【絶品】おすすめ「韓国料理レシピ」10選|今話題のおかずやスイーツなどをご紹介

本ページはプロモーションが含まれています

DAILY RANKING
デイリーランキング
DAILY RANKING
デイリーランキング

芸能人愛用アイテム

【絶品】話題のおかずやスイーツ「韓国料理レシピ」

最近、韓国料理を食べましたか?

旅行はもちろん、お店に行くことができない時は、お家で韓国料理を作ってしまいましょう!

そこで今回は、今話題のおかずやスイーツなど、おすすめ「韓国料理レシピ」をご紹介します。

早速チェックしていきましょう♪

①10分で簡単!話題の折りたたみキンパ


出典:Nadia

最初にご紹介するのは、くるくると巻かない折りたたむだけのキンパです。

最近ズボラさんたちの間で話題の方法で、巻くよりも簡単で時短にもなりますね。最後にしっかり加熱して、チーズが溶けた状態にするのがポイントです。お弁当にもおすすめです。(調理時間:10分)

材料2人分

海苔 2枚
スライスチーズ 2枚
キムチ 適量
A ご飯 150g
A ごま油 小さじ1
A コチュジャン 小さじ1

作り方

1.
ボウルにA《ご飯 150g、ごま油 小さじ1、コチュジャン 小さじ1》を入れ、よく混ぜる。

2.
海苔に切り込みを入れ、工程1とスライスチーズ・キムチを置いて折りたたむ。

3.
耐熱皿に乗せ、600wのレンジで30秒加熱する。

《ポイント》
・コチュジャンがない場合は、キムチを刻んで混ぜてもOK。
・工程2で具材を置くとき、折り目付近には具材を置かないようにすると折りたたみやすいです。
・レンジで加熱するとチーズがとても熱くなるので注意して下さい。

②さけるチーズがとろける!


出典:Nadia

次にご紹介するのは、さけるチーズを使ったチーズキンパのレシピです。

さけるチーズを使うことで、チーズがしっかり伸びてくれます。ご飯は調味料を混ぜるだけ、具材もキムチとチーズだけなので炒める必要がなく、手間がかからず簡単に作ることができます。(調理時間:10分)

材料(2本分)

ごはん 400g
キムチ 100g
ツナ缶 1缶
コチュジャン 小さじ1〜2
いりごま 大さじ2
ごま油 小さじ1
さけるチーズ 4本
海苔 2枚

作り方

下準備
キムチをみじん切りにしておく。

1.
温かいごはんに、刻んだキムチ、軽く汁気を切ったツナ缶、コチュジャン、いりごま、ごま油を加えてサックリと混ぜる。

2.
全体に満遍なく混ざればOK!

3.
巻き簾に、ラップを敷き、海苔をのせ2のごはんの半量を巻き終わりを3cm程度のこし均等に広げるようにのせる。

4.
ごはんの真ん中にさけるチーズを2本並べる。

5.
ラップと巻き簾を巻き込まないように指で押さえて巻く

6.
等分にきったらラップをして、レンジ600wで2分〜2分半程度チーズが溶けるまで温める。

7.
チーズが熱々のうちに召し上がれ♡

《ポイント》
・コチュジャンではなく甘辛味がお好みの方はヤンニョムタレを混ぜても。
・チーズは伸びるようにさけるチーズを使用しましたがシュレッドチーズやスライスチーズを使ったり数種類組み合わせて【とろとろ+のびる】にしても。

③甘辛味が病みつき!「ヤンニョムチキン」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、しっかりとした味付けがクセになるヤンニョムチキンのレシピです。

お酒にもぴったりなヤンニョムチキンは、今の時期に特に食べたくなる韓国グルメ。男性にも喜ばれる韓国料理の一品です。ピリ辛な味付けとカリカリっとした食感がたまりませんよ。(調理時間:30分)

材料2人分

鶏もも肉 2枚
A 酒 大さじ1
A にんにくチューブ 小さじ1/2
A しょうがチューブ 小さじ1/2
片栗粉 大さじ4
B コチュジャン 大さじ2
B ケチャップ 大さじ2
B 砂糖 小さじ2
B みりん 小さじ2
B しょうゆ 小さじ1
B ごま油 小さじ1
白いりごま 少々
サラダ油 適量

