シチューに合うおかずレシピおすすめ人気特集|クリーム系やデミグラスとも相性抜群の一品副菜の献立

シチューに合う おかず レシピ・グルメ

シチューに合う おかず

  1. シチューに合うもう一品副菜おかずレシピ特集
    1. クリームシチューに合う《肉系おかず》
      1. クリームシチューに合うおかず①豆腐入り肉団子
      2. クリームシチューに合うおかず②シチューに合う春巻き
      3. クリームシチューに合うおかず③アスパラの豚肉巻き
      4. クリームシチューに合うおかず④豚肉とたっぷり野菜のピリ辛炒め
      5. クリームシチューに合うおかず⑤なすとピーマンと豚肉の炒めもの
      6. クリームシチューに合うおかず ⑥鶏むね肉のカレーグリル
      7. クリームシチューに合うおかず ⑦キムチチーズの餃子焼き
      8. クリームシチューに合うおかず ⑧しいたけの肉詰め甘辛焼き
      9. クリームシチューに合うおかず ⑨はんぺんチーズの甘辛肉巻き
      10. クリームシチューに合うおかず ⑩煮豚&煮卵
    2. クリームシチューに合う《魚介系おかず》
      1. クリームシチューに合うおかず ①鮭のバター醤油焼き
      2. クリームシチューに合うおかず ②カリっと白身魚の野菜添え
      3. クリームシチューに合うおかず③白身魚のフライ
      4. クリームシチューに合うおかず④ぷりぷりエビフライ
      5. クリームシチューに合うおかず⑤あさりのパスタ
    3. クリームシチューに合う《野菜・サラダ系おかず》
      1. クリームシチューに合うおかず①トマトのファルシー
      2. クリームシチューに合うおかず②豆腐とわかめのチョレギ和え
      3. クリームシチューに合うおかず③大根とハム、チーズのはさみカツ
      4. クリームシチューに合うおかず④ほうれん草とベーコンのキッシュ
      5. クリームシチューに合うおかず⑤卵のふんわりオムレツ夏野菜ソース
      6. クリームシチューに合うおかず⑥野菜たっぷりナムル
      7. クリームシチューに合うおかず⑦アボカドと豆腐のサラダ
      8. クリームシチューに合うおかず⑧豆腐ステーキ温泉卵のせ
    4. ビーフシチューに合う《肉系おかず》
      1. ビーフシチューに合うおかず①春キャベツと豚肉の香味ダレ
      2. ビーフシチューに合うおかず②肉詰めズッキーニのチーズ焼き
      3. ビーフシチューに合うおかず③九条ネギとささみの香味和え
      4. ビーフシチューに合うおかず④えびのひねりワンタン揚げ
    5. ビーフシチューに合う《魚介系おかず》
      1. ビーフシチューに合うおかず①ワインにも合う!牡蠣のレモンソテー
      2. ビーフシチューに合うおかず②真鯛のカルパッチョ
      3. ビーフシチューに合うおかず③イカのペペロンチーノ風炒め
      4. ビーフシチューに合うおかず④エビとスナックエンドウの卵炒め
      5. ビーフシチューに合うおかず⑤白身魚ときのこのホイル焼き
      6. ビーフシチューに合うおかず⑥鯖味噌煮缶で作るポテトサラダ
      7. ビーフシチューに合うおかず⑦あさりとパプリカの酒蒸し
    6. ビーフシチューに合う《野菜・サラダ系おかず》
      1. ビーフシチューに合うおかず①にんじんと紫キャベツのオープンサンド
      2. ビーフシチューに合うおかず②お野菜ごろごろグラタン
      3. ビーフシチューに合うおかず③マカロニサラダ
      4. ビーフシチューに合うおかず④巻かないアスパラベーコン
      5. ビーフシチューに合うおかず⑤レンコンとしめじのきんぴら
  2. シチューに合うおかずをプラスしよう!

シチューに合うもう一品副菜おかずレシピ特集

「シチューの付け合わせのおかずを何にしようかな…」と困ることはありますせんか?

一品だけでは物足りないし、シチューに合うものを作るとなると手間がかかるなど、悩んでいる方も多いはず。

そこで今回は、クリーム系やでデミグラスとも相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピをご紹介します。

今夜の献立が決まっていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

クリームシチューに合う《肉系おかず》

みんなが作っている人気のおかずレシピの一覧やメニュー情報は気になりますよね。

ここからの記事では、クリーム系やでデミグラスとも相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピをご紹介します。

クリームシチューに合うおかず①豆腐入り肉団子

シチューに合う おかず 出典:Instagram

最初にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、豆腐入り肉団子です。

クリームシチューの付け合わせには、こってり目のおかずも合います。豆腐入りのふわふわ肉団子はシチューの味と異なる味わいで、ごはんもすすむバランスのいい食卓になります。

