previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

人気BBQレシピ10選|チキンやターキーでアウトドア料理を堪能しよう♪

BBQシーズンはチキンやターキーでアウトドア料理を堪能♪

天気が良く日差しが気持ちいい季節がやってきましたね♪キャンプやグランピングを取り入れてお外で食事をする人も増えてきているのでは?

そこで今回は、人気のBBQ(バーベキュー)レシピをご紹介します。

山や川などアウトドアを楽しみながらバーベキューをする方も、おうちの庭やベランダでお外ご飯を楽しむ方にもおすすめのレシピを厳選しました♪

早速チェックしていきましょう!

ピリッと辛口でビールにぴったり!豪快バッファローウィング


出典:Nadia

アメリカではビールのお供の定番ともいえる「バッファローウィング」。通常は鶏手羽で作りますが、BBQ(バーベキュー)なら骨付きもも肉で豪快に作るのもおすすめ♪

鶏肉に下味を付けて冷蔵庫で30分~半日寝かせて、フライパンあるいはオーブンやバーベキューグリルでしっかり焼き色がつくまで焼きます。下味まで準備しておけば、あとは現地で焼くだけ。自宅で焼くならオーブンで焼く方がジューシーに仕上がりますよ。みんなでかぶりつきましょう♪

材料5人分

アメリカ産骨付きもも肉 5本
にんじん 1本
セロリ 1/2本(70~80g)
A にんにく(すりおろす) 3片分
A カイエンペッパー、砂糖、塩 各小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 適量
B タバスコ、ケチャップ 各大さじ2
B バター(有塩) 20g
B 酢または白ワインビネガー 小さじ2
C ヨーグルト、マヨネーズ 各大さじ3
C レモン果汁 小さじ1/2
C 塩 ひとつまみ

作り方

下準備
【下味をつける】
アメリカ産骨付きもも肉にA《にんにく(すりおろす) 3片分、カイエンペッパー、砂糖、塩 各小さじ1》を揉み込み、冷蔵庫で30分~半日寝かせてマリネし、味をなじませる。

1.
【材料を切る・粉をふるう】
セロリ、にんじんは5cm長さのスティック状に切る。
漬け込んだ鶏もも肉全体に薄力粉を薄くまぶす。

2.
【焼く】
フライパンを熱してオリーブオイルをひき、中火で鶏もも肉を焼いて両面に焼き色を付ける。蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。裏返してさらに10分蒸し焼きにする。一旦取り出す。
※肉の中まで火が通っていることを確認してください。

3.
【ソースを絡める】
同じフライパンにB《タバスコ、ケチャップ 各大さじ2、バター(有塩) 20g、酢または白ワインビネガー 小さじ2》を入れて煮立たせ、弱火でとろみが付くまで煮詰めてソースを作り、焼いた鶏もも肉と絡める。

4.
【盛り付ける】
セロリ、にんじん、バッファローウィングを器に盛り付け、C《ヨーグルト、マヨネーズ 各大さじ3、レモン果汁 小さじ1/2、塩 ひとつまみ》を混ぜ合わせたディップを添える。

《ポイント》
骨付き鶏もも肉をご自宅で調理する際はオーブンで加熱するとよりジューシーに仕上がります。その際は180度に予熱し、片面15分ずつ加熱してください(オーブンにより加熱時間が変わります)。
レシピの味付けは辛めです。辛いものが苦手な方はタバスコの量を半量にしてください。
本来のディップはブルーチーズが入っていますが、クセが強いので入れていません。お好みで加えてください。

ママレードとオレンジで風味アップ!骨付きもも肉のオーブン焼き


出典:Nadia

ママレードの甘みとオレンジの爽やかさが鶏肉の美味しさを引き立てる上品な一品。

ママレードとオレンジ果汁に漬け込むことで、やわらかい鶏肉がさらにやわらかく、ジューシーになります。

下味を付ける前に、骨付きもも肉は骨に沿って切込みを入れ、皮目にフォークで5か所程度穴を開けておいてください。このひと手間で味がしっかり染みてより美味しくなります!おもてなし料理としても◎

