玄関をスッキリ整理整頓!おしゃれな「靴収納アイデア」をご紹介☆

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

玄関が靴で溢れかえっている…。

靴の整理整頓が大変!と悩む方は多いと思います。今回は、収納スペースが狭くてもスッキリ上手く収納できる「靴収納アイデア」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「靴の収納アイデア」7選

①冬物から春物へ「靴の入れ替え」

衣替えのシーズンには、冬物から春夏物へ履物を入れ替えてあげると下駄箱内がスッキリ使いやすくなります。収納の見直しついでに不要な靴を捨てれば、新たな靴を迎え入れるスペースも生まれますよ。

②積み上げてお洒落な「シューズボックス」

クリア仕様のシューズボックスは、出しっ放しでもインテリアに馴染みやすいお洒落なデザイン。靴箱に靴が入りきらない場合や、よく履く靴だけを玄関に収納しておきたい時に重宝する収納アイテムです。

透明なシューズボックスは通販サイトや100均でも購入できます。蓋つきの箱と違って前面の扉が開閉できるため、靴の取り出しが簡単!積み重ねて並べても全体を把握しやすいのが特徴です。

③「突っ張り棒」で収納力UP!

靴箱の上部に「突っ張り棒」を2本渡して棚板がわりに。下駄箱のデッドスペースを有効活用した収納アイデアです。上部の隙間が狭い場合でも、サンダルなどの薄い履き物が収納できますよ。

④収納量2倍「シューズホルダー」

下駄箱の収納量が2倍になる、大人気アイテム「シューズホルダー」。高さが調整できるので、ヒールの高いパンプスやハイカットのスニーカーも2段に重ねて収納できます。同じホルダーで統一すればスッキリとした印象に!

⑤玄関収納でも万能「ファイルボックス」

厚みのないフラットシューズやビーチサンダルをファイルボックスで収納すれば、見た目も収納力もアップ。子供用の小さな靴なら、立てて何足か収納できます。元に戻す場所があれば、下駄箱内も散らかりません。

ワイドサイズのファイルボックスを使えば、スペースを取りがちなブーツや長靴も収納できます。靴のお手入れグッズや、折り畳み傘などの玄関小物を収納整理するのにも、ファイルボックが大活躍!

⑥引っ掛けるだけ「収納ラック」

下駄箱の棚板にスリーコインズの「収納ラック」を差し込むと、空間を上下に分けて使用できるので、空間を無駄にしない収納が可能になります。子供靴ならぴったり2足が収まりますよ。

⑦収納上手さんは「100均ケース」で統一!

下駄箱掃除の頻度も減らせる、100均ケースを利用した人気の収納術です。真っ白なケースで統一するのが、収納上手さんの上級テクニック。シューズはもちろん、細々した玄関小物まで整理できます。

上棚は100均ケースに靴を入れて取り出しやすく、下段は収納力を重視して。インテリアとのバランスがとれた、理想の玄関収納です。扉の内側にお掃除グッズを取り付けるなど、空間も無駄なく活用されています。

まとめ

上手く収納できる「靴収納アイデア」をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

玄関がスッキリすると気持ちよく過ごせます。アイデア次第でおしゃれに収納する事が可能ですよ♪どれも簡単に真似できる収納のアイデアになっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント