previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

剛毛さん向け「ヘアアレンジ」10選!“太い、硬い、多い”をすっきり見せます♡

「剛毛」でも激かわスタイルが作れます♡

髪が太くて硬めだったり、毛量が多かったりする「剛毛」だと、今っぽいスタイルやアレンジが思っていた仕上がりにならないですよね……。とくにマスクをしているとヘアアレンジがとても重要。

そこで今回は、剛毛さんにおすすめのスッキリ可愛いおしゃれヘアアレンジをご紹介します。定番アレンジはもちろん、巻き方や旬のヘアアクセを使ったアレンジなど幅広くピックアップ!ぜひ剛毛でお悩みの方は、試してみてくださいね。

これでオシャ見え♡剛毛さん向けアレンジ

①くるりんぱポニーテール

毛量が多いがゆえに、まとめてくるりんぱをすると膨らみやすいと悩んでいる人も多いですよね。こちらのアレンジのように一部だけくるりんぱにして、周りはしっかりとまとめてあげることでスッキリとした仕上がりになります。

①トップからV字で取ってくるりんぱにします。
②毛流れを整えてゴムで留めます。
③大きめにほぐして完成です。

②ダウンアレンジ

この投稿をInstagramで見る

mizunotoshirou(@mizunotoshirou)がシェアした投稿

毛量多めさんのくるりんぱは1度にまとめて…ではなく、髪全体を分けるのが正解です。回数を分けることで野暮ったさがなくなり、どこから見てもおしゃれ見えします。くるりんぱの角度も下げるのがポイントです。

①サイドと後ろの髪を分けて、後ろの髪の耳上をくるりんぱにします。
②①の毛先と残った後ろの髪を合わせてくるりんぱ。
③サイドの髪を①、②の間でタイトロープにします。
④全体をほぐして完成です。

③ねじりんぱ×ハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

mizunotoshirou(@mizunotoshirou)がシェアした投稿

品のある大人の雰囲気を演出してくれるハーフアップアレンジ。量が多いからこそ、一部の毛束を使ってアレンジするのもおすすめです。こちらもねじりんぱを低めに作って、広がりや膨らみを防ぎます。

①サイドの髪のハチ上を取り、後ろに向かってねじります。
②両サイドの毛束を合わせてねじりんぱ。
③ゴムのところを持って軽くほぐします。

④ボブのお団子アレンジ

ボブヘアで作るこちらのお団子ヘアは、春のカジュアルコーデと相性抜群!髪が硬くてまとめ髪が上手くいかない方も、手軽にまとまります。髪にゴムが負けてしまわないように、キツめに結んでしまうのが正解です。

①耳上の髪を輪っかになるようにまとめます。
②襟足の髪をまとめて、①に巻き付けてピンで固定します。
③襟足の後毛を出し、形を整えて完成です。

⑤くるりんぱで作るまとめ髪アレンジ

普段使いにはもちろん、フォーマルにも使える覚えておくと万能なヘアアレンジ。多毛をスッキリまとめるのはもちろん、崩れにくくなっています。ヘアアクセを活用して和装に合わせるのもおすすめ!

①前髪をオールバックにし、斜め方向に分けます。
②毛束が多い方はくるりんぱにします。
③残りの髪をロープ編みにし、逆サイドの耳後ろでピン留めします。
④さらに残った髪はねじってピンで固定して完成です。

⑥ツインくるりんぱのボブアレンジ

くるりんぱ2つを使ってまとめるヘアアレンジは、短めボブもスッキリまとまります。巻かずに作れるスタイルなので、いつもと気分を変えたい時にも大活躍しそう♪ ふんわりヘアで春コーデとも相性抜群。

①髪全体を2つに分けてゴムで結び、くるりんぱにします。
②毛先をねじってまとめたらピンで固定します。(反対側も同様に。)

⑦編み込みアレンジ

編み込みを使ったヘアアレンジなら、ボブからロングヘアまで、幅広いレングスで楽しめます♪ 丁寧に編み込んで髪のボリュームを抑えるのがポイント。編み込みは崩れないようにキツめに編んでいきましょう。

①センターを3つの毛束に分けて編み込みにします。(毛先まで編み込みます。)
②毛先を内側に丸めたら、ピンで固定します。
③サイドの髪をロープ編みで編み込み、真ん中でピン留めします。

⑧ロープ編み×お団子アレンジ

前髪も一緒にロープ編みにしてまとめてしまうお団子アレンジ。サイドの髪もそれぞれ細かくまとめるので、髪のボリュームで頭が大きく見える…という心配も必要ありません。アレンジの前にスタイリング剤も忘れずに!

①前髪をジグザグに分けて、多い方をロープ編みにします。
②残りの髪をひとまとめにして、お団子にします。
③①の毛束をゴムの周りに巻き付けてピンで固定します。
④サイドのたるんだ髪は、上下2つに分けてそれぞれねじってピン留めします。

⑨ピンフリーのお団子アレンジ

この投稿をInstagramで見る

脇田 明日香(@asuka_wakita)がシェアした投稿

ピンは使わず、ワイヤーアクセサリーを使ってまとめるお団子アレンジです。巻かずに作ることで、お団子にした時に出てきてしまう短い髪を上からギュッとホールドしてれます。硬くて直毛…という方に特におすすめです。

①髪全体をひとまとめにします。
②①の毛束をくるっとまとめ、毛先はゴムに入れ込みます。
③ワイヤーアクセサリーを使ってお団子の根元もぐるぐる巻きにします。
④ふんわりさせたい場合は、ほぐして完成です。

⑩ヘアアクセを使った旬アレンジ

旬のヘアアクセを使った2wayで楽しめるお手軽アレンジです。ゴムだけを使ってまとめるので、髪質のせいで上手くピン留めができない方でも簡単!髪質をカバーしつつ、旬をしっかり取り入れられるのが嬉しいですね♪

①こめかみ辺りから髪を取り、ひとつ結びをします。
②みつえり辺りまでの髪を①の上でくるりんぱにします。
③全ての髪をまとめ、さらに10cm下でくるりんぱにします。
④アクセサリーの紐を巻き付けます。
⑤お団子にする場合は、紐を根元へ持っていきます。
⑥そのまま巻き付けて結んで完成です。

スッキリ可愛くまとめよう♡

剛毛さんにおすすめのスッキリ可愛いおしゃれヘアアレンジをご紹介しました。

気になるヘアアレンジはありましたか?

ちょっとしたポイントを意識するだけで毛量を抑えられたり、柔らかい質感に見えたりしますよ♡ ぜひこの記事を参考に悩みを解消しつつ、おしゃれなヘアアレンジを楽しんでくださいね!

トップへ戻る

FOLLOW US