材料2人分(骨付きもも肉2本分)

アメリカ産骨付きもも肉 2本
塩 小さじ1/2
オレンジ 1個
A オリーブオイル 大さじ2
A ママレード 大さじ3
A 醤油 小さじ1
A 塩 小さじ1/2
じゃがいも 中2個(約200g)
ブロッコリー 1個(約220g)
ローズマリー 3本程度
タイム 4本程度

作り方

下準備
・オレンジは横半分に切り、半分は果汁をしぼる。残り半分は5枚に輪切りにする。
・オレンジ果汁とA《オリーブオイル 大さじ2、ママレード 大さじ3、醤油 小さじ1、塩 小さじ1/2》を混ぜてマリネ液を作る。
・じゃがいもはよく洗い、皮をむかずに縦4等分に切って耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で4分加熱する。
・ブロッコリーは小房に切り分け、芯は厚く皮をむいてひと口大に切る。

1.
アメリカ産骨付きもも肉は骨に沿って切り込みを入れる。
皮目にフォークを刺して5か所程度穴をあけておく。

2.
骨付きもも肉に塩小さじ1/2をすり込んで5分おき、ペーパータオルで水分を取る。

3.
ジッパー付き保存袋に2の骨付きもも肉を入れてマリネ液を加え、袋の上からよく揉み込む。
ブロッコリー、じゃがいもを加えてマリネ液を全体になじませ、輪切りオレンジを加える。
袋の空気を抜いてピタッとジッパーを閉じ、冷蔵庫で1時間以上漬けておく。
※焼く1時間前に常温に戻しておいてください。

4.
オーブンを180度に予熱する。
オーブンの天板にクッキングシートを敷いて3を並べ、ローズマリー、タイムをのせる。
※焼色を付けるため、骨付きもも肉の上にオレンジをのせないでください。
180度のオーブンで40分焼く。

《ポイント》
【工程2】この工程をすることでより美味しくなります。
【工程4】具材を並べる時に骨付きもも肉の上には輪切りオレンジをかぶせないようにしてください。
かぶせると焼色がつきにくくなります。
焼き時間は目安です。各ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
竹串を刺し引き抜いたときに透明の液体が出てきたら焼けている証拠です。
(生焼けの場合は濁った液体が出てきます。)
骨付き肉は完全に焼けても骨の付近が赤くなっている場合があります。これは血ではなく骨の髄液で赤いのはヘモグロビンの色です。
しっかり解凍できた骨付き肉を調理し、焼く1時間前に冷蔵庫から出して焼くと骨の中まで火が通りやすくなります。

③揚げずに簡単&ヘルシー!オーブン焼きフライドチキン


出典:Nadia

こちらのフライドチキンレシピは、“揚げずに”作れるので簡単&ヘルシー!

本来、骨付きもも肉を揚げるのは、油もたくさん必要ですし、なかなか手間がかかります。でもオーブンで作れるこのレシピならとっても手軽。

衣の粉はたっぷり目につけるとパリッとした食感になりますよ。焼き上がりで粉っぽさが気になるようなら、オリーブオイルを上から塗ってもう一度加熱してみてくださいね。

材料2人分(骨付きもも肉2本分)

アメリカ産骨付きもも肉 2本
塩 小さじ1/2
A ケチャップ 大さじ4
A はちみつ 大さじ1
A 卵 1個
A 塩 小さじ1/2
A おろしにんにく 1かけ分
A クミンパウダー 小さじ1/2
A パプリカパウダー 小さじ1/2
B 片栗粉 大さじ4
B 薄力粉 大さじ4
B 塩 小さじ1/2
こしょう 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2

作り方

下準備
・アメリカ産骨付きもも肉は骨に沿って切り込みを入れ、皮目にフォークを刺して5か所程度穴をあけておく。
・卵を溶いてたれA《ケチャップ 大さじ4、はちみつ 大さじ1、卵 1個、塩 小さじ1/2、おろしにんにく 1かけ分、クミンパウダー 小さじ1/2、パプリカパウダー 小さじ1/2》をよく混ぜ合わせておく。

