previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

優秀な「日焼け止めスプレー」おすすめ10選|迷ったらコレ!日焼け止めの選び方のポイントもご紹介

迷ったらコレ!優秀「日焼け止めスプレー」をチェック✔︎

紫外線対策、しっかりしていますか?

紫外線は夏だけではなく、1年中降り注いでいるので、日焼け対策は毎日しっかり行うのがベストです。しかし、「面倒くさくて夏だけ日焼け止めを塗っている…」という方も多いですよね。

また、日焼け止めの種類も多く、顔のみ・身体兼用など部位に合わせた商品や、敏感肌でも使いやすいもの、下地になるものもあり、いったいどれを買えばいいのか悩んでしまいますよね。

そんな方には、振りかけるだけで顔や髪まで対策ができる日焼け止めスプレーがおすすめです。

そこで今回は、使いやすくて持ち運びも簡単!優秀な「日焼け止めスプレー」を厳選してご紹介します。

日焼け止めの選び方のポイントもご説明しますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

早速チェックしていきましょう!

日焼け止めの選び方とは?

①使うシーンに合わせて適切なSPF・PA値を選ぶ

日焼け止めは、使うシーンに合わせて適切なSPF・PA値を選ぶことがとても大切です。

SPFとは、紫外線B波(UV-B)の防止効果を示す数値のこと。数値が高くなるほど、赤くなる日焼け(サンバーン)を起こすまでの時間が長いことを示します。

PAは、肌を黒くしたりツヤ・ハリ不足の原因になるとも言われる紫外線A波(UV-A)を防ぐための指標。+の数が多いほど、その効果が期待できます。

SPFやPA値は高いほど良い、というイメージを持っている方も多いかと思いますが、紫外線の防止効果が高くなればなるほど、肌への負担が増える可能性があります。以下を参考に、どんなシーンで使用するのかイメージして適切なものを選ぶようにしましょう。

  • SPF30~50+・PA++++:海やプールなどのレジャー、炎天下でのスポーツなど
  • SPF20〜30・PA++前後:屋外での簡単なスポーツなど
  • SPF10~20・PA+~++:家事や短時間の買い物などの日常生活

②使い心地・持ちなどを考慮してタイプを選ぶ

日焼け止めにはさまざまなタイプがあります。タイプごとに特徴や使い心地が異なるので、用途や好みに合わせて選びましょう。

  • 2層式の乳液・ローションタイプ:さらっとして水にも強い
  • ジェルタイプ:みずみずしくべたつきにくい
  • クリームタイプ:乾燥肌にうれしい
  • ミスト・スプレータイプ:手が届かない部位や塗り直しに便利

③ウォータープルーフ表記かどうかをチェック

海やプール、大量に汗をかくようなシーンでは、落ちにくい日焼け止めを選ぶのがおすすめです。「ウォータープルーフ」「汗や水に強い」といった表示があるものは一つの目安になります。シーンに合わせて使い分けをするのが◎

④紫外線散乱剤・吸収剤は肌の状態に合わせて選ぶ

一般的に日焼け止めは「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」の2タイプに分けることができ、中には両方含んでいるものもあります。

どちらにもメリットとデメリットがあるため、特徴を理解したうえで肌の状態に合わせて選美ましょう。

吸収剤タイプは、一度紫外線の熱を肌に取り込んでから熱などのエネルギーに変換することで紫外線を放出します。使用感が良く、安価な点も特徴で、高いUVカット効果と使用感の良さを兼ね備えています。一般によく普及しているタイプですが、肌が敏感な場合は熱を蒸発させる際のエネルギーが負担となる場合もあります。心配な方は、事前にパッチテストをするのがおすすめです。

散乱剤タイプは、「酸化チタン」「酸化亜鉛」「酸化鉄」などの粉体で肌を覆い、物理的な仕組みにより紫外線を跳ね返します。吸収剤に比べると色がつきやすく、コストもやや高め。しかし熱エネルギーを肌に吸収する必要がないため、敏感肌用の日焼け止めに使われることが多いのも特徴です。

「日焼け止めスプレー」優秀アイテム10選

①ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア

この投稿をInstagramで見る

株式会社ナプラ(@napla_official)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、機能性抜群のフレグランスUVスプレーです。

