アフターコロナの「恋活・婚活方法」とは?マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティーなど進むオンライン化

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:istockphoto

アフターコロナの「恋活・婚活方法」とは?

コロナウイルスの蔓延によって、外出自粛に緊急事態宣言。人と人との接触機会を減らさざるを得ないコロナ禍では、「新たな出会い」を求めること自体が難しいですよね。なかでも、交際相手や結婚相手を求めている独身男女は、思うような「恋活・婚活」ができず、「今の状況がこのまま続けば、私の結婚どうなるんだろう……」と、不安がつもっていることでしょう。

しかし、ご安心ください。アフターコロナの世の中では、現在主流になりつつある、オンライン「恋活・婚活」をすれば大丈夫です!

そこで今回は、直接的に出会うことを極力避け、オンライン上で出会うオンライン「恋活・婚活」のメリット・デメリット、そして、アフターコロナの「恋活・婚活方法」について詳しくご紹介します。

マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティーなど、あなたにはどんなサービスが合っているのでしょうか?早速チェックしていきましょう!

 コロナ禍で「自然な出会い」が激減

出典:istockphoto

コロナ禍で新しい生活様式にしたがって生活を続けていると、日常生活の中での「自然な出会い」は今後増々期待できなくなります。

職場でもプライベートの場面でも人を避けることが基本になるため、いつの間にか意気投合、自然な雰囲気で仲が良くなるというチャンスはさらに減っていくでしょう。

つまり、これまで以上に自ら結婚に向けて活動しなければ、アフターコロナの世界では結婚するのが難しくなると言えます。

アフターコロナでは、オンラインでの「恋活・婚活」が常識に

出典:istockphoto

「アフターコロナの世界ではネット上や、オンラインを活用して恋活・婚活するのが当たり前」。

当たり前というと言い過ぎかもしれませんが、恐る恐る対面で会うというよりも、「気軽にオンラインで会いたい」という方が増えることは予想できます。

ネットでの出会いに怖さや抵抗感がある方も少なくないですが、マッチングアプリや結婚相談所、パーティー会社などは、すでにオンラインメインの「恋活・婚活」に向けてシフトしています。

マッチングアプリを利用して、ネット上で出会いを求めるという方は多いでしょうが、デートやお見合いもビデオ通話やカメラを活用してオンラインで行うのが常識という世界がもうすぐそこまできているのです。

アフターコロナのオンライン「恋活・婚活」|メリット・デメリットとは

コロナ禍で「自然な出会い」が減った結果、オンラインで「恋活・婚活」が行われるのが普通になってきました。

そこで分かった、オンライン「恋活・婚活」のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

アフターコロナのオンライン「恋活・婚活」|メリット

出典:istockphoto

1.自宅でできる

感染リスクを避けることができ、自宅でリラックスして「恋活・婚活」に臨むことができます。

2.移動時間が掛からない

移動時間と交通費を掛けることなく、時間を有効活用できます。

3.お洒落も少し手を抜ける?

オンライン「恋活・婚活」は、上半身しか映りません。対面の場合は、頭から足の先まで手を抜かないよう身だしなみを整える必要がありますが、最低限上半身だけ整えれば良いと言えますので、少しリラックスできます。

4.素の姿が見えやすい?

オンライン「恋活・婚活」の感想として、コミュニケーション能力が必要と感じる方が多いよう。画面越しのお相手と向き合う形ですので、『よりお相手の本質が見える』と感じられるようです。

5.(男性の場合)お茶代の節約

自宅で行うためお茶代がかかりません。

アフターコロナのオンライン「恋活・婚活」|デメリット

出典:istockphoto

1.部屋が散らかっていると悪印象

オンライン「恋活・婚活」時にお話が楽しくても、背景が雑然としていると、それだけで悪印象に繋がります。

整理整頓が苦手な方は、部屋の壁や窓越し(カーテンを閉めて)などを利用する必要があります。また、機器によりますが、ZOOMは背景を設定することが可能です。

2.カメラ映りに注意が必要

カメラの角度、見え方には注意が必要です。照明が当たらなかったり、逆光になったりし、陰になると暗い印象の人と思われかねません。

オンライン「恋活・婚活」中に照明の角度など調整する時間はありませんので、事前のカメラテストの準備が必要となります。

3.電波状況が悪いのはNG

電波状況が悪いと、音声が途切れがちになったり、画面がフリーズしたりとオンライン「恋活・婚活」が円滑に行われません。スムーズに行われなけば、悪印象に繋がります。

4.家族に知れる可能性

ご実家暮らしでご家族に内緒で「恋活・婚活」をしている方もいらっしゃいますので、そういう方は注意が必要です。

5.ネットに不向きな人には向かない

当然ですが、インターネットに苦手意識がある方や新しいことを覚えることが面倒とお感じになる方はオンライン「恋活・婚活」は向かないと言えます。

アフターコロナの「恋活・婚活方法」をご紹介

オンライン「恋活・婚活」のメリット・デメリットをご紹介しましたが、全ての婚活サービスが、オンラインに対応できているわけではありません。

そこで、大手主要婚活サービスのオンライン対応状況についてまとめました。

  • マッチングアプリ(婚活サイト)
  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー

以上3つのジャンルに分けてアフターコロナの「恋活・婚活方法」についてご紹介します。

アフターコロナの「恋活・婚活方法」①マッチングアプリ(婚活サイト)