1.
骨付きもも肉に塩小さじ1/2をすり込んで5分おき、ペーパータオルで水分を取る。

2.
ジッパー付き保存袋に1の骨付きもも肉を入れ、合わせておいたたれを加えて袋の上から揉み込む。袋の空気を抜いてピタッとジッパーを閉じ、冷蔵庫で1時間以上漬けておく。
※焼く1時間前に常温に戻しておいてください。

3.
オーブンを180度に予熱する。
衣B《片栗粉 大さじ4、薄力粉 大さじ4、塩 小さじ1/2》をバットに入れて混ぜ合わせ、2の骨付きもも肉を皮目を上にしてバットにのせる。
袋に残っているたれ大さじ1程度を皮目全体にかけてのばしてから、衣を皮目全体にまぶす。
同様にもう1本も衣をつける。
こしょうを皮目にまんべんなくふる。

4.
オーブンの天板にクッキングシートを敷いて網をのせ、3の骨付きもも肉を皮目を上にして置く。180度のオーブンで30分焼き、オリーブオイルを皮目に塗ってから230度に温度を上げ7分焼く。

《ポイント》
クミンパウダーとパプリカパウダーは、小さじ1のカレー粉で代用できます。
仕上がりは写真の色より黄色い色味になります。
【工程3】衣の粉はたっぷりとつけてください。
【工程4】180度で焼いた時に粉っぽさが残りますが、オリーブオイルを塗り再度焼くと粉っぽさもなくなりより美味しく仕上がります。
・焼き時間は目安です。各ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
・骨付き肉は完全に焼けても骨の付近が赤くなっている場合があります。これは血ではなく骨の髄液で赤いのはヘモグロビンの色です。
しっかり解凍できた骨付き肉を調理し、焼く1時間前に冷蔵庫から出して焼くと骨の中まで火が通りやすくなります。

中からチーズがとろ~り!骨付きもも肉のチーズタッカルビ風焼き


出典:Nadia

こちらは、骨付きもも肉の中にチーズを仕込んだ、チーズタッカルビです。

中に入れているチーズは、カリフォルニア産ハバネロジャック。アメリカ生まれのこのチーズは、その名の通りハバネロが入った刺激的なチーズで、鶏肉との相性も抜群!甘みのあるタッカルビのたれとも絶妙にマッチします♪

ビールがすすむ辛うまチキンは、バーベキューにも家飲みにもぴったりです!

材料3人分

アメリカ産骨付きもも肉 3本
塩、こしょう 各適量
カリフォルニア産ハバネロジャックチーズ 60g
A 焼肉のたれ 大さじ3
A みりん 大さじ1
A ごま油 大さじ1
A コチュジャン 小さじ2~
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 粉唐辛子 小さじ1/2~

作り方

1.
アメリカ産骨付きもも肉はフォークなどを刺して数か所穴をあけ、塩、こしょうをふって揉み込む。

2.
ジッパー付き保存袋にA《焼肉のたれ 大さじ3、みりん 大さじ1、ごま油 大さじ1、コチュジャン 小さじ2~、鶏がらスープの素 小さじ1、粉唐辛子 小さじ1/2~》を混ぜ合わせたら骨付きもも肉を入れてしっかり揉み込み、空気を抜いて密閉する。冷蔵庫で2時間以上漬け込む。
(▲ここまでの工程で冷凍可能です)

3.
2時間以上経ったらオーブンを170度に予熱する。
骨付きもも肉は、包丁で骨に沿って切り込みを入れてから、骨の曲がっている部分を上下に折り曲げて肉厚な方の骨を手で抜き取る。
骨のあった場所に適当な大きさの角切りにしたカリフォルニア産ハバネロジャックチーズを詰める。

4.
広げた肉の上下部分を引っ張り合わせて爪楊枝でとめる。同様に左右の肉も爪楊枝でとめる。

5.
耐熱容器などの上に骨付き肉が重ならないように並べる。170度のオーブンで20分、200度に温度を上げて5分焼く。

《ポイント》
・骨を取るのが難しい場合はキッチンバサミなどを使って骨を取ってみてください。
・コチュジャンと粉唐辛子の量はお好みの量で大丈夫です。
・焼き時間はご家庭のオーブンによって違うと思いますので調整してください。

燻製×チーズで風味豊かに!野菜たっぷりぎゅうぎゅう蒸し焼き


出典:Nadia

燻製の香りが食欲をそそるスモークターキードラムスティックを「ぎゅうぎゅう焼き」に。

スキレットにキャベツを敷き、蒸し焼きにすることで、ターキーがパサつかずしっとりやわらかくなります。さらに濃厚なチェダーチーズも加えてボリューム感アップ!

