【大人気】作り置きや常備菜の保存に大活躍のおすすめ「作り置き容器」5選

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

大人気!作り置きにおすすめ保存容器5選

毎日、献立を考えてからその都度作るのは本当に大変なことですよね。そんな時に助かるのが「作り置き」です。先に作っておけば、お弁当やもう一品欲しい時にも大活躍してくれます!作り置きは、忙しいママだけではなく、一人暮らしの方にもおすすめです。

今回は、そんな作り置きに活用できる保存容器を使用方法別にご紹介していきますので、早速チェックしていきましょう。

 

目次

①HARIO(ニオイがつきにくい&オーブン調理可能)

まずはご紹介するのは、HARIO(ハリオ)の耐熱ガラス製の保存容器です。

色やニオイがつきにくいので、ピクルスなどの漬け込みや下ごしらえにも活用できますよ♪

レンジやオーブン調理にも使えるので、グラタンを焼いてそのまま食器にすること可能で、食卓になじむシンプルデザインもおすすめのポイントです。

 

HARIO 耐熱ガラス 保存容器3個セット

販売サイトをチェック

②EBISU(水分が多いおかずに&冷凍保存可能)

次は、プチプラで揃えやすいプラスチック製のおすすめ容器をご紹介します。

EBISU(エビス)のタッパー型保存容器は、粘着性のあるパッキンと4点ロック式の構造が特徴のアイテム。

密閉性が高いので食品の酸化を防いで、汁&ニオイ漏れ対策もバッチリです。
水分が多いおかずに活躍しそうですね。

作り置きした後に、そのまま冷凍保存もできるのが嬉しいポイント。

 

EBISU パックスタッフ ジャストロック 長方形 L

販売サイトをチェック

③IKEA(レンジ調理・冷凍保存可能・食洗機対応)

IKEA(イケア)のプラスチック容器も、作り置き用におすすめのアイテムのひとつです。

厚めのパッキンと4点ロックが、ニオイや液漏れを防いでくれるのでお弁当箱代わりに活用されている方もいるほど!

レンジ、冷凍、食器洗い洗浄機にも対応しているのでキッチンの時短対策に◎

サイズ違いで揃えられたり、フタだけ購入できたりと後からの買い足しにも便利です。

 

IKEA ふた付き プラスチック

販売サイトをチェック

④野田琺瑯(直火・オーブン調理&冷凍保存可能)

次は、見ためもおしゃれなホーロー製容器です。

野田琺瑯(のだほうろう)のホワイトシリーズは、主婦の声から生まれた使い勝手の良さがポイント!

保存はもちろん、下ごしらえや、調理までできるアイテムなんですよ。ガラス質が表面を覆っているので雑菌も繁殖しにくく、ニオイ、酸や塩分にも強いのも魅力的。

作り置きおかずも保存するものを選ばずに使えます。

直火、オーブン対応、冷凍まで利便性の高さを最大限活かすなら同シリーズで揃えるのがおすすめですよ。

 

野田琺瑯 ホワイトシリーズ オールザベストセット

販売サイトをチェック

⑤無印良品(バルブ付きで密閉性が高い)

最後は無印良品(むじるしりょうひん)の、作り置きに活躍するホーロー容器です。

6種類のサイズ展開で、積み重ねたり並べたりしてもすっきりと整理整頓しやすいアイテム。

無印良品のホーロー容器は、フタにバルブがついていて密閉性が高いのが特徴で、ニオイがつきやすいぬか漬け用にもおすすめです。シンプルなので、冷蔵庫もスッキリ。

 

無印良品 液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型 小

販売サイトをチェック

コメント