previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

人気「エビ × アボカド」レシピ10選|夏にぴったり絶品おかずをピックアップ

夏にぴったり!人気の「エビ × アボカド」レシピ

エビ&アボカドは黄金コンビ。クリーミーなアボカドとプリプリの海老は、食べ応えがあってアレンジも豊富♪

そこで今回は、夏にぴったり絶品おかず「エビ × アボカド」の人気レシピをご紹介します。

和え物、サラダ、つまみ系まで、バリエーション豊かなレシピをたっぷりご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

①アボカドと海老のさっぱりサラダ


出典:abccooking

最初にご紹介するのは、レモンとプチトマトの酸味が爽やかに香るマリネ。アボカドに含まれるビタミンEは血流を良くし、皮膚の新陳代謝を高めてくれます。また、美白効果のあるビタミンCと一緒に摂取するとより効果的なので、紫外線対策におすすめの組み合わせです。レモンを器にして、小さな前菜仕立てにすると、とてもおしゃれなのでおもてなしメニューとしてもおすすめです。

材料 (2人分)

アボカド…1/4個
海老(殻付)…2尾
白ワイン…小さじ1
プチトマト(4等分)…2個
レモン…1個
[a] レモンの果汁…小さじ2
[a] 塩…少々
[a] 黒こしょう…少々
[a] はちみつ…小さじ1
[a] エキストラバージンオリーブオイル…小さじ1
セルフィーユ…適量

作り方

1.
海老を立て塩・真水の順に洗い、殻と尾を除き、包丁で背に切り込みを入れ、背ワタを除く。

2.
もう一度、立て塩・真水の順に洗い、7㎜幅に切り、耐熱容器に入れて白ワインをふり、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W 約1分)で加熱する。 粗熱を取っておく。

3.
アボカドは皮を除き、7㎜角に切る。

4.
レモンは縦半分に切り、スプーンで果肉を取り出し、水で濡らしたさらし布きんで果汁を絞る。

5.
ボウルにレモンの果汁を入れ、《a》を加えよく混ぜ合わせる(ドレッシング)。

6.
海老・アボカド・プチトマトを入れ、よく和える。

7.
レモンの皮を器にして盛りつけ、セルフィーユを飾る。

②エビとアボカドのかぼす&すだち風味マリネ


出典:ライブドアブログ

次にご紹介するのは、市販のかぼす&すだちの練りチューブを使った簡単マリネです。ペースト状のかぼすとすだちは、えびとアボカドにしっかり絡んで◎ かぼすとすだちのほろ苦さはアボカドのねっとり感で緩和されて食べやすくなってます。爽やかな酸味がきいているので、味付けはシンプルに塩、こしょうがベスト!あともう一品欲しい時におすすめのレシピです。

材料 (2人分)

むしえび…100g

アボカド…1個

ハウス かぼす&すだちペースト…大さじ1(18g)

オリーブ油…大さじ1

塩…小さじ1/3

GABANホワイトペパー<パウダー> 少々

作り方

下準備
アボカドは小さめのひと口大に切る。

1.
ボウルにむしえび、かぼす&すだちペースト、オリーブ油、塩を入れて和える。

2.
アボカドを入れてやさしく和える。ホワイトペパーを加えて味を調える。

③甘海老とゴールデンキウイのカクテルサラダ


出典:abccooking

次にご紹介するのは、生のままいただける甘海老とアボカドのマリネ。キウイを加えることで、酸味とフレッシュな甘さをプラス。夏にぴったりの爽やかな一品です。マリネをする時間が長すぎてしまうと、甘海老の身がしまったり、水が出てきてしまうので、長時間の漬け込みには気をつけましょう。

材料 (2人分)

海老(甘海老…10尾
キウイフルーツ(ゴールド)…1個
アボカド… 1/2個
紫玉ねぎ(8mm角)…40g
[a] ライムの果汁…小さじ2
[a] 砂糖…小さじ2
[a] 塩… 小さじ1/4
[a] ディル…1本
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
ディル(飾り用)…適量

作り方

下準備

甘海老は解凍し、頭・殻・尾を除き、水気を除いて3等分に切っておく。
キウイフルーツは皮をむき、1cmの角切り。
アボカドは種・皮を除き、1cmの角切り。
ディル(1本)は葉を摘んでおく。

1.
ボウルに《a》を入れ、よく混ぜる。

2.
エキストラバージンオリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜ、乳化させる。

3.
甘海老・キウイフルーツ・アボカド・紫玉ねぎを加えて和え、なじませる(約10分)。

4.
器に盛り付け、ディル(飾り用)を飾る。

④エビとアボカドのワサビマヨ和え


出典:Erecipi

次にご紹介するのは、アボカドのねっとり感&エビのプリッと感、食感の融合を存分に感じられる鉄板レシピ、わさびマヨ和えです。ツンとくるわさびの香りもアクセントになって後を引きます。お酒との相性も抜群なので、おうち飲みにも活躍しそう♪

材料 (2人分)

エビ(小)…10尾

<ゆでる調味料>
酒…大さじ1
塩…小さじ1
アボカド…1/2個
レモン汁…小さじ1
プチトマト…2個

<調味料>
マヨネーズ…大さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
練りワサビ…小さじ1

作り方

下準備
黄金コンビ!エビとアボカドのワサビマヨ和えの下準備1
エビは殻と背ワタを取り、<ゆでる調味料>を加えたたっぷりの熱湯に入れる。再び煮たったら1~2分ゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。
アボカドは果肉をスプーン等で取り出し、ひとくち大に切ってレモン汁をからめる。
プチトマトは水洗いし、水気を拭き取る。ヘタを取って縦半分に切る。

1.
ボウルに<調味料>の材料を混ぜ合わせ、エビ、アボカドを加えて全体に和える。器に盛り、プチトマトを添える。

⑤アボカドとむき海老とモッツァレラチーズと海苔のナムル風


出典:Nadia

次にご紹介するのは、アボカド&エビの韓国風アレンジレシピ。クリーミーなアボカドとむき海老にモッツァレラチーズを加えた、食欲をそそる一品。ニンニクが効いているので、お酒との相性もぴったり♪

材料 (4人分)

むき海老…200g
アボカド…1個
モッツァレラチーズ…1個(100g)
焼き海苔…全形1枚
A醤油・砂糖…各小さじ1
Aにんにくチューブ…小さじ1
A鶏がらスープの素…小さじ1/2
Aごま油…大さじ1
白いりごま…お好みで

作り方

下準備

むき海老は背ワタのあるものは取る。
アボカド・モッツァレラチーズは8㎜の半月切りにする。
焼き海苔はちぎる。

1.
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、むき海老を入れ、色が変わって来たらザルにあげて粗熱を取り、キッチンペーパーで押さえて水気を拭く。

2.
ボウルにA醤油・砂糖 各小さじ1、にんにくチューブ 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2、ごま油 大さじ1を入れて混ぜたら、1のむき海老、アボカド、モッツァレラチーズ、焼き海苔を入れて和えたら出来上がり!器に盛り、お好みで白いりごまを振る。

⑥海老アボカドとズッキーニのごちそうサラダ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ズッキーニやベビーリーフをたっぷり加えた華やかなご馳走サラダ。ズッキーニはピーラーで薄くスライスすると、生のままでも美味しくいただけますよ。はちみつ入りマスタードドレッシングが絶品で飽きることなく食べられちゃいます♪簡単なのに華やかに見えるので、ちょっとしたおもてなしにもピッタリのご馳走サラダです。

材料 (4人分)

ベビーリーフ…一袋
海老(サラダ用)…100g
アボカド…1個
ズッキーニ…1本
A塩…小さじ1
Aこしょう…少々
Aバジルの葉…3枚
Aレモン果汁…1/4個
Aはちみつ、酢…大さじ1
AEXオリーブオイル…大さじ3
お好みでフライドガーリック…適量

作り方

1.
ドレッシングの材料A塩 小さじ1、こしょう 少々、バジルの葉 3枚、レモン果汁 1/4個、はちみつ、酢 大さじ1、EXオリーブオイル 大さじ3は混ぜ合わせておく。
バジルの葉はちぎって加える。
※オリーブオイルは最後に加えてくださいね。

2.
ズッキーニは上の部分を切り取り、ピーラーで上から下に向かってスライスする。
アボカドは皮からくり抜いて2㎝角に切る。

3.
お皿に洗って水けを切ったベビーリーフ、海老(サラダ用)、アボカド、ズッキーニ、お好みでフライドガーリック、を散らす。最後にドレッシングをかける。

⑦えびとブロッコリーのアボカドタルタル


出典:Erecipi

次にご紹介するのは、アボカドとブロッコリーのグリーンが綺麗なタルタル仕立てのサラダ。エビとゆで卵で食べ応えもアップ。サンドイッチのフィリングにもおすすめです。鮮やかなグリーンが綺麗なサラダはおもてなしにぴったり♪

材料 (4人分)

むきエビ…100g
ブロッコリー…100g
アボカド…1個
玉ネギ…1/8個(25g)
ゆで卵…1個
<合わせ調味料>
マヨネーズ…大さじ2
酢…小さじ1
塩…小さじ1/4

作り方

下準備
ブロッコリーは小房に分け、塩茹でして水気を切る。むきエビは下茹でして水気を切る。

1.
玉ネギはみじん切りにし、塩(分量外、少々)をふり数分置き、軽く洗い水気を絞る。ゆで卵は粗みじん切りにする。

2.
アボカドは半分は粗みじん切りに、残りは一口大に切る。

3.
器に(1)と粗みじん切りにしたアボカド、<合わせ調味料>を合わせてタルタルソースを作り、ブロッコリーとエビ、残りのアボカドを加えて和える。

⑧えびとアボカドの春巻き


出典:レシピブログ

次にご紹介するのは、エビ&アボカドの春巻き。生姜で風味づけをしているので、シンプルながらクセになる美味しさです。レモンと塩で食べるのが最高に美味しいですよ♪

材料(8個分)

