ステイホームで話題になったダルゴナコーヒー
ふわふわのコーヒーと真っ白な牛乳が印象的なダルゴナコーヒー。外出自粛期間に、SNSで注目を集めたカフェ気分を味わえるドリンクです!
今回は、話題のダルゴナコーヒーについて詳しくご紹介します。誰でも簡単に作ることができるので、早速チェックしていきましょう♪
ダルゴナコーヒーとは?
ダルゴナコーヒーとは、牛乳の上にふわふわに泡立てたコーヒーがのった韓国発祥のドリンク。
韓国版のカルメ焼きやキャラメルキャンディのような砂糖菓子の「ダルゴナ」に味や外観が似ていることに由来していて、流行前はFrothy coffeeと呼ばれていました。
ダルゴナコーヒーは、インスタントコーヒーで作ると濃厚で泡状になるのですが、コーヒー顆粒の乾燥過程が大きく関係していて、挽いたコーヒー豆ではダルゴナコーヒーを作ることができないのも覚えておいてくださいね。
ダルゴナコーヒーのレシピ
ダルゴナコーヒーは分量の覚えやすさも人気の理由です。
基本のレシピは、インスタントコーヒー・グラニュー糖・水が同量の1:1:1。
グラニュー糖を少なくすると気泡が不安定になり、泡立ちが悪くなってしまうので注意してください。
材料(350mlのグラス1杯分)
- インスタントコーヒー…大さじ2
- グラニュー糖…大さじ2
- 水…大さじ2
- 牛乳…適量
作り方
●1.インスタントコーヒー・グラニュー糖・水を混ぜ合わせる。
この時に、小さめのボウルを使うと泡立ちが早いので時短におすすめ。
ハンドミキサーのアタッチメントが当たりやすくなるよう工夫しておけば、少量でも短時間でふわふわに仕上げることができます。
●2.ハンドミキサーで泡立てる。
高速でどんどん空気を含ませましょう。
最初は泡立つか不安になりますが、混ぜるとどんどん泡立ちます。
泡はしばらく消えないので、焦らずに牛乳の準備をしてくださいね。
●3.グラスに入れた牛乳の上に●2をのせれば出来上がり。
上にインスタントコーヒーの粉末をかけてもおしゃれな仕上がりに。
▼動画はこちら
ダルゴナコーヒーをおいしく楽しむために
ハンドミキサーは失敗知らず♪
ホイッパーやビニール袋に入れてホイップを作ることもできますが、ハンドミキサーを使えば、失敗知らずで素早く美しくホイップが完成♪
簡単に美味しく仕上がるので、忙しい方にもおすすめです!
味のバランスを左右するグラスはこれ!
ダルゴナコーヒーを入れるグラスは、上部と底のサイズが同等のもの、または、上部が底より小さいものを選びましょう。
見た目がかわいいのはもちろんですが、コーヒー部分の味は濃くて苦いので、上部の面積が小さいグラスの方が味のバランスが取りやすいのでおすすめです。
お家でカフェ気分♪
材料を混ぜて泡立てるだけで簡単に出来上がる話題のダルゴナコーヒー。
今回は、まだ詳しく知らない方のためにダルゴナコーヒーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
レシピも覚えやすくオシャレだから、お家にいてもカフェ気分を味わえますよ♪
こちらを参考に是非作ってみてくださいね♡
コメント