【たこ焼き器】で作る「かわいいHMスイーツ」レシピ5選|ホットケーキミックスでホームパーティー
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【たこ焼き器】で作る「かわいいHMスイーツ」レシピ5選|ホットケーキミックスでホームパーティー


たこ焼き器で作るおすすめHMスイーツレシピ

せっかく買ったたこ焼き機を、たこ焼きだけのために使っていませんか?

実は、たこ焼き機を使ったレシピがたくさん公開されていて、どれも簡単で美味しいものばかり♪その中でも、たこ焼き機を使ったスイーツ作りが今注目を集めています!

そこで今回は、ホットケーキミックスを使ったたこ焼き機スイーツのレシピをご紹介します。是非参考にしてみてください♡

目次

①ほんのり甘いチーズボウル

たこやき器で作る「チーズボウル」は、一口サイズが嬉しいおやつです。

ホットケーキミックスの生地の中心にチーズを入れると、美味しさ倍増!

誰でも簡単にできるレシピなので、是非作ってみてくださいね。

材料

ホットケーキミックス…100g
卵…1個
牛乳…90ccくらい
バニラエッセンス…適量
サラダ油…小さじ1
砂糖…大さじ1
プロセスチーズ…適量

作り方

1
卵・牛乳・砂糖を混ぜ合わせ、バニラエッセンスとサラダ油を加える。

2
粉を加えてざっくりとまぜる。

3
たこやき器に生地を流し、すぐにチーズを入れる。

4
表面が少しふつふつとして乾いてきたら、ひっくり返す。

5
中まで火が通れば完成

②すだちボール

こちらも、ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼いたスイーツレシピ。

仕上げにすだちの果汁で作ったアイシングをデコレーション!ほんのり酸味の効いたアイシングが、温かいスイーツボウルと相性抜群♡

「甘いだけのスイーツは苦手……。」という人でも、さっぱり美味しくいただけるレシピです。

材料

ホットケーキミックス…150g
牛乳…100cc
卵…1個
粉糖…50g
すだち(果汁・果皮)…3個

作り方

1
卵・牛乳をよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを合わせる。たこ焼き器で、たこ焼きを作る要領で球状に焼く。

2
すだちの皮のすりおろしと果汁を用意しておく。粉糖に少しずつ加え混ぜ合わせ、適度な(固め)とろみにする。

3
1のボールが冷めたら、ボールが安定するポジションを決め、2でアイシングする。

③お月見うさぎ団子

お団子をたこ焼き器で作る斬新なレシピです。

たこ焼き器でお団子を作れば、あんを包む手間が省けるので簡単&きれいに仕上がるんです♪こちらのレシピでは、チョコペンを使って目と口を描いて、お月見うさぎに見立てています。

可愛くて美味しいスイーツレシピなので、お茶のお供にもぴったりです。

材料

団子の粉(餅米40%)…100cc
塩…少々
さとう…大1/2
サラダオイル…小1/3
水…125cc
あんこ(市販品)…適宜
チョコペンビンク…1本
チョコペン茶色…1本
食紅…少々
水…大1

作り方

1
たこ焼きプレートを200度にあたためる。

2
あんこ以外の材料をボウルに混ぜる。

3
あんこをティースプーンをふたつ使って、小さく丸めておく。ひとつは12グラム程。
タコ焼き器に、キッチンペーパーで薄く油を敷く。(分量外)
生地を穴の8割ほど入れ、あんこを入れる。

4
周りが透明になってきたら、あんこがかくれる位、生地を流す。

5
竹串を2本使ってひっくり返して、焼き上げる。

6
食紅ほんの少しを水で溶いてようじの頭につけて、
お団子に押し付けて目を入れる。チョコペンで耳と口を描く

④ゴマ団子

中華屋さんで食べたいスイーツナンバーワンのごま団子レシピです。

熱々の作りたてゴマ団子をお家で好きなだけ食べられるなんてテンション上がりますよね♪食べ応えもしっかりあるので、ホームパーティーでも喜ばれること間違いなし。

材料(小さめ8個)

◎白玉粉…50g
◎絹こし豆腐…50g
こし餡(粒餡)… 60g位(1個につき7g位)
白ごま…10g
黒ごま…10g

作り方

1
ボールに◎を入れて、白玉粉の粒がなくなるまでよく混ぜる。耳たぶ位の硬さになります。

2
1と餡を8等分する。

3
生地を手で円形に広げ、餡を包む。

4
ごまをまぶす。

5
薄くサラダ油を引いたら、たこ焼き器を温め、ごまをまぶした団子を入れて、時々転がしながら焼いていく。

6
※焦げそうな時は、たこ焼き器のスイッチをOFFにして、余熱も利用下さい。全体で8分位で焼き上がりました。

7
中まで火が通れば出来上がり。

8
万が一中まで火が通っていなかったら、レンジ500Wで軽く加熱して下さい。

9
時間が経って硬くなってしまった時は、レンジで少し温めると、柔らかくなります。

⑤どら焼き&お豆腐白玉

どら焼きや白玉は、ホームパーティーにぴったりのスイーツ♪

たこ焼き器で焼いた後に可愛くデコをして、再度たこ焼き器に盛り付けると豪華で可愛い仕上がりに♪

レシピ自体は簡単ですが、デコに時間がかかるので、長いおうち時間を過ごす日に作るスイーツとして最適ですよ。おもてなしスイーツとしてもおすすめです。

材料(たこ焼きサイズ12~14個分)

卵…2個
砂糖…50g
はちみつ…10g
タンサン…小1/2
水…40g
薄力粉…120g
♥お豆腐白玉 白玉粉…30g
絹ごし豆腐…30g
抹茶・カラージェル・白ゴマ・爪楊枝…適宜
*あんこ…お好きな量
*いちご…お好きな量

作り方

1
ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜる

2
はちみつ・水・タンサンを加えてさらに混ぜる

3
薄力粉も加えよく混ぜ、15分くらい生地を休ませる

4
たこ焼き器を中温にして小さじ1と1/2くらい生地を流し焦げないように焼く

5
④が焼けたらフライパンで反対面を焼き。冷めたらあんこやいちごでデコを♪

6
♥お豆腐白玉♥
ボウルに白玉粉とお豆腐入れて捏ねる

7
適当に生地を分け、色づけして形を作りオーブンシートにのせる

8
沸騰したお湯にシートごと入れ、浮いて1分くらい茹で冷水にとる

ホットケーキミックスのたこ焼き機スイーツは簡単♫

せっかく買ったたこ焼き機、使わずに放置していませんか?

今回は、ホットケーキミックスを使ったたこ焼き機スイーツのレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

おうちにたこ焼き器がある方はもちろん、これからたこ焼き機を購入される方も、こちらを参考に、たこ焼き器を使ったスイーツ作りに是非チャレンジしてみてください♡

彼氏が喜ぶ「ホットプレートレシピ」10選|手抜きで豪華な楽ちん料理をご紹介
彼氏が喜ぶ「ホットプレートレシピ」10選|手抜きで豪華な楽ちん料理をご紹介
失敗なし!ホットケーキミックスで作る簡単スイーツレシピおすすめ10選!
失敗なし!ホットケーキミックスで作る簡単スイーツレシピおすすめ10選!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US