お肉レシピが一品あるだけで、一気に献立が豪華に仕上がりますね。ご褒美の日や特別な日にもおすすめのメニューです。

【材料】3人分(22〜25個)
☆豚ひき肉…400g
・豆腐…150g
・玉ねぎ…1/4個
☆卵…1個
☆しょうが(チューブ)…小1
☆塩、胡椒…各少々
☆片栗粉…大3〜しょうがポン酢あん〜
・砂糖、醤油、酒…各大1
・ポン酢…大3
・水…大2
・しょうが(チューブ)…小1
・片栗粉…小1
【作り方】
① 豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせ、500ワットのレンジで2分ほど加熱し、水切りしあら熱をとっておく
◆ ペーパーで包んで重しをのせて水切りでもどちらでもOKです② 玉ねぎはみじん切りにする③ ボウルに☆と①、②、全ての材料を入れ、よく混ぜたら、大きめのひと口大に丸める
④ フライパンに2㎝弱のサラダ油を熱し、中火でこんがり揚げ、いったん取り出したら、ペーパーで油をよくきっておく
⑤ キレイにしたフライパンに、しょうがポン酢あんの材料を全て入れ弱中火にかけ、④の肉団子を戻し入れて絡める。とろみがついて全体に絡まればOKです

クリームシチューに合うおかず②シチューに合う春巻き

シチューに合う おかず 出典:Instagram

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、春巻きです。

パリパリの皮が食欲をそそり、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりのメニューとしておすすめです。豚肉や野菜など、お好みの具材で作ってみてくださいね。

【材料】(10本分)
春巻きの皮…10枚
水溶き薄力粉 (のり用)…大さじ2
豚こま切れ肉…100g
ニラ…30g
緑豆春雨…25g
お湯 (戻す用)…適量
タケノコの水煮…100g
干し椎茸…3枚
水 (戻す用)…50ml
すりおろし生姜…小さじ1
(A)酒…大さじ1
(A)しょうゆ…大さじ1
(A)オイスターソース…小さじ2
(A)鶏ガラスープの素…小さじ1
(A)ごま油…小さじ1
水溶き片栗粉…大さじ1
ごま油…小さじ1
揚げ油…適量
【作り方】
①干し椎茸はパッケージの表記通りに水で戻し、水気を絞り、笠と軸に分け、千切りにします。戻し汁以外は取り除き、戻し汁は残しておきます。緑豆春雨はキッチンバサミで4cmほどに切り、パッケージの表記通りにお湯で戻します。
②ニラは4cm幅に切ります。タケノコの水煮は細切りにします。
③豚こま切れ肉は5mm幅に切ります。
④フライパンにごま油をひき、すりおろし生姜と3を中火で炒め色が変わってきたら、1、2を入れてさらに炒めます。
⑤全体に火が通ったら(A)、1の戻し汁を入れて中火のまま炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみを付け、火を止めます。
⑥粗熱を取り、春巻きの皮の手前に横長にのせ、手前の皮を折り、縁に水溶き薄力粉を塗ります。左右の皮を折り、手前から折りたたみます。
⑦鍋に底から5cmほどの揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、6を入れます。こんがりと色付くまで3分ほど揚げたら油を切ります。
⑧具材をお皿に盛り付けて完成です。

クリームシチューに合うおかず③アスパラの豚肉巻き

シチューに合う おかず 出典:白ごはん.com

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかすレシピは、アスパラの豚肉巻きです。

甘辛い味のおかずは、クリームシチューにも合います。冷めても美味しいので、多めに作って作り置きはもちろん、翌日のお弁当のおかずにするのもおすすめです。

【材料】(5本分)
アスパラガス … 5本
豚肉(しゃぶしゃぶ用) … 10枚(約150g)
サラダ油 … 少々
●塩 … ふたつまみ
●こしょう … 少々
★砂糖 … 小さじ1
★醤油 … 小さじ4
★酒 … 小さじ2
【作り方】
①アスパラガスは硬い根元部分を折って、ピーラーで根元側の皮を3㎝ほどむき取ります。続けてアスパラの長さを半分に切ります。
②肉をアスパラに巻き付けていきます。
③すべて巻けたら、●の塩ふたつまみとこしょう少々を全体にふりかけて下味をつけます。また、焼く前に時間の余裕があれば、★の調味料(砂糖小さじ1、醤油小さじ4、酒小さじ2)を容器に合わせ、事前に溶かし混ぜておくとあとの作業がスムーズです。
④フライパンに油少々を入れて中火で熱し、巻いたものを並べます。焼き色がついたものから順に転がし、全体に焼き色をつけます。
⑤★の調味料をまわしかけます。火加減は中火のまま、2分ほどたれを煮詰めていきます(最後の方はフライパンを振りながら)。
⑥ほとんど煮汁がなくなり、肉全体にしっかりたれが絡まれば、出来上がりです。

クリームシチューに合うおかず④豚肉とたっぷり野菜のピリ辛炒め

シチューに合う おかず 出典:erecipe

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかすレシピは、クリームシチューに合う炒め物の副菜です。

クリームのマイルドな味に、ピリッと辛いオイスター炒めのおかずもおすすめです。お野菜がしっかり摂れるので、日頃、野菜をあまり食べない方にも人気のおかずメニューです。

【材料】( 4人分 )
豚バラ肉(薄切り)…300g
<下味>
酒…大1
しょうゆ…小2
塩コショウ…少々
キャベツ…1/4個
白ネギ…1本
ピーマン…3個
シメジ…1~2パック
キクラゲ…7~8g
ニンニク(薄切り)…1片分
サラダ油…大2
<合わせみそ>
>みそ…大3
酒…大1
みりん…大1砂糖…大1.5
豆板醤…小1
【下準備】
〇豚バラ肉は4cmの長さに切り<下味>をからめる。
〇キャベツは食べやすい大きさのザク切りにし、白ネギは斜め薄切りにする。
〇ピーマンは縦4つに切ってヘタと種を取り、ひとくち大の乱切りにする。
〇シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける
〇キクラゲは水で柔らかくもどし、固い部分をそぎ落として、ひとくち大に切る。
<合わせみそ>を混ぜ合わせておく。【作り方】
①フライパンにサラダ油大1、ニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってくれば豚バラ肉を加えて色が変わるまで炒め、いったん取り出す。
②フライパンに残りのサラダ油大1を入れ強火にかけ、野菜を炒め合わせ、しんなりすれば豚肉を戻し入れ、炒め合わせる。
③<合わせみそ>を加え、全体にからめるように炒め合わせて器に盛る。