むきえび…100g
アボカド…1/2個
春巻きの皮…4枚
★すりおろししょうが…小さじ1/2
★酒…小さじ1
★塩…ひとつまみ

▼のり
薄力粉…大さじ1
水…大さじ1
サラダ油…適量

作り方

下準備
むきえびは冷凍の場合、解凍する。
背わたがあれば取り除き、流水で洗い、ペーパーで水気を取り除く。
1.5cm幅で刻む。
アボカドは1.5cmの角切りにする。
春巻きの皮は三角形になるよう、1枚を半分に切る。
薄力粉と水を混ぜ合わせてのりを作っておく。

1.
えび、アボカドをボウルに入れ、★と混ぜ合わせる。

2.
三角形になった春巻きの皮の、長い辺を手前にし、手前に1を乗せる。
のりどめをしながら左右を折り畳み、手前から奥に向かって巻いていく。

3.
180℃の揚げ油でこんがりきつね色になるまで揚げる。

4.
油をよく切り、器に盛る。

⑨エビとアボカド餃子


出典:Erecipi

次にご紹介するのは、エビ&アボカドが主役の新感覚の餃子のレシピです。食感の違いやスイートチリソースの甘すっぱくスパイシーな味わいなど、発見がたくさんありそう。ビールはもちろん、白ワインも似合います。

材料 (4人分)

餃子の皮…16枚
アボカド…1個
レモン汁…小さじ1
むきエビ(生)…8~10尾
スイートチリソース…大さじ1~1.5
塩コショウ…少々
サラダ油…適量

作り方

下準備
アボカドは種に沿って、縦にクルッと1周切り込みを入れる。両手の平ではさみ、両側から押さえ付ける様にねじり、2つに分ける。包丁の角を種に刺してねじり取り、皮をむいてフォーク等でつぶし、レモン汁をからめる。

1.むきエビは背ワタを取り、熱湯でゆでてザルに上げ、ゆで汁をきってザク切りにする。

ボウルにスイートチリソース、塩コショウを混ぜ合わせ、アボカド、ゆでたむきエビを加えて全体に和える。

2.
餃子の皮に(1)をスプーン1杯分位のせ、皮のフチに水をグルッと薄くぬり、しわをよせながら包む。

3.
サラダ油を薄くひいたフライパンに、(2)の餃子を並べて中火にかける。底がこんがりと焼けたら、分量外の熱湯大さじ3を加え、蓋をして強めの中火で1~2分蒸し焼きにして器に盛る。

⑩ズッキーニのタルタルオーブン焼き


出典:ABCcooking

次にご紹介するのは、ズッキーニのタルタルオーブン焼きです。今が旬のズッキーニの美味しさをエビ&アボカドが上手にアシスト。ズッキーニを器にしたビジュアルも素敵です。おもてなしメニューにもぴったりです♪

材料 (4人分)

ズッキーニ… 2本
えび…4尾
塩…少々
レモンの絞り汁…大さじ1
明治北海道十勝カマンベールチーズ… 1個
レモンの絞り汁… 大さじ1
[a] アボカド(1㎝角)… 1/2個
[a] ブラックオリーブ(輪切り)… 4個
[a] 塩 小さじ…1/4
[a] 粗挽き黒こしょう… 少々

作り方

下準備

・ズッキーニはヘタを除いて縦半分に切り、種をスプーンなどでくり抜き、底が安定するようにそぐ。

・えびは背ワタを除いて洗い、塩・レモンの絞り汁(大さじ1)で下味をつける。

・オーブンの予熱を入れる(230℃)。

作り方

1.
耐熱容器に下味ごとえびを入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱し(500w 約2分)、粗熱を取る。殻・尾を除き、1cm角に切る。

2.
ボウルにカマンベールチーズをちぎり入れ、レモンの絞り汁(大さじ1)を加え混ぜ、柔らかくほぐす。

3.
【1】・《a》を加え混ぜ合わせ、ズッキーニに詰め、オーブンで焼く(約10分)。

4.
幅3cmに切り分け、器に盛り付ける。

「エビ × アボカド」アレンジレシピを作ってみよう♪

今回は、夏にぴったり絶品おかず「エビ × アボカド」の人気レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

エビとアボカドの組み合わせは、どれも絶品。今夜のおかずにはもちろん、おもてなしメニューにもぴったりですよ。ぜひこちらを参考に、気になるレシピを作ってみてくださいね♪

トップへ戻る

FOLLOW US