失敗しない貯金法は?
貯金したいと思って節約を始めても、三日坊主で諦めてしまう人が多いと思います。無理に節約するとストレスになって失敗しやすいので、その場合は方法を変えてみるのがおすすめ!
そこで今回は、誰でも簡単にできる「100円・500円貯金」方法をご紹介します。ぜひご覧ください♪
目次
- 「100円・500円貯金」とは?
- 「100円・500円貯金」アイディア
- ①お釣りで貰った100円or500円玉を貯金する
- ②コンビニでのちょこっと買いを我慢して「100円・500円貯金」
- ③成果が見える貯金箱でモチベーションアップ
- ④貯まったお金を使える「ご褒美DAY」
- ⑤お財布に入っているときだけ貯金する
「100円・500円貯金」とは?
その名の通り、自分で定めたルールに従って、100円玉や500円玉を貯金箱に入れていく貯金方法です。毎日100円玉を貯金していけば1ヵ月で約3000円。1年なら約36000円を貯金することができます。
500円玉で貯金した場合は、1ヵ月で約1万5000円を貯金することができます。ルールは自己流でOK。長続きできるよう、無理せず行うのがポイントです。
「100円・500円貯金」アイディア
①お釣りで貰った100円or500円玉を貯金する
現金で買い物をしたら、小銭でお釣りをもらうことがありますよね。そんな中に、100円玉や500円玉があった場合、貯金箱に入れます。買い物の都度でもいいし、1日の終わりにお財布の中身をチェックしてもOKです。
貯金額を増やしたくて、硬貨がお財布にあるだけ貯金箱に入れてしまいたくなりますが、基本的には1日の上限は硬貨1枚とするのがおすすめです。一気に貯金するのは失敗のもと。無理せず行いましょう。
②コンビニでのちょこっと買いを我慢して「100円・500円貯金」
毎日節約を意識していても、意外とコンビニでは散財しがちですよね。そんなコンビニでの“ちょこっと買い”を我慢して、その代わりに100円or500円を貯金する方法です。
普段の何気ない無駄遣いを防止し、その分貯金もすることができるので、一石二鳥ですよ。
③成果が見える貯金箱でモチベーションアップ
貯金が苦手な人でも、成果が出るとやる気がアップしますよね!透明なガラスの入れ物や、成果が見た目に分かる貯金箱を使えば、モチベーション維持にもつながり、貯金を無理なく続けられますよ。
ピルケース型の貯金箱なら30日間の成果が目に見えるので、楽しみながら貯金することができます。その日付の場所に硬貨を入れていってコンプリートするだけ!短期間なので続けやすいのも魅力的です。
④貯まったお金を使える「ご褒美DAY」
将来のために漠然と貯金するのもいいですが、何かご褒美がないと続けるのは難しいですよね。そこで「100円・500円貯金」で貯めたお金を使える“ご褒美DAY”を設けるのがおすすめです。
1ヵ月頑張ったら月末は自分のためにお金を使う日と定めて、欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりしてみましょう。お金の使い方について考えるきっかけになりますし、次の貯金へのやる気アップに繋げましょう。
⑤お財布に入っているときだけ貯金する
毎日マメに貯金する自信がないという人には、1日の最後にお財布をのぞいて、お財布の中に100円or500円玉が入っていたら貯金箱に入れる、といったように、その都度貯金する方法もおすすめです。
毎日コツコツと貯金する方法に比べると、貯蓄額が増えるペースは落ちますが、気軽に続けられますし、続けられれば確実にお金が貯まります。貯金を続けるには、自分の性格にあった方法で続けることが大切です。
ストレスフリーにワクワクしながら貯金する♪
誰でも簡単にできる「100円・500円貯金」方法を紹介しました。
普段の買い物のお釣りで簡単にできて、ストレスを感じることなく貯金ができるので、気が付いたら貯金するのが楽しくなっているかもしれません♪
気になる人は、ぜひこの方法を試してみてください!
コメント