【特集】おしゃれに飾ろう「家族の写真」
家族写真は見るたびに、思い出がよみがえりますよね♡最近では、携帯で写真を撮ることが増えて、実際に写真を現像することが減ってしまったのではないでしょうか。
せっかく撮ったのなら、子供成長の写真や、家族旅行の写真など、思い出の写真を現像しておしゃれに飾ってみませんか?
そこで今回は、素敵な『家族写真』の飾り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪
目次
- 家族の写真の飾り方①フレームに入れる飾り方
- 家族の写真の飾り方②置く飾り方
- 家族の写真の飾り方③パネルの飾り方
- 家族の写真の飾り方④吊るす飾り方
- 家族の写真の飾り方⑤マステを使う飾り方
- 家族の写真の飾り方⑥つながるフレームの飾り方
- 家族の写真の飾り方⑦ウォールデコレーションする飾り方
家族の写真の飾り方①フレームに入れる飾り方
一人分の写真をフレームにまとめる飾り方
子供1人分の写真を、フォトフレームにまとめて飾るアイディアです。大きめのフレームを購入して、フレームに合わせて画用紙をカット。メインになる写真を一枚決めて、お宮参りや、お食い初め、七五三などイベントごとの写真を小さな写真にします。
コツは画用紙にノリや両面テープで写真を貼り付けることです。フレームに写真を入れるときにズレないので作業が楽になります。
同系色のフォトフレームを使う飾り方
写真をおしゃれに飾るコツは、フレームの色や種類を揃えることです。家具の色をお部屋に合わせて選ぶように、フォトフレームの色を選ぶことがおしゃれに飾るコツです。
子供の写真だからといって、かわいらしいフレームにこだわる必要はありません。お部屋に雰囲気のフォトフレームを選びましょう。
写真の大きさにメリハリをつける飾り方
写真を撮ると、大体L判など同じサイズになりがちですが、おうちのプリンターを使って写真やフォトフレームのサイズにメリハリを付けましょう。フォトフレームのサイズに合わせて、写真の大きさを拡大縮小することがコツです。
カレンダーや電源スイッチなど、壁に備え付けられている生活感があるものの周りにバランスよくレイアウトしてもおしゃれです。
家族の写真の飾り方②置く飾り方
カラーボックスに写真を置く飾り方
カラーボックスに子供の写真を置いて飾るアイディアです。カラーボックスは、転勤が多い方や賃貸にお住いの方におすすめ。壁を傷つけることなく、お気に入りの小物や写真をディスプレイできます。
綺麗に飾るコツは、カラーボックスの棚の高さを工夫して、写真立てにちょうどいい高さに合わせることです。詰め込み過ぎず、余裕をもって置くとおしゃれに見えますよ。
シンプルな椅子に写真を置く飾り方
シンプルで、座面が平らなイスに子供の写真を飾ることもできます。玄関や廊下に置いておくと、品のよいサロンのようなおしゃれな雰囲気を作ることができます。写真のフレームは椅子の材質にあわせるとおしゃれですよ。
一緒にドライフラワーや、季節の小物などを飾って、玄関や廊下を通る人の目を楽しませましょう。賃貸でも気軽に試せるアイディアです。
壁に棚を作る写真の飾り方
写真を置いて飾るスペースがない場合、壁に棚を作ってみてはいかがでしょうか?動線の邪魔にならない場所に棚を作ることが、写真を上手に飾るポイントです。
おすすめは無印の「壁につけられる家具」。壁が傷つきにくく、石膏ボードの壁にも取り付けられますよ。賃貸住宅の場合は、事前に大家さんや管理会社に確認しましょう。
家族の写真の飾り方③パネルの飾り方
フォトパネルを作る飾り方
フォトパネルは、木や発泡スチロールでできたパネルに写真を貼ったものです。フレームがないため、写真をすっきり飾ることができます。
フォトパネルの作り方のコツは、パネルに写真を貼り付けて、余分なパネルをカッターや定規を使ってきれいに切り取ることです。パネルは100均で購入できますよ。パネルにすると写真が丈夫になるので、ぜひ試してみてくださいね。
思い出の品と写真を組み合わせた飾り方
フォトパネルと一緒に、思い出の品を飾るアイディアです。サイズが合わなくなってしまった靴や靴下、お気に入りのおもちゃを一緒に飾ると、子供らしさを出しながら写真をおしゃれに飾ることができます。
フォトパネルを棚の上に置き、壁に立てかける飾り方もおしゃれですね。飾る前に子供のグッズをきれいにしておくと良いですよ!
パネル周りの壁をデコる飾り方
フォトパネルを華やかにおしゃれに飾るアイディアです。レイアウトのコツは、パネルの周りを好きなものでデコレーションること。
お気に入りのマスキングテープやカード、ウォールシールなどお部屋の雰囲気に合わせ、子供と一緒に楽しみながら作業しましょう。壁を見るたびに、一緒に写真を飾った時のことを思い出せるのでおすすめです。
家族の写真の飾り方④吊るす飾り方
流木やドライフラワーを周りに吊るす飾り方
子供の写真を飾るフレームの周りに、流木やドライフラワーを吊るして飾るアイディアです。お気に入りのインテリアを吊るすことでカフェ風になりますよ。
飾り方のコツは、フォトフレームの材質と吊るして飾るインテリアの材質を合わせること。吊るすものの雰囲気によって、リビングでも子供部屋でも使えるアイディアです。
タペストリーを作って吊るす飾り方
リビングで「人と違うおしゃれな写真の飾り方をしたい方」におすすめなのが子供の写真のタペストリーを作って飾る方法。タペストリーは印刷屋さんなどで作ってもらえます。
価格はサイズや印刷する生地によって異なりますが、3,000円ぐらいから作ることができるので、ずっと取っておきたい写真が撮れたときに作ってみましょう。飾らなくなっても、丸めて取っておけますよ!