ヘアケアブランドのナプラから発売されている、主に髪用の日焼け止めスプレー。べたつかずふわっと広がる使用感が好評。日焼け止めとしての機能も申し分なく、焼けにくいだけでなく摩擦や水への耐久性も◎ とにかく香りが良く、価格が手ごろなのも人気の理由です。

白浮きやべたつきもないので、デートや汗ばむ季節にもピッタリ。フレグランス代わりにもなりそうな香りと確かな実力、ちょうどよいサイズ感などを総合的に見て、使い勝手のいい日焼け止めスプレーとして人気です。

▼おすすめアイテム

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア 80g 日焼け止めスプレー SPF50 PA

価格:620円
(2021/6/25 12:09時点)
感想(8件)

②スキンアクア トーンアップUVスプレー

この投稿をInstagramで見る

cheese✩︎⡱(@__cheese__26)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、撥水性・焼けにくさが高評価のトーンアップUVスプレーです。

色味に関しては意外と薄づきで使いやすいのが特徴。色味補正効果はそれほど期待できないものの、普通の日焼け止めスプレーとしても十分に優秀。水にも強くムラにもならないため、十分に紫外線をカットすることがでます。

直後はややペタペタ感があるものの、なじませるとさらっとするのも嬉しいポイント。スプレーの強度も強すぎないので、顔にもお使いいただけます。

▼おすすめアイテム

ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVスプレー 60g 【メール便(ゆうパケット)対象外】 【SG】 【あす楽_土曜営業】

価格:800円
(2021/6/25 12:17時点)
感想(0件)

③紫外線予報 メイクを守るUVスプレー

この投稿をInstagramで見る

@harukaringoがシェアした投稿

次にご紹介するのは、強度も十分ながら、かなりやさしい使い心地が好評のUVスプレーです。

霧のようにふわっと柔らかく細かい粒子のおかげでしっかりと紫外線をカット。

重さもなくサラサラ、水にも擦れにも強いので、コンセプトどおりメイクの上から使うのに適したアイテムです。バッグに入れやすいコンパクトなサイズなので、外出先でこまめに塗り直したい方にもおすすめ◎

▼おすすめアイテム

【26時間限定!最大10%OFFクーポン配布中!】紫外線予報 メイクを守るUVスプレー SPF50 PA 60g 顔用 石澤研究所 | uvケア 日焼け防止 日焼け対策 スキンケア スプレー uv メイク uv対策 コスメ 化粧品 化粧品・コスメ・ビューティー 紫外線対策 グッズ

価格:1,650円
(2021/6/25 12:29時点)
感想(137件)

④アンプルール VCサンプロテクトスプレー

この投稿をInstagramで見る

渡辺佳子(@yoshicowatanabe)がシェアした投稿


次にご紹介するのは、柑橘系のいい香りが特徴のプロテクトスプレーです。

スプレーの粒子は細かく、広範囲にムラなく塗布できます。スプレーした直後はややヌルっとするので、肌になじみきるまで、手でしっかり広げるのがポイントです。

圧はやや強めですが、その分さっぱり感があります。柑橘系の香りもさわやかなので、夏におすすめしたい1本です。

▼おすすめアイテム

アンプルール VCサンプロテクトスプレー 70g 日焼け止めスプレー 顔 ボディ 体 サンカット UVケア 紫外線カット ビタミンC配合 SPF50 PA お一人様3点まで

価格:2,200円
(2021/6/25 12:30時点)
感想(9件)

⑤ビオレUV速乾さらさら スプレー

この投稿をInstagramで見る

さやか(@sayaka5001)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、日焼け止めスプレー人気ランキングでは必ずランクインするUV速乾スプレーです。

被膜感がまったくないわけではないものの、ネーミングどおりべたつきは控えめ。勢いは強すぎないのに量はしっかり出るので、手の届かない背中にもしっかり広げることができるのも魅力です。香りも気になりにくいので、顔にも使いやすいでしょう。

ムラにならずきちんと紫外線をカット、摩擦にも強いのに石けんで簡単に落ちます。価格面から見ても、普段使いには十分な日焼け止めスプレーになるはず。

▼おすすめアイテム

ビオレUV速乾さらさら スプレー

価格:1,300円
(2021/6/25 12:32時点)
感想(0件)

