【2024年最新】お中元におすすめ「お取り寄せギフト」10選|絶対に喜ばれるスイーツから和食まで厳選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【2024年最新】お中元におすすめ「お取り寄せギフト」

今年のお中元、もう決まりましたか?

一般的には、7月初旬から7月15日頃までがお中元を贈る時期とされていますが、地域によってその期間は異なります。

大きく分けると関東と関西でお中元の時期が違います。 お中元を過ぎたあとは暑中見舞い、その後は残暑見舞いとして遅くとも8月中に贈るのが一般的なマナーとされています。

今回は、絶対に喜ばれるお中元におすすめ「お取り寄せギフト」をご紹介します。

ご自宅で味わえるホテルや専門店、料亭の名物やカタログギフトまで幅広くご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

早速チェックしていきましょう!

①千疋屋総本店 フルートジェリー 9本入


出典:online-store.sembikiya.co.jp

賞味期限:製造日より9ヵ月

江戸の昔から、高級フルーツ専門店として名を馳せてきた「千疋屋総本店」。
日本のフルーツ専門店の元祖であり、高級フルーツの特性を知り尽くした専門店が手掛けるギフトは、大切な方への贈答品としておすすめです。

みずみずしい果実をまるで宝石のように散りばめたような美しいフルーツゼリーは、濃厚果汁を固めたタイプのゼリーで、幅広い年齢層の方に喜ばれる優しい口当たりが魅力です。

封を開けると爽やかに広がるフレッシュでみずみずしい果汁の香りに、濃厚な旨味の詰まった贅沢なゼリーは夏の贈り物にも人気。
甘みの苦手な方や目上の女性の方などへのお中元にも喜ばれる商品です。

②千疋屋総本店 収穫の恵み


出典:rakuten

天保5年創業の老舗果物店「千疋屋総本店」は、上質な果物を提供し続ける目利きが揃う老舗。

厳選した果肉に若干の甜菜糖とレモン果汁をじっくりと煮込み、無添加に仕上げたプレミアムジャムの詰め合わせは、お中元に間違いなく喜ばれる一品。

無添加で体にも安心・安全。日持ちも良いので、身体に気を遣っている方への贈り物としてもおすすめです。

高級感のある夏らしい贈り物を選びたい方は必見の一品。

③千疋屋総本店 マスクメロンシャーベット


出典:online-store.sembikiya.co.jp

千疋屋といえば「マスクメロン」といわれるほど!

プロの目利きで厳選したマスクメロンを丸ごと使ったシャーベットは、シェフパティシエの米山氏自身が、1つ1つマスクメロンを傷つけないようスプーンで実を取り出している手間ひまかけた一品です。

この上ない贅沢な発想を実現したマスクメロンシャーベットは、記憶に残るお中元の品にオススメです。大切な方に最高のお中元を送ってみてはいかがでしょうか?

④水蜜桃 特大3Lサイズ 岡山 3玉


出典:item.rakuten.co.jp

夏に旬を迎えるフルーツは数多くありますが、愛らしいピンク色とコロンと丸いフォルムの桃は特に人気があります。

桃は産地や品種によって、香りや味わいも少しづつ異なりますが、中でも、桃の生産に力を入れている岡山の「水蜜桃」は絶品!

桃の中でも人気の高い品種で、口の中でほどけるほど柔らかな果肉と酸味は少なめで滴るような果汁が特徴です。

冷水や氷水で洗うように冷やすと、風味を損なうことなく食べごろに仕上げることができます。今しか味わうことのできない「旬の味覚」をギフトに選んでみてくださいね。

⑤紀州フルーツ甘酒 6種セット


出典:item.rakuten.co.jp

賞味期限:製造日より90日間

食欲の落ちやすい季節の栄養補給には、ノンアルコールの甘酒がおすすめ。

「飲む点滴」とも評される甘酒は、美容と健康を気遣う女性にも、小さな子供からご高齢の方まで美味しくいただきやすいのもオススメの理由です。

和歌山の食材にこだわったふみこ農園の「紀州フルーツ甘酒 6種セット」は、初めての方でもゴクゴク飲めてしまうジュース感覚のフルーツ甘酒で、南高梅やミカン、ユズなど和歌山産の果実を使用しています。特にモモは40%も果汁を使った贅沢な一品。

