previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

初心者でも簡単にできる♡帽子に似合うヘアアレンジをご紹介

帽子に似合う髪型をご紹介

帽子はどのシーズンでも使えるアイテムなので頭から足元までおしゃれしたい時にはぴったりですよね♡そこで今回は、帽子のデザイン・タイプ別に似合う簡単な髪型とヘアアレンジをご紹介します。初心者でも挑戦しやすいやり方をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください♪

帽子に似合う髪型《キャップ》

キャップと上品ショートヘアスタイル

[green label relaxing] [別注][ニューエラ]NEW ERA SC ウォッシュコットン キャップ
出典:zozo.jp

大人女性のショートの髪型に似合う帽子のコーディネートとしておすすめなのが、キャップをカジュアルではなくて上品にかぶることです。

パーカーやスニーカーで合わせるのもかわいいですが、ショートヘアの毛先を少し巻いてキャップから毛先をのぞかせても◎。

Vネックのニットなど女性らしいデザインのものを着ると大人にぴったりの上品なキャップコーデになりますね。

短いので、時間をかけないでまた違う髪型と雰囲気を取り入れられますよ。

一つ結びだけで完成ボブヘアアレンジ

出典:zozo.jp

ボブヘアはヘアアレンジしなくても帽子をかぶりやすい髪型ですが、そのままかぶるだけではもったいないのです。

帽子に合わせて短い髪で小さいポニーテールを作るととっても可愛くて、見た目よりも簡単な髪型なんです。帽子の邪魔にならないところで一つに結ぶだけです。

その時に大切なポイントで、ちょっとだけ横や後ろの方に髪の毛を垂らしておくと、おしゃれで大人の女性に似合う髪型になるのです。

首筋もすっきりするヘアスタイルなのできれいに見えますね。

リラックス感がポイントのミディアムヘアスタイル

[14+(ICHIYON PLUS)] フェイクファー耳付きCAP / フライト キャップ / 親子/ リンクコーデ
出典:zozo.jp

キャップはシンプルなものを選ぶ方も多いですが、デザインがしっかりとした帽子の時にはダウンヘアスタイルの髪型が帽子を引き立たせてくれます。

アレンジの内容は本当に簡単なことですが、ミディアムヘアスタイルで髪の毛を下ろす時には、ワックスを使うなどして髪に動きを出しておいてくださいね。

毛束を手で握るようにしていろんな方向にクセづけていきます。そしてあえてぼさっと仕上げる髪型は、クールなカジュアル感がおしゃれですね。

時間がなくてもできるセミロングのまとめ髪

出典:zozo.jp

キャップを使った人気の髪型は、まとめ髪のヘアアレンジですよね。帽子をかぶっているところは見えないので、全体をきれいに仕上げなくてもアレンジが簡単です。

キャップはメンズライクなアイテムなのですが、まとめ髪のヘアスタイルが女性らしくてそのギャップが男性ウケもいいようですよ。

ファッションがカジュアルなことが多いので、アレンジもざっくりと仕上げるのが好相性ですね。

髪の毛が落ちてしまっても気にしなくていいので簡単です。ぜひ挑戦してみてくださいね。

キャップも女性らしくなるロングヘアアレンジ

出典:zozo.jp

