5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピ8選!家飲みを格上げしよう♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピをご紹介!

「1日の仕事が終わって家に帰ったらすぐに飲み始めたい!」。そんな時におすすめなのが、簡単にパパッと作ることができるおつまみ。そのおつまみがビールに良く合えば1日の疲れも取れそうですよね♪

そこで今回は、5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピをご紹介します。ぜひこの記事を参考に、家飲みを格上げしましょう!

①キャベツのゆかり和え


出典:Nadia

まず初めにご紹介する5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピは、キャベツに、ゆかりと調味料を和えるだけのスピード野菜おつまみ。

ゆかりの程よい酸味と旨みで、キャベツが絶品おつまみに変身!さっぱりと頂けるのでダイエット中の方におすすめです◎

材料2人分

キャベツ 1/4個(約50g程度)
A 塩 少々
A ごま油 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A ゆかり 適量

作り方

1.
キャベツの芯を切り、約6等分に切る。

2.
ボウルに1、A《塩 少々、ごま油 大さじ1、砂糖 小さじ1、ゆかり 適量》を入れ、混ぜ合わせる。

《ポイント》
・キャベツの大きさは6等分が推奨ですが、お好みで変更していただいても構いません。
・ゆかりは適量となっていますが大さじ1/2程度がおすすめです。味見をしつつお好みの味に近づけてみてください!

②無限に食べられる!えのきポン酢


出典:Nadia

次にご紹介する5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピは、えのきと調味料だけでできる無限に箸が進むえのきポン酢。

こちらはレンジで簡単に作ることができるので疲れて帰ってきても安心です◎ えのきだけをザクッと半分に切り、ごま油を回しかけてレンチン数分。ポン酢を混ぜ合わせて鰹節と刻みねぎを乗せれば完成です!

材料2人分

えのき茸 1株
ポン酢 50ml
ごま油 大さじ1
A 鰹節 適量
A 刻みねぎ 適量

作り方

下準備
えのき茸は石づきを切り落とし、半分に切っておく。

1.
耐熱容器にえのき茸を入れ、ごま油を回し入れたら蓋またはラップをかけて2~3分レンジで加熱する。

2.
軽く粗熱をとったら全体を菜箸で混ぜ、ポン酢を加えて和える。

3.
器に盛り、A《鰹節 適量、刻みねぎ 適量》を乗せる。

《ポイント》
刻みねぎや鰹節はたっぷりかけると美味しいですよ!

③もやしとツナの和風ごまナムル


出典:Nadia

次にご紹介する5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピは、もやしとツナ缶だけで作れるコスパ抜群のスピードおつまみ。

ごまの風味豊かな和風醤油味に、生姜とにんにくチューブをプラス!もやしのシャキシャキ食感とツナの旨みが良く、やみつきになる美味しさです。ビールが進むこと間違いありません♪

材料2人分

もやし 1袋(200g)
ツナ缶 1缶(70g)
A ごま油、白ごま 各小さじ2
A 醤油、砂糖 各小さじ1
A 和風顆粒だし 小さじ1/2
A 生姜、にんにく 各チューブ1/3

作り方

1.
もやしは洗って耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

2.
もやしの粗熱が取れたら水分をぎゅっと絞る。

3.
ボウルにA《ごま油、白ごま 各小さじ2、醤油、砂糖 各小さじ1、和風顆粒だし 小さじ1/2、生姜、にんにく 各チューブ1/3》を合わせる。

4.
②のもやし、ツナ缶を③のボウルに入れて混ぜ合わせる。

《ポイント》
・黒胡椒お好みでかけてお召し上がりください。
・もやしは粗熱が取れるまで置いてから絞りました。(ポリ袋に入れて底の角を少し切ってからぎゅっと水分を絞ると簡単&衛生的です)
・保存期間は冷蔵で3日程度です。

④ピーマンのツナキムチーズ詰め


出典:Nadia

次にご紹介する5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピは、旬のピーマンにツナとキムチを詰め、チーズとマヨネーズを乗せて焼き上げた一品。

ビールが進む濃いめの味付けで、ご飯にも良く合います。とろりと溶けたチーズと旨辛いキムチで、ピーマンがご馳走に♪

材料2人分

ピーマン 2個(120g)(小さめのピーマンでしたら3個)
ツナ 1缶(70g)
キムチ 50g
A マヨネーズハーフ・すりごま 各小さじ2(普通のマヨネーズでも可)
A 麺つゆ(濃縮4倍) 小さじ1/4(味薄目が好きな方はなしでも)
ピザ用チーズ 適量

作り方

下準備
ピーマンは、縦半分に切り、ヘタと種を取り除く。
ツナの油のみフライパンに入れる。
ツナ・キムチ・A《マヨネーズハーフ・すりごま 各小さじ2、麺つゆ(濃縮4倍) 小さじ1/4》をボウルに入れて混ぜる←ピーマンに入れる具の完成。

1.
ピーマンに具を均等に詰め、ピザ用チーズをトッピングする。

2.
ツナの油が入っているフライパンに1を並べ、フライパンの蓋をして、中火で3分加熱する。

3.
火を止めて蓋をしたまま1分おく。

《ポイント》
・フライパンの蓋をして焼くだけなのでとっても簡単!
・ツナの油も無駄なく使えます。
・チーズかけすぎるとしょっぱくなりすぎるので注意!味濃いめなので、薄目が好きな方は、麺つゆなしでも◎

