ホットケーキミックスで作る簡単「自家製パンレシピ」10選|HMのおすすめレシピを厳選

レシピ・グルメ

HMを使えば手作りパンが簡単に作れる♪

お家でパンを作ったことはありますか?

パン作りには、正確な計量が求められ、手ごねや発酵などの工程がたくさんあります。

時間も手間もかかるから、自分には無理だと諦めてしまっている方も少なくないはず。

そんなお悩みを持っている方のためにオススメしたいのが「ホットケーキミックス」。

ホットケーキミックスを使って、お家で簡単に本格的なパンを作ることができるんです!

今回は、「ホットケーキミックスを使った簡単手作りパンのレシピ」をご紹介します。

早速チェックしてみましょう♪

HMで作る簡単「自家製パンレシピ」10選

①簡単「クロワッサン」


出典:Nadia

まず初めにご紹介するのは、手間のかかるクロワッサン。

ホットケーキミックスを使えばとっても簡単!発酵なしで時短できるのも嬉しいポイント♪

サクッと軽い食感で、ホットケーキミックスを使ったとは思えない本格派。

材料(9〜10個分)

強力粉・ホットケーキミックス…各100g
牛乳…100ml
卵…1個
ドライイースト…8g
バター…20gと100g

作り方

下準備
卵は溶いて、艶出し用に大さじ1を取り出しておく。

1
牛乳に溶き卵(35〜40g)を加えて、600wで20〜30秒レンチンして人肌程度に温める。
ドライイーストを加えて、よく混ぜる。
※牛乳は温め過ぎに注意。熱すぎるとイースト菌が死んでしまいます。

2
ボウルに、強力粉・ホットケーキミックスを入れて、❶を加えて箸でぐるぐると混ぜてひとまとまりにし、バター(20g)を加えてなじむまで捏ねる。

3
❷の生地をラップで挟み、麺棒で20cmの正方形に伸ばす。
このまま冷凍庫に入れて、15分おく。

4
バター(100g)もラップで挟み、15cmの正方形に伸ばして、このまま冷蔵庫で冷やしておく。

5
❸の上に❹を、4つの角が1辺の中心にくるようにおく。

6
生地の四隅を中心に向かって折り、つまんで閉じる。

7
麺棒で長方形に伸ばす。
※くっつくようなら、打ち粉をしながら作業する。

8
上下から、真ん中に向かって折る。

9
更に、真ん中から折る。

10
向きを変えて、再び長方形に伸ばす。
❼〜❾を、後2回繰り返す。

11
生地をラップで包み、冷凍庫に入れて20〜30分程おく。

12
生地を、20cm×40cmに伸ばす。
両側を、8cmずつ印をつける。片側は、8cmの真ん中4cmも印をつける。印に沿って、2等辺三角形になるように切る。

13
底辺の中心に2cmの切り込みを入れる。

14
手前から巻く。

15
オーブンシートを敷いた天板にのせて、200wのレンジで30〜50秒加熱する。全部1度に入れる場合は50秒、半分ずつ入れる場合は30秒ほど。

16
取っておいた溶き卵を表面に塗り、220度に予熱したオーブンで10〜12分ほど焼く。

《ポイント》
・焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

②ふわとろ「クリームパン」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、特製カスタードクリームがたっぷり入った、クリームパンです。

どこか懐かしさを感じる素朴な味わいで、大人から子供まで大満足間違いなし♪

レンジで手軽にクリームが作れるのも魅力的です。

材料5人分(5個分)

A強力粉…100g
Aホットケーキミックス…100g
A牛乳…140cc
Aドライイースト…8g
Aバター…20g
B卵…1個
B牛乳…150cc
B砂糖…30g
Bホットケーキミックス…30g

作り方

下準備
グループA強力粉 100g、ホットケーキミックス 100g、牛乳 140cc、ドライイースト 8g、バター 20gで、パン生地を作る。

1
グループB卵 1個、牛乳 150cc、砂糖 30g、ホットケーキミックス 30gでカスタードクリームを作る。
材料を大きめの耐熱容器に入れ、ホイッパーでよく混ぜる。電子レンジ(600w)で1分加熱し、取り出してホイッパーでよく混ぜる。これを数回、今度は30秒ずつ、丁度良い固さになるまで繰り返す。冷まして、5等分しておきます。

