ストレスや習慣でついつい食べ過ぎるちゃう人が痩せるにはどうすれば?

ファッション

「ダイエットをしたいのですが、ストレスや習慣でつい食べ過ぎてしまいます。どうしたらいいですか?」
今回は寄せられた質問にお応えしていきます。

ストレスや習慣で食べ過ぎる。それでも痩せるには?

今までの食生活をガラッと変えてダイエットを始めるのは、思った以上に大変ですよね。
ストレスや空腹を上手に解消しながら、気軽に続けられる方法についてご紹介します。

ストレスで食べすぎない方法

ストレスでつい食べ過ぎてしまうこと、ありがちですよね。 でもそれを続けていては、いつまでたっても痩せられません。
無意識にちょこちょこ食べてしまっていることもあるので、毎日口に入れたものを全部記録してみるのがおすすめです。
メモでも写メでもいいので、記録して毎晩チェックすると、どんなものを自分がどれだけ食べているか冷静に把握できるので、自制にも繋がります。
実際に食事の記録を取ってダイエットする「レコーディングダイエット」という方法に使われているやり方ですよ。
もし、どうしてもイライラしてなんか食べたい!となった時は、無塩の素焼きアーモンドを齧ったり、ガムを噛んだりするのがいいですよ。

アーモンドは美容効果が高いので、1日20粒ほどは食べた方がいいですし、ガムは噛むことで空腹が満たされたりリラックスする効果があります。
本当にお腹が空いているのでなければ、これだけでもかなり紛らわせることが出来ます。
もしくは、栄養補給も兼ねて酵素ドリンクを好きな飲み物に加えて飲むのもいいですよ。
無添加酵素ドリンク【優光泉】なら、空腹を満たすと同時に、たくさんの種類の野菜の栄養を補給出来ます。またそれだけでなく代謝UPや生きた酵素の働きで、美肌やダイエットにも効果を上げることもできるので、とても便利です。

食事で食べ過ぎないコツ

食事時に食べ過ぎず、また適量でしっかり満足するためには「ながら食い」をしないことです。
テレビを見ながら、スマートフォンを操作しながらの食事では、どれだけ食べたのかも、どんな味だったのかも分かりにくく、満腹感が得にくいためつい食べ過ぎてしまいます。
食べるときには食事に集中して、しっかり噛んで味や食感を楽しむとより満足感が高くなり、空腹も満たされやすくなりますよ。

また、空腹になったら限界まで待たないで、ちょっとしたものをお腹に入れておくようにしましょう。
素焼きアーモンドや、空腹が紛れる酵素ドリンクを入れた炭酸水、プレーンヨーグルトやりんごなど。 ヘルシーでお腹が満たされるものを少し摘んでおけば、食事時にお腹が空きすぎて大量に食べてしまうのを防げますよ。


習慣づいた食生活は、なかなかすぐには変えられないかもしれません。
でも、まずはしっかり食事を楽しむ、間食はヘルシーなものを、よく噛んで適量を食べる、お腹が空き過ぎ無いよう注意する。 このような点に気をつければ、少しずつ痩せやすい食生活に転換することが出来ますよ。

無理なくストレスを溜めず、気楽にダイエットをしてみてくださいね。

コメント