体重40kg台をキープするには? 太りにくい体を作る《3つの簡単ダイエットルール》

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:istockphoto

体重40kg台をキープするには?

「今シーズンこそ痩せる!」と決意している方も少なくないと思います。そこで身につけておきたいのが“ベスト体重をキープする方法”です。

今回は、太りにくい体を作る《3つの簡単ダイエットルール》をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

太りにくい体を作る《3つの簡単ダイエットルール》

①簡単な運動を毎日の習慣にする

タイトなシルエットの服もおしゃれに着こなすためには、女性らしいしなやかなボディラインをキープすることが大切。そこで体型キープのために毎日の習慣に大切なのは、「ストレッチ」です。


出典:Freepik

筋肉の柔軟性を高めるストレッチは、スタイルアップや姿勢の改善に役立つだけではありません。全身の血流が良くなり代謝もUPするので、ダイエットにも良い効果をもたらします。血流が良くなれば、冷え性や肩こり、腰痛などの改善、基礎体温も上昇、という好循環が生まれるのです。

一方、欠かささないのが体幹トレーニングの定番「プランク」。


出典:tarzanweb.jp

行うときのポイントは、両腕は肩の下から真っ直ぐに床に立たせること。「1分間行ったら30秒休み、再び1分間行って30秒休み…」というセットを1日に数回行いましょう。

②小まめに水を飲んでデトックスを促進

くすみのない潤いのある美肌。その秘密はとてもシンプルで「とにかく水を飲む」ことです。


出典:Freepik

こまめに水を飲むことはデトックスを促進するので美肌効果を期待できます。それでも小まめに水を飲むのは、忙しい毎日を送っているとハードルが高いはず。そこで「数時間おきにアラームを設定して、その都度水を飲むようにする」。なお、冷えた水は内臓に負担をかけることにもなるので、できる限り“常温”で飲むのもポイントです。

③夕食と翌日の朝食の間隔を“14時間以上”空ける

食事管理の方法が「断続的断食ダイエット」と呼ばれるこのダイエット法は、「ディナーの後に14〜16時間食べない」というもの。

例えば夜7時に夕食を食べたら、翌日は午前9時以降に食事をとります。内臓をきちんと休ませることで代謝の良い状態をキープすることができるのです。


出典:Freepik

また、食生活の基本は「低炭水化物&高タンパク質」が基本。なお、厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると推奨される1日のタンパク質の目標量は「男性75g・女性57g 」となっていますが、ダイエット中であれば1日80g(1食25g)を目安にしましょう。

生活習慣を見直して美ボディをゲット!

太りにくい体を作る《3つの簡単ダイエットルール》をご紹介しました。

いずれのルールもとり入れやすそうに見えますが、生活習慣の1つにしていくためには固い意志と根気が必要となります。

ぜひこちらの記事を参考に、ダイエットはもちろん、体型キープや太りにくい体作りを目指しましょう!

コメント