恋愛で感じるストレス原因|恋愛に疲れた人におすすめの解消法とは?

恋愛

出典:shutterstock

「恋愛にちょっと疲れた…」その原因と解消法とは?

恋愛は、楽しいことも多いですが、様々なことが原因でストレスになることもありますよね。

そんな時、あなたはどう対処していますか?

ストレスを我慢すると、恋愛そのものが苦痛になったり、心身が疲れてしまって仕事や日常生活にまで影響したり、最悪の場合、病気になってしまうことも…

そこで今回は、恋愛で感じるストレス原因とおすすめの解消法をご紹介します。

「もしかして恋愛がストレスになってるかも。」と感じたら、できるだけすみやかに解消するのがおすすめですよ。

恋愛でストレスが溜まる原因|どうして疲れてしまうのか?

①好きな人と距離が縮まらないから


出典:Freepik

男性も女性も、好きな人ができたらより親密な関係になりたいと思うものですが、それが叶わないとしんどいですよね。

こっちは仲良くなりたいのに、相手がいつまでも敬語だったり、中々デートに応じてくれなかったりすると、距離を感じてしまいます。

いつまでも他人行儀な相手に対して、「いつまでこの距離感は続くの?」と不安になったりイライラしたりしてストレスが溜まるのです。

②失恋をしたから


出典:Freepik

片思いしていた人にフラれてしまうと、悲しみと喪失感で心がボロボロになってしまいます。

「ごめん、他に好きな人がいるんだ。」「君とは付き合えない。」と言われると、この世の終わりかと思うくらいのダメージを受けますよね。

彼(彼女)ともう会えない、恋愛関係になれないという事実は、相手のことが好きであればあるほどダメージは大きく、心に重くのしかかるのです。

③恋人とうまくいっていないから


出典:iionna.tokyo

恋人との雰囲気がギスギスしてしまうと、居心地の悪さを感じてしまいますよね。

デートしていても無言が続く、恋人と一緒にいてもつまらない、些細なことで喧嘩する、といったことが増えてくると、恋人と過ごす時間が苦痛になってきます。

小さな苦痛と居心地の悪さが積み重なると、大きなストレスになってしまうのです。

④無理をしているから


出典:Freepik

恋人の前でありのままの自分でいられないと、疲れてしまいます。

「本当はモード系が好きだけど、○○くんが好きな清楚系ファッションをしなきゃ。」「漫画オタクなことを隠してリア充を演じよう。」など自分を偽るのは、最初は良くても段々と無理が出てくるものです。

好きな人に合わせて、自分に嘘をつき、素の自分を見せられないのは無理が重なるため、ストレスになります。

⑤相手の気持ちが分からないから


出典:Freepik

相手に振り回されると、心が疲れてしまいますよね。

都合のいいタイミングで連絡をしてくるのに、いざ自分からデートに誘ったら断られてばかり。夜中にしか会おうと言ってこない、などといった状況だと、「私ことどう思ってるの?私の片思いだったの?」と心が乱されます。

本心が見えないために、相手の言葉や行動に一喜一憂して、過度に感情が揺さぶられてしまっている状態です。

恋愛ストレスの解消法|恋愛疲れに効果的な解決策とは?

①恋愛以外の私生活を充実させる


出典:Freepik

暇な時間があると、つい恋愛のことばかり考えてしまいますよね。

仕事でも趣味でも友達でも何でもいいので、とにかく恋愛以外のことに没頭できる時間を作りましょう。平日は仕事&ジム、休日は友達と遊ぶ、といった楽しい予定でスケジュール帳をいっぱいにするのがおすすめ。

私生活が忙しければ、恋愛のことで感情が揺さぶられることは減ってくるはずです。

②親しい人に話を聞いてもらう


出典:Freepik

一人で悩んでいると、どんどんネガティブ思考になってしまいます。

友人や家族など信頼できる人に悩みを話してみましょう。特に、恋愛経験が豊富な人や、既婚者などの恋愛の先輩からの話は、客観的で的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

「私も片思いでイライラしたことあるよ!」「それは落ち込むよね!でも考え過ぎだよ。」など、鬱々としていた気持ちを理解してもらえるだけでも心が軽くなり、スッキリします。

③好きな人としっかりと話し合う


出典:Freepik

好きな人が、あなたの気持ちを理解してくれることでストレスが解消されるケースもあります。

「実は、○○くんの気持ちが分からなくて悩んでるの。」「最近俺にイライラしてない?悲しい。」など恋人に自分の素直な気持ちを伝えてみましょう。

相手もあなたの気持ちに気付き、一緒に対処してくれるかもしれないので、抱え込まずにきちんと話すのも良い対処法ですよ。

④自分磨きに力を入れる


出典:Freepik

人は、自己肯定感が高まれば、「自分は自分!」とマイペースに構えることができるようになるもの。

内面はもちろん、外見を磨くなど自分自身をアップデートしていけば、自分に自信がつくので「ありのままの自分で大丈夫!」と思えるようになりますよ。

自分磨きの結果、恋人に対しても余裕を持って構えることができるで、自然と悩まなくなるでしょう。

ストレス原因を知って、上手に息抜きしよう

今回は、恋愛で感じるストレス原因とおすすめの解消法をご紹介しました。

いかがでしたか?

恋愛のことで悩んでしまい、ストレスになってしまうのはよくあることです。中には恋愛ストレスが溜まって、情緒が不安定になる人もいるでしょう。自分を悩ませる原因は何かを知り、誰かに相談するなどして、悩みを発散していくことが大切です。

恋愛のストレスと上手に付き合いながら生活してみてくださいね!

コメント