甘酒が苦手な人でもフルーツ甘酒なら楽しんでいただけるはずです。

⑥OSUYA GINZA 飲む酢 デザートビネガーギフト


出典:vinegar-world.com

古代中国では漢方薬、ギリシャでは病み上がりのドリンクとしてなど、世界中で古くから健康のために取り入れられてきた”お酢”。

疲労回復や腸内環境の改善などにも一役買ってくれる頼もしい存在です。

飲む酢を専門に扱う「OSUYA GINZA」では、デザート感覚で飲める「飲むお酢」が人気。「マンゴー」「葡萄とざくろ」「シークヮーサー」など、夏らしいラインアップの3本を詰め込んだギフトは、水やソーダで割って飲むのはもちろん、お酒に入れても◎ ヨーグルトやアイスクリームにかけるのもおすすめです。

フルーツを発酵させて作っているので香りよく、美味しく食べながら体をメンテナンスすることができますよ。

⑦セゾンファクトリー バラエティー詰合せ


出典:paypaymall

賞味期限:180日

「セゾンファクトリー」は、選びぬかれた食材をそのまま食べるよりもより美味しくなるよう、絶妙に人の手を加えたデパ地下でもお馴染みのブランド。

「セゾンファクトリー」の豊富なラインアップの中でも、特にお中元におすすめなのが、ドレッシングやジャムの豊かな魅力を存分に楽しむことができるアソート。

1つ1つ熟度や色合いを人の手で確認しながら、少量ずつ加工していくスタイルで丁寧に仕上げられています。

食通の方や料理好きな方にも絶対に喜ばれるアイテムばかりです。

⑧京都一の傳 蔵みそ漬(西京漬け)一切れ包装詰合せ 『嵐山』 10切入


出典:shop-ichinoden.jp

賞味期限:出荷日含み冷蔵(5℃以下)で7日間、冷凍(-18℃以下)の場合60日間。

大切な人のお中元には、匠によって美味しく仕上げられた魚のギフトはいかがですか?

調理が大変という時に、さっと焼くだけで手軽に魚料理が完成する西京漬けは、忙しい人へのギフトにも喜ばれます。

西京漬の専門店「京都一の傳」の西京漬は、個包装で好きな時に調理しやすく、創業からこれまで守り続けてきた名店の味わいを自宅で気軽にいただくことが出来ます。

⑨スープ・お吸物・お味噌汁詰合せ15個入り


出典:hanaichie.com

賞味期限:製造日より90日

「麻布十番椀もなか 花一会」は、珍しい椀最中の専門店で、お湯を注ぐだけで本格的なお吸い物やお茶漬けが完成する商品を取り揃えています。

品揃えは、お茶漬けなどの定番から、スープやリゾットなど洋風な味わいまで100種類以上。見た目の美しさはもちろん、保存しやすく調理も簡単なのでお中元にもおすすめですよ。

揚げ茄子とトマト、浅草海苔と豆腐といった粋な風味のお吸い物をはじめ、お茶漬けとスープ雑炊詰合せギフトは、女性にもご年配の方にも好評(価格:5,400円)。食欲のない時でもサッと食べることができる「梅干し」や「茎わさび」、ちょっとリッチな「はまぐり佃煮」や「ふぐ」など多彩な味わいが楽しめます。

⑩久世福商店 旨味調味料ギフト 化粧箱包装付


出典:item.rakuten.co.jp

久世福商店では、「国産九条ねぎのおかず味噌」や「七味なめ茸」といった御飯のお供も充実!

ギフトの詰め合わせには、久世福商店の代名詞でもある万能だしやドレッシング、ソースなど入っており、サラダを添えるだけで上質な食卓となるため、お仕事の忙しい方へのお中元にしても喜ばれること間違いなし。

食べ物よりも調味料などを揃えている方におすすめのギフトです。

大切な人へお中元「お取り寄せギフト」を贈ってみよう!

今回は、絶対に喜ばれるお中元におすすめ「お取り寄せギフト」をご紹介しました。

気になるギフトはありましたか?

どれもこだわりの詰まったお中元ギフトばかりです。ぜひこちらを参考に、大切な人へお中元を贈ってみてはいかがでしょうか♪

【2024年最新版】の基礎知識とマナーや時期とは?絶対に喜ばれるギフト・大人の常識をチェック!
【最新版】お中元の基礎知識とマナーをご紹介! 相手に日頃の感謝の気持ちを込めた贈り物をするお中元。夏が近づくとよく耳にしますよね。 しかし、お歳暮とお中元はいつ?どんな違いがあるの?など、お中元やお歳暮について詳しく知らない方も...

コメント