2
下準備の続き。
5等分して丸め、乾燥に気をつけながらベンチタイムを10分取る。

3
麺棒で楕円形に伸ばす。

4
真ん中に❶のクリームをおく。

5
生地を向こう側に折る。

6
閉じ目は下に入れ込む。

7
閉じ目の方にハサミで、3ヶ所軽く切れ込みを入れる。

8
クッキングシートを敷いた天板にのせて、200wで1分レンチンする。

9
少し膨らんだら、溶き卵を刷毛で表面に塗り、180度に予熱したオーブンで15分程焼く。

10
焼けたら、網の上で冷ます。

《ポイント》
・焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

③ころんと可愛い「カフェモカパン」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、生地にインスタントコーヒーを練りこんだカフェモカパン。

捏ねなし、発酵なしのパン生地はコーヒー味。中には板チョコがたっぷりと入っています。

ほろ苦さとチョコレートの甘味が絶妙にマッチしている大人なパンです。

ころんとした見た目も可愛いく、手土産としてもおすすめな一品♪

材料8人分(8個分)

A強力粉…100g
Aホットケーキミックス…100g
A牛乳…140cc
Aドライイースト…8g
Aインスタントコーヒー…小さじ2
Aバター…20g
板チョコ(ミルク)…2枚

作り方

下準備
板チョコは、線通りに割っておく。

1
グループA強力粉 100g、ホットケーキミックス 100g、牛乳 140cc、ドライイースト 8g、インスタントコーヒー 小さじ2、バター 20gでコーヒーパン生地を作る。牛乳は600wで20〜30秒レンチンして人肌程度に温める。
インスタントコーヒー、ドライイーストを加えてよく混ぜる。
※牛乳は温め過ぎに注意。熱すぎるとイースト菌が死んでしまいます。

2
「塩・砂糖不要!発酵なし!びっくりふわふわパン」の❷〜❺参照。→こちらを参照

3
8等分して丸め、乾燥に気をつけながらベンチタイムを10分取る。

4
手で軽く潰して、真ん中に割った板チョコを2つおく。

5
包んで閉じる。

6
閉じ目を下にして、中指と親指で支えて優しく転がし、形を整える。

7
直径6cmのマフィンカップに入れて天板にのせてラップをし、200wで1分レンチンする。

8
取り出してラップをとって強力粉を振るい、割った板チョコを1つずつ乗せる。180度に予熱したオーブンで12〜15分程焼く。

《ポイント》
・焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

④ふわふわ♡「白パン」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ホットケーキミックスを使えば発酵なしで出来るふわふわの白パン。

軽い食感がクセになる白パンは、ほんのり甘くておやつにも大人気♪

バターやジャムをつけたり、具材をサンドするなど、アレンジも楽しめます。

材料3人分(6個分)

A強力粉…100g
Aホットケーキミックス…50g
B牛乳…100ml
Bバター…20g
C砂糖…大さじ1
Cドライイースト…3g
C塩…ひとつまみ
D強力粉(トッピング用)…適量

作り方

1
耐熱ボウルにB牛乳 100ml、バター 20gを入れて ラップをせず電子レンジ600Wで1分加熱し、泡だて器でよく混ぜる。※バターが溶けてない場合は、時間を延長してください。
2
1の中にC砂糖 大さじ1、ドライイースト 3g、塩 ひとつまみを入れて泡だて器で更によく混ぜる。

3
2の中に混ぜ合わせたA強力粉 100g、ホットケーキミックス 50gを加えて ひとまとめになるまで手でこねる。ふんわりとラップをし、電子レンジ300Wで1分加熱する。

4
3を6等分にして丸く成形し、箸で中心をぎゅっと押す。
D強力粉(トッピング用) 適量を軽くふるい、150℃のオーブンで20分程度焼く。

《ポイント》
・もう少し大きくして、4等分にして焼いても良い。逆に8等分にして小さく焼いても◎

⑤パイシートとHMで、簡単「渦巻きデニッシュ」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、手間のかかる渦巻きデニッシュ。こちらのレシピでは、ホットケーキミックス、パイシートと卵の3つの食材だけで、簡単に作ることができます。

サクサク食感とバターの風味がクセになり、何度食べても飽きない美味しさ。

おやつにもピッタリな一品です。

材料4人分(8個分)

パイシート…2枚
ホットケーキミックス…120g
卵…1個

作り方

下準備
卵は割りほぐし、少量を刷毛で塗る用にとっておきます。

1
ボウルに、ホットケーキミックスと卵を入れて、手で捏ねてひとまとめにする。取り出して2等分し、それぞれ打ち粉をしながら麺棒でパイシートと同じ大きさに伸ばします。

2
パイシートの上に❶をのせて、麺棒で軽く伸ばします。

3
❷を縦に4等分に切り、それぞれ上下を1cm残して縦に2本切り込みをいれまし。

4
片方をおさえて、ねじっていきます。

5
ねじりながら、丸めていきます。

6
巻き終わりは、下に入れ込みます。
同じように8個作ったら、クッキングシートを敷いた天板にのせて、とっておいた溶き卵を刷毛で塗り(スライスアーモンドをのせてもよい)、190〜200度に予熱したオーブンで、10〜15分焼きます。