こちらは一見するともともと長い髪の毛を結んだとは思えないアレンジですね。

結んだ髪の毛の中間くらいから毛先を結び目にぐるぐると巻きつけていきます。最後はピンで固定させておきます。

帽子をかぶる時の髪型は頑張ってきれいに仕上げなくても、帽子をかぶってしまえばある程度隠れてしまうので、気が楽にチャレンジできますよね。

収まりがいい髪型なので帽子のデザインも引き立ちます。

帽子に似合う髪型《ハット》

キリッとさせたショートヘア

出典:zozo.jp

ハットには紳士的なイメージがありますよね。外国人男性がスーツなどに合わせるので、なんとなくフォーマルなイメージです。

なのでハットに合わせてヘアアレンジをするときは、かっちりした印象の髪型にするとかっこ良く決まりますね。

耳にかけるだけで簡単に男前な雰囲気を演出できます。おでこを出して眉メイクもキリッっと仕上げるとかっこいいですね。

簡単に大人な印象のボブ

出典:zozo.jp

こちらはレイヤーが入っている毛先の軽いヘアスタイルですね。

落ち着いたダークカラーの髪色のボブヘアは、ダウンヘアスタイルの髪型に帽子を合わせても大人なかっこ良さが出ています。

コテで毛先を少し巻いたり、ワックスを使ってふわっとさせてから帽子をかぶると華やかですね。

特にダークカラーのコーディネートの時は、髪の毛のアレンジで女性らしさを出すのがポイントですね。

ハットとスタイリッシュなミディアム

出典:zozo.jp

ミディアムの髪型は帽子に合わせる時は下ろしていてもじゃまにならない長さなので、ダウンヘアスタイルもいいですね。

ハットは深くかぶることも多い帽子なので、髪を下ろして前髪は分けておでこは開けておくなど、見た目が重苦しくならないようにするのもポイントです。

プレーンなデザインのスタイリッシュな帽子には、しっかり目にコテで巻くとボリュームのバランスが良く、大人の女性に似合う髪型ですね。

ゆるさが心地よいセミロング

出典:zozo.jp

髪の毛が長いと帽子を選ぶ時にヘアアレンジに迷うことも。髪の毛のアレンジを普段あまりしない方は難しく感じるかもしれません。

こちらはとても簡単、三つ編みをかなりゆるく結んだだけなのですが、ラフな帽子に似合う髪型なのですね。

外で遊んだり動いたりする時のカジュアルなファッションに合わせるなら、こんな風に女性らしくてヘルシーな雰囲気の髪型がおすすめです。

簡単大人なかっこいいロングヘアアレンジ

[Ungrid] フェルトHAT
出典:zozo.jp

ロングヘアは帽子と合わせる時は、ダウンスタイルだと重くなってしまいますよね。特にハットはかっこいいイメージなのでヘアアレンジの種類にも迷うことも。

そんな時にオススメしたいのがこちらの簡単なヘアアレンジです。

玉ねぎヘアはくしゃくしゃにするとフェミニンに感じますが、あまり崩さないで結ぶとキリッとした印象で大人かっこいいですね。

結び方は、まず、かなり下にポニーテールにしてから等間隔に結びます。ほとんどそのまま崩さないでおく髪型なので簡単ですよね。

帽子に似合う髪型《ベレー帽》

かわいいだけじゃないベレー帽プラスショートヘア

[MURUA] ウールタッチベレー
出典:zozo.jp

ベレー帽のコンパクトなシルエットは、上品なイメージで大人のファッションにもなじみが良いので取り入れやすいのですね。

