previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider
【大人女子の恋愛事情】絶対にハッキリさせておくべき「別れ際」とは?


出典:shutterstock.com

大人女子なら絶対にハッキリさせておくべき「別れ際」

年齢を重ねていくと、恋愛に焦ってしまいますよね。それなのにいつまでも、別れた彼のことが忘れられず、モヤモヤしていませんか?

別れの原因や疑問を明確にしていなかった事がずっと心の中で引っかかって、次の恋に踏み出せないのはもったいない!

そこで今回は、大人女子なら絶対にハッキリさせておくべき「別れ際」をご紹介します。

早速みていきましょう。

【恋愛事情】絶対にハッキリさせておくべき「別れ際」5選

①別れの原因を明確にする

恋人との関係が終わった理由がわからないと、現実を受け止めるのも難しいものですよね。

男性の中には、「なんか違うから別れたい」と曖昧なことを言う人がいます。

答えがわからない事こそ、気持ちの整理つかない場合が多く、モヤモヤが続きます。

本当に終わりだという現実を受け止めるためにも、別れの原因をハッキリさせてから別れましょう。

②「先があるのか、ないのか」をハッキリさせる


出典:istock.com

気持ちの整理をするためには、関係が本当に終わりかどうか知る必要があります。そうでなければ、心のどこかでいつか彼が戻ってくることを期待してしまうもの。

そして失恋するたびに、あなたは「きっとまた元に戻れるだろう」と思ってしまうようになります。「別れは一時的なもので、お互いが恋しくなるまで時間が必要なだけ」だと。

でも、こういった考えがあると前へ進めなくなります。さらに、別れた後も連絡を取り合っていると、相手との関係が曖昧に……なんてことも。

だからこそ、きちんと線引きをすることが大事。前に進むためにも、元の関係に戻る可能性があるか、やり直す意思があるかどうかを聞くことをおすすめします。

③自分に対する相手の気持ちを把握する

別れる時、「彼にはまだ気持ちがあるはず」と思ってしまう方も少なくないのではないでしょうか?残念ながら、それは冷静な考えではありません。

別れる時には相手があなたに対してどのような感情を持っているか(あるいはもう感情などないのか)をはっきりさせることが大切。

そうすることで、相手の気持ちを勝手に決めつけてモヤモヤすることがなくなります。

④別れた後も連絡を取り合うか確認

あなたも彼も別れた後に勘違いしないためにも、連絡を取り合うかどうかの線引きは大切。

連絡を取り続けても大丈夫だと感じる元カレもいれば、ある程度距離を置きたいと思う人もいますよね。

元カレとどのような関係になるかを明確にすることで、気持ちの整理ができるようになりますよ。元彼からの連絡を待ち続けて、電話を握り締めるなんてこともきっとなくなるはず。

⑤街でばったり再会…挨拶はする?しない?


出典:shutterstock.com

元カレとの関係は、はっきりさせておきたいもの。もしどこかで会ったら言葉を交わしますか?それともお互い見なかったふりをしますか?

不満があるから関係を終わらせたのに、いつまでも不満を抱いたままなんて嫌ですよね。

別れた後にどのような行動をとるか、元カレとはっきりさせておけば、互いに幸せで健全な形で前に進めるはず。

突然の出来事に対応できるように、シュミレーションしておきましょう。

別れから立ち直るためには気持ちの整理が必要

今回は、大人女子なら絶対にハッキリさせておくべき「別れ際」をご紹介しました。

別れから立ち直るためには気持ちの整理が必要です。そのためには、相手に正直に自分の気持ちを伝えることが大切。真実こそ、傷を癒す一番の薬です。

簡単に聞けることではありませんが、答えてもらう必要があれば聞いておくべき。そうすれば、うまく前へ進めるはずです。

トップへ戻る

FOLLOW US