7
取り出して冷まし、冷めたら、溶かしたチョコやアイシングでデコレーションして下さい。

《ポイント》
・焼き時間と温度は、オーブンによって違うので様子を見ながら調整して下さい。

⑥捏ね発酵なし!「ソーセージパン」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、フワフワのパンにソーセージを包んで焼き上げたお惣菜パンの代表格「ソーセージパン」。

生地の巻き方を工夫すれば、まるでパン屋さんのソーセージパンのような本格的な仕上がりに。

お好みでパセリを散らして召し上がれ。

材料4人分

A強力粉…100g
Aホットケーキミックス…100g
A牛乳…140cc
Aドライイースト…8g
Aバター…20g
ソーセージ…4本
マヨネーズ…適量
ケチャップ…適量

作り方

1
グループA強力粉 100g、ホットケーキミックス 100g、牛乳 140cc、ドライイースト 8g、バター 20gでパン生地を作る。

2
生地は、ソーセージの長さに合わせて楕円形にのばし、半分から上に6本切り込みを入れる。
手前に、ソーセージをおいてマヨネーズを絞り巻く。

3
巻き終わりは下にする。

4
クッキングシートを敷いた天板に間隔を空けておき、200wで1分レンチンする。

5
刷毛で溶き卵又は牛乳を塗り、ケチャップを絞る。
180〜190度に予熱したオーブンで15分程焼く。

《ポイント》
・焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

⑦ほうれん草の「バターロール」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、ほうれん草を生地に練り込んで焼き上げた、色鮮やかなバターロール。

ふわっと軽い食感とバターの風味がマッチし、野菜嫌いの方でも食べやすい一品です。

材料3人分(6個分)

ホットケーキミックス…100g
強力粉…100g
ドライイースト…8g
バター…20g
ほうれん草…1/2束

作り方

下準備
ほうれん草は、ヒューロムスロージューサーH26で、ストレーナー(細目)を使って、ジュースと搾りかすに分けておく。
※ミキサーやフードプロセッサーなどでも良い。

1
ほうれん草の搾り汁(110cc)を耐熱容器に入れて、600wで10〜20秒レンチンして人肌程度に温める(搾り汁が足りない場合は水を足して110ccにする)。
ドライイーストを加えて、よく混ぜる。
※温め過ぎに注意。熱すぎるとイースト菌が死んでしまいます。

2
耐熱容器に、強力粉、ホットケーキミックス、ほうれん草の搾りかす(30g)を入れて、❶を加えて箸でぐるぐると混ぜてひとまとまりにする。

3
ひとまとまりになったら、全体が混ざるように軽く捏ねる。

4
バターを加え、なじむまで捏ねる。

5
丸め、200wで1分レンチンする

6
6等分して丸め、乾燥に気をつけながらベンチタイムを10分取る

7
❻を、片方が細い感じで楕円に丸める。

8
麺棒で軽くのばす。

9
両脇を持って真ん中でつまんで閉じる。

10
綿棒で25cmくらいにのばす。

11
向こう側からくるくると優しく巻いていく。

12
クッキングシートを敷いた天板にのせて、200wで1分レンチンする

13
溶き卵に同量の牛乳を混ぜたものを、刷毛で表面に塗る。

14
210度に予熱したオーブンで10分焼く。
焼けたら、網の上で冷ます。

《ポイント》
・焼き時間と温度はオーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

⑧感動のもっちり「ベーグル」


出典:Nadia

次にご紹介するのは、もちもち食感が自慢のプレーンベーグル。

美味しさ際立つプレーンベーグルに具材をサンドすると贅沢な一品に。

生地を作る段階で、チョコチップやレーズンなどを加えても美味しいですよ。

材料2人分(4個分 )

A強力粉・ホットケーキミックス…各100g
A塩…2g
ドライイースト…8g
水…120ml

作り方

1
耐熱ボウルに、グループA強力粉・ホットケーキミックス 各100g、塩 2gを入れておく。

2
別の耐熱ボウルに、水を入れて、レンジ(600w)で20〜30秒ほど、人肌程度になるまで温める。
これに、ドライイーストを加えてよく混ぜる。

3
❶に❷を加え、箸でぐるぐると混ぜてひとまとまりにする。

4
全体が混ざるまでよくこねて丸めて、レンジ(200w)で50秒ほど加熱する。
取り出して、スケッパーで4等分して丸め、パンマットなどに包み、乾燥に気をつけながらベンチタイムを10分取る。

