【夏のお取り寄せグルメ】ご当地冷やし麺 5選!絶品冷やし中華や冷やしうどんなど♪

レシピ・グルメ

お取り寄せできる「ご当地冷やし麺」をご紹介!

暑い夏に食べたい冷やし中華や冷やしうどん。

今回は、お取り寄せできる「ご当地冷やし麺」をご紹介します。

この夏は、ご当地のひんやり麺をお取り寄せしてみませんか?

①〈やまなか家盛岡冷麺〉の「やまなか家盛岡冷麺」


出典:amazon.co.jp

わんこそば、じゃじゃ麺とならび、盛岡の三大麺のひとつである冷麺。まず初めにご紹介するお取り寄せできる「ご当地冷やし麺」は、北海道産の最高級馬鈴薯でん粉を使用した、独特のコシとツルツル食感の麺が人気の〈やまなか家盛岡冷麺〉の「やまなか家盛岡冷麺」。

8時間以上煮込んだスープは甘酢きゅうりで酸味を出し、冷麺専用のキムチのピリ辛が相まって、後引く旨さ。食欲が全開になるすっぱ辛さと、独特の食感の麺がヤミツキに!チャーシューやキムチなどの具材もセットになっています。

やまなか家 盛岡冷麺4食詰合せ

価格:2,800円
(2021/8/2 13:59時点)
感想(1件)

 

②〈奈良屋〉の「奥会津生中華麺3食12番 極太麺」


出典:hanako.tokyo

次にご紹介するお取り寄せできる「ご当地冷やし麺」は、〈奈良屋〉の「奥会津生中華麺3食12番 極太麺」。

「スタイリストの高橋みどりさんに紹介してもらって、以来、すっかりはまっています。お気に入りは、レモン入り冷やし中華。つるつるしこしこの麺とこのスープで、シアワセ。常温で2週間保存可能なのが素晴らしい。麺もスープもバラでも購入可能です」。といった購入者の声も。

③〈秋田味商〉の「比内地鶏スープで食べる稲庭うどん冷やし柚子塩味」


出典:ajisho.jp

次にご紹介するお取り寄せできる「ご当地冷やし麺」は、〈秋田味商〉から夏季限定で販売している「比内地鶏スープで食べる稲庭うどん冷やし柚子塩味」。

清らかな水に囲まれた比内の里で育てた比内地鶏のスープと、三大うどんのひとつである稲庭うどんがセットになっています。比内地鶏のガラから丁寧にダシをとり、魚介のエキスと柚子果汁を加えたスープは、最後まで飲み干せるほど上品。

なめらかな喉越しの稲庭うどんと相性抜群!秋田名物の最強コラボが実現しました。比内地鶏の旨みが詰まった一杯で、スライスしたすだちを浮かべると、見た目も味わいもさらに爽やかです。

④〈中華のサカイ本店〉の冷めん(焼豚入り)


出典:hanako.tokyo

次にご紹介するお取り寄せできる「ご当地冷やし麺」は、もちもちと弾力ある太麺にしっかり絡む濃厚なタレが独特で、夏はもちろん冬でも高い人気を誇っている〈中華のサカイ本店〉の焼豚入り冷めん。

クリーミーさと酸味のバランスが絶妙なタレにシンプルな具の冷麺は、思い出すと食べたくなる京都のソウルフードのひとつ。トッピングは自家製の焼豚のほか、ハムも選べます。

⑤〈みその橋サカイ〉の冷めん


出典:kyoto-wel.com

京都で「冷めん」といえば、冷やし中華。最後にご紹介するお取り寄せできる「ご当地冷やし麺」は、その代名詞である〈みその橋サカイ〉。

ツルムチな太麺に、酸味と甘味が絶妙なごまダレが食欲をそそります。

 

ご当地冷やし麺をお取り寄せしよう!

お取り寄せできる「ご当地冷やし麺」をご紹介しました。

気になるお取り寄せグルメはありましたか?

各地のソウルフードでもある冷やし麺。ぜひこの機会に堪能してみてください♪

コメント