【Netflix(ネットフリックス)】新しいことを始めたくなる!大人女子におすすめの「ヒューマンドラマ映画」(邦画)5選

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「ヒューマンドラマ映画」は自分自身を見つめ直すきっかけになる

“人間味”や”人間らしさ”を描くヒューマンドラマ。成長や、人との繋がりを目の当たりにすると、自分自身を見つめ直すきっかけになったり、前に進む力をもらえたりします。

そこで今回は大人女子におすすめの「ヒューマンドラマ映画」をご紹介!すいもあまいも経験してきた大人女子だからこそ響く作品をピックアップしました。

映画は全てサブスクリプションのNetflix(ネットフリックス)で観ることができます。

あなたの心に刺さる一本が見つかりますように。

【Netflix(ネットフリックス)】
大人女子におすすめの「ヒューマンドラマ映画」(邦画)5選

①『阪急電車 片道15分の奇跡』(2011年)

人との出会いを大切にようと思える映画

兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人らの人生が交錯する。片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々を描くヒューマンドラマ。

おすすめポイント

色々な想いを乗せて今日も阪急電車は片道15分の線路を走り続けています。たまたま隣に座った人や、前に立っている人も、あなたと同じ悩みを抱えているのかもしれません。そんなことを考えるとちょっとだけ頑張ってみようかなと思えるはず。

観終わったあとは、ほっこり、じんわり温かい気持ちが広がります。

②『恋は雨上がりのように』(2018年)

清々しく前向きになれる映画

怪我で陸上の夢を絶たれた高校2年生の橘あきらは、偶然入ったファミレスの店長・近藤正己の優しさに触れたことをきっかけに、その店でアルバイトをはじめる。

45歳の近藤はあきらより28歳も年上で子持ちのバツイチだったが、あきらは密かに近藤への恋心を募らせていく。ついに思いを抑えきれなくなったあきらは告白するが、近藤は彼女の真っ直ぐな気持ちを受け止めることができず……。

おすすめポイント

ありえない設定…と敬遠してしまいがちですが、決して色物ではありません。あきらが店長に惹かれていく様子がとても丁寧に描かれています。気持ちが少しづつ積み重なっていく様に心がじわりと温かくなるはず。

それぞれの夢との向き合い方にも胸を打たれること間違いありません。いつだって、誰だって、挑戦することができるんです。

③『聖の青春』(2016年)

“生きること”を教えてくれる映画

「痛いほど僕らは瞬間を生きている」

幼い頃から腎臓の難病・腎ネフローゼを患い、入退院を繰り返した村山聖は、入院中に何気なく父から勧められた将棋に心を奪われる。師匠との出会い、そしてプロ棋士として羽生善治ら同世代のライバル棋士たちと死闘を繰り広げ、まさに命を削りながら将棋を指した村山聖の壮絶な一生が描かれる。

おすすめポイント

「生き様」という言葉をよく耳にしますがこの映画はまさに村山聖さんの”生きる様”を目の当たりにすることができます。主演の松山ケンイチさんの、見た目だけではない心からの役作りは必見です。

「人間は悲しみ、苦しむために生まれた。それが人間の宿命であり、幸せだ。」ぜひこの言葉を噛み締めてください。

④『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(2018年)

生き抜くエネルギーに力をもらえる映画

筋ジストロフィーにかかりながらも自らの夢や欲に素直に生き、皆に愛され続けた実在の人物・鹿野靖明さんと、彼を支えながらともに生きたボランティアの人々や家族の姿を描いた人間ドラマ。

おすすめポイント

愛すべきわがままってあるんです。鹿野さんの夢に向かって生き抜く姿は、周りの人だけでなく、観ている私たちをも元気にしてくれます。

クスッと笑えるシーンも多くあり、観終わったあとはには、「明日からまた頑張ろう」と思える作品です。

⑤『百円の恋』(2014年)

何かに挑戦したくなる映画

「どうせ私は百円程度の女だから」

実家でひきこもり生活を送る32歳の一子は、離婚して出戻ってきた妹とケンカしてしまい、やけになって一人暮らしを始める。100円ショップで深夜勤務の職にありついた一子は、その帰り道に通るボクシングジムで寡黙に練習を続ける中年ボクサーの狩野と出会い、恋をする。しかし幸せも長くは続かず、そんな日々の中で一子は自らもボクシングを始める。

おすすめポイント

自分から逃げず、弱さに向き合う彼女は美しくかっこ良い!ラストの安藤サクラさんのファイトシーンは心を震わせるものがあります。

観終わると、「自分も何かに打ち込んでみようかな」という気持ちになるはず。

「ヒューマンドラマ映画」を観て新しいことにチャレンジしよう!

今回は大人女子におすすめの「ヒューマンドラマ映画」をご紹介しました。

気になる映画はありましたか?

「ヒューマンドラマ映画」を観ると、自分の価値観を再確認できたり、前に進む力をもらえたりすることができますよね。

大切なものが見えてきたら、何か新しいことを始めてみませんか?

その先にはきっと新しい世界が広がること間違いありません。今週末は、新しい自分に出会いましょう!

コメント