すでに火が通っているので、加熱時間はターキーが温まる程度でOK。

材料3人分(28cmスキレット使用)

アメリカ産スモークターキードラムスティック 3本(約250g/1本)
春キャベツ 1/2個(約300g)
パプリカ(赤・黄) 各1/2個(各約60g)
A エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
A 塩 ひとつまみ
B チェダーチーズ 80g
B 牛乳 大さじ1

作り方

1.
【材料を切る・詰める】
春キャベツはざく切りにする。パプリカ(赤・黄)はヘタと種を取り除き、1~2cm幅に切る。
スキレットにアメリカ産スモークターキードラムスティック、春キャベツ、パプリカ(赤・黄)をすき間なく敷き詰め、A《エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2、塩 ひとつまみ》を全体にかける。

2.
【蒸し焼きにする】
蓋をしてスモークターキーが温まるまで中火で15〜20分蒸し焼きにする。

3.
【チェダーチーズソースを作る】
小鍋にB《チェダーチーズ 80g、牛乳 大さじ1》を入れ、全体がなめらかになるまで混ぜながら中火で加熱する。

4.
【盛り付ける】
2の蓋を取り、チェダーチーズソースを全体にかける。

5.
スモークターキーをほぐしてバゲットに挟むのもオススメです。

《ポイント》
・アメリカ産スモークターキードラムスティックはすでに火が通っているので、肉が温まる程度の加熱時間でOKです。
・スキレットの底にキャベツを敷き詰め、ターキーをのせ、間にキャベツを詰めると肉が蒸し焼き状態になりしっとりした仕上がりになります。

⑥男性も喜ぶ♪肉が主役の豪快パエリア


出典:Nadia

一度にたっぷり作れるパエリアは、バーベキューのご飯ものメニューの中でもかなり人気! スモークターキードラムスティックを使えば、ボリューム満点の仕上がりに♪しかも骨付き肉なのでうま味もたっぷりな絶品パエリアに仕上がります!

さらに、今回のレシピではカリフォルニア産スモークチェダーチーズを使用。とろりと溶けたチーズがターキーやご飯にも絡まり、食べ出したら止まらない美味しさです。

材料4人分

アメリカ産スモークターキードラムスティック 3本(約250g/1本)
米 2合
パプリカ(あれば2種類) 各1/4個(各約30g)
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
カリフォルニア産スモークチェダーチーズ 100g
A 湯 250ml
A コンソメ(固形) 2個
A 酒 50ml
A トマトジュース 1本(200ml)
A ターメリック 小さじ2

作り方

下準備
・オーブンを250度に予熱する。
・湯にコンソメを入れて溶かしておく。
・米はといでざるにあげておく。

1.
にんにくと玉ねぎはみじん切りにし、パプリカ(あれば2種類)は細切りにする。
A《湯 250ml、コンソメ(固形) 2個、酒 50ml、トマトジュース 1本(200ml)、ターメリック 小さじ2》は混ぜ合わせておく。

2.
温めたフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを入れて中火で炒め、香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める。

3.
玉ねぎが透き通ってきたら米を入れ、中火のまま炒め合わせる。

4.
米が透き通ってきたら火を止めてA《湯 250ml、コンソメ(固形) 2個、酒 50ml、トマトジュース 1本(200ml)、ターメリック 小さじ2》を入れ、アメリカ産スモークターキードラムスティックを上にのせ、パプリカを散らす。250度に予熱したオーブンで25分焼く。

5.
一旦取り出し、適当な大きさの角切りにしたカリフォルニア産スモークチェダーチーズを散らし、200度に温度を下げて5分焼く。

《ポイント》
・ターキーは重ならないように並べてください。
・必ず米が透き通ってくるまで炒めてください。
・ご家庭のオーブンによって加熱時間が変わってきますので調整してください。
・パプリカは1種類でも大丈夫です。

特別な日に食べたい!スモークターキードラムスティックのバター&レモンマリネ焼き


出典:Nadia

次にご紹介するのは、レモンの爽やかさと燻製の香ばしい香りで、思わずお酒がすすんでしまうグリル料理です。

スモークターキードラムスティックは溶かしバターとレモンのマリネ液に漬けてから焼きます。そうすることで、ターキーがバターを吸ってしっとりとした仕上がりに。

ローズマリーやタイムなどハーブも使うことで、さまざまな香りが楽しめます。休日や連休に気の合う仲間と楽しく過ごすスペシャルな時間に、ぜひ作ってみてください!

材料3人分(アメリカ産スモークターキードラムスティック3本分)

レモン 1/2個
A バター(有塩) 30g
A レモン果汁 1/2個分
A 白ワイン 大さじ2
A おろしにんにく 1かけ分
A はちみつ 小さじ2
A 塩 小さじ1
じゃがいも 中2個(約200g)
ミニトマト 10個程度
アメリカ産スモークターキードラムスティック 3本(約250g/1本)
ローズマリー 3本程度
タイム 4本程度

作り方

下準備
・レモンは5枚に輪切りにする。(レモンは1個用意して、半分は輪切りにし、残り半分は果汁をしぼると使いきれます)
・バターは耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で20秒加熱して溶かし、マリネ液A《バター(有塩) 30g、レモン果汁 1/2個分、白ワイン 大さじ2、おろしにんにく 1かけ分、はちみつ 小さじ2、塩 小さじ1》と混ぜ合わせる。
・じゃがいもはよく洗い、皮をむかずに横半分に切り、さらに半分に切る。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で4分加熱する。
・ミニトマトは洗ってヘタを取っておく。

1.
アメリカ産スモークターキードラムスティックは表面の水分をペーパータオルで拭き取る。

2.
ジッパー付き保存袋に1のスモークターキーを入れ、マリネ液を加えて袋の上からよく揉み込む。
じゃがいもを加えてマリネ液を全体になじませ、輪切りレモンを加える。
袋の空気を抜いてピタッとジッパーを閉じ、冷蔵庫で1時間以上漬けておく。
※焼く1時間前に常温に戻しておいてください。

3.
オーブンを180度に予熱する。
オーブンの天板にクッキングシートを敷いて2を並べる。ローズマリー、タイムをのせる。
180度のオーブンで30分焼く。

《ポイント》
【工程3】具材を並べる時にターキーの上にはレモンをかぶせないようにしてください。
かぶせると焼色がつきにくくなります。
しっかり解凍できたスモークターキーを調理し、焼く1時間前に冷蔵庫から出して焼くと骨の中まで火が通りやすくなります。
※焼き時間は目安です。各ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。レモンは1個用意して、半分は輪切りにし、残り半分は果汁をしぼると使いきれます。

⑧素材のうま味が活きる!ひな丸鶏を使った絶品ポトフ


出典:Nadia

材料をお鍋に入れてコトコト煮込むポトフ。鍋で煮込むだけの手軽さはバーベキューにもおすすめです。

今回はゲームヘン(ひな丸鶏)を使った豪快な鍋にしました! 素材のうま味をじっくり引き出すので、ブイヨンなどは必要なし。鶏肉と香味野菜やハーブ、塩だけで十分美味しさが感じられるポトフになります。

具材がなくなったら、スープにペンネやフジッリなどのショートパスタを入れて、〆もぜひ楽しんでほしいです。

材料4人分(22cm鍋使用)

アメリカ産ゲームヘン(ひな丸鶏) 2羽
新じゃがいも 2個(約200g)
新玉ねぎ 1個(約100g)
ミニトマト 8個
にんにく 2片
ローリエ 2枚
塩 小さじ1/2
A 粒マスタード 適量
A 黒こしょう 適量