女性らしい服装に合わせることの多い印象の帽子ですが、ショートヘアに合わせてかぶるとシャープでかっこいい雰囲気になりますね。

前髪は流すようにしてサイドの髪の毛は耳にかけるという簡単なショートヘアスタイルの髪型です。アクセサリーも引き立てられていますね。

帽子と相性ぴったりなボブヘアスタイル

[MURUA] ウールタッチベレー
出典:zozo.jp

ボブは程よい長さと量感なので、帽子の合う髪型ですね。こちらはざっくりとした外ハネのカールのアレンジです。

外ハネにセットする時はコテで巻く時間がなかったり、コテがない時もワックスを使ってクセづけるだけでも簡単にできます。

きれいに揃えて外ハネにするとレトロ可愛い印象に。ざっくりとランダムにするとカジュアルな印象ですね。

サイドにボリュームが出るので、前髪は作らずにおでこを出すとヘアスタイルがスッキリします。

ベレー帽にぴったりのミディアムアレンジ

出典:zozo.jp

帽子自体のデザインがシンプルなベレー帽。この帽子に似合うのはコンパクトなヘアスタイルですね。

ミディアムの髪型はまとめ髪にするのが簡単ですし、女性らしさが感じられて品がありますね。

髪を結ぶ時のポイントは、思っているよりも下の方で結ぶことです。

次に三つ編みにして、結んだ後にまとめる時も結び目よりも下にまとめるようなイメージです。

大人のベレー帽に合うセミロングヘアアレンジ

[polcadot] バスクファーベレー帽
出典:zozo.jp

黒ストレートと似合うのはデザインの入った帽子ですね。とてもシンプルな一つ結びを横に流すとエレガントな印象になりますね。

後ろに垂らしておくよりも髪の毛の存在感を感じるし、アレンジした感じが出るので苦手な方にもいいですね。

ファッション小物とメイクが主張するコーディネートの時に髪の毛もバッチリアレンジするとお顔周りがガチャガチャしてしまいます。

なので、抜けアレンジの髪型がおすすめです。

上品で好感度大ロングヘアアレンジ

出典:zozo.jp

女性らしい帽子のコーディネートに合わせたおすすめの簡単なヘアアレンジです。

ロングヘアでまとめるとお団子が大きくなってしまってベレー帽に合わないという方には、三つ編みの髪型が相性がいいですね。

前髪もひと手間巻いて流すと手の込んだヘアアレンジに見えますし、フォーマルな雰囲気にも似合う上品なかわいらしさです。

全体的にきっちりとしているので、メイクも正統派のフェミニンなカラー使いが好印象ですね。

帽子に似合う髪型《ニット帽》

簡単でかわいい帽子とショートヘア

出典:zozo.jp

寒い季節に大活躍のニット帽は、色々な髪型と相性がいい帽子。短い髪型とニット帽は少年ぽさがかわいいですね。

髪の毛の見せ具合がポイントになってきます。ワックスをもみ込んで、毛先を丸くしたら少し見えるように帽子をかぶります。

カジュアルなコーディネートの時にすっぽりかぶってしまうと幼く見えてしまうので、大人の女性は少しだけ髪の毛をのぞかせるとおしゃれな雰囲気が出ます。

ハイネックとの組み合わせもショートヘアの髪型だとゴワゴワしないですね。

プチポニーテールアレンジボブ

[BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS] BY モヘアビッグワッチキャップ
出典:zozo.jp