クリームシチューに合うおかず⑤なすとピーマンと豚肉の炒めもの

シチューに合う おかず 出典:味の素

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかすレシピは、ナスとピーマンと豚肉の炒め物です。

濃い目の味付けなので、クリームシチューにも合い、ごはんがすすむおかずです。

【材料】(4人分)
なす…5個
ピーマン…5個
豚もも薄切り肉…150g
酒…小さじ2
「瀬戸のほんじお」…小さじ1/4
こしょう…少々
うま味調味料「味の素®」…少々
「Cook Do」麻婆茄子用3~4人前…1箱
「AJINOMOTO 大豆の油健康プラス」…大さじ4
【作り方】
①豚肉は太めのせん切りにし、Aをからめて下味をつける。
②なすはヘタを切り落とし、タテ半分に切り1cm幅の斜め切りにする。ピーマンは1cm幅に切る。
③フライパンに油大さじ1を熱し、①の豚肉を炒めて取り出す。
④同じフライパンに油大さじ3を熱し、②のなすを炒め、油がまわったら、②のピーマンを加え、③の豚肉を戻し入れてさらに炒め、「Cook Do」を加えてからめる。

クリームシチューに合うおかず ⑥鶏むね肉のカレーグリル

シチューに合う おかず 出典:recipibook

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、鶏むね肉のカレーグリルです。

さっぱりした味わいの鶏むね肉を、カレー粉でスパイシーに仕上げるおかずレシピです。スパイシーな刺激が、まろやかなクリームシチューとよく合ってご飯にもよく合います。夜ご飯以外にも、お弁当の付け合わせなどにもぴったりです。

【材料】
鶏むね肉…1/2枚
カレー粉…大さじ1
クミンシード…ひとつまみ※あれば
こしょう…少々塩…ひとつまみ
ラディッシュ…1個
パクチー…適量
アーモンド…砕き少々【作り方】
①鶏むね肉は皮、不要な脂を取り除き、均一な厚さになるように食べやすい大きさにそぎ切りにし、酒をよく揉み込んでおきます。
②塩・こしょうで下味をつけ、カレー粉、クミンシードをまぶします。
③油を使わず(使っても)フライパンで両面低温でじっくり焼きます。油を使うならサラダ油を使ってくださいね。
④むね肉は皿に盛り、野菜を添えます。むね肉の上に砕いたアーモンドをふりかけます。

クリームシチューに合うおかず ⑦キムチチーズの餃子焼き

シチューに合う おかず 出典:クックパッド

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、キムチチーズの餃子焼きです。

一口サイズで食べられるおかずは、もう一品ほしい時にぴったりのメニューです。おつまみ感覚で食べられるキムチチーズをいれた餃子は、おかずとしてはもちろん、おつまみとしてもおすすめの献立です。

【材料】(2人分)
豚ひき肉…120g
キムチ…60g
にら…20g
長ねぎ…1/4本
塩…ひとつまみ
ピザ用チーズ…50g
餃子の皮(大判)…16枚
サラダ油…大さじ1
ごま油…小さじ2
■ 【A】
酒…小さじ1
砂糖…小さじ1
ごま油…小さじ1
■ 【B】
水…70ml
薄力粉…大さじ1/2
【作り方】
①キムチ、にら、長ねぎは粗みじん切りにする。
②ボウルに豚ひき肉、<1>、塩を入れて粘りが出るまでこねる。
③【A】を加えてよく混ぜ、ピザ用チーズを加えて混ぜる。皮の上にタネをのせて包む。
④※皮の回りに水(分量外)をつけ手前から2つに折り、片側に5〜6箇所ひだをよせながら、包み口をしっかりとめる。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、ひだを上にして餃子を並べ、焼き色をつける。【B】を混ぜて合わせておく。
⑥皮に焼き色がついたら、混ぜ合わせた【B】を入れ、蓋をして中火で5分程蒸し焼きにする。
⑦蓋をとり、羽根が薄く色づくまで焼いたら、ごま油を入れ羽根をパリッと仕上げる。
⑧フライパンにお皿をかぶせ、押さえながらひっくり返す。お好みのタレにつけて召し上げれ。

クリームシチューに合うおかず ⑧しいたけの肉詰め甘辛焼き

シチューに合う おかず 出典:mizkan

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、しいたけの肉詰め甘辛焼きです。

メインのおかずにも、小さめのしいたけで可愛い副菜にもなるおかずレシピです。難しそうに見えますが、切って詰めて焼くだけなので、忙しい日の時短レシピとしてはもちろん、ずぼらさんにも作りやすいメニューです。