⑥ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV スキンケアスプレー

次にご紹介するのは、汗やプールなどの水分によってさらにUV膜が強くなる技術を採用した日焼け止めスプレーです。

成分の半分はスキンケアに特化しているため、日焼けを防ぎながら肌をしっかり保護します。体だけでなく顔や髪にも使用でき、石けんやシャンプーで落とすことが可能。塗り直しもスプレーするだけで簡単なのでメイク直しにもおすすめです。

▼おすすめアイテム

資生堂 shiseido ANESSA(アネッサ)パーフェクトUV スキンケアスプレー a(60g)

価格:1,628円
(2021/6/28 10:37時点)
感想(0件)

⑦UVプロテクトスプレー100 日焼け止め

この投稿をInstagramで見る

Be SHOP(@beshop_joetsu)がシェアした投稿

次にご紹介するのは、何回重ねても白くなりにくく、軽いつけ心地の日焼け止めスプレーです。

スプレーするとひんやり冷たく、夏も快適。皮脂を吸収する多孔質パウダーで、べたつきを抑えさらさら素肌に仕上げてくれます。チャエキス配合で、汗のにおい対策にも効果を発揮。ストッキングのうえから使用できるところもおすすめです。

▼おすすめアイテム

【公式ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)】UVプロテクトスプレー100Rd シーラボ UVスプレー 日焼け止め 日焼け止めスプレー 日焼け サラサラ スキンケアスプレー 紫外線 夏 冬 雪焼け

価格:1,980円
(2021/6/28 10:38時点)
感想(0件)

⑧日焼け止め アロベビー UV & アウトドアミスト

次にご紹介するのは、新生児の赤ちゃんでも使える肌に優しい日焼け止めミストです。

紫外線吸収剤を使用せず、天然由来のオーガニック成分のみで紫外線をカットするのが最大の魅力。お湯でオフすることができるので、使用後も肌への負担がかかりません。ローズマリー葉油とレモングラス油を使用したアロマがやさしく香るアイテムです。

▼おすすめアイテム

100%天然成分!【公式】アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml 送料無料 日焼け止め UV UVミスト UVスプレー 紫外線 アウトドア オーガニック ベビー 赤ちゃん キッズ 子供 オーガニック 国産 無添加 天然成分 ALOBABY alobaby baby

価格:2,585円
(2021/6/28 10:39時点)
感想(667件)

⑨クリアUVヴェール

次にご紹介するのは、温泉水でできた日焼け止めスプレーです。

毛穴や小じわをカバーするソフトフォーカス機能、光の拡散で肌の透明感を上げるライトアップ機能、皮脂を吸着することで化粧崩れを防ぐロングラスティング機能、3つの機能を持つパウダーを配合しています。透明なのでメイクの色を邪魔をせず、重ねづけしても軽い使用感が魅力です。

▼おすすめアイテム

【6月25日 ポイント10倍】Koh Gen Do クリアUVヴェール 60g 日焼け止め アットコスメ

価格:2,530円
(2021/6/28 10:40時点)
感想(1件)

⑩サンカット パーフェクト UVスプレー

この投稿をInstagramで見る

サンカット公式(@suncut_official)がシェアした投稿

最後にご紹介するのは、肌質を選ばずに使えるUVスプレーです。

顔や体にはもちろん、意外と日に焼けてしまう頭皮にも使用することができます。逆さでもスプレーできる使い勝手の良さで、塗りにくい背中周りの部分にもしっかりつけられます。80分間の耐水テストで証明された驚異の落ちにくさで、水にぬれた状態でも使用できるのが人気の理由。こすれや摩擦に強いのも嬉しいポイントです。

▼おすすめアイテム

コーセーコスメポート KOSE COSMEPORT サンカット パーフェクトUV スプレー 60g

価格:614円
(2021/6/28 10:40時点)
感想(0件)

自分に合った日焼け止めを見つけて紫外線対策しよう

今回は、使いやすくて持ち運びも簡単!優秀な「日焼け止めスプレー」を厳選してご紹介しました。

気になる日焼け止めスプレーはありましたか?

日焼け止めは夏だけ行えば良いというものではなく、年中紫外線対策をしておくと肌へのダメージを軽減できます。顔だけでなく頭皮や髪もしっかり守り傷まないようにケアしておくのがおすすめです。自分に合った日焼け止めを見つけて、肌対策を行なっていきましょう。

トップへ戻る

FOLLOW US