作り方

下準備
・鶏もも肉は、余分な脂を切り落としておく。
・バットに片栗粉を入れておく。
・ボウルにB《コチュジャン 大さじ2、ケチャップ 大さじ2、砂糖 小さじ2、みりん 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、ごま油 小さじ1》を混ぜておく。

1.
鶏もも肉を少し大きめの一口大の大さじ切る。

2.
フリーザーバッグ(なければボウル)に、①の鶏肉とA《酒 大さじ1、にんにくチューブ 小さじ1/2、しょうがチューブ 小さじ1/2》を入れ、よく揉み込み、冷蔵庫で10分ほど寝かせる。
・ボウルを使用する際は、ラップをしてから冷蔵庫に入れる。

3.
②の鶏肉に、衣となる片栗粉をつける。

4.
フライパンまたは油鍋にサラダ油を180℃に熱し、③を入れ、中火〜強火で8分ほど揚げる。
※油の音が高音で「パチパチ」という音に変わったら、中まで火が通っている証拠です。目安にしてください。

5.
鶏肉を取り出し、フライパンに合わせ調味料B《コチュジャン 大さじ2、ケチャップ 大さじ2、砂糖 小さじ2、みりん 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、ごま油 小さじ1》を入れ加熱する。ひと煮立ちしたら、揚げた鶏肉を入れ、全体にタレが回るように絡める。
※フライパンで鶏肉を揚げた場合は、余分な油を拭き取ってから調味料を入れてください。

6.
器に盛り、白いりごまを振りかける。

《ポイント》
最後、調味料とから揚げを合わせる際は、素早く絡めるのがポイントです。

④女性人気のフレーバー「ハニーバターチキン」


出典:Nadia

バター風味とはちみつの甘さが絶妙なハニーバターチキンは、女性に人気のフレーバー。パサつきがちな鶏むね肉を使用しても、はちみつの効果で加熱後のたんぱく質の凝固を防ぎ、しっとりと柔らかく仕上げてくれます。(調理時間:15分)

材料2人分

鶏むね肉 1枚
塩・粗挽き黒胡椒 適宜
にんにく 2cm(チューブ)
牛乳 大さじ3
薄力粉 大さじ2+大さじ2
片栗粉 大さじ1+大さじ1
サラダ油 適宜
A はちみつ 大さじ2
A バター 30g
A にんにく 大さじ1(チューブ)

作り方

下準備
鶏むね肉は皮、余分な脂を取り除きスティック状に切る。

1.
ポリ袋などに入れ、塩・粗挽き黒胡椒・にんにくを入れて袋の上から揉み込み

2.
さらに牛乳も加えて軽くもみ込む。

3.
薄力粉 大さじ2と片栗粉 大さじ1を入れ、袋をシャカシャカして全体に粉を行き渡らせる。

4.
薄力粉 大さじ2と片栗粉 大さじ1をバットか別の袋に入れて粉をザッと混ぜて3の鶏肉ひとつひとつ全体に粉をつける。

5.
少し多めにサラダ油をひいたフライパンで揚げ焼きする。

6.
こんがり両面に揚げ色がつくまで揚げ、油をきっておく。

7.
フライパンor鍋にA《はちみつ 大さじ2、バター 30g、にんにく 大さじ1》を入れて弱火でトロミがつくまで煮詰める。

8.
揚げたチキンを加えて全体にしっかり絡めたら出来上がり。

9.
召し上がれ♡

《ポイント》
・鶏肉は骨つき肉でもOKです。カットの仕方もお好みで変えてください。
・衣を2度付けする事でカリカリ♪食感に仕上げます。
・ソースは揚げ焼きに使ったフライパンの汚れを拭き取って使うとフライパンひとつで出来ます。

⑤「参鶏湯風」なら、じっくり煮込まなくても絶品!