【材料】(2人分)
しいたけ…1パック(8個入)
小麦粉…大さじ1/2
豚ひき肉…160g
塩・こしょう…少々
サラダ油…大さじ1/2
水…大さじ2
<調味料>
ミツカン 味ぽん…大さじ1と1/2
トマトケチャップ…大さじ1と1/2
おろしにんにく…小さじ1/2【作り方】
①しいたけは軸を取り、かさに3本程度切り目を入れ、全体に小麦粉をからめる。軸は石づきを取り、粗みじん切りにする。豚ひき肉に、しいたけの軸、塩・こしょうを加え、よく混ぜて肉だねにし、8等分にする。
②しいたけに、肉だねを隙間のないように詰める。
③フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉の面を下にして焼き目がつくまで焼く。上下を返し、水を回し入れ、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。<調味料>を回し入れ、汁けがなくなるまで炒めからめる。
④器に盛り、<お好みの付け合せ>を添える。

クリームシチューに合うおかず ⑨はんぺんチーズの甘辛肉巻き

シチューに合う おかず 出典:Instagram

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、はんぺんチーズの甘辛肉巻きです。

甘辛いタレの味付けは、クリームシチューの副菜や付け合わせに合うだけでなく、お酒のおつまみにもなる便利なレシピです。しっかり味なので、少しでも十分満足感があります。

巻いて焼くだけなので、時短レシピとしてもおすすめです。

【材料】(2人前)
豚バラ肉 (スライス)…150g
はんぺん (110g)…1枚
スライスチーズ…2枚
薄力粉 (まぶす用)…適量
(A)しょうゆ…大さじ1
(A)料理酒…大さじ1
(A)みりん…大さじ1
(A)砂糖…小さじ2
サラダ油…大さじ1【作り方】
①はんぺんは6等分に切ります。
②スライスチーズは3等分に切ります。
③1に切り込みを入れて2を挟みます。
④豚バラ肉で3を巻きます。
⑤中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、薄力粉をまぶした4の巻き終わりを下にして入れ、全体にこんがり焼き色がつくまで焼きます。
⑥(A)を加えて中火で炒め、豚バラ肉に火が通り、全体に味がなじんだら火を止めます。器に盛り付けて完成です。

クリームシチューに合うおかず ⑩煮豚&煮卵

シチューに合う おかず 出典:みんなのきょうの料理

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、煮豚です。

作り置きしておいたものを、シチューの時の副菜おかずとして出せるので便利ですよね。煮豚は、お酒のおつまみにもご飯のおともにもぴったり。角煮に比べるとややさっぱりした味わいなので、ついつい食べすぎてしまいそうな甘辛じょうゆ味も魅力です。

材料(3~4人分)
豚肩ロース肉 (塊)…400~500g
ゆで卵…3コ
ねぎ (青い部分)…1~2本分
しょうがの皮…2~3枚
【A】
しょうゆ…大さじ5
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1+1/2
香菜…2~3本
サラダ油…大さじ1/2①豚肉は表面全体をフォークで軽く刺し、たこ糸をきつく巻いて縛る。ねぎは包丁の平らな面でたたいておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて表面がきつね色になるまで時々転がしながら焼く。表面がきつね色になるぐらいまで焼きつける。
③直径18cmの鍋に2、ねぎとしょうがの皮を入れる。かぶるくらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にしてアクと脂を取り、紙ぶたをして30分間煮る。肉がちょうど入るぐらいの鍋で、下ゆでする。
④【A】を加えて強火にし、沸騰したら弱火にして30分間煮る。時々肉を返す。鍋はかえずにゆで汁に直接調味料を加えていけばよい。
⑤紙ぶたをはずして殻をむいたゆで卵を加え、さらに20分間煮る。ゆで卵を入れて同時に煮卵をつくる。卵を加えて20分たったら煮上がり。肉と卵はいったん取り出し、煮汁はさらに煮詰める。
⑥肉と卵をボウルに取り出し、ラップをかけておく。煮汁は10~15分間かけて煮詰めて、たれにする。
⑦豚肉はたこ糸をはずして食べやすく切り、卵は半分に切る。皿に盛り、たれをかけて、香菜を添える。

クリームシチューに合う《魚介系おかず》

クリームシチューに合うおかず ①鮭のバター醤油焼き

シチューに合う おかず 出典:千代の一番

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、バターと焦がし醤油の香りが香ばしい、鮭のバター醤油焼きです。

鮭はクリームシチューと合う食材で、バター醤油味はごはんがすすむおかずとしても人気。お子様にはもちろん、女性にも人気の食材。余ってしまったら、おにぎりの中身にも活用できますよ。

【材料】(3人分)
生鮭…3切れ
じゃがいも…1個
いんげん…5~6本
オリーブオイル…大さじ1
バター…20g
だし醤油…大さじ1
レモン汁…大さじ2
ブラックペッパー…適量
塩…少々
【作り方】
①じゃがいもといんげんは茹でて食べやすい大きさに切ります。
②フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱し、鮭を入れて中火で焼きます。焼き色がついたら返して反対側も焼きます。
③両面が焼けたらだし醤油とレモン汁を加えて鮭に絡ませてブラックペッパーをふり、皿に盛りつます。
④③のフライパンでじゃがいもといんげんを炒め、塩とブラックペッパーをふり③の皿に盛りつけます。

