【料理上手の秘密】「つゆ・タレ」を使った絶品レシピ特集♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

忙しい日や疲れている日の強い味方「つゆとタレ」

「手軽に作れるダシの効いたおいしいお料理が食べたい。」と思っていても、忙しい日や疲れている時の食事の準備はなかなか大変ですよね。そんな時に、とっても便利なのが、「つゆ」「タレ」なんです!

そこで今回は、市販のつゆ・タレを使った絶品料理のレシピをご紹介します。味が決まりやすくて、簡単に美味しく作れるレシピを早速見てみましょう♪

 

目次

「めんつゆ」を使ったレシピ

1.大根とひき肉そぼろの和風とろみ煮

大根とひき肉を使った簡単に作ることができる煮物。

大根は、薄切りにすることで時短、調味料もめんつゆだけでとってもお手軽♪

レシピはこちら♪

2.キャベツたっぷり牛すき煮卵とじ

キャベツの自然な甘みが際立つ一品。

味付けはめんつゆとお砂糖だけのお手軽さ!

レシピはこちら♪

3.むね肉 de 甘酢てりマヨチキン

めんつゆ・砂糖・酢を合わせた甘酢だれとマヨネーズを絡めた、ご飯がすすむこってり味。

満足感あって、ご飯が進みますよ。

レシピはこちら♪

「白だし」を使ったレシピ

1.えびの白だしローズマリー焼き

時短で簡単おつまみレシピ。

味付けは白だしと白ワインでシンプルなのに美味しい♪

ワインのお供にぴったりのおしゃれレシピです!

レシピはこちら♪

2.鶏もも肉と春キャベツのヘルシークリーム煮

具材を入れて煮込むだけの簡単レシピ。

豆乳と白だしでホッとするやさしい味です♪

レシピはこちら♪

3.春キャベツとあさりの酒蒸し

春キャベツが、あさりの旨味と白だしのダシを吸いこんで、コクがあって美味しい♪

汁まで飲み干したくなる一品です。

レシピはこちら♪

「味ぽん・ポン酢」を使ったレシピ

1.ちょこっと和風な夏野菜の麻婆風

なすにパプリカ、ズッキーニが入ったカラフルなレシピ。

麻婆風の風味豊かな味わいに、味ぽんが入っているのでどこか爽やかな風味に。

ヘルシーにがっつり食べたい方におすすめメニューです!

レシピはこちら♪

2.鶏胸肉とブロッコリーのガーリックカレー風味ポン酢炒め

子どもたちが大好きなカレー味。

冷めてもお肉が柔らかいままなので、お弁当に入れてもいいですね!

レシピはこちら♪

3.なすと豚肉の香味ポン酢漬け

なす&豚をフライパンで焼き、めんつゆ+ポン酢に漬け込みます。

冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ♪

レシピはこちら♪

「焼肉のたれ」を使ったレシピ

1.むね肉とニラのスタミナ炒め

ヘルシーなむね肉を、ニラ&焼き肉のたれでスタミナアップ。

疲れた日には、ご飯と一緒に食べたい一品です。

レシピはこちら♪

2.豚こま肉と長いものキムチ炒め

いつもの豚キムチに長いもを加えてボリューム感アップ。

長イモのホクホク感でお腹も満足するはず♪

レシピはこちら♪

3.ガッツリ食べたい『味付カルビ』

市販のカルビ肉にしっかり味を染み込ませ、フライパンで焼くだけ。

冷凍保存もきくので、カルビ肉が特売の時には作り置きしておくのがオススメです♪

レシピはこちら♪

パっとつくれてとってもおいしい♪タレ・つゆを活用しよう!

忙しい時には、簡単に料理の味付けをできたらとっても楽ですよね。そんな時にとっても便利なのが、「つゆ」や「タレ」。今回は、忙しい方のために「つゆ」や「タレ」を使った簡単で作れる絶品料理のレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?時短で美味しいレシピばかりなので、ぜひ参考にして活用してみてください♪

コメント