出典:Nadia

次にご紹介するのは、参鶏湯のレシピです。

本来、家庭で作るには、かなり手間のかかる参鶏湯。こちらのレシピなら、一口大に切った鶏もも肉を使った参鶏湯風のレシピなので、作り方はとっても簡単。牛乳を少し加えることで、短時間でもコクが出て美味しく仕上がります。(調理時間:10分)

材料2人分(2〜3人分)

鶏もも肉 1枚
ご飯 約80ml
A 水 800ml
A 酒 大さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ3
A みりん 大さじ1
B 長ネギ 1本
B しょうがチューブ 4cm
B 牛乳 大さじ1
B にんにくチューブ 2cm
糸唐辛子 適量

作り方

1.
長ネギを斜め薄切りに、鶏もも肉は一口大にカット。

2.
❷鍋に、A《水 800ml、酒 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ3、みりん 大さじ1》・鶏肉を入れ火にかける。

3.
煮たったら灰汁を取り、B《長ネギ 1本、しょうがチューブ 4cm、牛乳 大さじ1、にんにくチューブ 2cm》・ご飯を加え、弱火で鶏肉がやわらかくなるまで煮る。

4.
器に盛り、好みで糸唐辛子などをトッピング。

《ポイント》
・お好みでごま油や海苔をトッピングするのもおすすめ
・煮込んだ後しばらく置いておき、食べる前に再度温めて食べると味が馴染む(まろやかになる)のでおすすめ♩
・ご飯は余りご飯で充分!

⑥忙しい朝にもぴったり!5分で完成「たまご粥」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、韓国に行った際、朝食に食べることが多いお粥のレシピです。

韓国の定番なたまご粥は、忙しい朝でも5分ほどで簡単に作ることができちゃいます。ポカポカと体の芯から温まり、お腹に優しいたまご粥は、体調が優れない日にもぴったりです。(調理時間:5分)

材料2人分

ご飯 適量
たまご 2個
A 水 400cc
A 鶏ガラスープの素 大1
A 塩 小1/2
A ねぎみじん切り 1/2本
A しょうがチューブ 1センチ

作り方

1.
ご飯はぬめりを取るように水洗いしザルに上げ水気を切る。

2.
鍋にA《水 400cc、鶏ガラスープの素 大1、塩 小1/2、ねぎみじん切り 1/2本、しょうがチューブ 1センチ》を入れ煮立たせたら1も加え煮立たせたら溶いたたまごも加え小さめの泡立て器で混ぜてたまごが固まったら完成。

《ポイント》
たまごは固まる前にしっかり混ぜるのがおすすめですがお好みで。

⑦キムチを入れれば満足感のある一杯に!


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ピリッと辛いキムチと卵の入った食べ応えのあるお粥のレシピです。

白米ではなく押し麦を使っているので、栄養価も高く、プチプチとした食感を楽しむことができます。ピリ辛なキムチ粥を食べれば、クーラーで冷えた体もきっと温まりますよ。(調理時間:20分)

材料2人分

押し麦 150cc
キムチ 100g
卵 2個
チンゲン菜 1株
もやし 1/2袋
塩、ごま油、白ごま 各少々
A 水 1L
A 酒 大さじ1
A 鶏ガラスープの素 小さじ1

作り方

1.
鍋にA《水 1L、酒 大さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1》と押し麦を入れて火にかけ、煮立ったら半分ほどフタを開けて(噴きこぼれないよう気をつけながら)弱火で約15分煮る。

2.
その間にトッピングを準備。
もやしと食べやすく切ったチンゲン菜を耐熱皿に入れてラップをかけ、
電子レンジで3分加熱する(※600W)。水気をよく切ったら熱いうちに
塩、ごま油、白ごまで調味する。

3.
1) に刻んだキムチを入れてさっと煮て、溶き卵を加えてかきたま状になるまで
火を通す。2) のトッピングを添えていただきます。

《ポイント》
ボリュームアップに、さらにご飯を100gほど加えてもおいしいです。

⑧人気の屋台飯をおうちで再現


出典:Nadia

次にご紹介するのは、韓国屋台でも大人気の韓国トーストのレシピです。

フライパン一つで手軽に作ることができるので、洗い物を増やしたくない方にもおすすめです。こちらのレシピは韓国のフレンチトースト風(モンティクリスト)で、卵液がしみ込んだパンととろとろのチーズが絶品です。(調理時間:5分)

材料1人分

食パン 1枚
卵 2個
塩 少々
バター 大さじ1
スライスチーズ 1〜2枚
粗挽き黒胡椒 お好みで

作り方

1.
食パンを半分に切る。

2.
ボウルに卵を割りほぐし、塩を加え混ぜる。

3.
フライパン(卵焼き器)を火にかけバターを溶かし

4.
一気に卵を流し入れる。

5.
食パンを入れ卵液を染みこませたらすぐに裏返し裏面も卵液に漬けるようにする。

6.
フライパンの卵に火が入ってきたら裏返す。(丸いフライパンの場合は裏返し
はみ出した卵を折り返しす)

