「理系男子」恋愛の特徴とは|気になる彼の恋愛事情をこっそり公開

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

人見知りで控えめな「理系男子」の恋愛傾向とは?

クールで頭の切れるイメージがある理系男子。あなたの周りにいませんか?

「理系男子」は、人見知りで控えめな印象が強く、とっつきづらいと敬遠されがち。しかし、芯のある考え方を持ちながら、誠実でマメな理系男子が実は結婚相手におすすめ!

そんな彼らは一体どんな恋愛をするのでしょうか?

そこで今回は、「理系男子」の恋愛傾向をご紹介します。

彼らの恋愛傾向を早速チェックしていきましょう!

①理屈が通らないことが嫌い=恋愛=#*%@


出典:Freepik

「理系男子」は、ものごとを理論だてて考えるのが得意。逆に言うと、理屈で答えが出ないことが大嫌いです。

そのため、計画通りに進まないことも多い恋愛は、理系男子的にとって「恋愛なんて意味が分からないトラップだらけ」となるのです。

もしも、理系男子を攻略しようと思ったら、あの手この手の駆け引きは、「面倒な子だな」という印象を与えてしまうので絶対にNG。

彼のことが気になっていることが伝わるように、フレンドリーに接してみましょう。

②感情的になる女性が苦手


出典:Freepik

「理系男子」は、ケンカになっても理路整然としていたいタイプ。

感情的に愚痴を並べたり、泣きわめくような女性に対しては気持ちが冷めてしまいます。

理系男子を射止めたいなら、「感情的にならずに、話ができる女性」というイメージを売り込んでいくのが◎

理系男子が彼氏の場合、ケンカをすると理屈で攻撃されるので初めは太刀打ちできないかもしれませんが、あなたも上手な状況分析ができるようになって反撃してみてください。
最終的にはケンカではなく、建設的な話し合いができるはずです。

③プレゼントが合理的かつ実用的


出典:GettyImages

「理系男子」は、ロマンチックさに欠けています。

誕生日や記念日のプレゼントをくれるときに、「予算は〜円くらいで、Amazonで買えるものの中で、何がいい?」と身も蓋もない聞かれ方をすることもしばしば。

実用的でないものを頼むと、「もっと日々に役立つものがいいんじゃない?」とパソコン周辺アクセサリーや寝具など、欲しかったものとは全く違う物を勧められたりも…。

しかし、あなたが自分の欲しいものを妥協する必要はありません。遠慮せずに「私はこれが欲しい」と伝えてみましょう。

「理系男子」は、悪気はなくとも合理的な姿勢を崩しません。もしも、思っていたものとは違うものをプレゼントされても笑って許してあげる心も余裕を持つことが大切です。

④デートの計画はきっちり!


出典:GettyImages

「理系男子」との初デート。彼にデートコースをお任せにしてしまうと、びっくりするくらいきっちりスケジュールを組んできます。

何かが上手く行かずに計画が狂うと応用が効かないのが理系男子の特徴。アタフタする彼を見て、あなたが不機嫌になってしまうと、凹んでしまう可能性があります。

思わぬハプニングがあった場合は、笑顔で別の提案をして、その場の空気が悪くならないよう促すのが賢明です。

⑤愛情表現は不器用だったり、恥ずかしがるかも


出典:Freepik

「理系男子」は、複雑な数学理論や化学式を言葉で説明することはできても、自分の感情を言葉にするのが苦手。

好きな人から優しい言葉や愛情表現をしてもらいたい女性は多いはずですが、理系男子にそれを求めるのは少し酷かも…。

あなたからどんどん愛情表現やスキンシップをして、どうやってされたら嬉しいのか教えてあげましょう。

そうすることで、彼は「こんな風に表現するのか!」と徐々に学んでいくはずです。少しずつ愛を育んでいきましょう。

⑥忙しいと恋愛スイッチをoffにする傾向あり


出典:GettyImages

彼の仕事が忙しくなると、急に彼から連絡がなくなることってありませんか?

「理系男子」は、仕事と恋愛の気持ちの切り替えが上手にできないタイプの人が多いです。

一つのことだけに集中したい超男性脳の持ち主ですから、あんまりうるさく「メールの返事が遅い」「会いたい」攻撃をすると、うんざりされてしまうかもしれません。

女性としてはコンタクトがないと不安になりますが、こういうときは仕方がないと割り切って、あなたも1人の時間を楽しむのも良いかもしれません。

⑦両思いになれば一途な彼氏になりそう


出典:Freepik

「理系男子」は、基本的に恋愛を「理解できない、面倒なもの」と考えがち。そのため、比較的、遊び人が少ない印象があります。

そのため、両思いになってカップルになれば、あなただけを見てくれる素敵な彼氏になる可能性大です。これまで浮気な彼氏に泣かされてきた女性は、次は理系男子に的を絞ってみるのもいいかもしれませんよ♪

周りに理系男子がいないか、探してみよう!

今回は、「理系男子」の恋愛傾向をご紹介しました。

いかがでしたか?

理系男子は一見とっつきにくそうだったり、あか抜けない(失礼!)印象があったりしますが、上手に付き合うポイントさえ押さえれば、素敵な恋愛相手になるポテンシャルは高いです。

早速あなたの周りに理系男子がいないか、探してみてはいかがでしょうか?

コメント