作り方

下準備
【材料を切る・下味を付ける】
新じゃがいもはよく洗い、皮をむかずに半分に切る。新玉ねぎは皮と根の部分を取り除き、半分に切る。ミニトマトはヘタを取る。にんにくは皮をむいて潰す。
アメリカ産ゲームヘン(ひな丸鶏)は水洗いをしてペーパータオルで水分を拭き取る。全体に塩小さじ1/2をすり込む。

1.
【下ゆでをする】
鍋に丸鶏、にんにく、ローリエを入れ、全体がかぶるぐらいの水を入れて沸騰させる。アクを取り除きながら中火で15分煮る。

2.
【煮込む】
新じゃがいも、新玉ねぎ、ミニトマトを加え、蓋をして弱火で30分煮込む。

3.
お好みでA粒マスタード 適量、黒こしょう 適量を添える。

《ポイント》
・お好みで仕上げに塩(分量外)で味を調整してください。スープなので塩加減は軽めがオススメです。素材の味がたっぷりとスープに溶け込んでいるので入れなくてもOKです。
・一旦冷まして再度5分程度煮込むとより深い味わいになります。

⑨みんな大好き担々風味!ひな鶏の丸焼き


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ひな鶏の丸焼きです。

アメリカ産ピーナッツバター(クランチタイプ)や豆板醤、甜麺醤で作った特製だれにゲームヘン(ひな丸鶏)を漬け、味がなじんだところで豪快にオーブン焼きにします。

アメリカ産のピーナッツバターは素材を活かした濃厚な味わいで、さまざまな料理に使いやすいのが特徴。今回はみんな大好きな坦々風の味付けに使いました。

にんにくやしょうがも効かせたボリューム感あるひな丸鶏のグリルは男性にもおすすめ。しっかりした味付けなので、ビールにもぴったりです♪

材料2人分

アメリカ産ゲームヘン(ひな丸鶏) 1羽
塩、こしょう 各適量
A アメリカ産ピーナッツバター(クランチタイプ) 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 豆板醤 小さじ1
A 甜麺醤 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
A にんにく(すりおろす) 1かけ分
A しょうが(すりおろす) 1かけ分
青ねぎ(小口切り) 適量

作り方

1.
アメリカ産ゲームヘン(ひな丸鶏)はフォークなどで刺して数か所穴をあけ、塩、こしょうをふって揉み込む。

2.
ジッパー付き保存袋に混ぜ合わせたA《アメリカ産ピーナッツバター(クランチタイプ) 大さじ1、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、豆板醤 小さじ1、甜麺醤 小さじ1、砂糖 小さじ1、にんにく(すりおろす) 1かけ分、しょうが(すりおろす) 1かけ分》を入れ、丸鶏も入れたらしっかり揉み込む。
空気を抜いて密閉したら冷蔵庫で2時間漬け込む。
(▲ここまでの工程で冷凍可能です。)

3.
2時間以上経ったらオーブンを170度に予熱する。
耐熱容器に丸鶏を置いて170度のオーブンで15分焼いたら、150度に温度を下げてさらに10分焼く。
器に盛り、お好みで青ねぎ(小口切り)を散らす。

《ポイント》
・丸鶏を使用するので漬ける時間は長めがおすすめです。
・ご家庭のオーブンによって加熱時間が変わりますので調整してください。

マッシュポテト入りでボリューム満点!ひな丸鶏のオーブン焼き


出典:Nadia

こちらは、ゲームヘン(ひな丸鶏)にマッシュポテトを詰めた、豪快にオーブン焼きです。

ジューシーな鶏肉はもちろん、マッシュポテトにも鶏肉のうま味がしみ込んで、食べごたえ抜群!マッシュポテトを詰めてタコ糸で縛る工程も、詳しい写真付きで紹介されているので、とっても分かりやすいですよ。ぜひチャレンジしてみてください!