7.
スライスチーズをのせて半分に畳んで弱火でこんがり焼き色をつけたら出来あがり。

8.
お好みで粗挽き黒胡椒を振って召し上がれ♡

《ポイント》
・卵液が染み込みやすいように卵焼き器を使用しましたが、ホットプレートや普通のフライパンでもOKです。はみ出した卵は折りたたんでください。
・チーズだけを入れましたがハムなど挟んでも。
・お好みで仕上げにバターと砂糖を少し加えて表面を甘く焼きあげても。

⑨コーンの甘さとチーズの塩気の最強コンビ


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ホットサンドメーカーまたはワンパンで作ることができるコーンとチーズのホットサンドのレシピです。

コーンの甘さとチーズの塩気が相性抜群でやみつきになること間違いなし!お好みではちみつを加えるとより韓国風に仕上がります。食べ応えがあるので、モーニングやおもてなしにもおすすめです。(調理時間:10分)

材料2人分

食パン(6枚切り) 4枚
コーン缶 1缶
ピザ用チーズ 80g
チェダーチーズ(スライス) 4枚
はちみつ 好みの量

作り方

1.
食パン(6枚切り)2枚にチェダーチーズ(スライス)をそれぞれに1枚ずつ置き、ピザ用チーズ半量をのせる。コーン缶からコーンを出し、どちらか1枚の食パンに半量をのせ、はちみつをかけたら2枚を合わせる。同様にもう1組作る。

2.
ホットサンド―メーカー(なければフライパンで両面を焼く)に入れて焼く。

《ポイント》
ホットサンドメーカーがない場合はフライパンで両面焼きますが、バターを少量とかして焼くと、よりおいしくなります。

⑩実は簡単!サクふわな「クロッフル」


出典:Nadia

最後にご紹介するのは、クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼き上げたクロッフル。クロワッサンのサクサク食感と、ワッフルのふわふわ食感が楽しめます。手がかかりそうに見えますが、ホットケーキミックスと冷凍パイシートで簡単に作れちゃいます。(調理時間:25分)

材料2人分

A ホットケーキミックス 100g
A 無塩バター 35g
水 35ml
発酵バター入り冷凍パイシート 160g
グラニュー糖 適量

作り方

下準備
・冷凍パイシートは常温に戻します。
・無塩バターは、1cm角に切ります。

1.
A《ホットケーキミックス 100g、無塩バター 35g》をボウルに入れ、指ですり潰すように合わせ、そぼろ状になったら水を入れ、ゴムベラで混ぜひとまとまりに丸めます。

2.
発酵バター入り冷凍パイシートの上に(1)を広げます。

3.
3つ折りにして綿棒で25×18cm前後に伸ばし、再度、三つ折りにして伸ばします。
・同じ作業をあと2回繰り返します。
・途中、生地が台にくっつく場合は、分量外の強力粉で打ち粉をするとスムーズです。

4.
生地を2〜3等分に分け、全体にまんべんなくグラニュー糖をまぶしてワッフルメーカーで5分焼き、裏返して5分焼いて網の上に取ります。
・焼きムラを防ぐために裏返しています。
・裏返す時には、グラニュー糖が熱くなっているのでフォークやお箸を使用して裏返してくださいね♪

5.
シンプルにメープルシロップはもちろん、生クリームやフルーツと盛り合わせたり、朝食にも♪

《ポイント》
・よりふんわり仕上げたい時には、パイシート以外の分量を2/3量に仕上げると、よりリッチな仕上がりになります♪
・焼きムラを防ぐために裏返しています。
・裏返す時には、グラニュー糖が熱くなっているのでフォークやお箸を使用して裏返してくださいね♪
・冷凍保存→しっかりと冷めてから一つずつラップをして保存袋に入れて冷凍します。食べる時に、600wのレンジで15秒温めてからトースターで表面がカリッとなる程度に焼いています。

韓国料理を作って、旅行気分を味わい尽くそう♪

今回は、今話題のおかずやスイーツなど、おすすめ「韓国料理レシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

今のご時世、韓国旅行に簡単に行くことはできませんが、韓国料理はおうちでも手軽に作ることができますよ!韓国好きの方は、おうちで韓国料理を作って、旅行気分を味わってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました