スーツの着方、大丈夫?
みんなが一度は着るであろうスーツ。会社員でなければそこまで着る頻度もないと思いがちですが、なんだかんだ着る機会って多くないでしょうか。
そんなスーツの着方のマナー実はよく知らない人はいると思います。そこで今回は知って得するスーツの着方のマナーとおしゃれな着こなしをご紹介したいと思います!
スーツの着方は、シーンや男女で全く違う!
スーツは男女によって着方のマナーが違ってきます。
1歩間違うと、「常識のない人だ…」と相手に判断されてしまうかも!そうならないよう、しっかりマナーを学んでおくことが大切です。
それではさっそく見ていきましょう♪
ジャケットのボタンはどこまで締める?
大事なクライアントとの商談や就職活動の際には、相手にきちんとした印象を与えたいものですよね。そんなとき、スーツの着方はとても重要です。
スーツの着方マナーその1。
『スーツのジャケットは、男性は1番下のボタンは締めない。女性はすべて締める。』
男女でちがうので注意が必要ですよ!
シャツの袖はジャケットから出す?出さない?
些細なポイントで、実は意外とこのマナーを守れていない人が多いんです。
スーツの着方マナーその2。
『シャツの袖は、男性はジャケットから1.5㎝ほどはみ出す。女性はジャケットから出ないように。』
こちらも男女でちがいますね。こういった細かい部分にもしっかり気を配れるようにしましょう!
どのサイズがスーツの正しい着方を守れるサイズかわからない人は、スーツのお店で測ってもらうのがおすすめですよ♪
スカートの丈は?スラックスの丈は?
スーツの着方マナーその3。
『スラックスの丈は裾が靴の甲に少し当たる程度。スカートの長さは膝が隠れるくらい。』
スラックは短すぎてもアンバランスですし、長すぎてもだらしがない印象になってしまいます。また、スカートも同様です。
スーツの着方は、適度が大切だということですね♪
スーツの着方を覚えたら♡もっとスーツを楽しもう!
スーツはシーンによって着方が変わります。就職活動ではもちろん黒のスーツにYシャツ、黒のパンプスや革靴…が一般的ですが、通勤や社内でのスーツ、または入学式などの式典となるとまた少し違ってきます。
たくさんあるスーツのコーデをご紹介していきたいと思います♡
白スーツの清潔感で好印象GET♡
清潔感がある白のスーツを使ったコーデ。
スーツはキリっとした印象が強いように感じますが、こんな風に全体を淡い色で統一してコーデすると、相手に柔らかく優しい印象を与えることができます。
白は顔を明るく見せてくれるので一石二鳥ですね♡
ベージュのスーツで男女両ウケ♡
ベージュのスーツを使ったコーデです。
ベージュのスーツは奇抜すぎず、けれど地味すぎずの程よい派手さで、先輩からも後輩からも性別問わずウケが良いはず♡
落ち着いた大人っぽい印象も与えられるのでベージュのスーツはとてもおすすめですよ。
ベーシックなスーツには派手めのトップスを合わせて♡
こんな風に、いたってシンプルでベーシックなスーツも、トップスを派手なカラーにすれば一気にあかぬけてみえます!
鮮やかなピンクのトップスは来ている人を女性らしく見せてくれます。また、コーデのワンポイントにもなるのでおすすめですよ♪
ぜひ、お手持ちのスーツとトップスで試してみてください!
上品なママでいたいなら式典にはきれいめスーツで♡
お子さんの入学式や卒業式など、大事な節目の日、みんなに自慢のママでいたいですよね♡
そんな時はきれいめスーツがおすすめです。
上品さも華やかさもきちんと感も全て兼ね備えたきれいめスーツで、お子さんの友達からもママ友からも一目置かれる存在になれちゃうかも!
おしゃれさんは、スーツだってモードな私服に。
「スーツ=仕事」というイメージが強いですよね。
でも、おしゃれさんはちょっとモードなスーツを私服にしちゃうんです♡
こんな風に派手めの柄にルーズなシルエットのスーツなら、それだけでもうなんだか個性的でモードな雰囲気に。
人とは違うコーデがしたい!というときには意外にもスーツがおすすめですよ。
スーツの着方もスーツの楽しみ方も、これで完璧。
スーツの着方のマナーをご紹介しました♡
あなたはちゃんと出来ていたでしょうか?誰もが着るアイテムだからこそ、他の人と差をつけたいですよね!普段スーツを着ている人もこれから着る予定の人もこれを参考にスーツのおしゃれを楽しんでください♪
コメント