一皿に栄養をぎゅっと閉じ込めたスープ
忙しい1日が終わり心身ともに疲れた寒い夜は、体と心が温まるのスープを飲みたいですよね。そこで今回は、材料や調味料をお鍋にいれて煮込むだけで美味しくなるスープレシピをご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
体も心もあったまる♡ごちそうスープレシピ
①ごろごろカボチャとウインナーの豆乳味噌クリームスープ
秋においしいカボチャをごろごろたくさん入れたスープは、ウインナーや玉ねぎと一緒に豆乳味噌味でいただきます。ほんのり和風の優しい味わいが疲れた体にしみわたりますよ。
➁体にしみます!牛肉と豆腐と小松菜のスープ
食欲不振を助ける牛肉や不安感を解消する小松菜、むくみに効く豆腐など使った、薬膳効果の高いスープです。牛肉がなければ豚こまを使ってもおいしくいただけます。
③たっぷりもやしで大満足!豚こまカルビスープ風
調味料と食材をお鍋に入れて煮立て、最後に溶き卵でとじて完成!美容効果の高い豚肉とヘルシーなもやしを使っているのもうれしいですね。もやしは歯ごたえが残る程度に調理すると、食感も楽しめます。
④さつまいもときのこの具だくさんクリームスープ
寒くなってくると恋しくなるのがクリームスープです。秋の味覚のさつまいもやきのこをたっぷり使ったスープは彩りがよく、見るだけで食欲をそそります。冷蔵庫にあるきのこで作ってみてくださいね。
⑤たっぷりネギと鶏団子のうま塩スープ
煮込むごとに甘くトロトロになる長ネギと、鶏団子からしみでる旨みがたまらなくおいしい一品です。お好みで野菜やお肉の種類を変えたり、春雨を加えたりと色々アレンジするのもおすすめです。
⑥鮭とアボカドの食べる豆乳スープ鍋
相性のいい鮭をアボカドをスープでもドッキング♡材料は事前に蒸し煮にするので、ほっこりと優しい口当たりになります。冬になったら量を増やして、大勢で囲むお鍋にアレンジしてもいいですね!
⑦ふんわり卵と小松菜のとろみ中華スープ
体を温めるしょうががよく効いた中華スープは、メイン具材が小松菜・卵・しいたけの3つだけ!みりんを少量加えることで甘さが加わり、口当たりがよくなります。お好みで最後にごま油と黒コショウをトッピングしてもGOOD。
⑧大根とほろほろ手羽元のかきたまスープ
疲労回復に効く手羽元や風邪予防効果の高い大根を、とろりとしたかきたまスープでいただきます。材料を入れてコトコト弱火で煮込む間に、他の用事を済ませてもいいですね。
⑨茄子とミックスビーンズの具だくさんミネストローネ
秋のおいしい食材の1つ、茄子を使ったミネストローネです。お野菜は角切りにしてミックスビーンズも使うので、火の通りが早いのもポイント。お野菜がゴロゴロたくさん入った、栄養満点な一皿です。
⑩むね肉と大根のにんにく塩スープ
ヘルシーな鶏のむね肉と大根だけ使ったスープは、シンプルな塩味で食欲がない時にもお箸がすすみます。スープにご飯をいれて、鶏雑炊にしていただくのもおすすめですよ♡
⑪豚バラ白菜と豆腐のチゲ風おかずスープ
豚肉・白菜・キムチを炒め、スープを加えた後に豆腐を入れて煮込めば完成!焼肉のたれやコチュジャンでぴりっと辛みをつけた旨みたっぷりのチゲ風スープは、冷えた体をホカホカにしてくれそう。
おいしいスープは人を幸せにする♡
体と心を温めてくれるスープ特集をご紹介してきました。寒い時期はおいしい温かいスープを飲んで癒されてみませんか?
冷蔵庫にある材料で簡単に作ることができるので、まさに一石二鳥ですよね!ぜひ色々と参考にして、この冬を楽しみましょう!
コメント