まず初めにご紹介するアフターコロナの「恋活・婚活方法」は、マッチングアプリ(婚活サイト)です。

元々オンラインでの出会いを前提としている婚活サイトやマッチングアプリですが、初対面を含めたデート機能をオンライン上で可能にしたシステムを導入する会社が増えています。

ペアーズ

出典:ペアーズ

その先頭を走っているのがペアーズです。マッチングアプリの中ではいち早くビデオデートシステムを導入しました。ペアーズ内のシステムを利用して、交際が成立するまで匿名で会話できるのが強みです。

「Omiai」もオンラインデートに対応していますが、LINEやZOOMなどの外部機能を使わないといけないため、若干ハードルが高くなります。

「ブライダルネット」「ユーブライド」といった老舗の婚活サイトやアプリについては、今後の導入が望まれるところです。

ちなみにオンラインデート機能については、「タップル誕生」「Dine」などマッチングアプリのほうが導入は早いです。ただし年齢層が10代後半から20代後半までが多いため、婚活目的での利用者が少ないのが残念ですが、30代までの方なら有効に使えるでしょう。

アフターコロナの「恋活・婚活方法」②結婚相談所

次にご紹介するアフターコロナの「恋活・婚活方法」は、結婚相談所です。

主要大手結婚相談所11社のオンライン導入状況は次のとおり。

出典:ハナマリ

入会前のカウンセリング・面談についてはほぼ全社でオンライン対応できています。

中でも「オーネット」、「IBJメンバーズ」の2社と関西に拠点を置く「フィオーレ」が、オンライン「恋活・婚活」への素早い対応を見せています。

オーネット

WEBお見合いサービスがスタート。オンラインでアドバイザーに相談できる他、オンラインパーティーも実施。おうちで婚活を推奨している結婚相談所です。

ペアーズエンゲージ

出典:ペアーズエンゲージ

マッチングからお見合いまでを匿名で行えるサービスを導入。2020年5月からサービス提供エリアが拡大され、今後注目の結婚相談所です。マッチングからお見合いまでを匿名で行えるサービスを導入しています。

これまでは関東のみのサービス提供でしたが、2020年5/15から関西・東海地方へのサービス提供も開始されるので、今後の展開に注目したいところです。

オンラインお見合いはスマートフォンを持っていれば実施可能。

IBJメンバーズ

業界最大手の仲人型結婚相談所で、高品質のサービスが受けられます。オンラインお見合いにも対応。

スマリッジ

出典:スマリッジ

オンラインお見合いが不安という方は、ネット完結型の結婚相談所「スマリッジ」の利用も検討してみてください。低価格ながらもオンラインアドバイザーが在籍しており、ZOOMによるオンラインお見合いでの実績も高く、ZOOMお見合いの方法などについても質問が可能です。

アフターコロナの「恋活・婚活方法」③婚活パーティー

出典:スマリッジ

次にご紹介するアフターコロナの「恋活・婚活方法」は、婚活パーティーです。

婚活パーティーについてもオンライン対応が進んでいます。カメラ付きのビデオ通話システムを使用して、グループ通話または1対1で会話を行います。司会進行役がいるため、対面でのパーティーと同じ感覚で楽しめますよ!

パーティー会社についてはパーティーパーティ、オトコン、ホワイトキーなどがいち早くオンライン開催を実施しています。

PARTY☆PARTY

男女比が良いのでカップリング率が高いのが特徴です。満席率平均85%で、受付での本人確認も100%徹底しています。

オトコン(OTOCON)

2013年から、のべ開催数“8万回”!成婚率にこだわるの結婚相談所「パートナーエージェント」が運営しています。

ホワイトキー

1対1の全員平等会話スタイルだから初めての方でも安心です。恋活パーティーの運営実績20年以上で、身分証明書提示が条件のため安心して参加できます。

 

一方で、パーティーによってはプロフィールカードがない、マッチングタイムがないなど、対面でのパーティーと若干異なる部分はあります。

またオンラインで初対面の人と連続で話をするのは、対面に比べて精神的に疲れることも多く、元々パーティーが苦手な方には不向きだと言えます。

アフターコロナの「恋活・婚活方法」は、オンラインがメインに

オンライン上で出会う、オンライン「恋活・婚活」のメリット・デメリット、そして、アフターコロナの「恋活・婚活方法」について詳しくご紹介しました。

マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティーなど、自分にはどんなサービスが合っているか分かりましたか?

オンライン活用に抵抗のある方は「いつか普通に婚活できるようになったら始めよう」と思うかもしれません。そういう考えも良いですが「今できることをしよう」と考えるほうが、結婚への道は近いと言えます。

ぜひこの記事を参考に、オンライン「恋活・婚活」にチャレンジしてみてください!

コメント