⑤かちわりきゅうりとちくわの梅ナムル


出典:Nadia

次にご紹介する5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピは、ポリ袋ひとつで超簡単に作れる爽やかなナムル。

叩ききゅうり・叩き梅干し・斜め切りちくわをポリ袋に入れ、調味料と和えるだけで出来上がり!お好みで白ごまを振っていただきます。キムチのピリリとした味わいにビールが進むこと間違い無し♪

材料3人分

きゅうり 1~1本半程度(正味150g)
ちくわ 4本
A 梅干し 中2個
A かつお節 小分け1袋(3~4g)
A ごま油 大さじ1
A 醤油 小さじ1
白ごま 少々

作り方

下準備
・きゅうりは両端を切り落として麺棒などで叩き、手で割る。
・ちくわは縦半分に切って斜め切りにする。
・梅干しは種を取り除いて包丁でたたくか手でちぎる

1.
ポリ袋にA《梅干し 中2個、かつお節 小分け1袋、ごま油 大さじ1、醤油 小さじ1》、きゅうり、ちくわを入れて袋をもみ、よく混ぜる。

2.
皿に盛り付け、白ごまを振って完成。

《ポイント》
・きゅうりは袋の中に入れて麺棒で叩き割ってもかまいません。(大きな塊は袋の外から手で割っても◎)
・梅干しはものによって塩分が違うので、醤油の量を加減してください。レシピでは塩分量約8%のしそ梅を使用しています。

⑥なすとカニカマの塩だれ炒め


出典:Nadia

次にご紹介する5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピは、茄子とカニカマをとろとろに炒め合わせた一品。

茄子を薄切りにして強火で2分炒め、カニカマと調味料を加えて炒めれば完成です。仕上げに、黒胡椒を振ってどうぞ♪

材料(なす1本分)

なす 1本(125g)(長なすを使用しています)
ごま油 小さじ2
カニカマ (36g)1/2パック
A 水 50㎖
A 鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー 適量

作り方

下準備
なすは縦横十字に4等分したら、1〜2mm幅に切る。
カニカマは手で裂く。

1.
ごま油をひいたフライパンを熱し、なすを強火で2分炒める(少し油が足らないと思われるかもしれませんが大丈夫です)

2.
カニカマ・A《水 50㎖、鶏がらスープの素 小さじ1/2》を加えて強火で3分炒める。
仕上げに塩で味を整える。

3.
器に盛り付け、ブラックペッパーをかける。

《ポイント》
なすは薄く切っているので、あらかじめレンジ加熱しなくても時短でできます。

⑦ごま香る叩きキュウリの塩こんぶ和え


出典:Nadia

次にご紹介する5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピは、塩昆布の旨みとごま油のコクがたまらないキュウリの塩こんぶ和え。

漬け時間ゼロなので、思い立ったらすぐ作れてとても便利◎ お好みで、一味や七味唐辛子で辛味を足すのもおすすめです。

材料2人分

きゅうり 2本
醤油 小さじ1
塩、こしょう 少々
白いりごま 大さじ1
かつお節 1パック(2.5g)
A ごま油 大さじ1
A 酢、生姜チューブ 各小さじ2
A 砂糖、ニンニクチューブ 各小さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ1/3
A 塩こんぶ 6g(2つまみ程)

作り方

下準備
きゅうりのイボを取り両端を落とし、めん棒で叩く。
ひと口大にちぎり、ボウルに入れる。

1.
醤油を加え、全体に馴染ませ下味を付ける。

2.
A《ごま油 大さじ1、酢、生姜チューブ 各小さじ2、砂糖、ニンニクチューブ 各小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/3、塩こんぶ 6g(2つまみ程)》を加え、更に馴染ませる。

3.
白いりごま、かつお節を加え混ぜていき、味をみて塩、こしょうで調える。

4.
器に盛り付けます。

《ポイント》
・きゅうりは物により、中の種が多いものがあります。その際は水っぽくならないよう、取り除いてください。
・最初に醤油で下味を付けると、味の馴染みがよくなります。
・めん棒がない場合は、調味料などの丈夫そうな瓶にラップを巻き代用しても◎
・辛いのが好きな方は、お好みで一味や七味をかけても美味しいです。

⑧ちくわのカレーマヨ焼き


出典:Nadia

次にご紹介する5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピは、ちくわと調味料だけで完成するカレーマヨ風味の香ばしい一品。

ちくわを切って調味料を和えたらオーブントースターにお任せ♪ ほとんど放置で、美味しいおつまみが出来上がります。カレーマヨの風味がビールにぴったりです!

材料2人分

ちくわ 3本
A マヨネーズ 大さじ1強
A カレー粉・砂糖 各小さじ1
乾燥パセリ お好みで

作り方

1.
ちくわは斜め切りにする。

2.
A《マヨネーズ 大さじ1強、カレー粉・砂糖 各小さじ1》を混ぜ合わせ、ちくわと和える。

3.
アルミホイルをしき、ちくわをのせ、トースター(230度)で4分焼く。

4.
器に盛り、お好みで乾燥パセリをふる。

《ポイント》
ちくわは焼くと膨らむので、少し間隔をとりアルミホイルの上に並べて焼くのがおすすめです!

5分で作れる「絶品おつまみ」で家飲みを楽しもう♪

5分で作れる「ビールに合うおつまみ」レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

ご紹介したレシピは、すぐ一品追加したい時にも便利です。 ぜひ彼との晩酌やひとりでちょい飲みしたときにもお役立てください♪ きっとビールが進むはずですよ!

コメント