クリームシチューに合うおかず ②カリっと白身魚の野菜添え

シチューに合う おかず 出典:クックパッド

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、カリっと白身魚の野菜添えです。

添える野菜はごま油と中華だしを使って中華風に仕上げているので、満足感のあるおかず。かりかりに揚げた魚は、シチューと一緒にいただくおかずにおすすめです。

【材料】(2人分)
白身魚の切り身…2切れ (めばる、タラなど)
玉ねぎ…1/2個
人参…1/3本
生姜…ひとかけ
片栗粉…大さじ1
サラダ油…適量
塩こしょう…適量
ごま油…大さじ1
醤油、酒…各大さじ1
中華だし…小さじ1
水…大さじ1【作り方】
①白身魚は水分をペーパーで取り、塩胡椒をし、片栗粉をまぶします。 人参、玉ねぎは千切りに、生姜はすりおろします。
②フライパンに油を多めに入れ、弱火で熱し、片面ずつ3分ほど揚げ焼きにし、取り出します。
③油をふきとり、人参、玉ねぎ、生姜を塩こしょうをして炒め、しんなりしたら調味料を合わせ、汁気がなくなったら、ごま油を加えて炒め合わせます。
④皿に炒め野菜をのせ、その上に揚げ焼きした魚をのせます。

クリームシチューに合うおかず③白身魚のフライ

シチューに合う おかず 出典:SLcreations

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、白身魚のフライです。

クリーミーでトロトロのクリームシチューとカリカリで中がふんわりしている魚のフライは、相性がよく美味しくいただけます。

【材料】(4人分)
白身魚(切り身)…400g
塩こしょう…少々
小麦粉…適量
卵…1~2個
パン粉…適量
揚げ油…適量
【作り方】
①白身魚を食べやすい大きさに切って、塩こしょうする。
②1に小麦粉をまぶす。
溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。
③170℃の油で、きつね色になるまで揚げる。
途中、上下をひっくり返す。

クリームシチューに合うおかず④ぷりぷりエビフライ

シチューに合う おかず 出典:ダイニングキノシタ

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、ぷりぷりエビフライです。

クリームシチューをスープとしていただくときには、メインのおかずはちょっと豪華にエビフライもおすすめです。お子様がいるご家庭はもちろん、彼氏彼女も喜んでくれる一品です。

【材料】(2人分)
えび…10尾
溶き卵…1個分
小麦粉…適量
パン粉…適量
酒…小さじ1
塩…少々
こしょう…少々
A片栗粉…小さじ2
A油…小さじ1/3
キャベツ、レモン、ミニトマト…適宜
揚げ油…適量
【作り方】
①解凍したえびはボウルに入れ、塩、片栗粉、水(分量外・各少々)を入れ、もみ込む。水を替えて2、3回繰り返ししっかり洗い、水けをしっかりふく。※えびは、塩、片栗粉でもんで、しっかり洗うことでくさみがとれます。
②(1)に塩・こしょう、酒、水(小さじ1)を加え、えびにしっかりともみ込む。Aを加え、混ぜながらからめる。※酒、水をもみ込んだあと、片栗粉と油でコーティング。これで、えびのうまみを逃しません。
③(2)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付ける。 ちょっと手間がかかる衣付け。一度に2、3本やっても。尾を持てば手が汚れません。※好みで、再び溶き卵、パン粉の順に二度付けするとボリュームが出ます。
④170℃に熱した揚げ油で(3)をこんがり揚げる。
⑤器に盛り、せん切りにしたキャベツ、くし形切りにしたレモン、ミニトマト、好みでタルタルソースなどを添える。

クリームシチューに合うおかず⑤あさりのパスタ

シチューに合う おかず 出典:エスビー食品

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、あさりのパスタです。

クリームシチューにはごはんものも合いますが、こんな風に貝のうま味たっぷりのパスタもぴったりです。いろいろな食べ比べができるので、パーティーにもおすすめの献立です。

【材料】(2人分)
スパゲッティ(1.4mm)…160g
あさり…350g
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ4
S&B 鷹の爪(赤唐辛子ホール)…1-2本
S&B フレッシュハーブ イタリアンパセリ…小袋1袋(約4g)
白ワイン…50ml
塩…適量
【作り方】
①あさりは塩水(3%程度)に浸け、砂をはかせます。殻をこすり合わせて洗い、水けをきります。
②にんにくはみじん切り、鷹の爪は半分に切って種を取り除きます。イタリアンパセリはみじん切りにします。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけます。泡立ってきたら弱火にし、フライパンをゆすりながら炒めます。にんにくがきつね色になったら鷹の爪、イタリアンパセリ(分量の2/3)、あさりを加えて炒めます。
④白ワインを加えてフタをし、貝が開くまで中火にかけます。開いたら火を止め、あさりを取り出します。
⑤鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を加えてスパゲッティを茹ではじめます。
⑥4のフライパンを中火にかけ、ゆで汁50mlを加え、フライパンを前後に動かしながら揺すり、白濁してとろみが出るように乳化させます。
⑦スパゲッティは茹であがりの少し手前で引き上げ、【6】に加え、火にかけながら混ぜます。
⑧あさりを戻し入れて軽く混ぜ、器に盛ります。残りのイタリアンパセリを散らします。

クリームシチューに合う《野菜・サラダ系おかず》

クリームシチューに合うおかず①トマトのファルシー

シチューに合う おかず 出典:sateto

次にご紹介する、相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピは、トマトのファルシーです。

いつもの食卓のサイドメニューにも、おもてなしのサラダにもおすすめです!

