「大人な恋」の特徴7つをご紹介|成長と信頼、自立した関係を目指そう!

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「大人な恋」の特徴って?

ただその場が楽しいだけなのは「大人の恋」とは言えません。大人の恋は、自分自身の”成長”とお互いへの”信頼”が必要になってきます。

そのために、男性も女性も自立していなければなりません。お互いの自立の上に成り立つのが「大人の恋」です。

今回は、「大人な恋」の特徴7つをご紹介します。大人の恋を楽しめるようになるためには、まずは特徴を把握しましょう。

「大人な恋」の特徴7つ

①お互いに精神的に経済的にも自立している


出典:Freepik

まず初めにご紹介する「大人な恋」の特徴は、お互いに精神的に経済的にも自立していること。

子供の恋と大人の恋の決定的な違いは、”お互いに自立しているかどうか”です。

自分の生活は自分で維持できることを指す「経済的な自立」だけでなく、自分の判断にきちんと責任が持てるような「精神的自立」も大人の恋には求められます。

これらの自立ができていないと、たとえ年齢的には成人していても大人の恋はできません。大人の恋を楽しむためには、男性も女性も自立していることが必要です。

②パートナーを心の底から信頼している


出典:Freepik

次にご紹介する「大人な恋」の特徴は、パートナーを心の底から信頼しているということ。

お互いのことで疑心暗鬼になってしまうような恋愛は、大人の恋とは言えません。相手のことを心のそこから信頼できるようになって始めて恋愛が楽しめるようになるでしょう。

自分自身を信じられる人だけが、相手を信じ、本当の意味で思いやれるようになります。お互いに成熟した自信を持った人同士が結びつくことで安定した強い信頼関係が築けるものです。

そのため、お互いに疑うことなく信じあえる関係は、「大人の恋」の特徴と言えるでしょう。

③近すぎず遠すぎない絶妙な距離感を保っている


出典:Freepik

次にご紹介する「大人な恋」の特徴は、近すぎず遠すぎない絶妙な距離感を保っているということ。

恋愛では、深く相手に干渉するのは良くありません。逆に放任しすぎるのもいかがなもの。楽しく恋愛をするためには、お互いに適切な距離感を保てることが求められます。

誰もが最初は適切な距離感がわからないものです。ゆっくりと関係を進めながら双方が「心地良い」と感じられる距離感を探して、適度な関係性を保っているのです。

④お互いに自分の意見をハッキリと言い合える


出典:Freepik

次にご紹介する「大人な恋」の特徴は、お互いに自分の意見をハッキリと言い合える関係であるということ。

自分の思っていることを素直に言えない人はまだまだ未熟です。「成熟した大人」とは言えません。そのため自分の意見を言えない人は、大人の恋もできないでしょう。

思っていることが言える関係というのは、お互いに尊重しあえる関係でもあります。大人の恋は相手のことも、自分のことも大切にしながら進めていくものです。

⑤恋愛だけに注力せず、他の私生活も充実させている


出典:Freepik

次にご紹介する「大人な恋」の特徴は、恋愛だけに注力せず、他の私生活も充実させていることです。

大人になると、恋愛だけに集中していては生活できません。自身の仕事や趣味などの私生活の充実も必要になってきます。自然と会う頻度も若い時より減るものです。

子供の恋と大人の恋は関係の進め方が異なります。うまくバランスをとり、距離感を測ることでより恋愛が充実するようになるでしょう。

恋愛に一点集中するのではなく、パートナーとは関係のない自分の生活が充実していることも、大人の恋の特徴です。

⑥若い時に比べて連絡頻度が減り、要件を端的に述べる


出典:

次にご紹介する「大人な恋」の特徴は、若い時に比べて連絡頻度が減り、要件を端的に述べられる関係であるということ。

好きな人とたわいのない話題で盛り上がるのも楽しいものですが、連絡頻度が高いのは若い人の恋愛の特徴です。

けれども成長し、自分の仕事を受け持つようになったり、趣味などの私生活が充実すると、頻繁に連絡をすることも難しくなります。会う頻度も少なくなるかもしれません。

一人の大人として扱ってもらうためには、相手の忙しさや事情を踏まえた上で連絡を取り合えるようになることが必要です。

そのため大人の恋では相手を思いやり、連絡頻度を減らします。実際に連絡する際には要件を端的に伝えるようになるのです。

⑦一緒に居てお互いを高め合える


出典:Freepik

最後にご紹介する「大人な恋」の特徴は、一緒に居てお互いを高め合える存在であるということ。

人間は死ぬまで成長し続ける必要があります。そのためにも常に自分を成長させてくれる環境に身を置くことが重要です。恋愛だけでなく付き合う相手によって、成長の度合いは変化していきます。

大人の恋の関係は、燃え上がるような感情だけでは成り立ちません。その熱い感情を昇華させて、お互いに支え合い、さらなる高みを目指せてこそ「大人の恋」と言えるでしょう。

成長と信頼、自立した関係を目指そう

「大人な恋」の特徴7つをご紹介しました。

あなたの恋はご紹介した項目にあはまっていましたか?

まずは自分自身が自立することが大切です。この記事を参考に大切な相手と、素敵な関係を築いてくださいね。

コメント