大人女性もニット帽をかぶるコーディネートが好きな方も多いと思います。

メンズライクな服装にもワンピースなどかわいい服にも合うからかぶりやすいですよね。

そしてニット帽は、小さな一つ結びをするのがおしゃれでおすすめ。横に髪の毛を少し残しておくことで小顔見えする髪型です。

おくれ毛はきれいに見えるようにワックスをつけたり少しカールさせたりしておいてくださいね。

帽子の時はコレなミディアムヘアアレンジ

出典:zozo.jp

ミディアムヘアの方が帽子と組み合わせるヘアアレンジの簡単でかわいい三つ編み。

メガネと帽子を合わせる時はお顔周りにボリュームが出過ぎないのがおすすめです。

ニット帽も薄めでぴったりしたものがGOOD。主張が少ないのでピアスも映えます。大人の女性はスマートにニット帽をかぶる髪型がおしゃれかっこいいですよね。

男前系ニット帽とセミロングヘアアレンジ

出典:zozo.jp

無骨な男前系ニット帽の時には、ヘアアレンジはとことん可愛くしてみてはいかがでしょうか。

ツインテールというと若い髪型というイメージですがこなれた印象にアレンジしているのでおしゃれなこちらの髪型。

前髪は作らないか、サイドに流しておでこを見せるようにします。この髪型に前髪があると大人女子には若すぎてしまいますね。

編みはざっくりとラフに、編んだ後、毛をひっぱり出したりしてあえて全体的にぼさっと感を出してみてくださいね。

定番帽子に似合うロングヘアスタイル

出典:zozo.jp

ゆるふわが暖かい雰囲気のロングヘアの定番のカールアレンジは、男性にも人気の髪型です。

巻くときには程よくゆるく、全体的にリラックスした感じに仕上げるのが大人女子に似合う髪型になります。

バッチリ巻くと気合が入ったようになり、ニット帽のカジュアルさとのバランスが少し取りにくいということもあります。

大人の女性は前髪も気にしたいポイントですね。横に流すなどしておでこを見せると若い感じにならず、お顔周りもすっきりです。

帽子に似合う髪型《キャスケット》

少しだけ紳士風ショート

出典:zozo.jp

キャスケットはもともとおじさま世代の男性がかぶるイメージなので、あえて女性がかぶるとそれだけで可愛い印象ですよね。

特にショートヘアの大人の女性がかぶると知性が感じられるので、まさに大人かわいいです。

服装は茶系やダークカラーがおしゃれなのですが、おすすめはもっさり感が出てしまわないようにすることですね。

毛先をワックスで動かして元気な印象の髪型に持っていきましょう。

キャスケットも可愛くなるボブヘア

[nano・universe] Code Kelly/別注チェックキャスケット
出典:zozo.jp

明るめのカラーのボブヘアやグラデーションカラーを入れている方におすすめの外ハネに巻いたダウンスタイルの髪型。

キャスケットはデザイン的にずっしりとした印象のアイテムなので、下ろす髪型は軽い感じに仕上げると相性が良くなります。

ワックスなどをもみ込んでボリュームダウンさせて髪の毛を透かし気味にセットするのも◎。

つばがしっかりある帽子なので、おでこは出してすっきりとさせるとバランスがいいですよね。

大人もゆるふわかわいいミディアムヘアアレンジ

[14+(ICHIYON PLUS)] ウールマリンキャスケット
出典:zozo.jp

ゆるふわの巻き髪とシンプルなキャスケットの組み合わせのリラックス感が大人に似合うコーディネートですね。

髪型は、簡単なポニーテールなのに帽子との組み合わせでおしゃれな印象になっています。

全体にゆるく巻いた髪の毛を一つに結んだだけのようですが、サイドの髪の毛の残し方がポイント。多めに残しているのでゆるふわ感がよく感じられますね。

髪の毛を巻きすぎるとキャスケットと合わないのでゆるめにするのがおすすめです。

抜け感がおしゃれなセミロングヘアアレンジ

[14+(ICHIYON PLUS)] ウールマリンキャスケット
出典:zozo.jp

キャスケットはキャップに比べると落ち着いた雰囲気ですが、男性的なデザインなので似合うヘアアレンジのポイントは女性らしさですね。

一つ結びをする時にもぴっちりと結んでしまうと老けて見えてしまうかもしれません。

一つ結びをしたら結び目を分けて、毛先から髪を差し込むくるりんぱをするだけで簡単なのに上品な髪型に見えます。

耳をふさぐように毛束を残しておいたり、もみあげのところと耳の後ろに一筋づつ髪の毛を残して抜け感を作っておきましょう。

落ち着いたロング三つ編みアレンジ

出典:zozo.jp

シンプルな三つ編みの髪型をおじさまコーデに欠かせないキャスケットがおしゃれ感をアップしています。

元気で活発なイメージのキャップよりも大人な印象なので、落ち着いたコーディネートがお好みの方におすすめですね。

ロングヘアもキャスケットのダウナーなイメージに合わせて、ゆるいヘアアレンジが合うのではないでしょうか。

しっかりと三つ編みにしてしまうと古めかしいことになってしまうので、おくれ毛を残しておくのが良いですね。

帽子に似合う髪型まとめ

帽子に似合う髪型と簡単なヘアアレンジ方法をご紹介しました♪

普段のコーディネートに帽子を加えるだけで、格段にオシャレ度がアップします。帽子があればヘアアレンジもそこまで気合を入れなくてもバランスを取ることができるので不器用さんにもオススメなんです♡お気に入りのスタイルをチェックして、簡単帽子アレンジをマスターしてくださいね!

トップへ戻る

FOLLOW US