ワイヤーにピンチで吊るす飾り方
おしゃれな収納として、ワイヤーを使った収納のアイディアがあります。ワイヤーに木製のピンチで子供の写真を飾ると、ランダム感がでます。麻紐をワイヤーにつけて、紐にピンチで留めてもおしゃれです。
お部屋の雰囲気に合わせるコツは色使い。モノトーンのお部屋なら、白や黒のワイヤーを選びましょう。ナチュラルなお部屋なら真ちゅうや茶色のワイヤーがおすすめです。
家族の写真の飾り方⑤マステを使う飾り方
マスキングテープで写真を貼る飾り方
マスキングテープを使って、壁に子供の写真を直接貼り付けるアイディアです。おしゃれに飾るコツは、普通の写真ではなく、チェキや白枠が残る写真を貼ること。
白枠が適度なレトロ感を出してくれて、インテリア性が高い飾り方ができます。バランスよくレイアウトして、家族だけではなくお客さんにも見せたくなる壁を作りましょう。
マスキングテープでフレームを作る飾り方
マスキングテープでフレームをデコレーションするアイディアです。コツは、カラフルで柄が違うマスキングテープを数種類用意すること。モザイクアートのような華やかさを出すことができますよ。
木製のフレームをデコるのもありですし、段ボールや厚紙を切り取って写真フレームを作っても良いでしょう。壁にかけるときは、フックや賃貸でも使いやすいはがせるテープを使いましょう。
マスキングテープのフレームと木製ピンチの飾り方
マスキングテープでフレームを作り、木製ピンチで挟む写真の飾り方のアイディアです。木製ピンチの裏にマグネットを貼り付ければ、ホワイトボードや冷蔵庫に写真を貼ることができます。
参考写真はアイスの棒にマスキングテープを貼り付けて、フレームを作る方法です。ポップなマスキングテープやシックなマスキングテープを使って、リビングや子供部屋など写真を飾る部屋の雰囲気に合わせましょう。
家族の写真の飾り方⑥つながるフレームの飾り方
縦長につながるフレームの飾り方
1つのフレームに写真を何枚か飾ることができる、フォトフレームを使ったアイディアです。ウォールポケットのように写真を等間隔で並べると、レイアウトに統一感が出ておしゃれに見えます。
おしゃれに飾るコツは、つながるフレームにバランスよく子供の写真を入れること。上から順番に成長がわかる写真を入れても素敵ですよ。気軽に中の写真を交換できるので、気分を変えたいときにチェンジするのも良いですね♪
複数枚入るフォトフレームの飾り方
複数のフォトフレームがドッキングしているフォトフレームも市販されています。
手に入らない場合は100均のフォトフレームを使って、DIYも可能です。子供の写真と一緒にお気に入りの絵をレイアウトしても可愛くなりますよ!お部屋に合うフレームの色を選ぶことがおしゃれに飾るコツです。
100均のフォトフレームをDIYする飾り方
100均のフォトフレームを組み合わせると、扉のようなおしゃれなインテリアが完成します。扉に子供の写真を貼ってもいいですし、扉の中に子供の写真を貼ってもおしゃれです。
フレームの色を他の家具に合わせると、インテリアに統一感が出ます。賃貸で壁に取り付けられない場合は、カラーボックスの上などに置いて写真を楽しんでください。
家族の写真の飾り方⑦ウォールデコレーションする飾り方
アクリルを使ってデコレーションする飾り方
アクリルフレームの写真フレームは、枠がない分すっきりしていることが特徴です。枠がない分、写真の良さを前面に出すことができますよ。
シンプルなアクリルフレームに子供の写真を入れて、ウォールデコの素材として使ってみてはいかがでしょうか?寝室やリビングのアクセントになり、壁をおしゃれに演出してくれます。
モノトーンの写真でデコレーションする飾り方
写真をモノクロに加工してプリントして、壁をデコレーションするアイディアです。子供の写真もモノクロにするだけで、レトロ感を演出することができます。おうちのプリンタで印刷して、壁に貼りましょう。
貼り方は、プリントした紙の裏側に両面テープをつけて貼るだけです。そのまま紙を貼ることに抵抗がある場合は、パネルに貼ったり、フレームにいれて壁に貼りましょう。
大判写真でデコレーションする飾り方
写真はコンパクトサイズになりがちですが、せっかくのかわいい我が子の写真をポスターのように大きく引き伸ばすと、他のご家庭に差をつけられます。
A4サイズでも大きく感じますが、A3サイズ、A2サイズもおすすめです。大きなフレームに入れて飾っても、そのままピンやはがせるテープで壁に貼り付けても存在感がでますよ。かわいい子供の写真を、リビングの目玉インテリアにしてしまいましょう。
家族の写真をインテリアとして飾って楽しもう!
今回は、素敵な『家族写真』の飾り方をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
せっかく家族との思い出の写真を残すなら、きれいに飾りたいですよね。気になるアイディアがありましたら、ぜひマネしてみてください♡
コメント