レシピ
カッテージチーズ、きゅうりのみじん切り、海老を細かくカットしたものをオリーブオイルとクレイジーソルトで和えたものを、くり抜いたトマトの器に詰めて完成!

クリームシチューに合うおかず②豆腐とわかめのチョレギ和え

シチューに合う おかず 出典:pintarest

豆腐やわかめが入った、さっぱり&食べごたえもバツグンの副菜レシピをご紹介します。

ごま油やにんにくの風味が食欲をそそるこちらのレシピは、クリームシチューにも合いますよ!

もう一品欲しい時におすすめのおかずレシピです。

材料
わかめ…50g

焼き豆腐…200g(木綿豆腐でも)

長ネギ…1/4本

ミニトマト…4つ(彩りに)

A

ごま油…大さじ1

醤油…小さじ2

砂糖、塩…各小さじ1/3

にんにくのすりおろし…少々(チューブでも◎)

こしょう…少々

白ごま…適量

レシピ
1、焼き豆腐はペーパーなどでおさえてよーく水を切ります。わかめは一口大に切り、長ネギはななめ千切りに、ミニトマトは1/4のくし切りにします。

2、ボウルにAを入れて混ぜ合わせます。

3、Aを混ぜ合わせたボウルに、豆腐を手でちぎり、わかめ、長ネギを合わせて入れ混ぜます。豆腐がくずれないようにゴムベラや大きなスプーンなどでさっくり混ぜるのがおすすめ!

4、皿に盛り、ミニトマト、白ごまを振ります。

クリームシチューに合うおかず③大根とハム、チーズのはさみカツ

シチューに合う おかず 出典:みんなのきょうの料理

続いては、大根で作る揚げ物おかずのご紹介です。

こちらもクリームシチューによく合う揚げ物ですが、大根の揚げ物なのでヘルシーでおすすめです。

ごはんにもよく合う副菜なので、もう一品欲しい時にも役立つレシピです。

クリームシチューに合うおかず④ほうれん草とベーコンのキッシュ

シチューに合う おかず 出典:macaroni

クリームシチューと組み合わせて美味しくいただける卵料理。

こちらは、ほうれん草やベーコンを入れたキッシュです。

キッシュは、卵とクリームとチーズ、お好みの具材を混ぜてオーブンで焼くだけで簡単に作れます。

ココットで焼けば、手軽に付け合わせのおかずになりますよ。

クリームシチューに合うおかず⑤卵のふんわりオムレツ夏野菜ソース

シチューに合う おかず 出典:Instagram

夏野菜のトマトソースをたっぷりかけていただく卵オムレツは、クリームシチューのサイドメニューにぴったりです。

酸味の効いたトマトソースは、シチューの箸休めにもなりますよ。

是非クリームシチューのサイドメニューにつくってみてくださいね。

クリームシチューに合うおかず⑥野菜たっぷりナムル

シチューに合う おかず 出典:Instagram

お好きな野菜をたっぷり入れて作るナムル。こちらもシチューの副菜におすすめです。

さっとゆでて和えるだけなので、簡単に作れる副菜です。

献立に困った時に、おうちにある野菜でさっと作れる便利なおかずですよ。

クリームシチューに合うおかず⑦アボカドと豆腐のサラダ

シチューに合う おかず 出典:oliveoillife

アボカドと薬味がたっぷりののった豆腐サラダは、クリームシチューの副菜に合うおかずです。

とろりとしたアボカドが、さっぱりした豆腐との相性ぴったり。

時短で作ることができるだけでなく、箸休めの一皿としてもおすすめのおかずレシピです。

クリームシチューに合うおかず⑧豆腐ステーキ温泉卵のせ

シチューに合う おかず 出典:Instagram

温泉卵とゆでたおくらをのせた豆腐ステーキも、シチューの時にサイドメニューに合うおかずです。

ちょっと濃い目に味付けしておくと、とろける温泉卵をからめて美味しくいただけますよ。

ビーフシチューに合う《肉系おかず》

 

ビーフシチューに合うおかず①春キャベツと豚肉の香味ダレ

シチューに合う おかず 出典:Instagram

ビーフシチューに合う、さっぱりした付け合わせのおかずをご紹介します。

こちらはシャキシャキの甘い春キャベツとゆでた豚肉を香味ダレでいただくレシピです。

さっぱりといただけるので箸休めにもなり、もう一品欲しい時にもおすすめです!

材料
春キャベツ…1/3個ほど

豚肉(ロース、豚バラなど)…200g

アスパラ…3本

生姜…ひとかけ

塩…少々

<香味だれ>

ネギのみじん切り…1/3本分

青ねぎ…2本分

にんにく、生姜みじん切り…各ひとかけ(にんにくはお好みで調整してください)

市販のポン酢…大さじ3

ごま油…小さじ1

レシピ
1、香味だれを合わせておきます。キャベツは一口大のざく切り、アスパラは軸側の硬い部分の筋とハカマを取り、3‐4cmの斜め切りにします。生姜はスライスし、肉は一口大に切ってから、塩・こしょう(分量外)で下味をつけます。

2、大きめの鍋に湯を沸かし、塩・スライスした生姜を入れます。キャベツをしんなりするまで茹でてザルに上げたら、アスパラも根が少しやわらかくなるくらいまで茹でてザルにあげます。

