収納にも活躍!マネしたくなる『S字フック』の活用術を紹介♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

自宅にある「S字フック」余っていませんか?

S字フックは便利ですが、他の使い道がわからないまま余らせてしまっている…なんてことはありませんか?

そこで今回は、そんなS字フックの活用術をご紹介していきたいと思います。ちょっと工夫をするだけで、収納にも活躍してくれます♡ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

マネしたい♡「S字フック」の活用術16連発!

①調理器具収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA KONNO(@mii.a.y)がシェアした投稿

必要なときにサッと取り出せる調理器具の吊り下げ収納にS字フックは大変有効です。色味を合わせてレイアウトすると統一感もあってキッチンがよりおしゃれに見えますね。

②お風呂掃除道具収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

_mizuho___(@miiiiiii_y)がシェアした投稿

水垢の付きやすい水回りの収納は、吊るす収納で接地面を少なくするテクニックがマスト!吊るす場所がなくても、マグネットや吸盤タイプのタオル掛けを応用すれば誰でも簡単に収納場所を確保できますよ。

③掃除用具収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

N.(@n.n.style)がシェアした投稿

ベストな置き場所がなかなか見つからない掃除用具は、あえて見せる収納にしてみるとしっくりくるかも。お気に入りのアイテムをインテリアのように並べて実用性・おしゃれさ、どちらも手に入れて。

④ゴミ箱を吊るす

 

この投稿をInstagramで見る

 

上田 麻希子(整理収納アドバイザー)(@uedmkk)がシェアした投稿

S字フックがあればゴミ箱を浮かせてセットすることもできますよ。S字フックには様々な形があり、変形フックを使うことで壁面にぴったりと接着させることもできます。寝室やデスク周りなどの整理に良いですね。

⑤タオル掛けとして活用

 

この投稿をInstagramで見る

 

.(@yuton0420)がシェアした投稿

フック付きのタオルなら、S字フックで壁掛けも可能。脱衣所が狭くてもこの収納方法なら場所を取らずに省スペースでタオルを置いておけますね。ワンアクションでタオルを取れるのも嬉しいポイントです。

⑥水筒の蓋収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

oshimi(@oshimin0039)がシェアした投稿

新型コロナウイルスの流行から、改めて注目されている水筒。毎日使うものだけど、蓋部分をどこに収納するか困っているという人も多いのではないでしょうか。S字フックならボトルの穴に差し込むだけで簡単に吊り下げ可能。すぐにマネしたいアイディアですね。

⑦バナナを吊るす

 

この投稿をInstagramで見る

 

aco.(@aco.chaaaaan)がシェアした投稿

バナナの保存にはバナナスタンドがメジャーですが、より保存スペースを少なくしたいという時にはS字フックで代用するのがおすすめ。S字フックでもしっかりホールドしてくれるので、デッドスペースを上手に利用することができますよ。

⑧トイレットペーパー収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

えいみたんたんたん(@eimi0825)がシェアした投稿

絶対にストックが必要なトイレットペーパーですが、できるだけ生活感を少なくおしゃれに置いておきたいですよね。S字フックとハンモック型の網を合わせれば、雰囲気のある見せる収納が完成♪

⑨バッグ収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@aya.masayan)がシェアした投稿

クローゼットに乱雑に並べてしまいがちなバッグですが、いざ使う時にすぐに欲しいバッグが見つからない…なんてことありませんか?S字フックを使って1つずつ掛けて収納すれば、どのバッグがあるのか一目瞭然。

床部分にスペースができるのでクローゼットの収納力もアップしますよ。

⑩ヘアゴム収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

お部屋スッキリ 清水幸子(@oheyasukkiri)がシェアした投稿

ヘアゴムも雑多に収納してしまいがちなアイテムの1つ。突っ張り棒と組み合わせてショーケースのように並べてみるのはいかがですか?セリアで購入できるストッパー付きS字フックはホールド力抜群なのでヘアゴム収納におすすめですよ。

⑪アクセサリー収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

大阪狭山|イクマユキコ|整理収納&パーソナルカラー(@yukiiro_sky)がシェアした投稿

ヘアゴムと同じようにネックレスも吊るす収納でスッキリさせてみてはいかがでしょうか。直置きだと絡まってしまってネックレスにダメージが加わってしまうことも…。綺麗に保管したいアクセサリー類は収納法にも気をつけたいですね。

⑫クローゼット収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

アリカ(片づけ遊び指導士)(@arika_919)がシェアした投稿

小さな子供でも自分のお洋服をしっかり管理できるよ、S字フックとプラスチックチェーン・棒を使って好きな位置に服を収納するアイディアは目から鱗。これなら朝の支度も子供1人に任せられます。収納力が2倍にアップするのも嬉しいですね。

⑬チャイルドロックとして活用

 

この投稿をInstagramで見る

 

整理収納アドバイザー 昆真理子(こんまりこ)(@mariko.kon.3)がシェアした投稿

チャイルドロックは両面テープでペタッと貼らなくてはいけないものが多いですが、S字フックなら家具や壁を傷つけずに代用することができますよ。子供のイタズラ防止だけじゃなく、地震対策として食器棚などにロックしておくのも有効です。

⑭玩具として活用

 

この投稿をInstagramで見る

 

おうち de モンテッソーリ ▷ 知育&おうち遊びの記録(@ouchidemonte)がシェアした投稿

カラフルなS字フックを子供が喜ぶ楽しい知育玩具に使ってみてはいかがですか?手先の細かい動きが必要になるので、集中力もアップしそうですね。たくさんの色を使うことで色を覚える勉強にもなります。

⑮踏み台を吊るす

 

この投稿をInstagramで見る

 

kana(@kn__h)がシェアした投稿

子供が手を洗う時や高いところのお掃除など、ちょっとしたときに必要な踏み台ですが、置き場所に困りますよね。使用頻度が高い場合は洗面台にS字フックで吊り下げておくと便利です。二重になっているしっかりめのS字フックがおすすめですよ。

⑯ドライフラワーをディスプレイ

 

この投稿をInstagramで見る

 

★aYu★(@yomichan01)がシェアした投稿

ドライフラワーってどうやって飾ったらいいの?と迷っている人は、S字フックと麻紐でデコレーションしてみるのはいかがですか?アイアン風の雰囲気のあるS字フックを使うとよりおしゃれな印象にアップしますよ。

「S字フック」を生活に取り入れて活用しよう♪

今回は、S字フックの活用術をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

S字フックを上手に利用すれば、生活に欠かせない収納アイディアに早変わり。気になる活用術がありましたら、ぜひマネしてみてください♡

コメント