【実践】イマドキ女子のリモートワーク術&自宅での過ごし方♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

毎日の過ごし方を見直してみましょう♪

どの業界でもリモートワークが主流になってきていますが、せっかくならストレスを少なく、より一層ハッピーな気分で仕事に取り組みたいものですよね。

お家で過ごす時間が増えてきている中、ついダラダラと過ごしている方も少なくないはず。そんな方は、イマドキ女子を見習ってスケジュールの組み方など朝起きた時から見直してみませんか?

今回は、イマドキ女子が実践している、運気を上げ、効率よく仕事ができ、体にも健康的な過ごし方をご紹介していきます。是非、参考にしてみてください♪

 

目次

 

1. 早寝早起き。「第3の目」を意識して深呼吸も。

リモートワークになってから、起床と就寝時間がなおざりになりがちになっていませんか?

起きる、寝る、ごはんの時間がバラバラになっては、体のリズムが崩れてしまいます。

腸内環境や自律神経が乱れは、健康にもお肌にも悪影響。

また、こうしたリズムの崩れは、精神にも影響し、やる気が低下していきます。

朝は決まった時間に起きて、ごはんも食べる。

リモートワークならば、タイムスケジュールから通勤時間をマイナスした分、早く寝られますよね。

その分、早く起きて、窓を開けて、太陽の光を浴びましょう。

このとき、金運&仕事運を司どる眉間、いわゆるスピリチュアル的にいうところの第3の目を中心に額全体に白い光が流れ込むイメージで、深呼吸を繰り返せば、気持ちが晴れやかになる効果が期待できます。

その後は血糖値が上がりすぎないよう、起床後1時間以内に朝ごはんも食べましょう。

起床からのルーティンは開運の基本。

毎日繰り返すと体がどんどん開運体質へと変わっていきますよ。

2. 朝食前に必ず着替える。

起きたら朝ごはんをつくる前に、必ず着替えましょう。

食事の前に手洗いをするのは、食べ物と一緒に菌を取り込まないためですが、パジャマを着たままだとやる気をどんどん失っていきますから、顔を洗って歯を磨いたら着替えて料理→朝ごはんの流れをつくることがとっても大切。

ドレスコードやヘアメイクは出勤時と同じレベルがベストですが、近所で知り合いに会っても恥ずかしくない程度に整えておくと、メリハリがついて仕事に集中できますよ。

急なオンライン会議の前に着替えたりする手間が省けるのでオススメです。

3. 休憩中でもベッドは使わない

お昼寝は、大切と言われていますが、ベッドでの休憩には注意が必要。

少しだけ眠るつもりが、寝心地が良くて眠りすぎてしまって、夜眠れず寝坊したり、日中の集中力が欠けたりして負のスパイラルがやってきます。

早起きをしたら眠くなってしまいますが、頭や目を休めるのは10分〜20分が効果的と言われているので、毎日時間を決めて休憩をしましょう。

4. 代謝をとにかく上げること。

リモートワークなど在宅をしているとどうしても、代謝が悪くなりがち。

そこで、お家でも代謝を上げることができるステップ台で昇降運動を中心とするエクササイズがオススメです。

10分ほどの運動だけでも、全身が温かくなって汗も出てくるので、お肌の透明度がアップします。

また、座りっぱなしの毎日で知らない間に凝り固まってしまった肩や腰もほぐれるので、体への負担を軽減することができますよ♪

5. 腸内環境を改善しよう。

美にも健康にも腸内環境はとっても大切。

ストレスの多い生活や不規則な食生活、食物繊維や運動の不足などは、腸を老化させてしまいます。これにより、腸内環境が悪化。腸の働きを低下させてしまうのです。

腸内環境は、善玉菌と悪玉菌、日和見(ひよりみ)菌の3つの腸内細菌のバランスでつくられていて、善玉菌は免疫力を高めたり、腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にして排便を誘発するなどのよい働きをし、一方、悪玉菌は病気や体調不良などの悪い影響を及ぼすとされます。

日和見菌は、腸の状態によって強いほうの菌に加勢する特徴があります。

新鮮な食材を使った食事を摂ることで、善玉菌を増やして内臓から健康を促し体をコントロールすることができるので、食生活を見直しましょう。

腸が美や健康の鍵を握っていると言われているので、意識してみてくださいね。

6. 在宅ならではのハラスメント。

「slackハラスメント(略してスラハラ)」「zoomハラスメント」なんてワードが囁かれるなど、休日や夜中と時間関係なく連絡がきたり、オンライン会議で顔出しを強要されるなど、テレワークならではのハラスメントも起きています。

パワハラ上司や苦手な同僚に対しては、1. 自分から、2. 笑顔で、3. ハキハキと、4. 挨拶をする。というのが対処法の基本ですが、テレワークでは笑顔を伝えづらいので、文面にサラッと気遣いの「何かできることがあれば言ってください」など一文を添えましょう。

先制攻撃で「味方ですよ」アピールをしておくと、相手の態度はガラッと変わりますよ。

その際、自分の心が落ち着くアイテムを見える場所に置いておくと、仕事も人間関係も改善されていくはず♪

日々、運気を上げて美しくお過ごしください

今回は、イマドキ女子が実践している、運気を上げ、効率よく仕事ができ、体にも健康的な過ごし方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

運気の上がる生活をしていると、環境がより一層良くなっていくはず♪是非、生活の一部に取り入れてみてくださいね!

コメント