3、お肉を茹でます。弱火にして、肉を広げて入れ、菜箸などでやさしく振り茹でし、色が変わったらざるに上げます。

4、野菜と豚肉を合わせて皿に盛り、食べる直前に香味だれをかけます。

辛いのが好きな方はラー油、風味を増したい時は白炒り胡麻を足すのもおすすめですよ。

ビーフシチューに合うおかず②肉詰めズッキーニのチーズ焼き

シチューに合う おかず 出典:chietoku

ジューシーなズッキーニの肉詰めをご紹介します。

 

チーズが香ばしく焼けて、お酒のおつまみにも合いますよ。

ビーフシチューの味に負けない味わいで、カリカリ食感も楽しめるおかずです。

ビーフシチューに合うおかず③九条ネギとささみの香味和え

シチューに合う おかず 出典:Instagram

鶏肉のささみを使った、さっぱりした和え物のおかずレシピをご紹介します。

たっぷりの九条ねぎがさわやかな味わいで、濃厚なビーフシチューと一緒にいただくと箸休めにもなるおすすめの副菜です。

材料
九条ねぎ…150g

鶏ササミ…200g

酒…大さじ 1

しょうゆ…大さじ 1

みりん…小さじ2

粉山椒…少々

塩…少々

白すりごま…適量

ごま油…大さじ1と1/2くらい

レシピ
1、九条ねぎは斜めに薄く切り、2~3回替えながら水にさらす。水けをきり、ペーパータオルでふき取ります。

2、鶏ササミは耐熱容器に入れ、酒と塩を加えて混ぜ合わせて、ふんわりラップをかけ、電子レンジで2分程加熱します。

3、粗熱をとり、大きめにさきます。蒸し汁ごとボウルに入れ①を加えます。

4、小さめのフライパンにしょうゆ、みりん、ごま油を入れて混ぜ、火にかけ③のものを入れ、白すりごま、粉山椒、塩少々を加え混ぜ合わせます。

ビーフシチューに合うおかず④えびのひねりワンタン揚げ

シチューに合う おかず 出典:味の素

揚げワンタンもシチューに合うおかずになりますよ。

カリカリの食感が楽しめて、サイドメニューにぴったりです。

子供にも人気で、大人のお酒のおつまみにもおすすめな便利に使えるおかずレシピです!

ビーフシチューに合う《魚介系おかず》

 

ビーフシチューに合うおかず①ワインにも合う!牡蠣のレモンソテー

シチューに合う おかず 出典:recipebook

牡蠣をシンプルに醤油とレモンでソテーしたこちらは、ビーフシチューに合うサイドメニューです!

ワインなどお酒のおつまみにもぴったり。

ビーフシチューやワインをゆっくりいただきながら、食事を楽しみたい時にもおすすめの一品です。

ごはんやパンのおかずにもおすすめですよ。

材料
牡蠣…8個

醤油… 小さじ1と1/2

レモン汁…小さじ1

小麦粉…適量

塩…適量

レシピ
1、牡蠣は塩水で数回、やさしく洗います。(塩水の塩加減は水1カップに塩小さじ1が目安です)

2、牡蠣はキッチンペーパーで水気をしっかりととり、小麦粉をまぶしてはたき、薄く粉をつけます。

3、フライパンに油(分量外)をしき、中火で牡蠣を焼きます。焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、醤油、レモンを入れ、蓋をして3-5分ほど蒸し焼きにします。

4、お皿に牡蠣を盛り付けて、フライパンに残ったソースをかけます。

ソースを少し煮詰めても美味しいですよ。

ビーフシチューに合うおかず②真鯛のカルパッチョ

シチューに合う おかず 出典:Instagram

タイやサーモンなどのお刺身を洋風のサラダ感覚でいただくカルパッチョは、濃厚な味わいのビーフシチューの付け合わせにおすすめです!

箸休めにもなって、パンのおかずにもぴったり。

サイドメニューの献立に迷った時は、カルパッチョはおすすめです!

ビーフシチューに合うおかず③イカのペペロンチーノ風炒め

シチューに合う おかず 出典:Instagram

イカをにんにくと唐辛子でペペロンチーノ風炒めをご紹介します。

こちらは菜の花と一緒に炒めていますが、ほうれん草やブロッコリーなど季節問わず手に入りやすいお野菜でも同じように作れますよ。

ピリ辛なさっぱり味で、シチューの付け合わせにも合うおかずです。

材料
イカ…1ハイ

菜の花…1/2束

にんにく…1かけ

赤唐辛子…1本

白ワイン…大さじ2

塩・こしょう…適量

レシピ
1、イカはわたごと足を引き抜き、わた、中骨を除き、胴を1cmほどの輪切りに、足は数本に分けて一口大に切ります。にんにくを極薄切りに、菜の花は3cm長さのざく切りにします。(菜の花は下茹でなしでOK、気になる方は沸騰した湯に塩を入れてさっと火を通してください)

2、炒めるフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で炒め、色づいてきたところでイカを入れて炒めます。