材料2人分

じゃがいも(小) 5個(約200g)
ブロッコリー 1個(約200g)
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
A ケチャップ 大さじ3
A ウスターソース 大さじ1と1/2
A はちみつ 大さじ1
A 醤油 小さじ1
A おろしにんにく 1かけ分
A カレー粉 小さじ1
じゃがいも(中) 1個(150g)
B オリーブオイル 小さじ2
B 塩 小さじ1/3
アメリカ産ゲームヘン(ひな丸鶏) 1羽
C 塩 小さじ1
C こしょう 小さじ1/2
C おろしにんにく 1かけ分
ローズマリー 4本
タイム 4本程度
D オリーブオイル 大さじ1
D 塩 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1

作り方

下準備
・じゃがいも(小)はよく洗い、皮をむかずに耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で4分加熱する。
・ブロッコリーは小房に切り分け、芯は厚く皮をむいてひと口大に切る。
・パプリカ(赤・黄)は、ヘタと種を取り除いて食べやすい大きさに切りそろえておく。
・たれA《ケチャップ 大さじ3、ウスターソース 大さじ1と1/2、はちみつ 大さじ1、醤油 小さじ1、おろしにんにく 1かけ分、カレー粉 小さじ1》を混ぜ合わせておく。

1.
・【マッシュポテト】じゃがいも(中)は皮をむいて6等分程度に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で4分加熱する。スプーンの背で潰しB《オリーブオイル 小さじ2、塩 小さじ1/3》を加え混ぜ合わせておく。

2.
アメリカ産ゲームヘン(ひな丸鶏)は水でよく洗う。
※お腹の中もよく洗ってください。
ペーパータオルでお腹の中、外側の水気をよくふき取る。
C《塩 小さじ1、こしょう 小さじ1/2、おろしにんにく 1かけ分》をお腹の中、表面にすり込む。

3.
丸鶏のお腹にローズマリーを1本入れ、マッシュポテトを8分目までギュッと詰める。

4.
お腹の穴の皮を引っ張り、竹串などでとめる。(2か所とめると、しっかりとまります。)

5.
足をクロスさせ足首をたこ糸で縛る。

6.
ジッパー付き保存袋に5の丸鶏を入れ、混ぜ合わせておいたたれを加え袋の上からよく揉み込む。袋の空気を抜いてピタッとジッパーを閉じ、冷蔵庫で1時間以上漬けておく。
※焼く1時間前に常温に戻しておいてください。

7.
オーブンを180度に予熱する。オーブン用耐熱皿、またはオーブンの天板にクッキングシートを敷き、6の丸鶏と野菜を並べる。
野菜にはD《オリーブオイル 大さじ1、塩 小さじ1/2》をかけ、ローズマリー3本とタイムをのせる。

8.
180度のオーブンで30分焼き、オリーブオイル小さじ1を丸鶏の表面に塗り、200度に温度を上げて10分焼く。(竹串を刺して引き抜いた時に透明の液が出てくれば焼けた証拠です。)

《ポイント》
【工程2】丸鶏を洗うときはお腹の中もきれいに洗い、その後しっかりペーパータオルでお腹の中、表面の水気を取ってください。
【工程8】焼き時間は目安です。各ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
竹串を刺し引き抜いた時に透明の液体が出てきたら焼けている証拠です。
(生焼けの場合は濁った液体が出てきます。)
※丸鶏は完全に焼けても骨の付近が赤くなっている場合があります。これは血ではなく骨の髄液で赤いのはヘモグロビンの色です。
しっかり解凍した丸鶏を調理し、焼く1時間前に冷蔵庫から出して焼くと骨の中まで火が通りやすくなります。

大自然でのアウトドアやベランダでBBQを楽しもう♪

今回は、人気のBBQ(バーベキュー)レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

風が気持ちいいこれからの季節は、外でご飯を作って食べるのにもぴったり。きっと楽しい時間になるはずです!山や川などアウトドアを楽しみながらBBQ(バーベキュー)をする方も、おうちの庭やベランダでお外ご飯を楽しむ方も週末や休暇を利用して、ぜひ作ってみてほしいレシピです♪

トップへ戻る

FOLLOW US