5
生地を、手のひらで長方形に潰す。

6
3つ折りにする。

7
さらに、半分に折りつまんで閉じる。

8
15cmくらいの棒状に伸ばして、片方を潰す。

9
潰した反対側の端を包み、つまんで閉じてリング状にする。

10
オーブンシートを敷いた天板に並べて、レンジ(200w)で40〜50秒ほど加熱する(ひとまわり大きくなるくらいまで)。

11
鍋にお湯を沸かし、➓を弱火で裏と表30秒ずつ茹でる。
オーブンは、210度に予熱しておく、

12
11を再びオーブンシートを敷いた天板に並べ、200〜210度のオーブンで15〜18分程焼く。焼けたら、網の上で冷ます。

《ポイント》
・焼き時間と温度はオーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

⑨ホウレン草「蒸しパン」


出典:erecipi

次にご紹介するのは、朝食にもピッタリな、「ほうれん草入りの蒸しパン」です。

生地の素朴な甘みとチーズの塩気がマッチして、何個でも食べられちゃう美味しさ♪

美味しすぎるので、食べ過ぎないように気をつけてくださいね♡

材料2人分

ホウレン草…1/2束
プロセスチーズ…20~30g
ホットケーキミックス…100g

<生地>
卵…1個
砂糖…大さじ1
牛乳…大さじ2
サラダ油…大さじ2

作り方

下準備
・ホウレン草は熱湯でゆでて冷水に取り、水気を絞ってみじん切りにする。
・プロセスチーズは1cm角に切る。
・蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。(ヒント)蒸し器の蓋にタオルを巻いておくと水滴が器に入りません。

1
ボウルで<生地>の材料を混ぜ合わせ、ホウレン草とプロセスチーズを加えて軽く混ぜる。さらにホットケーキミックスを加えて混ぜ、マフィン型の8分目まで入れる。

2
湯気の上がった蒸し器に入れ、12~13分蒸す。(ヒント)竹串を刺し、生地がついてこなければOKです。

⑩しっとり焼き芋「蒸しパン」


出典:Nadia

最後にご紹介するのは、オーブン不要、フライパンで手軽に作れる「焼き芋の蒸しパン」です。

焼き芋を生地に練りこむことで、まるでケーキのような滑らかな食感に♪

使用する焼き芋は、蜜が多めのねっとり系がおすすめです。

材料(5個分)

ホットケーキミックス…100g
焼き芋…100g
卵…1個
砂糖…大さじ3
サラダ油…大さじ2
牛乳(又は豆乳でもOK)…大さじ2

作り方

下準備
ステンレスカップにグラシンを入れて準備。
又はシリコンカップでも代用できます。

1
耐熱ボールに皮を剥いた焼き芋を入れ、ペースト状に潰す。(荒めでもOKです)

2
1に卵、砂糖、サラダ油、牛乳(又は豆乳でもOK)を入れよく混ぜる。

3
次にホットケーキミックス加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4
準備した容器に生地を流し入れる。
次にフライパンに水を張り、沸騰させたら、容器を入れる。
(入れる際はやけどに注意してください)

フライパンに布巾を包んだ蓋でふたをし、弱火で約15分蒸す。

5
蒸し上がったら火を止め、やけどに注意しながら、容器を取り出す。

《ポイント》
・焼き芋はホクホク系より、蜜が多めのねっとり系のものがおすすめです。
(紅はるか、安納芋、シルクスイートなど)
手作りでももちろんOKですが、市販の焼き芋を使うと手軽です。
高さがない平なフライパンを使うと、蒸している間に蒸しパンが膨らんでいくので、蒸しパンのてっぺんの部分が布巾についてしまうことがあります。
(その場合、個数を6個分にして小さめに作るのがおすすめ)

美味しいパンをお家で作ることができる♪

パンは、毎日食べても飽きないくらい美味しいですよね。

美味しいパンをお家で作ることができたら、どんなに嬉しいことでしょうか♪

今回は、お家で作ることができる「ホットケーキミックスを使った簡単手作りパンのレシピ」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ホットケーキミックスを使えば、簡単に本格的なパンを作ることができます♪

気になるレシピがありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね!

【たこ焼き器】で作る「かわいいHMスイーツ」レシピ5選|ホットケーキミックスでホームパーティー
たこ焼き器で作るおすすめHMスイーツレシピせっかく買ったたこ焼き機を、たこ焼きだけのために使っていませんか?実は、たこ焼き機を使ったレシピがたくさん公開されていて、どれも簡単で美味しいものばかり♪その中でも、たこ焼き機を使ったスイーツ作りが

コメント