーを取り入れよう

今回は、マヌカハニーの効果やおすすめの商品、商品の選ぶ際のポイントなどをご紹介しました。

気になる商品はありましたか?

マヌカハニーは、はちみつに比べて少し高価格ですが、健康や美容にも効果があります。ぜひこちらを参考に、マヌカハニーを生活に取り入れてみてくださいね。

コメント