previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

ドレスコードとおしゃれを両立♪働く大人女子におすすめの「スマートカジュアルコーデ」10選

働く大人女子におすすめのスマートカジュアルコーデ

パーティーやレストランでのドレスコードで、指定されることが多い「スマートカジュル」。

スマートカジュアルとは、セミフォーマルとカジュアルの中間の服装のことで、正装のような格調の高さは必要ありませんが、決してカジュアルではなく、場にふさわしい上品さときちんした服装が求められます。

しかし、スマートカジュアルのはっきりした定義はないので、服装に悩む人は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、大人女子におすすめのスマートカジュルコーデをアイテム別にご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

【おすすめコーデ】①スタンドカラーワンピース


出典:ZOZOTOWN

女性らしいきれいめワンピースは、スマートカジュアルコーデにおすすめのおしゃれアイテムです。

スタンドカラーとライトグリーンが上品なワンピースは、胸元とスカートにたっぷりギャザーが入っているので、スマートカジュアルらしい華やかな女性らしさをアピールできます。

バッグはフォーマル感のある小さめのものがおすすめ。パンプスも同色でまとめ、すっきりとしたレディースコーデに仕上げましょう。

ギャザーワンピース

【おすすめコーデ】②Aラインレースワンピース


出典:ZOZOTOWN

レースワンピースは、シンプルでも華やかなムードを纏えるのが魅力。黒でもコーデが地味見えしないのもポイントです。

小物の合わせ方次第では、フォーマル服としても使えますが、スマートカジュアルでは巾着型バッグやベージュ系カラーのパンプスで外し、上品さをキープしつつスマートカジュアルらしい堅苦しく見えない服装にまとめるのがおすすめですよ。

バックプリーツAラインレースワンピース

【おすすめコーデ】③センタ―プレス入り白パンツ


出典:ZOZOTOWN

女性のスマートカジュアルにおすすめのパンツは、きちんと感のあるセンタ―プレス入りや女性らしいテーパードパンツ。

爽やかな白のワイドパンツとネイビーの上品なとろみブラウスとの組み合わせは、洗練されたおしゃれな着こなしに。

ブラウスは襟付きだときちんと感がありますが、上品な雰囲気のハイネックでも女性のスマートカジュルのドレスコードに合う華やかな服装に仕上がります。

とろみジョーゼットプチハイネック長袖ブラウス

【おすすめコーデ】④ライトグレーのテーパードパンツ


出典:ZOZOTOWN

今季トレンドのブラウスとパンツのセットアップは、簡単にきちんと感のあるコーデに仕上がるので、スマートカジュル用に1枚持っていると便利です。

パンツだとマニッシュな印象になってしまうので、トップスや小物はフェミニンなデザインのトップスを合わせるのがおすすめ。

シンプルなセットアップのコーデは、アクセサリーで華やかさをプラスし、ドレスコードとおしゃれが両立したコーデを演出しましょう。

リサイクルポリエステルテーパードパンツ

【おすすめコーデ】⑤モールツイードタイトスカート


出典:ZOZOTOWN

上品なツイード素材のタイトスカートは、スマートカジュアルに求められる洗練ムードを加味してくれます。

サイドポケットで程よいカジュアル感がでるので、フォーマルすぎないスマートカジュルに。

落ち感のあるフェミニンなブラスウスを合わせて、女性らしい華やかなムードを演出しましょう。小物はシックな黒で引き締め、大人っぽいレディースコーデにまとめています。

モールツイードタイトスカート

【おすすめコーデ】⑥ジップAラインスカート


出典:ZOZOTOWN

大人の甘コーデを楽しめるくすみピンクのスカートは、ニュアンスカラーのワントーンでまとめると、女性のスマートカジュアルに適した、大人っぽく洗練されたイメージで着ることができます。

女性らしい落ち感素材ブラウスは、ボリューム袖がスマートカジュアルにマッチした、華やかな雰囲気をプラスしてくれます。

パールなどのシンプルなアクセサリーを加えれば、よりエレガントな印象になりますよ。

ジップAラインスカート

【おすすめコーデ】⑦ボウタイニット


出典:ZOZOTOWN

秋冬のマストアイテム「ニット」は、女性らしいきれいめなデザインを選ぶことが、スマートカジュアルに適した服装になるポイントです。

淡ベージュの上品な雰囲気もきちんと見えを後押ししてくれています。

パンツを合わせるときは、マニッシュになりすぎないように、ツヤ素材のアイテムを選んで、華やかなコーデに仕上げるのがおすすめです。

シアーシフォン異素材MIXボウタイニットプルオーバー

【おすすめコーデ】⑧リボンニットプルオーバー


出典:ZOZOTOWN

プリーツ状のボリューム袖が華やかな印象のニットは、女性のスマートカジュルに求められるエレガントさが漂うアイテムです。

きちんと感のあるハイゲージと詰まり気味のネックも、スマートカジュルのドレスコードにぴったり。バックスタイルのリボンがポイントで、アクセサリーがなくてもおしゃれに着映えしますよ。

バッグは淡ベージュの洗練された色に映える、きれい色を合わせるのがおすすめです。

【2WAY】リボンニットプルオーバー

【おすすめコーデ】⑨フレアニットスカート


出典:ZOZOTOWN

スマートカジュルにニット素材のスカートを合わせる場合は、シンプルで女性らしいデザインを選ぶのがポイントです。

プリーツスカートなら、上品な雰囲気でドレスコーデにも合うきちんと感が手に入りますよ。

トップスにはシアー素材やとろみ素材の異なるものを合わせるとすっきり見えます。

シックで大人っぽい色にまとめることも、ニットをカジュアルに見せないコツ★

フレアニットスカート

【おすすめコーデ】⑩シアースリーブハイネックニット


出典:ZOZOTOWN

大人な表情のハイゲージニットは、女性らしさとスマートを両立できるアイテムです。

襟付きでなくても、上品な印象のハイネックや袖がシフォンになったデザイン性のあるものなら、フォーマル感がぐっと高まります。

ラインのきれいなワイドパンツで、シンプルでもエレガントなスタイルが完成。

足元は女性らしいヒールのあるパンプスで、スマートカジュルにふさわしいきちんと感を演出しましょう。

シアースリーブハイネックニット

女性らしい華やかなスマートカジュルコーデを完成♪

今回は、大人女子におすすめのスマートカジュルコーデをアイテム別にご紹介しました。

気になるコーデはありましたか?

ドレスコードの許容範囲が広い女性のスマートカジュアルですが、NGコーデを覚えておくことも大切。素足や体の線がはっきり出たり、露出の多い服装は避けましょう。

靴はパンプスがベターで、足先が出るデザインの靴やブーツ、スニーカーもNG。カジュアルなデニムやTシャツ、丈の短いボトムスもスマートカジュルの服装には適しません。

品のあるきちんとした服装は、ビジネスカジュアルに近いですが、ビジネス服のような堅さのない女性らしい華やかなレディースコーデに仕上げるのがポイントです♪

ぜひこちらを参考にスマートカジュルコーデを組んでみてくださいね!

トップへ戻る

FOLLOW US