3、仕上げるイカに火が通ってきたところで、菜の花を加えてさっと炒め、ワインを加えます。汁気をとばしながら炒め、塩・こしょうで味を調えます。

ビーフシチューに合うおかず④エビとスナックエンドウの卵炒め

シチューに合う おかず 出典:Instagram

ぷりぷり食感が美味しいエビとふわふわ卵が楽しめる、炒め物のおかずレシピをご紹介します。

ビーフシチューの付け合わせにぴったりですね。

エビが入るので、ちょっと豪華な副菜になりますよ。

材料
えび…130g

スナックエンドウ…1パック

たまご…2個

生姜…ひとかけ

A酒…大さじ1

A醤油…小さじ1

Aオイスターソース…小さじ1

ごま油…小さじ1

レシピ
1、スナックエンドウは筋を取り、沸かした湯に塩(分量外)を少々入れて、硬めに茹でます。生姜はみじんぎりにします。卵を溶き、塩をひとつまみ(分量外)を加えます。

2、フライパンにごま油を熱し、生姜のみじん切りを炒め、香りがしてきたところで、えび、スナックエンドウを入れて炒めます。

3、えびに焼き色がついてきたところで、Aを入れて調味します。

4、全体に火が通ったところで、溶いた卵を流しい入れ、全体に絡めます。

ビーフシチューに合うおかず⑤白身魚ときのこのホイル焼き

シチューに合う おかず 出典:クックパッド

しめじやえのきなど、うま味たっぷりのきのこと白身魚のホイル焼きも、ビーフシチューに合うおかずです。

ホイルを開けるときのわくわく感が楽しいですよね。

濃厚なビーフシチューには、さっぱり味の魚のおかずもおすすめです。

ビーフシチューに合うおかず⑥鯖味噌煮缶で作るポテトサラダ

シチューに合う おかず 出典:Instagram

鯖の味噌煮缶を使って作るポテトサラダです。

鯖は缶詰を使うと便利ですよね。

ゆで卵や鯖缶を入れた具だくさんのポテトサラダは、濃厚ビーフシチューにおすすめの付け合わせです。

ごはんにもパンにも合うおかずなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ビーフシチューに合うおかず⑦あさりとパプリカの酒蒸し

シチューに合う おかず 出典:天然生活

あさりの酒蒸しに、彩りが綺麗なパプリカを入れたおかずはいかがでしょうか。

カラフルでテーブルが明るくなりますよね。

シチューにも合うサイドメニューです。

ビーフシチューに合う《野菜・サラダ系おかず》

ビーフシチューに合うおかず①にんじんと紫キャベツのオープンサンド

シチューに合う おかず 出典:Instagram

にんじんと紫キャベツのサラダをのせたオープンサンド。

こちらはサラダ感覚でいただけるオープンサンドで、ビーフシチューに合わせるサイドメニューにおすすめです。

彩りも綺麗で、主食兼副菜にもなる便利なおかずレシピです。

ビーフシチューに合うおかず②お野菜ごろごろグラタン

シチューに合う おかず 出典:味の素

たっぷり野菜とチーズをオーブンで焼いてグラタン風に。

こちらもビーフシチューの付け合わせにいかがでしょうか。

温サラダのような感覚でいただけるグラタン風の一品です。

にんにく、唐辛子、トマトソースを合わせたアラビアータソースで味付けしていますよ。

野菜だけも豪華なおかずになりますね。

ビーフシチューに合うおかず③マカロニサラダ

シチューに合う おかず 出典:キューピー

コーンや玉ねぎなど、お好みの野菜を入れて作るマカロニサラダです。

ビーフシチューのソースをからめても美味しいですよ。

箸休めのサイドメニューにもぴったりですね。

手軽に作れるのも嬉しいおかずレシピです。

ビーフシチューに合うおかず④巻かないアスパラベーコン

シチューに合う おかず 出典:Instagram

お弁当のおかずなどで定番のアスパラベーコン。

巻かずに炒めて綺麗に盛り付けると、ちょっと豪華なサイドメニューになりますよ。

シチューの付け合わせにもおすすめです。

ビーフシチューに合うおかず⑤レンコンとしめじのきんぴら

シチューに合う おかず 出典:recipe book

ビーフシチューの付け合わせに合う、和風の付け合わせレシピをご紹介します。

れんこんとしめじを使ったきんぴらはいかがでしょうか。

ごはんのおかずにも、箸休めの一品にもなる人気のレシピですよ。

材料
レンコン…200g

しめじ…1/2株

人参…1/2本

にんにく…1かけ(お好みで)

赤唐辛子…1本

ごま油…大さじ1

酒・しょうゆ・みりん…各大さじ1

レシピ
1、レンコンとにんじんは皮をむき、薄く輪切りに、にんにくは薄切りにします。しめじは根を落としてほぐします。赤唐辛子は切り込みを入れ、タネを除いておきます。

2、フライパンにごま油をしき、にんにくを弱火で炒めます。にんにくの色が変わってきたら、鷹の爪を加えてさらに炒めます。

3、レンコン、しめじ、にんじんを加えて中火で炒めます。野菜がしんなりとしてきたら、酒・しょうゆ・みりんを加え炒めます。

4、盛り付け皿に盛り、お好みでかつお節をふりかけます。

シチューに合うおかずをプラスしよう!

シチューに合う おかず

今回は、クリーム系やでデミグラスとも相性いい付け合わせやもう一品副菜が欲しい時の献立など、おすすめ人気のシチューに合うおかずレシピをご紹介しました。

気になる献立やおかずはみつかりましたか?

どのおかずもシチューにぴったりのおかずレシピばかりです。また、シチューを煮込んでいる間に作れる簡単レシピや作り置きしておけるおかずも盛りだくさんです。

ぜひこちらの記事を参考に、気になるのレシビは試してみて、食卓を彩りましょう♪

コメント